121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2015年01月

絵画展



↑市内のショッピングセンターにある市民ギャラリー。

年に一度、年長児だけですが、幼稚園の絵が展示されます!

すごいクオリティ高いです!

物語をベースにしているので、サルカニや鬼やキツネや、色々出てきます。

色もキレイ。

クラスによって少し描き方違うんです。比べないとわからないです。




iPhoneから送信
スポンサーサイト

歌うということ

3月1日にヤマハのコンサートがあるのでそれに向けて毎日練習しているところです。ちなみに2年前も参加して、その時は歌を2曲歌いました。きっと今年もその学年の歌が聞けるから、懐かしいなあと和めます。これも一つ楽しみ。

で、マメキチさんは、出演者全員で1曲歌い、いつものレッスンのメンバーで1曲歌い、ソロで演奏を1曲やります。

歌、しっかり毎日全力で歌ってるんですけどね。

たまたま金曜日からパパ出張で、色々もめながら練習してたりしたんです。

ここで息継ぎしないと後続かない!とか、声を小さくしたり、大きくしたり。

今日、パパ帰ってきてから、いつもの練習時間になって、歌歌い始めたら...。

ハイトーンボイスで伸びるし、強弱ばっちりだし、どうしちゃったの(笑)ってくらい気合い入ってました。風邪気味だから声でないだろうなとか思ってたくらいだったので度肝を抜かれました。

どこかに書きたいと思うほどに、感動する歌声でした。

これが自分の子どもだから、単なる親ばか臭くなるのが悔しいんですが。

今日どうしたの?すごい上手だったよ!とめちゃくちゃ褒めたら、理由を話してくれました。

「パパ帰ってきたけぇ、歌聞いてもらおうと思って」

だそうです。泣ける。人に聞かせるってすごい力があるんだなぁと改めて思いました。6歳児の歌に感動しました。

語録?

マメキチさんとの会話。

私: マメキチくん、小学校の制服できたんだってー。
マ: ふーん。
私: 取りに行かんと。
マ: じゃあ、ママの好きなようにして良いけぇ。


返す言葉もありません。



iPhoneから送信

仕事~

年末バッタバタだったせいであんまり書いてなかった仕事のこと。

無事今日で普通の授業が終わって、来週試験、再来週返却とコメントを残すだけとなりました。

リスニングは途中までは楽しかったんだけど最後2回はなぜか教科書が簡単過ぎて、うーん、つまらなかったです。

ライティングは初めて担当したので試行錯誤。もう少し勉強しなきゃなぁというのが本音で…。でもレベルの高いクラスは最後グループ作文頑張ってくれて結構面白いものができたと思います。感心したし、もっとうまく書けるよなーってとこもあったり。来年度後期のライティングに向けて勉強したいですね。

来週の試験は水曜日のは完成したので木曜日の問題作らねばー!


iPhoneから送信

語録

マメキチさん、コテコテの広島弁です。

「お弁当箱の紐は、ちょうちょ結びせんにゃあいっけんのんでぇ!」

意味は、お弁当箱の紐は、ちょうちょ結びをしないといけないんだよ、です(笑)。


iPhoneから送信

サクさん4歳8ヶ月



↑編み込みリボン。最近の絵。

サクさん4歳8ヶ月になりました。

■言葉
口は達者ですが、読み書きはここのところサボり気味で停滞中…。運筆は比較的上手なので覚えるか覚えないかですね。難しい「あ」は年末に練習して覚えました!

■音楽
音程がだいぶ安定してきました。歌として分かる。指三本分口を開けて歌う、と幼稚園で習ったので、人前で歌うときは口が大きいです。声もだいぶ大きく出せるようになりました。

サクさんのヤマハは申し込みしたので、今からもう待ち遠しいみたい!

■お絵描き
うちの幼稚園では年少から少しずつ絵の具を取り入れているし、画材も、クレヨン、クーピー、パステル、サインペン、あと先生が作る箸ペンやスポンジペンなど、色の出方が変わることを学んでいます。色彩感覚がすごいなぁとサクさん見てて思います。家では24色色鉛筆使ってるんだけど、色の塗り分けが二人ともできてるし二人とも違う書き方するのが面白いです。

■身体
身長105.9cm、体重17kg、足のサイズ18cm。服は110ですがズボンはタイトなものだと小さいそうです…。

■生活
サクさんだけ手が届かないってものが減ってきたので補助が必要なくなってきました。
基本的になんでも自分でできるし、わりと丁寧にこなしていきます。
マメキチさんと同じが良い!ので、ちょっと違うとしつこくブツブツ言います。めんどくさいです。
幼稚園大好き。
お友達増えてとても楽しいみたい。
年中、年長の女の子に遊びに誘ってもらうことがありますが、それがゲームだと、ルールがあんまり理解できないようで、さすがに中身は年少さんだよねーと思う今日この頃。







iPhoneから送信

英語教室の参観日

今年度二回目の英語教室の参観日がありました!

英語始めて9ヶ月。だいぶ慣れてきたようで、通うことにも抵抗ないし、楽しかったーって毎回話してくれます。

最近はずっとロールプレイで郵便屋さんとお客さんやってたんで、少し表現を覚えました。

今日の内容は、そのロールプレイとゲームです。会話してサインするって流れ。ちゃんとできてて良かった。サインも英語で書けました。

ゲームは、Do you like ○○?Yes, I do. No, I don't. の練習をして、海外でポピュラーらしいSimon saysというゲームをやりました。

落ち着いてやればできそうなことがゲームの中だと焦って失敗!ってのが何度かあり…。みんなそんな感じですが、同じレッスンを受けてる男の子がすごい冷静でミス少なくてびっくりでした。性格とか得意不得意ってあるんだなー(笑)。

マメキチさんは参観日が嬉し過ぎて、無駄にテンション高かったです(笑)。

iPhoneから送信

サクさんの自転車!


↑ニッカニカ!

サクさんの自転車を買いました!

前から約束してたし、東京のばあばにお金頂いてたんで!

自転車屋さん2軒回って決めました。ドピンクが嫌だったから桜色の。本人も可愛いって気に入ってます。身長が106cmくらいって言ったら、予定より大きいけどマメキチさんの自転車より大きい18インチ。

今までお下がりばっかでしたが今回はサクさんだけの自転車です。かなり嬉しいみたい。ホントは入園するときに買うつもりだったんだけどね。引越しのバタバタでこんなタイミングです。


iPhoneから送信

初詣


遅くなったけど初詣行って来ました!

パパが本厄なので、厄払いしてもらいました。気持ちも新たに頑張りましょう。

おみくじひきました。私とパパは吉、マメキチさん末吉。サクさん大吉で大喜びしてた(笑)。







iPhoneから送信

セールで子供服

土曜日、パパが久しぶりに「どっか遊びにいってくればー?」と言ってくれたんで、広島まで買い物に行って来ました!

冬物セールです!

ワンサイズ上の子ども服ゲットしてきました。

マメキチさんは130cm、サクさんは120cm。サクさんはもう120cm着れそうだよねーってくらいの感じです。

自分の服は買わずに子供服買って何だか満足(笑)。

iPhoneから送信

動けましぇん!

体調がだいぶ良くなったマメキチさん、寝付いてからいじったら(いじるな?)、

「ううーん、ううーん…。う、動けましぇん!動けましぇん!」

って寝言言ってた。


何で丁寧語なのか。どういうシチュエーションなのか。すごく気になる(笑)。


iPhoneから送信

耳下腺炎かおたふく風邪

マメキチさんの風邪ですが、昨日耳の下が腫れてきて、ついに正体を現したかー!?と思ったんですが…。

耳下腺炎なら抗生剤が効いて良くなるそうです。家にあった抗生剤飲ませて様子見てますが、熱が上がったり下がったりで微妙です。ひょっとしておたふく風邪!?という疑惑もあるので、今朝休日診療に行ってきました。夏に予防接種してるんだけどね。

結果、不明でした(笑)。

とりあえず、念のため抗生剤もらって、外出は2日くらい控えた方がいいかも、との指示でした。

これがおたふくかどうかは、後で血液検査して確認してって言われたんですが…

おたふくだった場合、抗体できてる。
おたふくじゃなかった場合でも、予防接種してるんで、抗体できてる。

どっちにしろ同じ結果になりますよね(笑)。

おたふくは対症療法しかないそうなんで、そうですかわかりましたって帰って来ただけですが、他の病気の可能性はなさそうなので一安心。

多分耳下腺炎なんだろうなぁ。抗生剤で頑張りましょう。


明日から予定してた島根旅行は昨日の段階でキャンセルしました。雪も酷いしね、またの機会に。


iPhoneから送信

書き初めならぬ…



↑初お絵かき。私もまったり妖怪描いたりー。

元日はなんとマメキチさん風邪ひいてしまい…。微熱が続いたので一日寝てました。サクさんヒマなのでずっとお絵かきしてました!

しょっぱなからこんなんで、何かの暗示だろうか(笑)。








iPhoneから送信

新年明けましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします!

新年、カーテン開けたら雪景色(笑)。

これもまあ真っ白な新しい気持ちになれて良いかと。

去年は最初から最後まで忙しくて忙しくて、本当に考える余裕がないというか、ずっと考えているというか、みっちり感のある一年でした。

今年も新しいことがスタートすることもあってバタバタはするんだろうけどもう少しゆったり楽しみたい。

今年の初夢、バッチリ覚えてました!

昔やってたアルバイトの塾講で、新しい生徒が冬休み明けに来て、高校2年生のよく出来る男の子。で、英語を教えるんだけど、その子の専門が音楽で音大に進むので、センター入試と二次試験の対策を考える、というストーリーでした(笑)。

私教師、子どもの音楽、英語の勉強、受験?がキーワード。

ほとんどが今の私に結びつき過ぎてます。

さてお餅たべまーす!




iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード