111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2014年12月

2014年を振り返って

2014年を振り返ります!

1月: 新築計画スタート!厄払い。
2月: 土地決定。新築打ち合わせ。
3月: 地鎮祭。着工。
4月: サクさん入園。上棟。
5月: 岡山旅行。卒アルスタート。
6月: 家具家電購入。
7月: 引き渡し。引越し。
8月: 帰省。
9月: 卒アル本格化。
10月: 卒アル。
11月: 卒アル。
12月: 卒アル。

我が家は、子どもたちが二人とも幼稚園に入ったこと、念願のマイホームを注文住宅で購入したこと、卒園アルバムの作成に参加したこと、この3つが大きかったですねー!

私は厄年、パパは前厄。お祓いに行ったものの、結構ややこしいことがあったりもしました。直接トラブルにあったり事故にあったり、ではなく周りの人が、とか、間接的にトラブルとか。

授業は今年度は前期5コマ後期5コマで多忙を極めました。定期テストの前後は全然動けない。

そんなこんなで、体調が崩れることもあってしんどい一年でした。

でも、幼稚園の方では役員会で知り合った人が多くてとても楽しい時間を過ごせたし、サクさんの学年もあれこれ楽しい。幼稚園3年目になると幼稚園に慣れて、センパイづらしております(笑)。だいたい卒園児ママの受け売りなんですけどねー!

引越ししたのでご近所付き合いもスタートして。良い人ばかりでしあわせです。

仕事場でも顔見知りの先生が増えて、おしゃべりする機会があって楽しいです。

来年はまた新しい出会いがあるかな!?とても楽しみです。

iPhoneから送信
スポンサーサイト

年末大掃除と入稿

昨日まで時間を見つけてはアルバム編集作業続けてましたが、よーーーやく入稿できました。年明けにはサンプル印刷です。

目と肩腰を犠牲にして頑張ってきました(笑)。

ちょっと楽しみです。



iPhoneから送信

マメキチさん6歳7ヶ月

マメキチさん6歳7ヶ月になりました☆

■生活
寒くなるころから、食事量が増えました。多めに作ってちょうどいい感じ。で、ここんとこ1kgくらい体重が増えました。夏は痩せっぽちなので、今がちょうどいいくらい。

夕方まで外でお友達とサクさんと遊びまくり、9時におやすみなさいしてすぐ寝てます。健康ですね。

■ことば
だいぶ本を読むようになったものの、もう少し読んでほしい感じです。文字は読めるけど、内容を理解できていないので、今の課題は読みながらどういう内容かを考えることです。ストーリーを楽しめると良いんだけどなー。なんせ、借りたい本はだいたい図鑑(笑)。

読み聞かせると、ものすごく集中して聞いていますが、後でどんな話だったー?と聞くと忘れてます。好きな話やテーマだとよく理解しているので、本選びが大切なのかな。

書き方の方は、左手なのもあって書き順がオリジナルすぎて(笑)。右から左に書くし、下から上に書いてます。コレコレ! 今、ひらがなから全部書き順見直し中です。

■音楽
幼児科最後のテキストに入り、ハ長調・ト長調・ヘ長調・ニ短調・イ短調はガンガン出てきます。その曲が何調なのか、子供たちはすぐに言い当てます。音楽は基本的にルールで成り立ってるんで、音が聞き取れてルールを知ってればできます。

3月の頭にスプリングコンサートがあります! 全体で歌を1曲、グループで歌を1曲、個人で演奏を1曲やります。演奏の方はまだレッスンでは本格的な練習してないんですが、家で練習してて3週間で両手奏まで進み、やる気があるみたいです。やりたい曲を選ばせてもらえたのがうれしくて、進んで練習してます。体調が悪くない限り毎日練習してます。

■英語
アルファベットの大文字を一通り習ったので、パパのハワイのお土産が活躍してます。これから小文字も少しずつやるみたいですが、今のクラスは大文字だけで十分なので、忘れない努力が必要ですね。英語劇は完璧に覚えていて、一人で全部の会話をしゃべったりしてます。発音はまあボチボチで(笑)、Vは頑張ってるけどTHなどの子音は全然できてないです。ひょっとしたら聞き取りはできてるかも。

おうちでは、教科書で習ったことの復習(問題出して答えてもらうとか)、アルファベットの書き取りの復習、先生が○○って言ってたけどどういう意味?に対する日本語での確認、関連知識など、サポートができることを考えては取り組んでみてます。

■その他
・お絵かきがだいぶ細かくなって、正確に書く努力をしたり、色分けしたり、レイアウトを考えたり、結構面白くなりました。
・蝶々結びが上手になりました。
・去年できたひもごまが、秋にできなかったんだけど、練習したらできるようになってきました。練習は大切ですね。
・お料理に興味があります。子供用調理器具でも買うかーと思う今日この頃。

■身体
身長112cm、体重18.5kg。靴は18cmですが、18.5でも大丈夫そう。服は120cmかな。最近おなか回りが増えたので、ズボンのゴムを一番きつくしていたのを緩めています。

こんなことってあるんだなー(笑)


先日友人からお歳暮が届きました。

大量の野菜ジュース(笑)。

お歳暮にフルーツ送ったんだよね。

でも、野菜ジュース24本パックのセットが4箱。一人で持てない重さ。これ、ちょっとおかしくない??

と思って本人に確認したところ、最大手ネットショッピング企業の発送ミスだったことがわかりました。伝票の数量は合ってたんだよね。

食品なので送り返さなくて良いです、とのことですが…。どーすんだー!100本もの野菜ジュース(笑)。



iPhoneから送信

映画妖怪ウォッチ


↑行ってきた!

映画妖怪ウォッチ行きたいって言ってたので、混雑を避けて昨日行ってきたよ。ダークニャンのメダルもらえて喜んでます。





iPhoneから送信

年越し蕎麦


山形の庄司屋でお取り寄せ。連続3年買ってます。これが美味しいのです。




iPhoneから送信

サンタさん来てまーす


↑量が。

今回一番多いかも。

ジープのラジコン
DX妖怪ウォッチ
ハピネスチャージプリキュアのなりきり(ピンク)
フォーチュンピアノ
↑ここまで希望の品。
地球儀
アナ雪DVD
クリスマスのお菓子×4


iPhoneから送信

クリパー



↑今日のメニュー。

結構手抜きなクリスマスメニュー。メインはKFCの手柄でー。ポテト、サラダ、パエリア、コーンスープは用意しました。米炊くのを除いたら3、40分で完成した。

ちなみにケンタはペアセットみたいなのを買ったんですが結構ボリュームあって4人で平らげました。今回この量でそんなに余りも出ず食べられました。サクさんは「レストランみたーい」って喜んでた。

ケーキは白十字で初めて購入。ケンタも白十字も自宅から歩いて行ける距離なのでまた利用したいです。24日は道が混んでて大変。











iPhoneから送信

年賀状


↑幼稚園に出す年賀状。

子どもたちの絵がだいぶ上手なので、メッセージカードとか葉書とか書かせても失敗あんまりしないし勝手にうまいこと作ってくれるようになりました!

10分足らずで完成。

私も年賀状全部書いて投函してきましたー。





iPhoneから送信

冬至と年賀状とJA


↑ゆず湯やりました!

去年に続き今年もゆず湯をやりました。子どもたち朝からゆじゅゆ!ゆじゅゆ!ってハイテンションで(笑)。

いい匂いに癒された。

かぼちゃの煮物も作って食べたよ。いつも通りです。

年賀状ですが、もうね色々嫌になった(笑)。

イズミっていう大手スーパーで注文したのだけど12月7日までにネットで注文すると印刷料が3割引。と思って注文確定しようとしたんだよ。受け取り店舗の検索がどうしてもできなくて、問い合わせて。そしたら九州と中国地方で印刷会社が違うので窓口が間違ってて(汗)。これに気付いたのが12月8日。早期割引を逃す…。

申し込みが結局遅くなったせいで受け取りが22日になってしまった…。

宛名印刷しようと思ったら、今回のインクジェットとうちのプリンターの相性が良くなくて、印刷に手こずりました。できたから良いけど、最悪手書き!?と覚悟したくらい。


午前中は年賀状受け取りとJAの銀行に入金に行って来たんですが、最初に入金するお金を家に忘れてきてあちゃー(汗)。この忙しい時期、広銀(この辺では第一地銀)がすごい並ぶ。でも並んで先に広銀でお金下ろして…。改めてJA。少し待って入金。

そしたら、入金する金額間違えててあちゃー。

並ぶ気力なくなったんで他の用事済ませて、最後にJA再挑戦と思ったけど、財布の中身見たら年賀状代払えないので最初に下ろしたお金で支払って。でJAに入金するには再度広銀で下ろさないといけないんで超絶めんどくさくなって午後にしちゃった。

午後、印刷がどうのこうのでイライラしながらも今度はお金持ってJAに。ATMだけじゃない支店に行けば間違いない!と思って「あーやっと終わりだー」と店舗に向かったら、まさかの「点検中」。

絶望した。

で、そこから一番近いJAのATMが入ってる商業施設まで行ってやっと入金できましたよ。

最初にお金持たずに家を出たのがいけなかったってハナシ。

色々空回りしたなぁ…。



iPhoneから送信

私の誕生日



↑テンションあがるー☆

今日は私の誕生日でした!

ここ数年は誕生日が冬休みに入ってるので、ゆっくり過ごしてます、

ほとんど使ってないFacebookに友達のコメント入ってたりー、LINEやメールでメッセージもらったりー。一つ一つが嬉しいお年頃です(笑)。

さらに幼稚園のママ友にプレゼント頂いちゃって!午前中玄関の外見たら袋置いてあってビックリ。

すごい癒されるんでまたUPします。

今日午前保育で最終日だったので、朝はゆっくりできました☆ 仕事も来週ないので今日はホントやりたいことができました。

朝、来月6ヶ月の姪っ子にクリスマスプレゼント送りました。木のおもちゃ。自分で買うと意外と高くて…だけどもらうと嬉しいな、と思ったので!可愛いです。1歳になったらコレいいな!ってのもあったよ。人のもの見るの楽しい。

昼過ぎは子どもたち自作自演の人形劇やってくれたものの、結局自分たちが遊んでるだけーになり(笑)。

「ママ、今日の1時から人形劇やるけえ、チケットもって来たら見れるけえね!」と朝から張り切ってたんだけどおかしいな(笑)。

夕方はパパ出張中でご飯面倒だったのでココス行って来た。子どもたち、もうお子様セットじゃ物足りないとかで、皆でシェアして食べた。メニューの裏にバースデーサービス書いてあったので店員さんに伝えたら、サービスでスイーツと記念写真とプレゼントをくれました!保護者もOKだったので良かった。

これからの一年、とりあえず後厄なので色々気を付けたいです。勉強したいこともあるし。アンチエイジングにも励みたいし。運動ももっとしたい。頑張ります!





iPhoneから送信

制服注文

先週、ゆめタウンで小学校の制服予約セールがあったので注文してきました☆

イートン(紺色のノーカラージャケット)、ズボン、体操着上下、ポロシャツ、赤白帽。

とりあえずイートン以外は130cm。イートンはそもそも大きめなので125cm。

市内の公立小学校は全校制服です!で、校章を後で貼り付けるそうです。

巾着やら小物は説明会の後に作るか買うかします。

まわりの同級生のお母さんとの話題も小学校の準備が多くなってきましたねー。

iPhoneから送信

積雪5cm


↑お昼ごろでこんなもん。

昨日は遅い時間まで仕事してて、外見たら積もってました!!水曜日は1限があるのでやっばーいと思ってましたが…

渋滞に見事ハマり…

40分遅刻。

でもせっかく皆来てたんで授業しました!

ぜーんぜん動かない方へ右折する数台のおかげで30分以上足止めくらった…。もうあの道は使わん!







iPhoneから送信

サクさん4歳7ヶ月


サクさん4歳7ヶ月になりました☆

■生活リズム
7時起床、支度、8時過ぎ登園。14時降園。
15時おやつ、18時まで外遊び。19時夕食、20時半入浴、21時就寝。

■食事
好き嫌いはあんまりありませんが、少し体調が悪いと食べるのがすっごく遅くなります。健康のバロメーターですね。

■幼稚園
幼稚園ライフを毎日楽しんでいます。先日個人懇談に行ってきて、普段の様子を聞きました。クラスのおともだち誰とでも遊べるタイプらしく一安心。お絵かきや工作、歌や踊り、お話しを楽しめているようです。ただ、はさみの使い方が微妙らしいのでお家で特訓です!

■ことば
ひらがなの読みはぼちぼち。濁音も読めるものもあるみたい。

昨日から「あ」を練習してます。難しいねー。

■身体
身長105cm、体重17kg弱。靴は18cm。洋服は上下ともに110です。



iPhoneから送信

そつあるー!

アルバムの集まり、年内最終日でした。

2学期最後で、もう原稿9割方できてる状態です☆ 先週頑張って作ったのが幸いして、かなりできてるじゃーん♪と、よろこんでもらえて何よりです。

私一人ではなかなか決まらなかったことも、人数いれば意見がまとまってパパっと決まるし。私一人でだいたい決めちゃって、これで良い!?って聞くのが一番早い。5月からそんな感じで進めて、ホントにここまで問題なしでした。あと1ヶ月半でいよいよ入稿。入稿したら、あとは待つだけ!

メンバーみんな良い人で良かった。結構言いたいこと言い合えるし、嫌味ないし!あとちょっとでアルバム委員解散になるのでさみしー

下の子たちも、上から3歳、1歳、6ヶ月2人。委員会発足から半年。子どもたち大きくなったよ(笑)。我が家のおもちゃ総動員で楽しんでもらってます。

次回は1月半ば。それまではメール連絡です!

iPhoneから送信

ラッキー


↑福引あたる。

今日はゆめタウンのスーパー特別ご招待会なる特売日だったので9時前に行ってきたよ。

1000円買うと福引できるんですが、引けるのは一回だけ。前回ははずれでトイレットペーパー。今日は…4等の商品券でしたー!!嬉しい。

あと、先着300名に保存バッグくれるってやつスゴイ列でできてて並んできた(笑)。久々にチョコレートつめほうもやってきた。おじいちゃんおばあちゃんが多くて、一緒になって詰めてきた(笑)。





iPhoneから送信

テラスハウス!!!


昨日寝る前にYahoo検索ワードに上がってたんで、何だろう?と思ったら謎のカウントダウンが。

またテレビ放送あるのかな??って楽しみにして…朝HPみたら、劇場版の公開でした!

バレンタインデーかぁ!

私一人で見に行こうかな。家族は誰も見ないし一人でニヤニヤしたーい。





iPhoneから送信

クリスマスらしく☆


↑癒しコーナー。

お家の設計の時に、ここにピアノを置く!って決めて作ったので、ピアノの上は明かり取りにはめ殺し窓を付けました。開かないやつ。

そこに、クリスマスグッズを飾ってます。

ちょっとした癒しになってます。

18日まで頑張ります!




iPhoneから送信

自主的に

マメキチさん、ヤマハの練習で「ママが言わんでも分かるけえ!」と言って一人でセコセコ練習してました。演奏は4曲すべて両手で弾けるんで4曲流して練習。歌はCDプレーヤー出して、音量調整して、テキストも開いて、ちゃんとできてた(笑)。

偉い。

ぷっぷるちゃん始めた時は赤ちゃん同然だったのにね、偉いもんです。

ちなみに、夕食後まったりしてから練習するのが日課なんで、忘れることが少ないです。


iPhoneから送信

そーつーあーるー

5月からアルバム作りを率先してやってきたわけですが。いよいよ佳境を迎えております。私一人でやるパートは、表紙裏表紙、行事写真(7ページ)、教職員リスト、年長全クラスの集合写真と名前、その他隙間ページ。てか、みんなで作るページ以外全部(笑)。

昨日&今日でだいたい方向性固まりました。あとちょっとだ頑張ろう。

やることが多すぎて色々漏れも多い今日この頃。気をつけねばー。



iPhoneから送信

マメキチさん6歳6ヶ月

マメキチさん6歳6ヶ月になりました。

あと半年で7歳。あの赤ちゃんだったのがすっかりお兄さんですね…。

■生活
食事のマナーを毎食クドクド言ってますが、まぁボチボチ美しく食べているような感じです。よく食べ物落とすけどね…。

生活リズムは相変わらずキッチリで、幼稚園3年間ほとんど変わらずです!来年、小学生になったらかなり変化が付きそう。

■言葉
なんで?もまぁまぁ続いてますが、知らない単語を聞くたびに○○って何?です。相変わらずの質問小僧です。何とか頑張って答えてます。そろそろ辞書が欲しいぜ…。自分で調べて欲しいぜ…。

■読み書き
読めるけど書けない、ってのもいくつかあります。ひらがなは、え、れ、むあたりは怪しい。書き順は左利きってのもあって全滅です(笑)。真面目にやらねば…。アルファベットは大文字がかなり分かるようになりました。

■音楽
歌が好きなんだって。お家ではかなり良い声で歌いますが幼稚園だと恥ずかしいんだって。

音符はすこーし読めるのかなぁ。譜読みは全然。

ピアノ買ってからグングン上手くなりました。久しぶりにキーボードで遊ぶといっていじってます。ピアノだとすっ転ぶところがきれいに弾けるそうです。たまにはキーボードも良いねー。手の形まで指導があんまりないですが、比較的手首が下がってないのでキレイに弾けてると思う。力がないので速い曲は無理無理弾いてますが。

3月に歌と演奏の発表会があり、グレード試験があります。

■英語
思ったより楽しんでレッスンに行ってます。先生にだいぶ可愛がってもらってる様子。テストは毎回パーフェクトです。お家でも練習してるので、レッスンは簡単なんだって。アルファベットをマメキチさんに言ってもらうとLだけ妙に発音が良くて笑える。こっちも2月に児童英検です。1月に参観日&テスト&イベントもあってこれから忙しいです。


iPhoneから送信

ランドセル☆



9月に注文してたランドセルが!来たよーーー。

とっても可愛いダンボールに入ってて、ランドセルケースとトートバッグもプレゼントでついてた!これがすっごくオシャレ可愛い。

マメキチさんは柄がついたクラリーノが良かったってまだ言ってますが(笑)。

小学生になるんだなーって実感わいてきました。








iPhoneから送信

サクさん4歳6ヶ月


ここのとこほんっとに成長記録付け忘れてますが、サクさん4歳6ヶ月になりました!

■身体
身長不明。でも105cmくらいあるかも。体重16.5kg。洋服は110着てます。靴は18cm(笑)。ちょいデカ子です。

■食事
体調悪いと全然ノド通らないけど、基本ガツガツです。朝は7時過ぎ、昼はお弁当、おやつはだいたい3時、夕食は7時で決まってます。

■できるようになったこと
靴を左右間違えなくなりました!やったねー。4歳過ぎまで結構酷かったです。

歌がちょっと良くなりました。音程が少し取れてます。そしてよく歌ってます。



iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード