011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2015年02月

マメキチさん6歳9ヶ月

マメキチさん6歳9ヶ月になりました☆

■最近の生活リズム
7時過ぎ起床、朝食、支度、8時15分登園。14時降園、おやつ、遊ぶ。19時夕食、19時半~20時過ぎピアノ練習&書きかた練習&お手紙書いたり。20時半入浴、21時過ぎ就寝。

ピアノ練習の時間が10分とかでは終わらなくなってきましたが、本人は集中しててあんまり苦ではないようです。ピアノ練習の間サクさんはひらがな練習してるので、ピアノ終わったら何か書くー!ってなかなかお風呂入れなーい(笑)。

でもこの時間、好きです。

■言葉
いまだに滑り台をスレビダイって言っててビックリした(笑)。

現在、ひらがなの書き順&カタカナのおさらいしてます。

英語教室でアルファベットの復習してるのでアルファベットも。

■音楽
よく歌い、よく弾いております。音を楽しんでいるのが良いと思う。

■曰く…
電車の運転手さんのあと、としとったら運転がもうできんけぇ、大きい紙と筆で漢字書く人になりたい。(まさかの書道家志望!?なんで??)

そろばんやりたい。みんなやってるけぇ行きたい。

ママ、卒園式の時にトコトコ~って歩いて行ったでしょ?(え?おはなしまつりの時でしょ?) ちがーう、そつえんしき! (卒園式、来週なんだけど…。予知ですか~?)

■身体
身長115cmくらい、体重19.3kg、洋服は120cm、靴は18.5cm。



iPhoneから送信

コンサート準備

お隣から子どものスーツを借りて、シャツ、靴下、靴を新調して、何とか揃いました。これで卒園もOKな感じです。

昨日子どもたちの髪を切って、何となく準備できてきました。

あとは本人の気持ちの問題(笑)。

頑張ったら妖怪メダルあげる約束したんだけど、約束の仕方失敗した(笑)。最終仕上げ頑張ってるところです。

iPhoneから送信

抜いてもらったのー



↑これは乳歯ケース。

マメキチさん6歳8ヶ月、乳歯を初めて抜いてもらいました。

抜いてもらいました(笑)。

ちょこっとだけグラグラしてたんですが、歯医者さんは抜いても良いしほっといても良いし、って感じで。マメキチさん、お友達が歯がバンバン抜けていくのをただ見てるだけで羨ましい、早く抜けたい(笑)、ってずっと言ってたんだよね。で、願いを叶えてもらいました。

満足だそうです。

抜いてもらった帰りと今日一日、「歯!!見て!抜いてもらったー!」と自慢して回ってたよ。良かったねー。




iPhoneから送信

サクさん4歳9ヶ月

サクさん4歳9ヶ月になりました☆

■生活リズム
久々に...。
7時過ぎ起床、朝食、支度。8時過ぎ登園。
14時帰宅、おやつ、遊ぶ。
18時Eテレタイム。19時ごろ夕食、ひらがな練習、20時過ぎ入浴、21時就寝。

よく食べ、よく遊び、よく寝る毎日です(笑)。

■言葉
えっとねえっとね...がやたらと多いですが、幼稚園の出来事をしっかり報告できるので、何をしているのかよくわかります。困ったことや怒られたことも教えてくれるよ、凹みながら(笑)。

ひらがな、数字の読みはだいぶできています。まだ読み上げ機能ですが、読んで理解するのはわりと早いかも。書く方も、今練習中ですが、ひらがなの半分くらいはできます。難しいのはこれから取り組む予定。

曜日の感覚はまったくないし、関心もないのがびっくりな今日この頃。そんなもんかなぁ?

■音楽
少し歌えるようになってきました。音程がリズムが、というよりは、気持ちがこもりすぎて笑えます(笑)。幼稚園で、元気な、楽しい、という歌詞のときは元気な表情。ひとりぼっち、悲しい、という歌詞のときは困り顔です(笑)。声の大きい、小さいも使い分けてます。表現力という点ではサクさんは長けてるなぁという感じ。さすが女子ですね。

■運動
補助輪付き自転車を買ってから毎日乗ってます。力があんまりないので、猛スピードということはないのですが、安定して走ってます。補助輪取れるのはまだ先です。

体操教室に1年も行ってないので、ボールとかあんまり上達していない。ちょっと残念。

■身体
身長106センチから測定してません。体重16.5kg。洋服は110cm、靴は18cmです。来年着せるために買った服は120cmです。靴がちょっと小さいみたいなので、春に新調しなければ。帽子も小さくなりました...。

スプリングコンサートに向けて


↑色塗り楽しい。

ヤマハのスプリングコンサートが3月1日にあります!あと2週間です。

演奏の方が後一押し!な感じなので遊び感覚入れてがんばってみることに。本番までに100回練習するのが目標。ライオンの行進を弾くのでライオンが成長する絵を描きました。練習した分だけ数字に色付けて。マメキチさんこういうの好きなので、今日一日で10回練習したよ!!

後半はミスが減って、自分でも「上手にできたときあったよね!」と効果を実感してました。普段の練習じゃなくてコンサートという目標があるので、集中して取り組めそう。





iPhoneから送信

1997年生まれ

来期の学生さんは1997年生まれです。最近過ぎる(笑)。ちょうど、私が大学一年生になった年です。最近過ぎる。自分がババアになってる証拠です。

iPhoneから送信

広島ビッグウェーブスケートリンク


↑初のスケート靴!

年中、年長対象の親子スケート教室に行ってきました!!

マメキチさん初めてだし、私滑れないし、どーしよー!!のまま今朝リンクに行ってみたんですが(笑)。一から教えてくれましたーホッ!

この教室、抽選だったんですが定員割れしてたかな??くらいの参加率。でも、参加費2000円(靴代別途)が安いと思えるくらい貴重な経験になりました。

靴の履き方から指導。(フックは上から。クロスさせながら掛ける。思った以上にきつくする)

リンクへの降り方、立ち方(Vの字が基本)。

足踏みだけで前に進む(!)。

止まり方(ボーゲンっぽく)。

方向転換(自転車のハンドルみたいに)。

V字から屈伸するとグーンと前に進む。

そんな基本的な技術を1時間半くらい仕込んでもらって、最後自由滑走の時間が10分ほどありました。最後、マメキチさん壁に捕まることなく自由に滑ってたし、私全然追いつけない(笑)。ママ遅いー!とか言われながら楽しめました。

最後、靴しっかり履くと痛くならないことにびっくり。

色々目からウロコだったよ!

あと教えてくれたおじさん先生はさすがにスケート上手で、スピンを間近で見せてくれてマメキチさんうわぁって見てたー!おじさん先生マメキチさん可愛がってくれて懐いてたよー。

来年は小学生向けに行きたいです。あとサクさん来年行きたいそうな。

ウインタースポーツ楽しいねー。





iPhoneから送信

役員会打ち上げの詰め

アルバムは月曜日に無事入稿して、やれやれ終わったー!と思ってたんですが結局色々あって慰労会を私引き受けたので、諸々調整中。まあ…何とかなるっしょ…。こういうのも全部良い思い出になるね。人と関わることが少なかったから、とても楽しいです。

幼稚園生活、あと24日です!残り少なくなってきた。

iPhoneから送信

バレンタイン


↑初の!?

14日は幼稚園お休みなので、昨日マメキチさんクラスメートにチョコもらったよ!お友達から直接もらうの初めてで、ちゃんとありがとう!って言ってた。

マメキチさんが本命だって。マメキチさん「愛のチョコ~!」って言ってるけどね、意味は分かってない(笑)。





iPhoneから送信

入学説明会


↑説明会資料たくさんです。

マメキチさんが行く予定の小学校で入学説明会がありました。私は仕事なのでパパに行ってもらいました。が、説明が速すぎて追えない人続出でなんとも大変な説明会だったそうです。

とりあえず資料読んどけってことだったんでざっと読んで…。細かい決まりが多いので、子どもにも読める冊子を入学までに読ませないとなぁという感じです。





iPhoneから送信

仕事終わったぁ!!!

先週試験やっちゃって、今日で後期のお仕事終わりました!


今期は初のリスニング中心クラスとライティングクラス。一年生も後期になると初々しさがなくなるねー(笑)。

今回も良かったところと良くなかったところがあり…。また次に活かそうと思う次第です。

週5コマという結構忙しい一年がやっと終わりました。

4月以降は、週4コマです!

しかも今度は火曜日&水曜日です。また新たな出会いがあると良いなー。

iPhoneから送信

節分



↑鬼!

今年の節分は太巻き作りましたー!5本作ったのに、マメキチさん海苔が嫌、とか言ってちょっとしか食べなかった…。三人で満腹になるまで食べたー!

いつもパパが鬼をやってくれるんですが、もう怖がることもないので、パパー早く鬼やってー!とか僕が鬼やりたいーとか言ってる。でも鬼をやり続けましょう(笑)。

新居に来て初めての豆まき、とりあえず一階しかやんなかった。





iPhoneから送信

マメキチさん6歳8ヶ月

マメキチさん6歳8ヶ月になりました。

■言葉
つ、ず、の発音がすこーしずつ良くなってきた感じ。

幼稚園では自分の言葉で語ることを重点的にやっている模様。落ち着いてやればきちんとできてるみたいです。

本を楽しめるようになればなぁといつも思ってますが、図書館行くとまぁ図鑑ばっか借りたがる…。もっと読もうよ…。

■音楽
音楽は3月1日にコンサート、3月22日にグレード試験を控えているので、結構毎日ガッツリ練習してます!長いと30分くらいかかります。できるようになっていく感じが実感できてるし、曲が楽しいから、歌うの好きだしピアノも楽しいみたい。練習は家族全員参加です。団欒のひとときです。

3拍子はズンチャッチャ伴奏できるようになりました。手首を下げずにキレイに弾いてますが、指に力がないからか凄く力を入れて弾いてるときがあります…。

ヤマハは新年度が5月スタートです。来年度は…ヤマハ漬けです(笑)。今とっても音楽が楽しいから、やりましょう!とことん楽しもう。

■英語
こっちも楽しいみたい。最近は形に関する英単語をやってます。ゲーム形式なので楽しいしよく覚えてくるよ。

今週、児童英検です!先週からずっと練習してて、だいぶ問題に慣れてきました。

■身体
身長113cm、体重17.5kg。洋服は上下ともに120です。ズボンはやや長いかなー。

■その他
妖怪ウォッチ好き。
ラジコン好き。
食べるの好き。
わしもが好き。
メカ好き。
数字好き。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード