041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2015年05月

マメキチさん誕生日!


↑ついに新しい自転車購入しました。

電気が付いて、鍵が付いてて、ギアがある自転車が欲しいって半年くらい言ってたのだけど。

誕生日なので買いに行きました。本当は青が良かったんですが、取り寄せで2日かかるって聞いたので、お店にあったブラックで良い!と決めてきました。

ニッコニコです(笑)。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

怒涛の四連勤

終わりました!

学年暦見て卒倒しそうになった四連勤。今後二度とあって欲しくないやつです。

キツかったのは、来週中間試験なのでその準備があり…。色々失敗もありつつ何とかこなせたー!

試験は楽チンだし、6月二週目はお休みになるのでしばらくゆっくりできます。

iPhoneから送信

振替休日



↑ママとデート。

今日は運動会の振替で月曜ですが学校お休み!

昨日からソワソワ、今朝も早く起きました。

サクさんが登園してから、ついにママとデートです(笑)。

初ボウリングに行きました☆ 私は10年ぶりくらい(笑)。さすがにボウリングの勘がない。

1ゲームしかやんなかったけど、10回目でスペア&ストライクでた程度で後はボロクソでした。

マメキチさんもよいしょ!と投げてたよ。んで、1回スペア出しました。すごいねー。

マリオカートやって、預けてあったメダルでゲームして負けた(笑)。

お昼はいつものハッピーセット。遊具付きのマクドナルドが近所にあるので行ったら…。ほぼうちの小学校の子らだよね。年少クラスが同じだった子が2人いたので遊びまくりました☆

なかなか充実した一日でした。






iPhoneから送信

初めての運動会


↑人数ハンパない。

全校生徒1300人による運動会でした!

我が子が米粒程度にしか見えないのでは…と思ったけど写真もビデオも撮れたよー!

人数多いので工夫がいっぱい。

まず、プログラム。午前中は3年生までの学年がメイン。午後は4年生以上の学年がメイン。なので見に来る父兄はわりと分散しました。

そして、シートなどで場所取りしないように、と周知があったので、自分の子の出番まで後ろで待ってて、出番が来たら前に入れ替わってもらうことができました!これは助かるよね。

マメキチさんはプログラム4番のかけっこと8番のダンス(玉入れあり)に出場!

かけっこは1年生226人いるので、流れ作業でした。6人ずつ走るんだけど、男女それぞれ19組ずつあり、多分背の順で組をつくったようです。マメキチさんは13番目だったので真ん中より大きいグループでした!

用意、パン!で走るんですが、反応は良かったんだよね。その後躊躇して、後ろの子見て確認しちゃったもんだから遅い(笑)。もちろん普通に走っても遅い(笑)。いや、6人のうち3人がかなり速かったんです。そのうち1人は年長組で同じクラスだった子で運動神経バツグンでリレーの選手に選ばれてた。完全に置いてかれたよね。

マメキチさんは4位でした(汗)。

来年も同じ子に当たる可能性は大きいので特訓じゃ特訓!

ダンス&玉入れはよく出来てました。映画ドラえもんの主題歌(miwaの)で踊りました☆

出番は午前中で終わりましたが、閉会式まで応援してたよ。私たちは昼前に帰ったけど(笑)。

ちなみに紅白戦でした。マメキチさんは白組で、白組が優勝しました☆ 赤組は準優勝でした(笑)。

初めての運動会、よく頑張った!






iPhoneから送信

2週間弱


で、枝豆めっちゃはえてきたーー!!!

枝豆って育てるの簡単なんだって。いっぱい採れるといいなー!








iPhoneから送信

スイミング体験レッスン

結局、日曜日の昼頃、スイミングスクールの体験レッスンに行ってきました!

前日まで「なんでスイミングやらないとダメなのー?」ってあーだこーだ言ってたし、体調も微妙だったのでどうかなーと思ってました。

着替えてプールサイドで5人グループで集まって、レッスン始まったら、ずーっとニコニコで集中して参加してたよ!

いきなり難しいことはやらないし、興味引きつけてくれるので、あっという間の1時間だったようです。

体験終わったら、通いたい!って言ってたよ。

ただ希望している土曜日のクラスが飽きがないそうなので、連絡待ちということになりました。6月以降スタートです。

ちなみに小学生コースの一番下のクラスに入ります。

iPhoneから送信

誕生日のお祝い



↑お祝いです!

サクさんの誕生日が月曜日なので、お祝いは日曜日にやりました!

午後、注目してたケーキ取りに行って、ろうそく5本当立てて。一応、これからの抱負言ってもらって。マメキチさんがハッピーバースデー歌いました。

クラッカー鳴らすのはサクさん1番で。他の人が先に鳴らすと怖くてできなくなるから。

で、初めて自分でクラッカーできたよー!

ケーキの後は、いよいよプレゼント!待ちに待ったやつです。

去年も今年も、サクさんの誕生日にマメキチさんもバースデープレゼントもらっています(笑)。12日も待てないんだって。

サクさんはスプーンペットとおしゃべりハウスのセット。マメキチさんは妖怪ウォッチの零式。メダルもつけたったよ。

プレゼントが一番楽しみだったのでウハウハでした。






iPhoneから送信

サクさん5歳☆


サクさん、5歳になりました!誕生日おめでとう。

予想より大きく育った娘、頼もしいです(笑)。

■生活リズム■
6時45分起床、朝食、支度。8時登園、14時降園。遊ぶ。18時帰宅、テレビ見たり。19時夕食、音楽練習。20時過ぎ入浴、21時就寝。

毎朝、ご飯食べるのに45分かかり大変。ボケーっとしてます…。

今月からサクさんもヤマハの練習始めました!楽しいみたいです。

■運動
自転車を毎日こいでます。
縄跳びを跳んでるんだけど、めっさ変(笑)。ばっさんばっさんという感じ。

■文字
ひらがなの普通の読みはほとんどOK。パ行、バ行はイマイチ。濁音は割と大丈夫。小さい「つ」はたまに読めてます。

書く方は、一筆書きはだいたいできます。書けないのは、わ、ゆ、ぬ、を、え、あたりです。

数字は大丈夫そう。3が逆になってたかも。

■身体
身長108cm、体重17.5kg。靴は18.5。服は110cm。ワンピースは120でも大丈夫。

■その他
近所に咲いてるバラの赤いのを見ると、「オ・レ!」って振り付けてくれます。恥ずかしいです(笑)。





iPhoneから送信

マメキチさんダウン

昨日、学校で嘔吐し、帰ってからも嘔吐し、週末があるから金曜日のうちに小児科受診しました

多分、胃腸風邪。

吐き止めと胃腸薬もらってきた。

土曜日明け方嘔吐して、午前はずっと寝てて。午後は結構元気出てきました。

連日の運動会の練習と、今週スタートしたヤマハの緊張で疲れたんだろうなぁ。

明日スイミングの体験あるけど朝の体調で判断します。


iPhoneから送信

マメキチさん個人レッスン行って来ました!

J専2回目!今週2回目のヤマハは…。個人レッスンです。

グループレッスンと同じ先生で、教室と時間がかわります。

木曜日18:45から30分間!

今日は早く着いたので長めに見てもらえました。ただマメキチさんの集中力もあるので…(汗)。

ゴールデンウィーク前にもらった課題として4曲弾いてるんですが、両手で通してできる曲が1曲しかなかったのでドキドキ。でも4曲ともある程度練習していたので何とかレッスンの形にはなりました…。

そして改めて、先生の凄さを知りました。演奏技術が凄いのはもちろん、教え方、表現の仕方が凄い。そしてマメキチさんが素直に聞いて一生懸命良い音を出そうとしてたのが素晴らしかった。一つ一つに耳を傾けて、それが良ければ良い、ダメならダメ、というフィードバックも丁寧で、個人レッスンの良さが出てるレッスンでした。

グループレッスンと個人レッスンの併用はやっぱ良いんだなぁ~と改めて実感しました。お月謝高いけどそれだけのものはあるね。音楽以外でも得られるものがあるように思います。

濃密な30分でした。


今後の課題もはっきりしたし、ちょこっとずつ前に進めたら良いなと思います。


iPhoneから送信

サクさんヤマハデビュー!

朝から「今日はピアノじゃけ、幼稚園のお迎え早く来てね」というサクさん。朝からウキウキワクワク。多分最初だけよねー(笑)。

という私も初回は緊張します(笑)。

マメキチさんの幼児科がつい半月ほど前に終わったばかり。2年という長い期間、結構グングン成長してくれる貴重な時間です。最後は発表会&グレードもあるし。その第一歩。緊張の初日。

先生は知ってる先生ですが、幼児科としては初めて。マメキチさんの先生とはやり方が少し違うので新鮮でした!テキストと曲は全部一緒なんだけどねー。

レッスンは、メンバーと保護者の自己紹介!6人でスタートです。全員で修了できると良いな。

今日やった曲は、歌が3曲、リズム打ち1曲、弾くのが1曲。

リズム打ちとか懐かしい(笑)。

これ最初で最後なんじゃなかろうか。割とおんがくなかよし(3歳児クラス)の内容です。5月はリズムと音の高低やって終わりだった気が。

幼児科2年目の最後とか、結構忙しいので、最初のマッタリ~な感じは微笑ましいです。

サクさんはよく集中してたし、しっかり座ってできてました!マメキチさんと比べると相当優秀。でもね、今年のクラスは皆良くできる子ばっかでレベル高っ!! まだ声出すのは難しい子もいるけど、慣れるもんねー。

楽しく通えると良いね。

音楽バカな一家になりつつある(笑)。


iPhoneから送信

J専スタート

今日はジュニア専門コースの初回レッスンでした!

以前の教室は、引っ越す前のお家に近いところだったので、今の自宅からだと車で20分くらいかかってました。

今度の教室は一番近い。車で5分程度です。子どもたちが近い!ってビックリしてたよー。

クラスは4人で、驚いたことに男の子3人、女の子1人です。生徒全体の割合は女の子の方が多いのにねー。

レッスンはサクサク進み、新しい曲も一気に両手だし!ついていくのに必死になるね…。楽しめるよう頑張ろう。

初レッスン、マメキチさん緊張してました。保護者は端っこで待機だったので、1人で全部頑張ってたよ。2年目からは親同伴じゃなくて良いので、この一年とにかくがんばって欲しい。

今日のエレクトーンアンサンブル、機関車の曲ですごくツボだったみたい。帰るなりキーボードつけて音出してたよ(笑)。

今日は新しいテキストをもらって、先生との連絡方法やら今後のスケジュールやら聞いて、忙しかったです。でも一時間あっという間。

次は個人レッスンが木曜日にあります。ドキドキ。

iPhoneから送信

植え付け


↑植え付けしました!

先週花壇ができたので、今週は苗&種を植え付けました。

今年は、ミニトマト、にんじん、枝豆です!





iPhoneから送信

母の日ランチ


↑お花になってる!

開講式がお昼までかかったので、お昼ご飯はパパ&マメキチさんたち男子組にお任せ!

マメキチさん、キュウリ切ったり色々お手伝いしてくれたんだって。帰ったらニコニコ顔でした。

力作ですね~。

母は嬉しいです。感激しました!




iPhoneから送信

ヤマハ幼児科開講式


↑今年からこんなノートが!

今日は待ちに待ったサクさんのヤマハの開講式でした☆

この一年間習い事ナシだったので、ウキウキしてますよー!ここんとこピアノ練習してるしね。

基本、マメキチさんのお下がり使いますがテキストとワークブックはシールがなーんにもないので新しく購入。カレンダーももらいました。

担当の先生は、なんとマメキチさんがおんがくなかよしで習った先生でしたー! ベテランで優しい先生です。サクさんも2歳のときだいぶお世話になりました~。

開講式の最後は専門コースのお姉さんたちのデモ演奏。2年目と3年目の子たち。マメキチさんの先輩ですね。ああなってくれたらいいね。

ヤマハの新学期は明日から。

明日、マメキチさん初グループレッスン。木曜日、サクさん幼児科初回、その後、マメキチさん個人レッスン初回。

マメキチさん、毎年初回ガッタガタなんで、心を強く持って行かねば…
おんがくなかよしの初回は涙し、幼児科の初回は言い争って60点なのでした。

サクさんは甘えなきゃ良いんだけどなぁ…。




iPhoneから送信

厚労省統計調査のアレ。


↑きた。

毎年5月の10日ごろ来るバースデーメッセージ。

平成22年5月10日~24日に生まれた子どもを対象にした縦断調査、5年目です。調査票は11月20日ごろ来ます。

今年のメッセージカードはケーキにロウソク5本、幼児向けの絵柄になってました☆ 絵本っぽい絵です。

もう一つ、簡単な調査結果を紹介してくれる冊子、表紙が実は干支だったんだ!と初めて気付きました。去年のみたらやっぱ馬だったわー。

ほほー。





iPhoneから送信

母の日のプレゼントと卒園児預かり


↑今年は小物入れでした。

サクさん幼稚園で母の日のプレゼントに小物入れ作って来ました。嬉しそうに渡してくれました!

今日は、今年度二回目の土曜保育。実は土曜日のみ、兄弟が在園していたら卒園児が幼稚園行けるんです!

朝、マメキチさんは嫌そうだったけども、雨が降っててヒマしそうなので、二人とも幼稚園連れて行きました。快く受け入れていただけて良かった。

枝豆の植え付けをしたそうです。良かったねー!





iPhoneから送信

BBQ!









GW、とっても天気が良いので自宅の庭でBBQしてみました!

火を育てていくのが時間かかるけど、キッチンでは炭で焼いた感じはできないよね。

今回はホタテが人気でしたー!またやろう!!


iPhoneから送信

花壇作り!


↑今日はここまでー!

ちょっと前から花壇作ろう!って言ってて、やっと暖かくなったしお休みなので、午前中にホームセンター行って来ました。行ってわかったことは、何もわからないということ(笑)。午前は、絶対必要なものを買って、帰りに本屋さんで園芸書購入しました。

午後、石灰と花壇の縁に置くブロックをパパに買って来てもらい、14時ごろから作業。

私は玄関側の芝生を刈る作業から。芝刈り初めてですが、刈るとキレイになるのでハマりそう(笑)。

花壇は30cm弱掘って、石灰と土混ぜて戻しました。2m×90cmですが2時間かかりました。

パパお疲れ様!





iPhoneから送信

広島市世界のビールとグルメスタジアム 2015


http://www.htv.jp/beerstadium/

行って来ました!

あいにくの雨…。

でも、ドイツ風パスタとか、チェーン店では食べられないメガバーガー食べたよ!

1品1品、安くないけど美味しいものばかりでした。基本、ビールのつまみなので味がしっかりあってこどもたちガッツリ食べてました。

雨だったけど混んでたな。晴れてたら大変だ!



iPhoneから送信

開園記念日



↑ジェラートです。

今日は幼稚園が開園記念日でお休み。明日土曜日もついでにお休み、来週土曜日は午前保育になりました。

なので、サクさんは6連休!6連休…。うわあ。

マメキチさんは今日小学校の遠足でいつもの時間に登校して行きました!

一日長いね。

そんなわけで、午前中から福富湖畔の里に行って来ました。

お天気良いし、ウキウキだよねー!

サクさんリリースして10分後、お友達できてましたー(笑)。

しかも同じ幼稚園の年長さんと年少さん姉妹(笑)。

1時間は一緒にきゃっきゃ遊んで、お昼前に別れるまで楽しそうでした!お母さん同士でも幼稚園ネタであれこれ喋って楽しかったです。

お昼はお外で食べて良い感じでした。午後は気温上がってたし、マメキチさんの帰宅時間が読めないので早めに帰ってきました。






iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード