1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2014年11月

ひっさしぶりの買い物デー!


↑サンマルクカフェです。

もうね、激務(笑)。

中間試験がすべて終わりました!作題ってめっちゃ気を使うので時間かかるし疲れる。試験終わったらすぐ採点&次の授業準備。5コマ、200人以上を担当すると頭使ってサクサクやんないと終わらない。

月曜日は幼稚園の役員のお仕事。そっちの仕事がまだ4つくらいある。結構またギリギリまで働かないとです。

そんな中、サクさんの上着が今年ないので買いに行ってきました。

クリスマスグッズが超可愛くて見てるだけでかなり癒された。幸せなひとときだなぁ。雑貨とかホント好き。

今年はついに私のモッズコートも買ったよ。満足満足。




iPhoneから送信

毎日お弁当×2


↑キャラ弁でもなんでもない。

5月頭から二人分のお弁当を作り始めて7ヶ月。夏休み抜いたら6ヶ月。もう当たり前な作業ですが、お母さんは大変だなーと思う今日この頃。

冷凍食品は使ってない。偉いでそ!

唐揚げとかハンバーグはたくさん作って冷凍が基本。

品数は大してないから1週間でローテーションな感じですが、フルーツで季節感出るね(笑)。

二人お弁当、あと4ヶ月です。



iPhoneから送信

たしだん


ツッコミどころ多すぎて、私もパパも一目見てふいた(笑)。

仕事で使った小テストのいらない紙、テストらしいって理解したものの書いたのは算数(笑)。

でも漢字書きたいブームがあるので、知ってる漢字を駆使。

ひらがなは一通り読めるんで、漢字にも濁点とか付けちゃって大丈夫な感じ(笑)。

でもたしざんじゃなくてたしだんだよそれ(笑)。

本人気にせず、足し算書いてったよ。





iPhoneから送信

小児歯科


何回目か知らんけど歯科検診でした。

マメキチさんレントゲンで奥歯チェックしてもらい、問題なし!!やったね。 シーラントも何だかんだで取れてません。

抜ける感じないですかー?って聞いたけど、うーん、まだだねーと言われる。ただ、下前歯は癒合歯なんで、隣が抜けたら受診するよう言われました。

サクさんも問題なしでした☆

また磨こう。





iPhoneから送信

厚労省アンケート



↑厚労省のアレ。

11月20日頃にいつも届くのでそろそろ…って思ってたところです。

5回目のアンケートです。

今回の内容は、食事、睡眠、しつけ、保育施設の利用、保育にかかるお金、親の収入、親の勤務状況です。

すこーしずつ聞かれる内容が変わります毎回。

毎度、うわーって調べるのが、母子手帳と日記と家計簿(笑)。

謝礼はレジャーシートでした。外遊びも増えてくる年頃ですもんね。






iPhoneから送信

すき家デート


↑おこっしーとホネーキンさん。

昨日マメキチさんが行きたいって言ってたすき家に二人で行って来ました。みぃつけたのおもちゃがついてくるんだよねー。

サクさんにも、と思って私もすきすきセット付けたんだけど、この2つでした。もちろん、コッシーとスワリンが良かったのだけど。





iPhoneから送信

ジュニア専門コース説明会

11月の上旬にジュニアコースの説明会に行って来ましたが、今日はジュニア専門コースの説明会に行きました!

今回、楽器店本部の人と、コースの先生と、親子の4者面談でした。

コースの説明、ミニレッスン、レッスン風景の映像、最後に順番に面談。10:30スタートで、終わったの13:10。我が家ギリギリに行ったせいで面談も最後で…。かなり押しました…。サクさんの時は早く行きます!

ジュニアコースは基本的に今の幼児科と同じ流れで、グループレッスンで2年コース。お月謝は今より1000円アップくらいです。グレードは2年で9級だそうです。

ジュニア専門コースになると、グループレッスンプラス個人レッスンがあるので週2回行くことになります。3年コースでお月謝は今の倍近くになります…。グレードは3年で6級だそうです。宿題は今の倍の量だし、発表会と試験は毎年あるから忙しいです。

これ、できればスゴイです。

ただ、来年はサクさんも幼児科に入るので、ヤマハ漬けになるの確実だよね。

男の子、ここまでやるのはやりすぎ?スポーツ系もやりたいみたいだしね。

しばらく悩みそうです…。

iPhoneから送信

三景園もみじまつりと広島空港エアポートフェスタ





↑秋のイベント。

三連休の中日、行って来ました。

三景園でもみじ見てきた。24日でもみじまつりが終わるとあって行ってきたけども、もうもみじ終わりでしたねー。ちらっと見られて良かったです。

それよりたまたまやってたエアポートフェスタの方が面白かった。

ダンスステージやってて、隣で福引き、ビーズ体験、露店がありました。福引きの一等は妖怪ウォッチの零式(全然手に入らないアレ)で、なななんと並んでた前のお兄ちゃんが当てた…。目に毒過ぎる…。

でも私も当たりくじ引いて、ソラミィ(広島空港のキャラクター)のポーチもらったよ。

ビーズもやってみました。サクさんがやりたいだろうなーと思って。結局マメキチさんもやってみたーいってなって二人で1000円だったわけだけども。

キラキラのクリスマスリースになったよ。色適当に選んでも失敗しないやつで良い。

最後に行列ができてたモチモチポテト買って食べた。http://www.tonysburger.com

めっちゃ美味しい!って二人とも気に入ってました。またどこかで出会うと良いなー!











iPhoneから送信

マメキチ画伯


↑家族の絵です。

パパが激似(笑)。

先日、アルバムのプロフィールページを一緒に作ったので、お絵かきブーム再来です。耳があるし、指は5本。眉毛忘れてるけど、細かくなりましたね。

幼稚園のクラスで細かいところまで書きましょう!という指導があるので、どの子も細かーく書いてるし、色もキレイですよ。





iPhoneから送信

ファンフェア

ファンフェアってなんなのか?

幼稚園行事なんですが…名前だけではよくわからないのです(笑)。

全園児が行列作って近くの空き地まで行くって聞いてたんですが、その通りでした。

全員で散歩?みたいな。

ただ、先生が全員本気の仮装します。

誰かわからないくらいまで作り込みます。

副園長先生はカエルの仮装だったんですが緑の覆面になっちゃってて、かなり怪しかったです。上下緑ジャージで、目のところだけ穴あけて、メガネしてた(笑)。

iPhoneから送信

ファミリーコンサート 2014


↑今日はファミリーコンサートに行って来ました☆

毎年恒例のコレ。

去年はあまちゃんとかドキドキプリキュアとかが曲目に入ってたかな。今年は、やっぱり~!アナ雪と妖怪ウォッチです☆ 毎回テーマや進行役のキャラクターが違うんですが今回は音楽メダルを集めるっていうストーリーでした。

幼稚園児くらいだとハマるよね。

今回も舞台に上がって間近で楽器みました!指揮台の横あたり。サックスとかよく見えたみたい。

指揮者にチャレンジのコーナーがあって今年は応募してみました!マメキチさんドキドキしてましたがあえなく落選(笑)。

アンコールはドラえもんのOP曲で、みんなで合唱でした。


iPhoneから送信

家計簿と結婚9周年

実は11日が結婚記念日です。

なんと9周年。

おお、来年で丸10年だねー!

来年の家計簿を買いました。つけ始めたのは2006年3月からなので、家計簿10周年はまだ先です。でもこれで10冊目です。つわりの2ヶ月×2、産後1ヶ月×2、引越し直後×2は付けられてない(決まった支出と公共料金は記録してる)けど、あとは1円単位まで書き込んでます。

続ける秘訣は、記録する日をなるべく3日はあけない(わかんなくなって心折れるから)、できれば毎日1回書く。数字が合わなくても気にしない、月初めにリセットする。後で概算がわかってれば良いので。

こんな感じ。ついでにスケジュールも書き込んでるんで、昔のを振り返ると結構面白い(笑)。



iPhoneから送信

ジュニア科

今日はヤマハのジュニア科の説明会でしたー!

15組くらい来てたかな。相変わらず生徒さん多いです。

幼児科から上は、グループレッスンか個人レッスン、ピアノかエレクトーンかで別れるんですが、大半は幼児科の発展レッスンであるジュニア科に進むそうです。グループレッスンで、エレクトーン中心で時々ピアノかなー。

幼児科でやってる内容をさらに広げて行く感じで、マメキチさんには向いていそうです。

ジュニア科になると保護者は付き添わないというのが大きな違いです。マメキチさんは私がいないほうがしっかりやるのでそっちの方が良いと思っています。

幼児科の終わりに基礎グレードというグレード試験があり、ジュニア科2年目の終わりにもグレード試験があります。私も小学生のとき受けてましたがマメキチさんの現時点の方がレベル高いです間違いなく(笑)。

音楽が好きな子になって欲しい。

今日は雨なのでぷらいまりー4のDVD見せました。先週導入された曲が出てくると、「あれだー」って早速反応してたし集中して見てたよ。ホームワークにらいおんのこうしんが収録されてて、発表会の定番だなーって懐かしかった。


iPhoneから送信

休日になると

マメキチさんの外遊びが激しいです。

朝はドラゴンボールまで見るのだけど、そこからお家で遊ぶことはまずなくて、買い物行ったり用事が終わったら「暇じゃけ、外行って来ていい?」と言います。

外行って、近所の子が出てこないと、「だれもおらんけぇ、Kくんと遊んでいい?」と言います。

Kくんは幼稚園で同じクラスの子で、うちの一本裏のマンションに住んでます。そこのお母さんにはだいぶ良くしてもらってます。

Kくんは平日だったらたいてい遊んでくれます。しかも2時間とか全然平気互いに(笑)。

遊んでる様子はギリギリ我が家から見えるという感じ。そのアパートは小学生が多いので皆に遊んでもらってます。

Kくんがいないときは、うちの団地の西端の道の向かいに住んでる年少のKくんがいて、こりゃまたサクさんのクラスメイト。時々遊んでもらってます(笑)。

本当にだーれもいない日はお家に帰ってくるね。でもそんな日は滅多にありません。

今日は雨です。


iPhoneから送信

褒められて嬉しいこと

今日、住宅メーカーのイベント行ったら、ご近所さんも勢ぞろいでした。同じメーカーの団地ですから、当然、招待状みんなに届いてるんですよね。

イベントで軽くお食事したときに、皆さんと相席になったりして、子どもたち座らせてあれこれ食べてたんですが。

お箸上手だね!って言われました☆

あれ、マメキチさん左利きなんだね~!とか言われたり(笑)。

お箸上手って褒められるの、本当に嬉しいです。幼稚園で最初からおはしなので…と言うと納得されますね。でも子どもたちの日々の努力とか注意したりとか、報われる気がします。

我が家のモットーは、「お食事は美しく、皆と一緒に楽しく」です。他の何よりも一番大事にしてるの、食事の姿勢です。本当にしつこくしつこく毎食注意してる。

今日はちょっと嬉しかったです。



iPhoneから送信

住宅メーカー創業祭




↑ちょっと楽しみにしてたんだー。

今日は住宅メーカーさんの創業祭で、遊びに行ってきました☆ 初めてだったので雰囲気見に行っただけですが、施主プラチナチケットが送られて来たので遊んだり食べたりして来ました! 11時前に着いたんだけどすでに結構な人がいて、ゲームしたり、食事したり楽しめました。

子ども用に木工教室と、輪投げと射的、うまい棒掴み取りとか色々。バルーンアートや缶バッジ作りまでやってきた。お食事も結構豪華で、うどん、おにぎり、ポテト、唐揚げ、飲み物。コーヒーとクレープまであったよ!家族でそれぞれ2個までOKなのでだいぶ楽しめました。お土産にコーヒーとキャベツとお米頂いて来た。

豪勢な創業祭でした。

宣伝なんだろうけどスゴイ。

担当の営業さんは今日はいなくて、設計士さんと現場担当さんにはご挨拶できました!






iPhoneから送信

幼児科最後の教材

2年コースで合計4回教材買うのだけど、最後の教材が届きました。教科書、ワークブック、CD、DVD合わせて5000円プラス税程度なので割とリーズナブルです。フル活用するしね。兄弟で使用可能だしね。

ペラペラめくってみたら、これまでやったハ長調、ト長調、ヘ長調、ニ短調、イ短調があちこちでて来て、スラー、スタッカート、フェルマータ、あとは強弱もついて、表現が豊かになってきました。

ヤマハオリジナル曲のメロディラインと伴奏のクオリティが結構高くて、マメキチさんが「これカッコいい!」って張り切って取り組むほどです。簡単だけどカッコいい曲って素晴らしいと思う。いや子どもにとってはどれも難しいのだけれど。

それでもマメキチさん、毎日キッチリ練習して、レッスンのミニ発表会ではあまり間違えず堂々と演奏できるようになりました。ピアノ購入してからの上達は著しいです。

幼児科もあと半年です。

週末に来年度の説明会があるので行ってきます。

iPhoneから送信

完全なる左利き


↑左利きデスネ。

えんぴつ、箸、ハサミは左手。

フリスビーやボール投げは右手。

スポーツで左利きアドバンテージあるかと思いきや右投げじゃーん(笑)。





iPhoneから送信

お隣に行っちゃう一日

月曜日は祝日で連休最終日。咳鼻水な二人なので、出かけずゆっくり過ごそうと思ったのですが。

朝10時くらいに、ヒマー外行くーと行って、お隣の一個上の男の子と延々三人で遊び始めました。あんまり楽しそうなので12時過ぎても様子見てて…。13時過ぎてやっと「ご飯どうする?」って声かけたら「食べるー!」って返事。

集中するとスゴイ。

パパッと食べてまた外へ(笑)。

お隣さんはBBQ始めたので、お食事中は覗かないよう厳重注意しときました。が、互いに遊びたいので、程なくして遊びの続きを…って見てたらお隣のお庭のアウトドア用チェアで我が家の二人も寛いでた(汗)。うちの窓から見えるのだけど、お隣のお庭に向かって声かけるのもアレで。

二人で突入したわけじゃないんだろうけど、図々しい(汗)。

最終的に、お隣の奥さんが「おやつあげるけど大丈夫?」とおやつまで誘って下さいました…。

図々しいにもほどがある…。すいませんありがとうございますの連発でした。今度はお茶のお誘いをしよう。

後で子どもたちに聞いたら、実はお隣のお家の中まで入れてもらってたんだって…。

お邪魔しますとか靴下脱がないとか靴揃えるとかああああ(汗)。よそのお家にお邪魔する教育をまだしてないのでドキドキすぎる。まだ子どもたちだけで行っちゃいけないよ、と言い聞かせているところです。



iPhoneから送信

呉地方隊




↑日曜日の公開に行ってきました。

日曜日、呉の海上自衛隊の護衛艦の公開に行ってきました!

うちの父が行きたい!って希望してたので…。

開始が10:00、13:00、15:00の3回で受付は開始前20分間です。適当にいっちゃったんで、音戸大橋とか見たりご飯食べたりしてました。

護衛艦でか!カッコいい!って見ただけですが、全国どこでも見られるわけじゃないそうで、貴重な経験です。










iPhoneから送信
iPhoneから送信

じじばばと!



↑岩国いってきた。

今朝、春日井のじいじとばあばが広島に遊びに来てくれました。

西条ん着いたの9時半。早い(笑)。

おかげでお昼までに山口県岩国市の錦帯橋行けちゃいました。子ども2人と大人4人なので、車2台出したよ。

着いたらお昼だったんで、錦帯橋入り口の近くにある岩国寿司のお店に入ってお食事。シンプルな郷土料理を堪能してきました!













iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード