021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2015年03月

区画整理



実家の隣町がついに区画整理スタート。去年の8月に来た時にはすでに決まってて、現在道路工事がおおかた終わってます。

今空き地になってる所は宅地かなぁ、という感じなので、次に帰ったらまた変わってるんだろうなー。






iPhoneから送信
スポンサーサイト

職人です



↑ラピスラズリのペンダント。

ラピスラズリは私の誕生石でー。弟(アクセ&小物作家になりました)がバレンタインのお返しにくれました。価値が全然わかりませんがチョコレートよりずっと高そうなものです(汗)。

帰る前日、実家に来て作業してるのを子どもたち興味津々で見てたので、次は何か一緒に作ろうと言ってくれました。





iPhoneから送信

大高緑地公園



↑広ーい!

大高緑地公園にお友達と行ってきました。

広いし楽しいし。すっごく疲れたけど、めちゃくちゃ遊びましたー!

お友達とは2年近く会ってなかったから、最初はちょっと距離とってた。最後、サクさんとお友達とずっとベッタリでした。楽しかったそうです。











iPhoneから送信

自転車乗れた


帰省して休憩してから、どこぞでもらってきた自転車が2台あるとかで、補助輪ないけど乗れるかなぁ?と、母が出してきてくれた自転車にサクさんがまたがってみたら…

なななんとそのままスーッと自転車こいでました(笑)。

練習なしで自転車乗れてしまいましたー。二人とも5歳になる前に補助輪とれましたなぁ…。





iPhoneから送信

鶴舞公園でお花見☆


↑鶴舞公園の噴水。サクさん通園バッグ目立つ。


28日、帰省しました!

8:30ごろの在来線→9:27広島→11:48名古屋着です。

長旅でした。

天気が良かったので、四日市のお友達と鶴舞公園でお花見しちゃいました。

想像以上に暑く…。

ここでまさかのかき氷(笑)。

ブルーハワイで舌が真っ青(笑)。

暑すぎて、かき氷もアイスクリームも列ができてたよ。

肝心の桜は、3分咲き、良くて5分咲きくらいだったと思うんだけど、あんまり期待してなかったから、思ったより咲いてる花が多くて良かった! 日当たりが良い木はキレイに咲いてました。

お友達と会うのは3年ぶり。サクさん1歳、子どもたちは幼稚園に入る前でした。みんなちっちゃくて、一緒に遊ぶっていっても一緒にいるだけだったかな。

今回は、妖怪ウォッチがどうの、小学校に行ったらどうの、色々喋ってたよ。いっぱい気を使ってもらって(笑)。お互い成長したね。

また遊ぼうね。



iPhoneから送信

遊ぶ遊ぶ遊ぶ。

昨日、今日と近所の子たちと外でずーっと遊んでいます。いつも遊ぼう!って言ってくれるので嬉しいです。

今日は暖かったので泥遊びしてたよ。うちの中までザラザラ…。すぐに着替え&掃除機です。

子たちは満足げです(笑)。


iPhoneから送信

基礎グレード

日曜日、ヤマハの基礎グレードを受験してきました!

初めてのグレード試験で顔が強張ってたねー(笑)。

試験官の先生にご挨拶。

課題曲(うた)
課題曲(ピアノ)
課題曲(ピアノ)
簡単な譜読み

即興うた(といってもレッスンでやってるやつ)
和音2種

3週間しっかり練習してきてるんでノーミスでできましたー!

歌が褒められれ嬉しそうでした。音程が安定してるって。励みになるね。次のクラスも頑張ろう。



iPhoneから送信

リメイク



ジーンズ3本リメイクしました。

マメキチさんのジーンズ、相変わらず2ヶ月程度で膝から破れるんで、もったいない。破れたところから上だけ再利用です。

110cmはサクさんピッタリ。ハーフパンツです。良いじゃん良いじゃん。

ジーンズ1本はフックが壊れてて、もうダメかなぁと思ったんですが、よーく見たらフックの下に穴のないボタンホールがあったので穴開けて、手頃なボタン付けて完成!

30分で3本。買ったら結構するもんねー(汗)。ラルフローレンとGAPなのです。







iPhoneから送信

卒園その後

サクさん1人で登園すること3日。

お迎えの顔ぶれがすっかり変わってしまって…。

卒園からたった数日なのにすごくさみしいです。おしゃべりできるママさん少なくなりました。年少さんだと遅くまで遊んだりしないし、ささっと帰っちゃいます。

マメキチさんの時は、14時降園でも、15時くらいまでフラフラ遊んでました。

小学校始まったら、小学校で顔合わせることになると思うんだけどね!

サクさんはお兄ちゃんがいなくてもいつも通り登園して楽しんで帰ってきたよ。最後の3日間は、一年のうちに習った歌やダンス、遊びを一通りやってきました!

昨日年少組も最後を迎え、春休みスタートしました。


iPhoneから送信

マメキチさん年長組作品

マメキチさんの作品ですが、卒園式の日にすべてもらってきたので写真にしておきました。時系列ははっきりとはわからないので画材の豊富さと内容で適当に並べました。

年長1学期
IMG_6544.jpg

IMG_6547.jpg

IMG_6548.jpg

IMG_6551.jpg

このあたりは、まだまだ色の種類が少なく、絵の具も練習といった感じでしょうか。

年長2学期

IMG_6554.jpg
2学期の最初に行った遠足の絵です。ゾウを書いたって言ってたな。少しずつ、記憶や想像を絵に表現することに慣れて、色使いもいい感じに。

IMG_6549.jpg
この絵の色が結構好きだったりする。

年長2学期~3学期(?)

IMG_6555.jpg

IMG_6552.jpg

IMG_6550.jpg

IMG_6546.jpg

IMG_6553.jpg

この辺りは、お話を聞いて、そのお話の場面を絵にする練習なのだと思います。その中で、一番良かったものを幼稚園の絵の展覧会に出しています。

年長3学期

IMG_6545.jpg
この作品はおひさましょうに選ばれました。

IMG_6543.jpg

最後に貼り絵です。必ず3学期に作るんですが、今年は魔女さんです。

年少作品
年中作品1
年中作品2

キドキド広島


↑新しいパズルおもちゃがありました。

今日はサクさんがお弁当の日最後で午後保育。マメキチさんは卒園してひまひま。

てことで、ママとデート行きました。

昨日からウキウキ。でもサクさんに内緒でー。朝は6時過ぎに起きて来て、午後眠くなっちゃってた(笑)。

久しぶりのキドキド!

しかも一人。

やりたい遊びを夢中になってやってましたが、1時間遊んだら他の同じくらいの年頃の男の子に声掛けて一緒に遊び始めました。

いつものアレ(笑)。誰とでもすぐ友達になるやつ(笑)。相手の男の子もかなりオープンで面白かったので、1時間も一緒にいられなかったけどエヘヘー!と遊びまくってたよ。良かったね。

1時には広島出ないとお迎え行けないのでバタバタでしたが、マメキチさんと二人って滅多にないので充実した半日でした!


iPhoneから送信

卒園式


今日はマメキチさん最後の登園日&卒園式でした。

昨日寝る前にブログ読み返して、入園する前の日とか、初めて登園した日とか、広島に来て初めて登園した日とか、色々思い出しました。ブログやってて良かったなぁ。こんな風に思ってたっけ、ってビビッドに思い出されます。

まだ小さかったよね。身長100cmなかったと思う。細かったしね。

絵は塗りたくるしかできなかった。

先生の話も聞いてるんだか?

園生活の報告なんてあやふやすぎて。

成長したなぁ。

知らんうちに、ハサミが器用になり、色塗りもできて、ちょうちょ結びもできてるし、歌やお話たくさんソラで言えるし。

目に見えない成長もあります。

すごく独特でアナログな幼稚園だけど、ここでしかできない感じ方ってあるんだよね。

ここに来れて良かったね。

卒園式は、全園児と先生、年長の保護者で鮨詰め状態でした。天気良過ぎて暑かった。

入場→卒園証書授与(全員手渡し)→園長挨拶→来賓挨拶→祝電紹介→卒園児と在園児の歌と語り→先生の歌→卒園児歌→退場→在園児のアーチを卒園児がくぐる

ここまで卒園式。

クラスに戻って、お別れ会を保護者主催で行いました。私もちょっとお手伝い。

挨拶→先生への贈り物→卒園児から先生に花を渡す→先生挨拶→最後に歌やダンス→記念撮影

クラスに戻ってきた子どもたちはいきいきとしてました。式は緊張気味だったよね。

終わってから、仲良しな子たちと写真撮りました!マメキチさんモテモテでした(笑)。

作品をいっぱい持ち帰ったのでまたアップします。





iPhoneから送信

空港へ


↑広島空港です。

パパのお迎えに行って来ました。

2年間、毎月出張があったんですが3月でそのお仕事が終わりました。空港までの送り迎えも終わり。

お土産もなくなるよー(笑)。

空港レストランでご飯食べてきました☆




iPhoneから送信

カエルの歌輪唱完成

マメキチさん、ちょっと前までは輪唱を耳塞いでやってましたが、塞がなくてもできるようになりました。

マメキチさん先、私が後だと簡単らしく、すんなりできました。私が先、マメキチさん後だと入りにくいらしく何度か挑戦。最後はうまくハモれました。

あと、残念ながらマメキチさんの方が音の信頼性が高いので、ドをマメキチさんにもらわないと合わせられない(笑)。「ド教えて!」って。

あと1年もしたら、ママ、それ音が違うよ、って言われそうです。


iPhoneから送信

お弁当最終日

今日でマメキチさんお弁当最後でしたー!お疲れ様でした。

広島に越して来てからこっちの幼稚園は給食なし、お弁当のみ!なので毎朝作りました。キャラ弁とか無理なんで、カップやピックくらい可愛くしたり、季節のフルーツを入れたりしてました。最終日は、おにぎり、唐揚げ、キュウリ&トマトのサラダ、キュウリハム巻き、チーズとゼリーです。キュウリ多いな(笑)。

最終日、天気がとても良かったので園庭でお弁当食べたんだって!楽しそうだね。

ご飯食べてから、外で遊んだのだけどさっちゃんついて来たんよー甘えとったんよ、とか言ってた。そんなやり取りももうなくなるんだなぁ。


iPhoneから送信

大人の歯がはえてきた。

先月24日に前歯を1本抜いてもらったという話をしたと思うんですが、2週間で大人の歯がはえてきました。

同じクラスの子は、歯が抜けてから2ヶ月とか3ヶ月はえてこなかったよーって聞いてたのでのんびり構えてたんだけど。マメキチさんが「歯がはえてきた!」って喜んでるから見たら...。ちょこっと頭でてた。

おひさましょう



↑幼稚園の絵、クラスの賞をもらってました。本人のコメントも。

幼稚園では絵画の指導と物語に重点を置いてます。

マメキチさん、最後の最後でおひさましょうになってました!おひさましょうにはクラスから2人選ばれます。

絵をよく書く幼稚園なので他の皆もとっても上手なんですが、本人のコメントを見たら、ストーリーがしっかりしてて絵に表現されてるからなのかなぁ?と思いました。やっぱ何となーく書いてたらダメなんだな(笑)。

コメントは激しく広島弁です(笑)。






iPhoneから送信

お食事会&慰労会

2/26は年少組保護者ランチ会。3/3は年長役員の打ち上げ(私幹事です)。3/6は年長組保護者ランチ会。3/8は年長役員の打ち上げ夜の部(私幹事です)。3/9は最後の作業で我が家に集まって、軽食とって終了。

ランチ会多過ぎ(笑)。

打ち上げ夜の部は面白かった!旦那さんや実家に子どもを預けてもらうの前提にして、午後7時から11まで居酒屋でワイワイしてきました。

赤ちゃんいるママも3人来てくれて、久しぶりに子ども抜きではしゃいだ~!ってとても喜んでもらえました。集まったの7人。ご家族の協力に感謝です。

卒園しても遊ぼうね、って言ってくれます。イザコザがあるクラスもあるのに、こんなに仲良くなるなんて珍しいねって言われるほどです。皆の理解があってのことだなぁ、と感謝の言葉しか出ません。

iPhoneから送信

3月6日

3月6日は、予定が集中しちゃって大変な1日でした。

たまにあるよね。いやにこの日に集中するなぁ?みたいな一日。

9時から歯医者(クリーニング)
11時半から幼稚園保護者ランチ会
14時お迎え
15時半から小学校物品購入
16時半から英語教室

他の日はノープランなのに、この日に限って忙しい。


iPhoneから送信

大学時代の友人と

広島に実家がある友人が(名古屋で大学時代一緒だった)、長年東京で仕事してたんだけど広島に戻ってきたって年賀状に書いてあったので…。

メールで連絡とって、先週末会いに行ってきました。子どもたちはお留守番。パパに感謝です。

広島市内で有名らしいイタリアン行って、ブラブラしてきただけだけどかなり喋ってストレス発散になりましたー!



iPhoneから送信

児童英検7級


↑合格!

マメキチさん児童英検合格しました☆

アルファベットの大文字が書けて、小文字の文字合わせ、行為を表す動詞の選択問題、数字(1~12)、果物の単語、など出題されました。

2週間毎日特訓した甲斐があってよく出来てたようです。本人も手応え感じてました!




iPhoneから送信

スプリングコンサート


2ヶ月間スプリングコンサートに向けて毎日練習しました。正月体調悪かった時以降、練習していない日はありません。

アレンジが決まるまではボチボチ練習、コレで!って決まってからは100回練習したし、録音して聞いて練習したり、タイム測って弾いたり。色々やりました。

当日はグループの歌、演奏、第1部全体で歌。全部で2時間くらいかかったでしょうか。長かったです。マメキチさんたち後半だったから待ち疲れたよね。

しかし、演奏自体はミスなしで1分ちょい頑張りました!!

ただ、エレクトーンだったんで、最後ちょこっと上の段と下の段間違えちゃった~。最後の最後は思い出して戻ったけど(汗)。

歌はしっかり歌えてたみたい。

楽しかったそうです。

緊張しなかったそうです。


良かった!




iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード