0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2015年04月

マメキチさん6歳11ヶ月

マメキチさん6歳11ヶ月になりました!

■生活リズム
6時半起床、朝食、支度、7時25分登校。下校は15時~16時です。おやつ、宿題、翌日の用意、着替え。遊ぶ。19時夕食、ピアノ練習と本読み。20時過ぎ入浴、21時就寝。

■運動
いろんな運動に興味があるもよう。縄跳び、キャッチボール、バドミントン、鉄棒、どれもまだ満足にできませんが、機会を見つけて練習します!

子ども用のバドミントンセットを今日買ったので、早速パパとやってるよ。

■言葉
小学校でひらがなをひたすらやってます。
つ、し、へ、く、う、こ、い、た、と、の、り

ここまでやってます。

漢字も興味あります!

■数
小学校では数えることと、数字をキレイに書くことをやってます。

マメキチさんは足し算が早くやりたいのだそうです。

■音楽
幼児科が終わったので歌わなくなったマメキチさん。

ヤマハの宿題が出ているので毎日少しずつ練習し、後は好きな曲を遊んで弾いてます。

時間があるので音符読みを少しやってみたり。

■身体
身長114cmくらい、体重19kgあるかないか。靴は18.5です。



iPhoneから送信
スポンサーサイト

鯉のぼり


↑幼稚園の作品です。

クレヨンと絵の具で色付けした鯉のぼりだそうです。色むらが良い感じです。

今まで作ってきた鯉のぼりで一番キレイかも。





iPhoneから送信

三段峡 後半



三段峡入り口まで戻ってきて、お祭りを楽しみました。

河原で子ども宝探し。残念ながら見つからず!

神楽見て。

たこ焼きと団子食べて。

スタンプラリー抽選会に参加。景品は20位まであってなんと16位が当たりました!サクさんが持ってた抽選券が当たり。さすがだねー。

景品は懐中電灯でした(笑)。

最後に餅投げ!

子どもたちは全員手渡し。大人は争奪戦。

パパが180cmの長身を活かして3個ゲット。私全然ダメ(笑)。

餅の袋に当たり券2つ入ってて、クッキーとゼリーもらいました。



偶然にも、同じ幼稚園行ってる子に三段峡の舟ですれ違いました(笑)。

「あ!さっちゃんだー!」と向こうの舟から言われてビックリ。

お祭り会場で再開してしばらく広場で遊んでたよ。お兄ちゃんはマメキチさんの同窓生、真ん中の女の子は去年サクさんと同じクラス。一番下は今度2歳だそうです。

あの距離を3人連れて歩いたんだ。凄いなぁ。

楽しい一日でした!






iPhoneから送信

三段峡 前半





広島県の県北にある三段峡に行って来ました!景勝地です。花崗岩が川で侵食されて絶壁ができているんだけどトレッキングコースがあって、中ほどでは渡り船もあります。

今回、子どもたちも大きくなったので、少し頑張って、片道2.5kgのコースに挑戦!

アップダウンあるし、道幅1メートル程度で結構な高さがあってゆっくり進みました。行きは1時間くらいかかりました。たまたま春祭りやっててスタンプラリーに参加しましたよ。

渡り船は往復一人500円で、100メートルあるかな??くらいの距離を移動しましたが川面から山々を見上げるのはなかなか良かったです。

水はかなりキレイです。深いところはグリーンで、子どもたちが「水が緑だよ!」って驚いてました。

舟で渡った先で軽く食事。流しそうめんでした。思ったより寒くてちょっとテンション下がる(笑)。

帰りも頑張って歩き、サクさんが速過ぎて全然追いつけなかった。体力があるんだねー。途中トンネルがあったり、土砂崩れで木が倒れてたり、普段見ない風景を楽しみました。










iPhoneから送信

参観日&懇談会


↑おひさましょうでした。

サクさん年中初の参観日に行ってきました。

今年の先生はおとなしい感じの先生ですがベテランなので安心です!この日は、教室で体を使っての保育で、サクさん頑張ってました。嬉し過ぎてウザイ動きだったけど(笑)。

4月のうちに描いた絵はおひさましょうでした!

参観は20分程度で終わり、その後懇談会です。同じクラスに知ってる人何人もいるんだけど、改めて多い(笑)。知らない人もお友達になれると良いな☆

この中に、マメキチさんと昨年度同じクラスだった子の兄弟が2人いて、当然お母さん知ってるんだけど二人とも役員経験あり。そのうち一人は、年中&年長の2年間、毎日飽きずに遊んでた女の子のお母さん。マメキチさんに手紙預かってきた!ってお手紙頂きました(笑)。

新しいクラスなんだけど新しい感じがしなーい。

役員決めですが、そのお母さんと他一人の方が立候補してパパッと決まりました。年中でやっとくと後がラクーなパターン。

私は来年再度アルバムやるよ!宣言を早々にしてきたので、もう気はラクです。



iPhoneから送信

ヤマハ幼児科修了


今日でマメキチさんの幼児科おしまいです!

最後のレッスンは、家庭訪問週間だったので参加できました。

歌やって、演奏の練習、仕上げ曲やって。後半はクラスコンサートで、全員2曲ずつ演奏しました。

みんな立派に弾けました。

最後は、最近歌ってた曲を歌って踊りました。

2年間、とても成長したね。

最初は指がうごかなーい!できなーい!ってこともあり(今もあるけどねー)…。泣くし、じっとしてられないし、先生の話聞かないし。いらんことばっか言って人を笑わせてた。こんにゃく食べたい~とか(笑)。

毎回のレッスンは大変だったこともあったけど、それ以上に親子ともに音楽を楽しめたことが良かった。マメキチさんが歌ったり演奏したりするのを眺めることが、自分が演奏して音楽を楽しむよりも幸せだとおもう今日このごろ。

iPhoneから送信

体験レッスンとゲスト演奏


↑お礼頂きました☆

午後、先日頼まれたゲスト演奏に行ってきました!

マメキチさんの出番まで結構時間があって何度か練習。

その間、サクさんはパパと体験レッスン受けて来たよ!パパいてくれてホント良かった。

幼児科で習うことをさらっとやってたそうで、ちゃんとできたそうです。エライエライ!

マメキチさんは、実はまだキチンとは習ってない曲を急遽3日前にやることが決まり、時間がないながらも1日何度か練習しました。結果、強弱付けるとこまではできなかったけどノーミスで弾ききりました。

もう一曲はスプリングコンサートの演目。エレクトーンです。後半ちょいつまづいたけど、ラストは決まりました。本人はやっちゃった~って言ってたけど、弾き直したり止まったりしなかったのが良かったです。

3日間よく頑張った。

ご褒美はママとのデート(笑)。


上手に弾けて凄かったわ~!と褒めちぎってのデート。

サーティーワン行って、妖怪メダルのガチャやって、ゲーセン行ってやりたいゲームやって!いつもならダメ~って言うのをOKにしたので喜んでました。

ちなみにメダルゲーム、当たりが来ちゃって、200円で30枚購入したのが、最後200枚超えてしまい、使い切れないし疲れたから預けてきました(笑)。ガンガン出て来るメダルに「ぼくお金持ちになっちゃうー!どうしたらいいのー!?」とハイテンションに。

楽しかったねー!




iPhoneから送信

パパの誕生日


↑ケーキうまー!

3年ぶりにパパの誕生日をお家で祝いました。去年とその前は出張で不在。

朝、おめでとうって言って、お昼はサクさん発案のたこ焼きパーティー。子どもたちも具材入れてくれて結構楽しかった。午後ケーキ食べて、夕飯はお外へ。

食べてばっかなバースデーパーティー。プレゼントとかないよ(笑)。気持ちが大切(笑)。





iPhoneから送信

サクさん4歳11ヶ月

サクさん4歳11ヶ月になりました!

■生活リズム
6:40起床、朝食、支度。8時登園。11:30降園。昼食。買い物したり遊んだり。15時おやつ。マメキチさんお迎え。18時まで外遊び。19時夕食、すこーしだけピアノ触って歌う。20時過ぎ入浴、21時就寝。

マメキチさん登校してからサクさん登園するまで30分あるので朝は結構余裕。

■運動
自転車マスターしました。

縄跳びをまたいでジャンプ、みたいな練習してます。

■言葉
ひらがなの読みはある程度できてます。濁音も何となく理解できてる感じ。

書く方も、比較的簡単なものはどんどん書いてます。書けるやつ↓

あいうお
かきくこ
さしす
たつてと
にの
はひへほ
まも
らりるろ
よん

カタカナはリとかなら読めます。これからこれから!

看板や絵本のひらがなは割と積極的に読んでいます。

■身体
身長約108cm、体重17.5kg。足は18.5cmです。


iPhoneから送信

小学生初の参観日…撃沈。

今日は午後忙しくて、交通指導→参観日→懇談会→PTA総会があり、総会は行く余裕なかったので懇談会後15時に帰って来ました。

初の参観日。

マメキチさん、一番後ろの席で、もっのすごく姿勢悪い!!!

足を開いたり、横向いたり、椅子ガタガタさせたり、頬杖ついたり、とにかく姿勢の悪さがクラス1番。

後ろから蹴ってやろうかと何度思ったことか。

発言も一応したけど、声小さすぎて先生聞きに来たよ。

終わって「ちゃんとできたー?えらいー?」って聞いてきたけど、説教しか出なかったです。

思い出す度に怒りが湧いて来て、ご飯まで説教。

パパ帰ってきて、さらに説教。


どんなにひらがなが書けて、どんなに算数ができたって、姿勢が悪かったらダメ!我が家の家訓です。



iPhoneから送信

演奏本番まであと2日

昨日から2曲練習してます!

1日で各7回ずつ練習したけど…。1回ミス出るかな~ってとこまで来てます。明日お休みなのでバッチリ練習したい。本人より私が焦ってて、本人もまだ自信ないからこのまま本番迎えるのはちょっとね…。せっかくこういう機会を頂けたので、できるとこまで頑張ろう。



iPhoneから送信

ゲスト演奏



↑作ってみたんだけどね。

マメキチさん初仕事です(笑)。

今度の日曜日、ヤマハの体験レッスンがあるのですがそこでゲスト演奏することになりました。

曲目が問題で、1つは3月のコンサートで演奏した曲、もう一つは今練習中の曲。どっちもちょこちょこミスしてる感じ。

人に見せられる程度にあと2日頑張ります。

1回練習したら1つ塗り絵していいよーと作戦作ったんですが…あんまり効果がないのでこれの電車バージョンを後で作りました。

ものすごーく不安(汗)。



iPhoneから送信

講義スタート。

今年度もお仕事始まりました!!

スピーキング4連チャン。クラスサイズ小さいし、毎回一人ずつ対面して話す機会が持てるので、この授業が一番好き。テンション上げて頑張ります。

初回は授業の説明&実力テスト。ゆっくり説明したので結構時間いっぱい近くまでかかり…。

今週から通常授業がスタートしました。

途中も飽きずに頑張ります。


iPhoneから送信

クラス

ふじ組
ほし組

1年2組
2年2組
3年3組
4年2組
5年2組
6年3組

1-F
2-D
3-E

1年6組
2年1組
3年3組

私の幼稚園から高校までのクラスです。

中学校はアルファベットだったのが特徴的。

案外よく覚えてるもんだね。


iPhoneから送信

マメキチさんお疲れ

木曜日の朝、疲れたって言いながら学校行って、帰ってきて少し遊んだら具合悪くなりました。

ご飯もそこそこに、7時半には就寝。

金曜日、しんどい…って訴えてたけど、朝食食べたら顔色良くなったので登校しました。今週いっぱい荷物が多いし雨ふってたので学校まで付き添いました。何とか笑顔で行けた。

心配してたけど帰りはいつもテンション高め(だから疲れるんでは?)。

帰って休憩。

夕方の英語教室も疲れてたけど行けました。

帰ってきて早めに就寝。8時半には寝てました。

ちなみにサクさんもそれに付き合って寝てるんで、妙に元気です(笑)。

iPhoneから送信

英語教室新学期スタート

金曜日、英語教室新学期がスタートしました。4月3日からあったんだけどね、旅行行ったのでお休みしたのです。

新メンバー入ってくるかもねードキドキ!って言ってたら…。

なんと、同じ幼稚園で年中年長同じクラスだったSくんが来ました☆ 子どもたち嬉しそう(笑)。すっごくビックリしました!

ちなみにSくん、クラス違うけど小学校同じです。

心強いねー!

新クラスは、教科書の内容充実してて、宿題バンバン出るんだって。頑張ろう!


iPhoneから送信

年少入園式

我が家は関係ないけど、何人か知ってる子が入園してくるのでとても楽しみです。

去年は入園式が11日でしたが桜がもうちょっと遅かったので桜の木の下でサクさん写真撮れました。今年はもうほとんど散っちゃって残念…。

入園式ではお友達がたくさん泣いてたよー!お母さんの方へ抜け出してたよーってサクさん言ってたけど、毎年の光景です(笑)。

年中組にも何人か入園してくる子がいて、サクさんのクラスには3人来るそうです!楽しみだね。


iPhoneから送信

様子

サクさん、クラス替えがあって、先生も変わって、あんまりよく覚えておりません(笑)。これは皆同じで、マメキチさんのときも状況不明がしばらく続きました。今年はお母さん方と交流があるので、LINEとかで「何組になった!?」って聞いたりできてます。

名札が赤から黄色に変わりました!

お姉さんになったね。

マメキチさん、まだ宿題がないので、手洗いうがい&翌日の用意が宿題!自分で確認しながらランドセルに入れてます。朝は、目覚まし時計を買ってもらったので一人で起きてきます。

小学生だねー!


iPhoneから送信

また来てねー!

火曜日、マメキチさん小学校初登校、サクさん年中スタート。

じいじばあばも今日までいるので、早起きして準備しましたー。皆の朝ごはんと支度。マメキチさん6:30起き、7:20出発です。サクさんも早く起きました。

登校班で登校します。メンバーは6人です。

学校まで子どもの足で15分。大人なら10分かかりません。

途中まで見送って帰ってきたよ。

帰りは11:00下校。しかし昨日の混乱が尾をひいて、40分遅れで帰ってきたよー!しかも帰ってくるはずの子が何人かいなくて大慌て。

午後は先生が確認に回ったそうです(汗)。

サクさんも11:30降園で、お迎えが遅くなってもーたー!

初日からグダグダです。先が思いやられる…。

夕方、じいじばあばの見送りで空港まで行きました。パパは休みがとれず、朝バイバイしたきりです(汗)。

また来てね。

iPhoneから送信

入学式


↑マメキチさんの入学式です!

ついにマメキチさん小学生になりました。

ブログを読み返すとあんなに小さかったのになぁ…と思います。

言葉を心配したマメキチさん。

かーちゃーん!!で大泣きのマメキチさん。

ボケーっとしてて若干心配なマメキチさん。


さて、入学式は受付12:45スタート、開式13:25。保護者席は満席に近く、頭しか見えない(笑)。

受付でもらった用紙に、1年生全員の氏名とクラスが書いてあって、ビックリー!

総勢226人(笑)。7クラス!

マメキチさんは1年2組です。

クラスメイトに仲良しがいなくてガックリですが、お友達増えるね!ってことで前向きに。

式は挨拶や祝辞があって、入学認定で全員の氏名読み上げたので長かったです。

式が終わって、じいじばあばはサクさん連れて帰ってくれて、私たちは教室へ。

時間おしてたので、大切なことだけ説明があり、登校班で集合しました。

登校班は地域で話し合って決めるんですが、学校との連絡がうまくいってなくて、なかなか帰れず…。全員揃ってない班があったけど、下校しました。大丈夫なのこれ!?って感じです…。

登校班の編成だけすっごい不安。

入学式はあいにくの雨だったし、とにかく人が多くてヘトヘトでした。





iPhoneから送信

ロケ現場めぐり










で、流星ワゴンのロケ現場めぐりしてきたよ!

近くの飲食店に香川照之のサインあったよ!

うわー!

ミーハーだよねー(笑)。

iPhoneから送信

流星ワゴンづくしー!!



鞆の浦が舞台だったドラマ流星ワゴンが先月終わったばかりで、鞆の浦は流星ワゴンづくしでした。

我が家も流星ワゴン見てたので、スポットに行っては写真撮って忠さんごっこしてた(笑)。


iPhoneから送信

鞆の浦(福山市)へ!



↑ホテルで1泊です。

我が家、久しぶりに3世代旅行です!!!好きだねー、温泉。ホテル行ったり温泉行ったりするの多いので、子どもたちに「春休みどこ行きたい?」って聞くと「温泉が良い」「ホテル行きたい」って言います(笑)。

今回は鞆の浦の鴎風亭に宿泊。

http://www.ofutei-shop.com/sp/index.html

また行きたいと思う良いホテルでした!

お部屋はオーシャンビューじゃなかったけど、雨降ってたので問題なし(笑)。

お食事も良かったです。

この日は尾道をブラっとしてきましたが雨で景色悪くて早めにチェックインしました。






iPhoneから送信

広島空港へお迎え



↑ソラミィとイベント。

東京の両親来るので、お昼頃空港へ!

朝、9年使ったトースターが故障してしまうというハプニングがあり…。バタバタしてたんですが。

この日はあいにくの雨で、外出が嫌になるくらいの天気です。

空港行ったら、ソラミィいたよ。広島空港のゆるキャラです。あと、たまゆらのイラスト展があってぬり絵で遊べました!サクさんは没頭して独創的なぬり絵描いてました。

昼食は空港内のつけ麺屋さん。うまー。







iPhoneから送信

帰路

春日井から広島に戻ってきました!

13時ちょっと前に出て、神領→名古屋→広島→西条。西条駅には17時半くらいに着いて、駅中のお好み焼き屋さんで買って帰りました☆

疲れたけど、翌々日には東京の義両親来るので授業準備とお家の掃除があるよ(汗)。

iPhoneから送信

おばあちゃん

帰省するとときどきおばあちゃん(93歳)と長話をします。

毎回、あとどのくらいおばあちゃんとゆっくりお話できるかなぁとか思ってしまって涙目。

今回は色々お話したのでメモ。

・おばあちゃんの兄弟は9人。当時は兄弟が多いのが当たり前だったから、子どもたちで自分のお弁当作って学校に行ってたし、庭掃きをしないと行かせてもらえなかったとか。

・おばあちゃんは9人兄弟のうち8番目でとーっても可愛がられてたんですが、なんと10歳離れた弟誕生(笑)。当時お母さん46歳で出産。同じ年に長姉と次姉も出産(笑)。結構なカオス。

・終戦の2、3年前に、戦争に出たおじいちゃん、戦場から「結婚したい!」って自分の家族に手紙書いたそうで、おばあちゃんと写真でお見合い。互いに気に入って(ここミソ。)、多分ミャンマーにいたおじいちゃん、マラリアで送還。別府で療養中、おばあちゃんが大分まで汽車で会いに行ってゴールインだそうな。

・愛知→大分の旅、汽車だと数日かかるんだそうで、おひつにご飯&梅干しとシソ入れて持って行ったそうです。キヨスクないからね(笑)。仲人さんと一緒に行ったそうで、まあ大変。ちなみに春ごろのハナシ。23歳くらいで、おじいちゃんは30歳ごろかな。

・結婚は呉だったそうです。三条大通りあたりに住んでました。呉には2ヶ月程度しかいなくて、転々としてたよう。ちなみにまだ戦時中。

・終戦迎えた時は奈良の天理あたりにいたそうで、空襲の経験がなかったのが幸いでした。

・今の実家は昭和48年ごろに建てたそうです。打ち合わせ等はおじいちゃんノータッチ(笑)。その代わり文句も一切なかったって。どうやって色々決めたんだろうね。

・最寄り駅まで1.2km、小学校まで800m、病院&スーパーまで自転車の距離。田んぼの中の一軒家ですが…。今ではイケイケな新興住宅地のど真ん中です!スーパーまで徒歩1分!

・おじいちゃんは81歳くらいで亡くなりました。いつも、おじいちゃんみたいに死にたいと言ってるおばあちゃん。脳血栓で半身不随になり、即入院。1週間ほどお見舞いで友人知人親戚が一通り来てくれた後、肺炎にかかり3日で静かに亡くなりました。おばあちゃんと母とおばさんは最期立ちあえて、私は高校から帰って来た時には亡くなってたけどまだ温かかったです。亡くなった日は月曜日だったため、49日まで毎週行う法要がすべて日曜日で、親戚が集まりやすかったです。偶然が重なったけど、いろんな人に会えた最後だったようです。

・そんなおばあちゃんは、みんなから良くしてもらってとても幸せなんだーって言ってます。

・これは、これまでおばあちゃんがいろんなことを人にしてきたからなんだよね。嫁に放っておかれて、ひ孫が来ても顔を見せてくれない、というお友達がいるらしいけど、きっとこれまでにそこに至る何かしらがあったんだろうね、って。逆もまた然り。

・人生色々あったなぁーって言ってたよ。昔のことは、よどみなくスラスラ語ってくれるおばあちゃん。日にちすら覚えてるよ!スゲー。

・いっつも元気で風邪もひかないおばあちゃん。唯一入院したのが弟が2歳半のとき。ってことは私6歳!結構鮮明に覚えているもんだね。おばあちゃん肺炎になって1ヶ月ちょっと入院してた。11月に入院して退院したのは正月過ぎてたって。私の記憶では2週間くらいだったんだけど(笑)。おじいちゃんとおばあちゃんは水道メーターを交換する仕事してました。おじいちゃんは元警察官だったんですが退職後別の仕事したんだよねー。仕事から帰ったら風邪をこじらせて肺炎になったらしい。まだ60歳くらいのおばあちゃん。

・弟嫁さんはとっても良い子で、子どもをいつも見せに来てくれるよ、まぁそうするだけのことはしてるけどね!(=金銭的援助を十分にしてるからね) いかにもうちのおばあちゃんらしい一言だった(笑)。

こんなおばあちゃん幸せなんだろうなぁ。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード