0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2014年09月

卒園アルバム制作

2学期が正念場です。

納品から逆算すると

3月初旬 納品

2月初旬 入稿

2月6日が最後のイベント

1月中旬 サンプル納品

1月初旬 サンプル原稿入稿

12月中 原稿ある程度完成

という感じ。


印刷業者はもう決めたし、1学期のデータ自体は揃ってます。あとは細かいこと決めていく感じです。

ミーティングごとに、報告&議題&提案まとめて…。中心メンバーとはLINEとかで詰めてるのでミーティングは確認作業。サクサク進んでます。仕事割り振って、まとめて、の繰り返しです。

皆で1つのものを作るのはとっても楽しい。

結構ワンマンで動いちゃってるので皆にもアレコレと考えてもらおう。

頑張ります。



iPhoneから送信
スポンサーサイト

来年度の仕事

この時期に、次年度の出勤日希望伺いが来ます。

夏ごろから考えてたんですが…。

結局いつも通り希望を出しました。

サクさんは幼稚園なので良い。

問題はマメキチさん。小学校から学童へ、というのがね。知らないことばかりなので現在リサーチ中。

公立の学童は小学校の隣にあるので、小学校一年生でも安心だし何より利用料金が安い。

資格が、16時までの勤務が週3日以上なのだそうです。今、結構働いてる方だけど週2日。しかも1日は昼に終わります。

公立は無理だなー。

となると民間の学童しかないわけで。

市内の中心部に2箇所、小学校の近くに1箇所あることが分かりました。宿題も見てくれるとか。良いですね。だいたい1時間500円で送迎もある(別料金っぽい)ようです。小学校終わってから仕事終わるまでなのでバカ高くはないですが、今の幼稚園預かり保育無料だからね。今の環境に感謝です。

具体的に勤務日決まってから、見学に行ってこようと思います。午前の講義だけだったら学童行く必要ないもんね。

iPhoneから送信

なんだかな(愚痴)

教科書選定で色々トラブル。

決めるまでダラダラしてた私もアレなんですが…。

通常、大学生協に「教科書コレよ」って連絡。

献本といって、先生に数冊指導用に教科書頂けるのがあります。過去に使ったことのない教科書採用するときは必ずもらってます。

すぐ欲しいから、と発注して、自宅に届けてもらうようにしました。1社は3日後くらいに普通に来ました。早いね。

もう1社が大学に届いてしまってた。えーってなる。

生協から自宅の方に送り直すと言われ、待つ。

待つ。

そっから5日経って、某運輸会社から「番地が分からない」って言われたとか。えーってなる。

生協からは、運輸会社に電話してって言われる。この段階でもう嫌になる。

でも授業準備あるので、今朝運輸会社に電話。「申し訳ありません」って言ってたのでしょうがないかーってなる。届いたの夕方。

お姉さん「遅くなってしまいまして…」
私「そうですね」

とキレ気味になる。

とりあえず中身確認。

教科書は合ってる。ちゃんと入ってる。

添え状もが入ってる。「この度は…ありがとうございます」のアレ。

宛名が違ってやんの。違ってた名前は同じ大学の先生のようでしたが。

もうねもうね。

すぐ出版社に電話。

思わず、「先方にご迷惑があってはいけないので…」を2回繰り返しちゃったよ。

申し訳ありませんしか言わんかった出版社。そりゃそうだよね。

なんかもう…です。疲れたよ。




iPhoneから送信

岡山のブドウたち


↑キレイ。

弟夫婦に内祝いもらいました。

岡山のブドウです。マスカットが多いですが、爽やかで香り高く、しかも甘さ抜群。高級フルーツです。

幸せー。





iPhoneから送信

体調不良4日。


↑人の解剖図なんだってこわい。

マメキチさん、参観日の金曜日の前日、微熱で欠席。金曜日、明け方嘔吐で欠席。午後はだいぶ元気になり、土曜日は熱も下がり元気に過ごしました。

今日明け方、頭が痛い!!と泣きながら起きる。一日まどろんで過ごしてます。嘔吐なく食欲あり、今微熱。

あー明日も休みだなー。

金曜日休んだので、参観日は6月、7月、9月と3回続けて参観日お休み。まさかの欠席。

幼稚園最後の参観日は11月です。これ休んだらもうないよー。

しかも私の役員の仕事があって、パパが金曜日マメキチさん見てくれたから助かったものの、また役員会行けなくなるところでした。

来週水曜日から後期の授業始まるし。始まったら病児保育行ってもらうしかないです。

病弱なのか何なのか。

マメキチさん間違いなく自家中毒になりやすい子です。糖分とると回復するあたりね。




iPhoneから送信

三次ワイナリーと三次運動公園




今日は祝日だったんで、朝遅い時間に思い立って三次(みよし)まで行ってみました!

パパの目的はワイナリーです。

試飲ができて楽しかったみたいです。子どもたちはワイナリーの向かいにある三次運動公園のあそびのひろばに夢中!見ての通り、一面に遊具がいっぱい。

遊びに来た家族連れが結構多くて混み合ってたけど、遊具はそんなに並んだりせず十分楽しめました。楽しい~!!って言ってたよ。

待ってるこっちは意外と日差しが強くてグッタリでした。1時間程度しかもたなかった(汗)。

三次まで片道1時間半。ちょっと遠いけど温泉なんかもあるので、良い季節にまた遊びに行きたいですね。












iPhoneから送信

サクさん4歳4ヶ月


↑幼稚園で子ブタの人形借りてきた。

クラスのテーマである子ブタ。毎年、テーマの人形を一晩借りて来るんですよ☆ サクさん喜んで喜んで。一緒にベッドで寝てたよ。潰れてたけど。

■食事

風邪ひいてから、食事が遅い…。イライラ。

■音楽
幼稚園で教わった歌のレパートリーが増えて、よく歌ってます。ノリノリになると音外しまくるから面白い(笑)。

■言葉
ひらがなの読みは進んでません(汗)。が、絵本広げてひらがな読もうとすることが増えました。

■身体
身長104cmくらい、体重16.4kg。足は17cm強です。靴がそろそろキツくなりそう。洋服はいよいよ100が小さいので110着てます。マメキチさんと同じサイズです。

年中さんくらいの大きさです。ヘタすると年長に間違えられる(笑)。








iPhoneから送信

理系男子

マメキチさん、Eテレのふしぎがいっぱいなどの科学モノ好きで…。

最近、天体にハマってます。

YouTubeで宇宙の映像調べるとNHKらしき映像出てくるんだけど、やっぱかじりつき(笑)。

今日は読んだ絵本のオチが宇宙に行った、ってとこから宇宙の話になり、重力と無重力の話になり、またYouTube無重力調べました。

若田光一さんが宇宙でラジオ体操してる映像がすぐに出てきます。

見ました。

当然、体踏ん張れないからまともにラジオ体操できなくてさ。

マメキチさん大爆笑だった。

つぎは、「月も重力ある?」

って言うので

「ちょっとだけあるんだよー(ニヤニヤ)」

と答えたら興味津々だった。

理系だねー。

iPhoneから送信

福山市立動物園とスワンボート




↑連休2日目、ガッツリ行こうと!

1時間かけて福山行ったけど…

高速降りるあたりでマメキチさん「オエ出そう…」。げげー!

疲れちゃったのと車酔いみたい。

でも何とか動物園着いた。

遅い時間に行ったので、駐車場入れないくらい混雑!!空いてるとこ探すこと15分。出る人少ない時間ではあったので苦労した。

家具屋さんに行ったときにここに寄ったんだった。池でスワンボート見かけて、乗りたい!って言ってたんで、乗ってきたよ。

ただ、50分待ち(笑)。

ディズニーランドか(笑)。

平日はヒマなんだろうね、係りのおじさんがテンパってた。

しかし、天気良すぎて暑いのなんの。スワンボートは涼しげでスゴイ面白かった。20分800円でえーー!って思ったけど楽しかったから良い。

降りたら汗だく(笑)。

マメキチさんも疲れが出て、動物園で少しだけ昼ごはん食べて、ペンギンとキリンとシマウマ見ただけで帰ってきちゃったよ。

帰りの車は当然爆睡。









iPhoneから送信

道の駅福富とカドーレ





↑楽しい休日。

連休初日。パパ不在。秋のスッキリとした空。

行くしかなーい☆

なんやかんやで今年初めて出したテント!!海行きたかったんだけど行けず…。

日差し強かったんで、テント持ってって良かったし、設置も3分くらいでできました。

イイよテント。

子どもたち、オレンジ色のテントすぐ見つかるから迷子にならなかったよ。

帰りがけにアイス食べて、ちょっとだけ足伸ばしてカドーレ行ってきた。牧場です。市内に牧場あるとか…どんだけ田舎なんだろう(笑)。

初めてエサあげたんですよ!1箱50円で子どもたち1箱ずつ。


「ウシに草あげよーぜー!」

「やるー!」

「草あげなー」

「うええ怖い!!」

箱投げる。

ウシ、一瞬で草食べる。

しゅうりょーーーう。

そんなもんよね(笑)。

ウシが想像以上にでかく、臭く、いつも食べてる牛肉や牛乳がいかに尊いかがわかった一日でした。












iPhoneから送信

ランドセル注文!!



↑広島市西区にある土屋鞄に行って来ました☆

カタログも取り寄せたんですが、やっぱり手にとってみたいということで路面店に行って来ました。

広島ではランドセル展示会で回ってくる企業以外とだとここくらいしかないみたい。

だからなのか、知り合いに会いました(笑)。

マメキチさん、どのランドセル見てもこれがイイ!って言うので決まらない。最初、牛革が重たい…って行っててクラリーノかなぁと思ったけど、質感はやっぱり牛革の方が良いので牛革にしました。表は黒、背の方が水色、ステッチも水色です。紺色にしようかと思ったけれど、日に当てて見させてもらったら、黒×水色の方が色が映えるのでそっちを注文しました。

この時期にランドセル購入する人が多いのか午後は混雑してました。人気の色は午後にでも完売になるって言われました。9月中にはあらかた売れちゃうんだろうな、と思った次第。












iPhoneから送信

中秋の名月


↑ススキさん

幼稚園で今日十五夜ですよーと聞いてビックリ。え、もう?

秋ですスッカリ。

でも今年の夏は雨が多くて夏らしくなかった。寂しいですね。

近所の線路沿いを歩いてススキ探したよ。見つかったら子どもたち喜んで、ススキの中の子、いちにーのさんにんー歌って帰ってきた。

お月見団子も買って食べたよ。マメキチさんもお団子食べられるようになったの。




iPhoneから送信

団子欲が抑えきれない(笑)


東北は団子がうまい。

ケンミン○ョーでよく東北出てるけど団子食べたくなるんです。

たまたまショッピングセンター行ったら団子販売してて、大量購入してしまった。団子で1000円オーバー(笑)。お餅得意じゃないマメキチさんも、アンコ入り団子美味しいって食べてた。ずんだも珍しく売ってたんで買ってきたよ。

団子最高。


山形では時々鈴木団子店行ってたよ。小児科近くのね。引越し間際には千歳山の団子屋さんのを頂いて激ウマだった。また行きたい。





iPhoneから送信

歯科検診☆

私の歯科検診に行って来ました。3ヶ月ぶり。

クリーニングして、虫歯チェックして、問題なし。

まだ歯茎が歯肉炎気味だそう。歯周ポケットは浅くなってたけどね。

今日は2年ぶりにレントゲン撮りました。親知らずは3本埋まってまーす(笑)。虫歯なしで状態良いそうです。

ケア頑張ります。

iPhoneから送信

1時間のヨガのダメージがでかい

先週久しぶりにヨガに参加しました。私はまだ夏休み中なんで夏休みエンジョイしてます!

今日は2週連続でヨガ。

1時間だけだったのに内容濃くて死んだ…。

太陽礼拝で胃が気持ち悪くなった…。

午後は寝てた…。

iPhoneから送信

無印の二段ベッド完成。


パパが帰ってきた翌日、二人でよいしょと上段のベッド上げて完成させました!

子どもたち大はしゃぎ(笑)。

上のベッドは寝ると横に窓があってその先に踏み切りが見えます。もちろんマメキチさん上段のベッド使ってて最高に良い気分だそーです。

良かったね。





iPhoneから送信

ホノルルクッキー


パパのハワイ土産。ぜったーいコレ。冷やして食べるとめっちゃウマい☆





iPhoneから送信

マメキチさん6歳3ヶ月


↑爆睡。

マメキチさん6歳3ヶ月になりました☆

お盆からこっち、朝起きるのおそくなっちゃいましたが今朝はトッキュウジャーまでに起きられました。

夏休み中に夏風邪&食中毒になり、東京帰る直前は15.8kgしかなくてげっそりしてました。今日は17.3kg(着衣)でした。戻りましたね。

■食事
ここんとこ、苦手ーーーと言ってたラーメンや納豆を「食べてみる」と言って頑張ってます。美味しいらしい(笑)。

相変わらず漬物は好き。

■行動
考えて行動することがだいぶできるようになりました。

ハサミがうまくなったよ。

一人でシャンプー頑張ってます!

■言葉
言葉の遅かったマメキチさん、今ではもうすっかり喋る、うるさいくらいに(笑)。

ただ、まだザ行はもれなくジャになってます。かじゃぐるまとかひじゃとか。

読み書きですが、音便含めてひらがな&かたかながあらかた読めています。少し前まで完全な読み上げ機能でしたが、ここのところ、フレーズレベルで読めてるようです。書く方は、見ないと書けないのがまだ多いかなぁ。わ、や、れ、え、を、あたりは難しいそうです。ひらがなが分からない単語は、カタカナ織り交ぜてるよ(笑)。書き順が適当過ぎるのでこれから練習します。上から、左から、と行ってるけど右左が怪しいっていう(笑)。

■習い事
音楽は左右で違う音、違うリズムで弾く練習してます。ハ長調、ト長調、ヘ長調は理解できてます。難しい時はうーん!ってなるけど、できると楽しいみたい。

英語は、クラス全体でもうちょっと家庭学習を…というコメントがあったのでお家で動詞や数字の練習してます。レッスンは楽しいみたい。

お友達と一緒に学ぶのが好きなんだって。良いねえ。








iPhoneから送信

6年待ったその後です

マメキチさんが生まれた年、リーマンショックだったと思うんだけど前代未聞の円高になりました。円高の恩恵を受けようと、結構な額を動かして外貨建ての保険商品を購入。

http://mamekichikun.blog50.fc2.com/blog-entry-166.html

3年保険に入り、2011年に満期になった時はまだ生活リズムも水準も変わんなかったので、解約せずに3年の外貨建て年金に申し込んでました。

で、今年、年金も満期を迎えます。今年は住宅の自己資金でゴッソリなくなってる状態なので、現金はあった方が良いと思ってて、今年解約だねーと言ってたところ。

今日資料が来て愕然。

年金一括受け取りの場合、利益分の2割が税金として引かれるんだって。2割大きくない?? 10万円の利益だともらえるの8万円。100万円だと80万円しかもらえない。額が大きいほど引かれるものが惜しい…。

ただ、分割受け取り(最短で5年)だと税金が1割になるとか。これは税額次第ですよね。何せ全額受け取れるの5年後だもん。5年でも良いかなぁと思えるのは5年後マメキチさんまだ小学生でお金かからない時期だから。

なやーむ。

iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード