091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2014年10月

ハロウィン!


↑気分だけ気分だけ。

マメキチさんの風邪は何とか治まったようで、元気モリモリではないものの登園できました!

お弁当少なめで遠足行きました。午後は延長保育で、遠足行ったから、午睡があったそうです。助かった!迎えに行った時にゲッソリ~じゃなかったのはこのおかげですね。

幼稚園最後の遠足楽しめたようで良かった良かった。





iPhoneから送信

風邪ひきー!

昨日、マメキチさん微熱で降園してきました。うわー、勤務日前日にやってもーた。

夕方小児科行って、夜にかけて39度まで上がり…。朝も微熱。

パパが半日どーにかこーにか見てくれて、問題は明日。遠足なんだよな。幼稚園最後の。



iPhoneから送信

キドキド広島



↑代休を満喫。

今日は運動会の代休で幼稚園お休みでした。

そんなわけで朝から広島市内のパセーラに入ってるキドキドに行ってきました。これで3回目かな。

さすがに飽きるの早いかなーと思ってたけど、10時過ぎから15時まで遊び倒しました。十分です(笑)。

マメキチさん6歳になったのでうんていとかクライミングもOKになり、色々挑戦しましたよー!補助ないと難しいけど、最後は一人で高いところからロープで降りられるようになりました。

サクさんはスタッフのお姉さんに絡んで喜んでたよ。





iPhoneから送信

お手伝い


↑餃子☆

パパが子どもに餃子の作り方教えてくれた。すごい楽しー!だそうです。えがったねー。

ヒダヒダも一応作れたみたい。





iPhoneから送信

こども運動会


↑今年は快晴です!

この3年間で一番早起きした!

4時半に起きて、5時に幼稚園に行きました。まだ真っ暗だったので並んでる人がよく見えなくて、結局私の前には20人くらい人がいました。早い人は3時から並んでるそうで…。

結局去年と同じような場所になっちゃったよ。1時間無駄だったような気になるね(泣)。

でも前から二列目。そこそこ近くで写真とビデオ撮れました。

今回、サクさんとマメキチさんダブル参加なので、出番が多くて休んでられなかったです。

うちの幼稚園恒例のあいうえお体操(全園児)。
サクさんのクラスがプログラム5番。
バンブーダンス(保護者参加で、パパが挑戦)。
未就園児参加の演目は年長児がお手伝い。
マメキチさんのクラスはプログラム12番。
プログラム14番がラストで、年長と年少が手をつないで3曲踊ります。

今年は盛りだくさんでした。

年少さんは出番終わったらやることないので暇そうでしたが、年長さんは忙しそう。

二人とも大きい口で歌ってしっかり踊れてました。

ちゃんとできて、楽しかったそうです。

実はマメキチさんのクラスに今日を最後に転園してしまうお友達がいて、運動会終わってからお別れ会をちょこっとやってました。泣ける。

マメキチさん最後の運動会、無事終了。これが一番大きなイベントだから、あとは卒園が見えてくるねー。







iPhoneから送信

運動会の予行練習

今日は運動会の予行練習だったので、アルバム役員さんたち駆り出されてー私は仕事なので朝チョロっと顔出しただけでしたが。うん、運動会モードだね。

マメキチさんのクラスが入場するところ見て仕事行ったっす。

土曜日が本番です。

あと2日。

iPhoneから送信

懐かしい人から

名古屋で翻訳のバイトしてた時にお世話になった人からメッセージ来てたんだ。

まだ山形にいる?って聞かれてご無沙汰もご無沙汰だなという感じで。

しばらく英語の勉強してるらしく、勉強法相談された。

講義3つ終えてから英語の話するの正直しんどいわ(笑)。

iPhoneから送信

ピザパー

日曜日、パパの職場の同僚とその奥さん2組を自宅に呼んでピザパーティーしました。

正式にちゃんと呼んでーってのは初めて。

同僚の1人は私の後輩だしその奥さんも年上だけど後輩だし。もう1人も何度か会ったことあって奥さんだけ初顔合わせでした。

皆良い人で、子どもたち懐く懐く。

最後はお酒も入ってて、前日のお祭りで買ったヨーヨーを見て、パパ「鉄仮面伝説!」だし(笑)。

子どもたちが折り紙持ってきたら、全員が折り紙に夢中になって折り紙クラブになってた。

久々に楽しかったです。



iPhoneから送信

八幡さんのお祭り


↑めっちゃ強いポイでした(笑)。

引っ越して初めての地元のお祭りに行ったよーーー!すっごいアットホームなお祭りなんですがすごい人だった。人口の多い地域なので…。

幼稚園のお友達、近所のお友達何人か会ったよ。

なんかすっかり広島の人(笑)。

うちから歩いて10分かかるかな?って近いところでした。また来年も行こう。





iPhoneから送信

うほっ

疲れて何も言えねえです。

水曜日文字通り分刻みのスケジュールで。しかも自宅の鍵を家に忘れるっていう、一番嫌なやつやってもうた。就学時検診は子どもの多さにビックリ!!そして疲れて…。そのままヤマハ行って、帰ってきたら修繕の車がすぐ来ちゃったんで、座る間も無く、という感じです。

終わったらグッタリです。

でも木曜日は怒涛の3コマ連続で…。

終わったら変なテンション。つっかれた。

金曜は卒アル打ち合わせなので、木曜日のテンションで打ち合わせの最終確認して。

で、今朝10時からずっとしゃべり続けて終わったの午後2時のお迎えの時間でした。帰ってすぐに議事録と確認メールして、今日出た宿題全部やって今に至る。

皆にアレコレと指示出すのは良いんだけど、皆の宿題把握しとくのも仕事なんで…。結構今ピークです。

卒アルの集合写真撮ってもらったんだけど、どーした!ってくらいマメキチさんの顔がブサイクになってて笑ってしまう。

iPhoneから送信

決戦は水曜日

明日よ明日。

朝イチで授業。お昼まで。
13時から就学前健診。
15時からヤマハ。
16時半から壁紙の修繕。

明後日も授業。

とりあえず今週の授業準備は終わってるんでバタバタはしないんだけど、明日のスケジュールがね。

iPhoneから送信

信長協奏曲

すごかった!

のめり込んだ第1話。

何が凄いって、俳優陣。

柳楽くんスゴイ。大人になってもスゴイ。小栗旬スゴイ。ハマり役。制服きっつーと思ったけど、スゴイ。んで、脇役に向井理スゴイ。向井くんは脇役で存在感出るタイプな気がする。

フジの底力を知った今日です。

テラハ終わってぽえぽえ~っとしてたけど楽しみができました。

いやー柳楽くんスゲえなぁー。


iPhoneから送信

トッキュウジャーショー


↑決めポーズかっこええー!

今日は酒まつりでトッキュウジャーショーがあったので30分前から並んで来た。

けども、ステージ下は保護者は入れないルール。10分前に「保護者は外に出てくださーい」の誘導があるので、分離できない小さい子は、並んだ甲斐なく外で見るしかなくなっちゃうんだよね。

我が家は去年なんとか子どもたちだけで見られて(パパの顔何度も確認してた)、今年はじゃあねーってすんなり離れて見られました。

今年は、ショーが始まるなり、悪役がすっごい近くまできて怖がらせて来たので、開始早々泣き出す子、逃げ出す子多数でした(笑)。マメキチさんとサクさんは座って待ってる間に、お隣さんちの子に会い、サクさんのクラスメイトに会い、楽しそうだったよ。

今年は最後の記念写真の列に並んで来た。子どもたち感激してました。良かったねー!




iPhoneから送信

西条酒まつり




今日明日は酒まつりです!!!

新しいお家から行くのは初めて。朝パパが仕事に行ったので会場近くで降ろしてもらい、帰りはバスに乗りました。

中央公園前のバス停は閉鎖だったんで、市役所近くの中央公民館前から乗って来たよ。来年のためのメモ(笑)。

いつものわくわく広場しか行かなかったです。だって酒まつりだしね、お酒飲めないしね。

バルーンドームとゲームやって、わたがしとポップコーン食べたら1500円分のチケット使い切ったよ。滞在時間30分程度(笑)。

お昼ご飯にあれこれ買って、バスに乗って帰りました。バス停が小学校に近いので「あれ小学校だねー近いねー」とか言いながら、初めて歩道橋渡って「高ーい」とか言いながら、歩いて帰って来たよ。うん、近かった(笑)。










iPhoneから送信

偲ぶ

昨日の話しの続き。

結局、今日お通夜で明日告別式。斎場が広島市ということで、パパのみ参列します。

一晩、実感のないまま過ごしつつ、連絡係のパパは各所に連絡してました。といってもSNSとかですが。

ちょっと前だったら電話で連絡してたところですが、ポチッとなでできるもんね。でもレスが多くて携帯ブルブルしっぱなしでした。

お通夜は後輩乗せていくそうで。

泣いて来ると良い。

お顔見たらね、実感が急に湧いてくるんだ。

連休だし、故人を偲ぶ時間はありますね。


iPhoneから送信

喪服…

喪服を用意しました。

パパのごく近しい人が急逝されました。パパと同い年。ビックリしたけど、ここのところ激やせしてて皆から心配されてたとか。

子どもたちのフォーマル…ちんちくりん…。お葬式はきちんと参列するだろうから、明日にでも探しに行かないと。



iPhoneから送信

就学時健康診断


↑キターーーー!

待ってた待ってた。

15日に健康診断あるそうです。もちろんマメキチさんが行く小学校にて。

問診票と上履きが必要です。

上履き買わなきゃ!

幼稚園、裸足保育なんで。





iPhoneから送信

満開(笑)


↑コスモス満開。

自宅から幼稚園の間にある畑に咲いてるコスモスです。コスモス畑見に行かなくても十分見応えがあるなぁ。





iPhoneから送信

もらってくるものが多い


↑どんぐりー!

秋ですねぇ!

サクさんが、「先生がさっちゃんだけにくれたんよー!」と得意げです。大量の小さいどんぐり。

昨日はYちゃんからお手紙もらい、その前の日にはIちゃんからお手紙もらってきたよ。女の子はこういうの好きよねー。

マメキチさんも、同じクラスのYちゃんとFちゃんにお手紙もらってきたよ。ちゃんとお返事書いてます。





iPhoneから送信

マメキチさん6歳4ヶ月


↑収穫です! 見るの面白いねー。そしてド田舎~!!

マメキチさん6歳4ヶ月になりました。

■食事
最近、苦手食材も食べてみる!と頑張ってて、うどん、納豆、ラーメン、ピーマンを克服してます!

何となーく食べれた、とか分からないように工夫する、というのより、頑張ってみて美味しかった!という方が頑張った甲斐があるし、褒められて嬉しいようです。

でもまだ苦手なモノありますね~。

■言葉
お友だちが発音矯正行ってるらしいと聞いて、マメキチさん「ザ行全滅、ツが言えない…」ので気を付けてみることに。

ツは、日本語の中でかなり難しい発音なんです。できなくて不思議ではない。マメキチさん「チュ」になっちゃう。

で、色々条件変えて(語頭、語中、語尾、前後の音)、ツの練習法考えてみた。

結果…

ちょっと速く、「ツノツノ!」って言う(笑)。

ツからノへの舌の移行難しいから、速く言おうと思うと「チュノチュノ」の方が労力要るはず。案の定、マメキチさん、ツノツノ!はツをキレイに発音してます。

ツノツノ練習法でした。

■文字
ひらがな、カタカナ、数字、大文字のアルファベットの一部が読めます。

書きは相変わらず筆順だめ…。相変わらず、左利き。

■算数
算数好きです。

繰り上げのない足し算ができます。が、ある時、「5+5は?」「じゅう。」「それ、わかるんだったら5+6、分かんないかねえ?」と言ってみた。ちょっと考えて、「あ! 11??」って気付いてくれました。

私たち両親より算数できるようになって欲しいなぁ。

■英語
英語は楽しいらしい。習い事は楽しくないとね。

この2ヶ月は動詞とアルファベットです。動作は楽しいよね。

■音楽
ようやく右手メロディに左手伴奏が少しできるようになってきました。男の子の割りに安定した音を出せる気がします。体重しっかり乗せて弾いてます。

今日ニ短調導入されました。レミファソラ、と先生が弾いたら、すぐに「あ、レミファソラだよママー」と聴けてた。私以上の聴力です、もはや…。聞ける子ってもう身に付いてるもんなんだね。あんなに勉強しても出来なかったのにな私。

かなりの絶対音感発揮してきて、サクさんのボエボエ歌聴くと「さっちゃんヘタ~!!」って言うのやめて。あの子はまだ声帯ができてない(笑)。

■絵
嬉しいニュース。

幼稚園のクラスの中で2人くらい、絵が特別に展示されます。おひさま賞と言います。マメキチさん初めておひさま賞になってたよ!私すごく嬉しかったんですがマメキチさんテンションふつーでした。幼稚園転園してきてすぐに描いた絵、黒いグルグルだったマメキチさん…。クラスで1人だけ真っ黒な絵だった。絵、描けるようになったねえ(涙)。




iPhoneから送信

画伯


マメキチさんが描いた。

「コマさん」。

笑。





iPhoneから送信

何を楽しみに…

終わっちゃいました。

テラスハウス。

最終回視聴率7%だったそうですが、ここにもいたよ視聴者(笑)。

シェアハウスの生活を疑似体験しているような感覚で、出演者の仕事だとか恋愛とかを、応援するように、どうなるんだろう?とか、ニヤニヤしながら見てました。

もうあんな青春は送れないから、すごく新鮮でした。

きっとテイラー・スイフト聞くたびに思い出すんだろうな。

また見たいな。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード