071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2014年08月

たけはら夏祭り花火大会

夏休み最後のイベントに行ってきました!!

花火祭りに出かけるチャンスがなかったので、広島で一番最後の夏の花火大会に出かけてきたよ。今年もパパ不在なのでゴリゴリ行ってきた感じ。

とりあえず情報は竹原市のホームページのものしかなく、不安なままGOです(笑)。

有料駐車場があるとのことでしたが、1日1000円で、確かに会場までとても近いんですが...。小学校のグラウンドに停めたのもあって帰りは全然出られませんでしたー。それ以外はなかなか良い。

自宅を16:30に出て、18:00ぴったりに到着。駐車場は満車ギリギリだったかも。早めに行って、なるべく道路に近いところに停めて、歩いて場所取りした方が良いです。

ビニールシートが利用できる会場まで距離もあったし、通路がギリギリまだ空いてる状態だったので、通路で場所取りしました。が、通路の場所取りは危ないのでダメですよーとお巡りさんがまわってました(汗)。イスやシートでがっつり場所取りしてる人は注意されてましたが、ただ立ってるだけなら何も言われない感じでした。花火が上がる30分前にはそれでも通路に人が溢れてすごかった。我が家は防波堤の最前列に2時間べったりだったので、ベスポジ確保できました。

偶然にもヤマハで同じレッスンを受けてる子に会いました。家族4人で来てたので、場所取りと食事とおトイレがそれぞれできてうらやましかったですが、2家族で場所取り協力した感じで、大人3人と子ども4人で賑やかに花火見ることができました。子ども達いつもより楽しそうでしたよ。

花火は20:00スタートでわずか30分で終わっちゃいましたが、30分で3000発、かなり詰め込んで内容が濃かったです。花火の種類と見せ方が上手い花火大会だという印象でした。東北のように音楽に合わせてという感じではないけれど、東北に匹敵するレベルの花火でした。あと、海上からの打ち上げでした。これ、初めて見たけどかなりキレイです。海面に花火が映るんですよ。そして、動く船からの打ち上げもあってとても面白かった。

今回防波堤があったので、三脚を地面に設置できなかったので、手持ちで頑張って撮影しました。いつものコンデジで、設定は去年のブログ見てしました。F5.0の2.5秒。安定の設定。

DSCN2380.jpg
防波堤前でたこ焼き食べる。これ冷凍だよなー。

DSCN2382.jpg
瀬戸内海は相変わらずキレイ。

DSCN2393.jpg

DSCN2383.jpg

DSCN2398.jpg

DSCN2425.jpg

DSCN2399.jpg

DSCN2455.jpg

DSCN2446.jpg

DSCN2469.jpg

海面に映るのは、ピューと上がる光で、花火が開いちゃうとハッキリとは映らないみたい。奥が深いですね。

8:30に花火が終わり、焼きそば買ってすぐに車に戻りましたが、30分立ってもピクリとも動かない列...。お茶もなくなったので、トイレと買い物のため散歩に行って、戻ってきたら列が進んでました(まだ列でしたが)。10:00頃ようやく駐車場から出られましたよ...。帰りの車が多すぎて途中途中渋滞になってたので、帰ってきたの11:00過ぎ。

来年また行きたいけど、駐車場の場所改めて考えるか、遅くなるの覚悟で行かなきゃ。
スポンサーサイト

二段ベッド




↑楽しみにしてたねー!

今日やーーっと二段ベッド納品してもらえました☆ 6月だっけ予約に行ったの…。8月末って聞いて残念だった。

午前中、カーペットの端っこ処理しながら敷き詰めてー!コレが結構面倒な作業。

引っ越し直前に購入したジョイントカーペット、滑らないしピタッとしてるし、汚れた箇所だけ替えられるし☆ なかなか良いです。おもちゃで遊ばせても床傷つかないしね。

13時ごろトラック来たよ!

子どもたちもお出迎えして「待ってたよぉ」アピール(笑)。作業員さんの後をずっとついて回ってた。

段ボールで来たので私一人で組み立て組み立て!!2時間かかって組み立てましたが、上段を乗せる作業は絶対無理なんで、パパ帰って来たら二人で乗せます。

ベッド組み立ててる間は子どもたち手伝って(?)くれて、暇になると、CDプレーヤー持って来てカラオケ状態に。3人で大声で歌ってた。

「ベッド作るの楽しかったー!歌ったのが」って言ってた。








iPhoneから送信

サボったツケ。

夏休みの半分は帰省と体調不良でピアノほとんど触れてなくて(汗)。

マメキチさんのクラスは応用編が多いので、難しいリズムや伴奏をするようになっててマメキチさん置いてかれてる…。

今週は特訓特訓です(笑)。

練習メニューを毎日紙にかいておくのですが、「なんか多くない?」と気づかれた。

楽しくレッスン受けるためには努力が必要ですね。

できるようになると嬉しいみたいだし、見守ります!!



iPhoneから送信

予防接種!!!!



↑戦いの跡。

広島に来て初めて予防接種行った!それに驚くよね。2年サボってたんだから。

マメキチさん→麻疹風疹混合2期、日本脳炎2期、おたふくの3つ同時接種。

サクさん→日本脳炎1期1回目、おたふくの2つ同時接種。

サクさんは4週間後に日本脳炎2回目です(ゲー)。

注射いやだぁとは言ってたけど、注射打つ前からサクさん怖くて大泣き。マメキチさんも打つ前に泣き出して。二人でギャンギャン泣いた(笑)。

おつ!ってことでドーナツ食べて来たよ。






iPhoneから送信

ピアノ自主練

私のピアノ。

ピアノ購入してから1ヶ月、かなり勘が戻りました☆ 習ってた頃の曲を楽譜おいとけば弾ける感じ。

エリーゼは完全に戻りました。

今の練習曲は、

ソナチネ流して1曲
モーツアルトのトルコ行進曲(ティヤララルンの曲)、ただしエンディング部分が絶望する(笑)
ショパンのワルツ嬰ハ短調(7番)、コケながらも弾ける。テンポがわかんないのでYouTubeで見てみようと思います。
亜麻色、だいぶ戻りました。和音が不正確なのでもうちょい(笑)。

こんな感じだったかなー?で弾いてる部分多いです。


16分音符連続する曲は指がカクカクするし、弾いた後熱を持ってる感じ。でもすごいストレス発散できます。精神衛生上、音楽ってとっても良いです。

iPhoneから送信

残り1週間

夏休み、残すところ1週間になりました。

昨日22日は登園日で、登園した人数少なかったよーとのこと。ちなみに朝豪雨でどーなるかと思ったけど登園する頃には小雨になってました。

明日からパパハワイ!!!いいなーワイハ。1週間いないです。東京から戻ったの昨日なんで、8月にパパがうちにいたのたったの1週間です(笑)。9月も東京行くしねー。

この1週間は特に予定なし!なのでとりあえず用事済ませます。大学終わって(7月末)、成績処理して、帰省してたらあっという間に8月終わっちゃう、というね…。

今週は、子どもの歯科検診と予防接種に行きます!!


iPhoneから送信

いこいの森公園 2回目


夏休み入って二度目のいこいの森公園。

雨が降りそうな天気ですがその分涼しくて遊ぶにはちょうど良い。





iPhoneから送信

広島水害


↑特に雨も降らず…。

山を超えた向こうでは大変な土砂崩れだそうで、朝起きてビックリ。

確かに、昨日夕方から夜中まで雷光ってて不気味でした。夜少し買い物に行って来たけど、空が気持ち悪くてすぐに帰ってきました。

西条は雨が降った様子もない。ただ、高速道路が通行止めで市内に行けないくらいでした。





iPhoneから送信

帰途




↑帰途につきました。

お昼過ぎに千駄ヶ谷を出てきました。5日間お世話になりました~!

国立競技場前~大門~羽田。飛行機は1時間で、パーキングまでマイクロバスで移動、車で20分で自宅に着きました。帰ったら5時過ぎでした。

途中、羽田空港のゲート前のキッズスペースで遊ばせてたら、マメキチさんくらいの女の子と意気投合して(またですか)、バイバ~イ!したらなんと同じ広島便で、マイクロバスに乗ったらその子も同じで(笑)、パーキングも同じようなところでした。奇遇。

羽田で誰か知ってる人にでも会いそうだなぁと思ってたら、アレー??と声がして、振り返ったらマメキチさんが通ってるヤマハの同じクラスの女の子でした。奇遇~!

パパさんの実家茨城って聞いてた、確か。

別れ際、また明日!って声かけて(笑)。

世間って狭いよね。







iPhoneから送信

焼肉パーティ



新宿駅前の焼肉屋さんで皆で焼肉食べてきました。山形牛でとっても美味しかった!

マメキチさんのお腹はすっかり直り、肉ウマー!!とたくさん食べてました☆

お店のお姉さんにバルーンアートやってもらってサクさん飛び跳ね、最後に子どもたちはアイスキャンディーのサービスがあって喜んでた。サービスの良いお店でした。





iPhoneから送信

お台場




フジテレビのお台場新大陸、ものすっごく混んでた&暑すぎで入るのやめて、ダイバーシティをウロウロしてきました。

お台場暑いよ。

ダイバーシティの表に実物大のガンダム展示してあってパパテンション上がり、4階ではテラスハウスの展示があって私うひゃひゃしてた(笑)。毎週欠かさず見てて一人でニヤニヤしてるの、ホントほっといてください(笑)。9月に放送終了と聞いて、今後何を楽しみにしたら良いのか(笑)。

テラハのスタジオセットがあって写真撮ってきたよー。満足だけど、お台場新大陸では出演者来てたらしいので行きたかったよ。








iPhoneから送信

隅田川水上バス!





↑水上バスです!

子ども連れていつか行こう!と言ってたんですがやっと行けました。

以前、マメキチさん生まれる前に一度、浅草から浜離宮までの水上バスに乗ったことがありました。今回、浅草からお台場まで行ってきたよ!

浅草でスカイツリー見てテンション上がり、松本零士デザインの水上バス(ホタルナ)乗ってテンション上がり、隅田川にかかる橋を下から眺めて、ズンズン海に向かうのはとっても楽しい。

んでもって、海に出た瞬間、船酔いしかけたよ、私。

仙台~名古屋フェリーの旅を思い出したわ(笑)。とりあえず遠くを眺めてやり過ごす。










iPhoneから送信

パティスリーパラディ


甘いものに飢えていたので…

大好きなグッドモーニングカフェの隣にできてたケーキ屋さんに突撃☆。

http://www.patisserie-paradis.com/index.php

うましうまし。

千駄ヶ谷のプリンも美味しそうでした。子どもたちが平らげた。




iPhoneから送信

東京めし


↑原宿のシェイキーズ裏あたりにあるハンバーガー屋さん。

お腹すいてなかったけど美味しくて食べられました。





iPhoneから送信

神宮花火 2



午後5時まで雨が降ってましたが、雨雲レーダー通りにピタッと止んでくれて、花火大会は無事始まりました。

国立競技場が建て替えとなるので来年からの花火がどうなるのかなあという感じですが、今回その関係で例年より開催時期が遅くなったとかで我が家が帰省している間に見ることができました。

都会の花火も素敵です。

親戚の持ちビルの屋上で宴会して、路地の見物客の多さにビックリしたり、子どもたちはしゃぎまくったり、楽しいひとときでした。






iPhoneから送信

神宮花火 1



↑昨日16日は神宮花火大会でした!

明治公園の屋台はものすごい列だったので近くの神社の屋台見てきた。

子供向けのものが少ないながらもわたあめはありました。トッキュウジャーやプリキュアより妖怪ウォッチが良い!二人でございます。流行ってるよね。どこ行っても妖怪ウォッチ。

とにかくすごい人なのでちらっと見てきただけー。











iPhoneから送信

東京☆


↑羽田です。

昨日カンピロバクター出たので今日の帰省ダメかなぁと思ってましたが、薬がよく聞いてるのか腹痛と下痢がかなり良くなりました。

まだ食事があんまりできませんが、飛行機での移動は問題なしでした。

久しぶりの東京、楽しんで来ます!





iPhoneから送信

カンピロバクター出ました…


↑ここで寝るか?!!

夜中からマメキチさん腹痛で眠れず、うーんうーん唸ってたので、朝方、救急医療やってる医療センターに問い合わせました。すぐに行っても良いけど応急処置しかできないので、午前中の外来に来るよう言われ、2時間待って受診しました。

便の検査でガンビロバクター出ちゃいました…。鳥肉などにいる細菌の感染だそうです。食中毒です。

この菌に効く抗生剤と下痢止めもらってきました。





iPhoneから送信

お姉さん風


↑大人っぽくない??

久しぶりに画用紙出した。

相変わらずのダイナミックでピンクな絵です。




iPhoneから送信

帰宅しました

約一週間ぶりの我が家、えっらい落ち着くー!

マメキチさんヒーヒー言いながらも長い道のりを頑張ってくれました。朝、38度あったししんどそうでした。

帰ってすぐに寝ちゃいましたが、夜中、酷い下痢で起きてきて、パンツの外にまで漏れ漏れでした…!!ヒー。勝手口外の水道で汚れたパジャマ洗うほどに。シーツも全取っ替え。

さらに夜中にもおトイレ何度か行って、お水が欲しくて起きて、全然眠れなかった…。

今日やっと昼に熱が下がってきて、終わりが見えてきた☆

iPhoneから送信

なんという鬼門…


↑やってもうた…。

思い返せば春日井に帰省するたび病気ケガが絡む我が家。

今回はマメキチさん39度の発熱頭痛で休日診療行きました…。今朝も熱下がらないので外来行きました。

赤ちゃん期は、枕で窒息事件に始まり、湿疹の悪化やら、じんましんやらあって。さらに目の上を切ったし(今も跡がある)、春はサクさんだけどインフルもらった。

東京に帰省するときは平和なのにね。

熱出てたけど、明日以降に新幹線の指定席とれなさそうなので頑張って帰って来ました。





iPhoneから送信

アクアトトぎふ



↑アクアトトぎふにて。

今日は午前中からアクアトトぎふに行って来ました。

私は2回目で、オープンしてすぐの7月に行った記憶があります。

なんと今年10周年なんだそうです!

子どもたちは初めていくところなのでウキウキしてたよ。淡水魚水族館だから、割と身近な水生動物が多くて知ってる!知ってる!って楽しそうだった。

最後に鯉にエサあげて満足。そして、アシカショーを見ることができたよ!

すごい近い距離まで来て子どもたちビックリしてました(笑)。期待以上のショーでした。

帰り際、観覧車に乗りました。一人650円と高い…けど満足しました☆

入り口あたりにいた時に、係員が「道を開けて下さい!」と物々しい雰囲気になったんで様子を見てたら…

ラモス瑠偉さん!!

ホンモノ~!

今日はたまたま県知事とトークショーすることになってたそうです。

岐阜県知事は顔知らないんで(笑)、SPっぽい人ついてたよなぁ~とか思い返したり。

ビックリしたー。

ビックリしたんで、東京に出張中のパパに自慢したら、

「昔、東京の実家近くに住んでたんで時々見かけたよー」

だって。

へぇー。







iPhoneから送信

アメイジングワールド 江南

じじばばが仕事だったので、車借りて江南まで行って来ました。

ネットで調べて行ったんだけど、新しい感じでもなかったから、前からあったんだなぁとちょっと驚き。

http://www.amazingworld.jp/index.html

なかなかアメイジングだった(笑)。

忍者のショーは参加型で、忍者修行に励んでたよ。楽しそうだった!

13:30に着いて、16時過ぎまでいました。


iPhoneから送信

花火


帰省した日に花火やりました。テンション高めです。




iPhoneから送信

名古屋へ!



8月5日に名古屋に来ました。帰省です!

片付けと仕事で直前までバッタバタ。結局終わらず(笑)。

パパも8月はほとんど東京に行きっぱなしなんでヒマヒマになっちゃうし。

今回は引っ越し後初の帰省なのでルートがいつもと違います。

タクシーで最寄り駅まで。在来線で広島まで出て、のぞみ1本で名古屋に来ました。いつもより早い感じがしたなぁ。






iPhoneから送信

リビングセット来た☆


↑これ!

家具で一番悩んだリビングセット、ついに納品されました。

床材より濃い目の色ですが、天板が無垢材(横とかはまた違う材質)なので馴染んでます。パパの希望してた国産家具です。触り心地や座り心地はすごく良いです。

先日もう一度同じ家具屋さん行ったらセールしてて、同じ家具が3万円とか安くなっててショックだったけどね!

ダイニングセットは同系色で、しかもセール価格だったからいっか!





iPhoneから送信

駆け抜けました

前期の授業と試験がすべて終了しました!!!

いつもよりコマ数多い上に、引っ越しがあったので無茶苦茶大変でした。

しかも問題児の多いクラスがあって、毎週イラっとしてた。

まず、1クラスで登録人数が57人で多い。

やる気のない学生が多くて、授業中だらっとスマホいじってるだけの子いてイライラ。

小テストのカンニング3人指摘して、他にも不審な学生がいてイライラ。

まともに授業聞いてなさそうな子が、期末試験欠席して、追試届けが通ったので課題作成しなきゃいけなくなったし。

まだ採点おわってないので頑張ります。

iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード