0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2015年06月

豆できてるー!






うっそうとしたままの枝豆ですが、中をチラ見したら豆できてましたー!

こんな風にできるんだね。

ミニトマトはもう10個くらいとれました。これからこれから~!


iPhoneから送信

ピアノコンサート見学


↑ポッキー食べに来たんじゃないですよ。

ヤマハのピアノコンサートの見学を勧められたので行ってきました。

緊張感あるよーと聞いてたけども、来年出る予定の2年生の部は10人だけなので観客も少なくて気楽にできるかなぁという気もします。

専門コース行ってる子が半数くらいかな。

サクさんとマメキチさんの先生もチラッとヘルプで来てるの見て喜んでたよ。





iPhoneから送信

レクリエーション

今日は小学校のレクリエーションに行ってきました! 参加は自由ですが8割がた来てて、マンモス校なので体育館満員でした(笑)。

風船運び競争、ボール渡し競争をして、最後にジャンケン列車で遊びました。

競争はクラス対抗戦。

マメキチさんのクラスは、なんと~

最下位!!!

うほっ。


最後にお菓子のお土産もらって満足な1日です。

iPhoneから送信

引き算が難関…

マメキチさん、今日の宿題一個も合ってなくて撃沈、大泣き。

引き算に入ったあたりから時々よくわかってないことがあります。

「あったものがなくなる系」はどうにか分かるようになったんですが。

今日は「違いはいくつ?系」だったので、いきなり式立てるのとか無理なわけです(笑)。

類似問題やって少し分かったらしい。でもなんか根本的な理解とは違うんだよなー。


iPhoneから送信

久しぶりのサク画伯


↑お手紙なんだそう。

相変わらずサクさんはお絵かきが好き。最近BSで月曜日にセーラームーンやってるので録画して時間のあるときに見ています。

で、セーラームーンの絵を描きたがる(笑)。

夏休みはおウチで図工したいので、画材&廃材を準備中です。


iPhoneから送信

我が家の文具たち




色鉛筆。1年くらい前に購入した色鉛筆セットのその後。

黒は3代目、赤は2代目。

基本色からなくなってます。

普通の鉛筆もかなり小さくなるので、補助を買いました。これが結構使える。

学校で使う赤青鉛筆も現在4本目(笑)。

ちなみに大好きなお絵かきができる自由帳、6冊目。













iPhoneから送信

おんぷワーク1完了!



↑こっちも終わり。

読解のあとにこっちも毎日2ページずつ進めてました。

こっちは音の名前、音符の名前、音の長さを覚えるだけなので、覚えちゃえばサクサク進みます。あっという間に終わりました。1ヶ月程度でできちゃったので引き続き2巻をやります。

1巻はト音記号で真ん中のドから上のソまで。2巻はヘ音記号です。








iPhoneから送信

読解ドリル完了!



5月から始めたくもんのドリル、やり終えました☆

ピアノ練習してから毎日1枚2ページ、欠かさずやりました。

後半難しくて泣きながらやってたけどやめるとは言わず頑張った一冊です。よく頑張ったなぁといっぱい褒めました!










iPhoneから送信

広島市森林公園こんちゅう館


↑山の上にあります。

初めて行ってきましたこんちゅう館。

マメキチさんが虫好きなので、行きたい行きたいって言ってて。

広島東インターを降りて山を上がったところにありました。うちからは結構近いです。

こんちゅう館自体はそんなに大きくなくてすぐ回れます。身近な虫が多かったなあ。タランチュラが展示されてて、好きではないけどもあんまり見る機会がないので新鮮でした(笑)。メインは蝶の部屋です。蝶々がわっさわさ飛んでて楽しかった。

森林公園は広場と遊具が豊富で、2時間近く遊んできました。また行きたいです。





iPhoneから送信

花まつり



↑三景園です。

去年は引越しが忙しくて行けなかった三景園の花まつり。

先週からスタートして7月の頭で終わるので、梅雨のなか晴れたのでチャンスと思って行ってきました。帰る頃にはだいぶ混んでたよ。

あじさいはキレイでした。少し見れて満足。

Phoneから送信

父の日の贈り物


↑サクさんが作ってきたよ。

おてんとうさまのメンコだって。とてもキレイに出来てます。

週末はパパ仕事でいないので今日ご馳走作って食べました☆





iPhoneから送信

図画工作


↑作品です。

小学校ではマメキチさん図工が大好き。毎週2時間ぶっ通しで図工がありますが夢中になってやるのであっという間に終わるようです。

持って来た作品も、こうしたくて作ったんだよーとかここが難しかったーとか話してくれます。




iPhoneから送信

参観日

マメキチさんの小学校の授業参観がありました。

4月の参観日は惨敗。

今回は…!と思ったんですが…。

100点満点の50点です…。

とりあえずちゃんと座ってました。ガタガタしてませんでした。これはエラい。

授業は算数で、最初の15分は足し算の復習なので挙手もしてよくやってました。

が…。

あとの30分は、ひき算を初めてやるのでブロック出しましょう!って言われて。そっから惨敗です。

ブロックで遊び過ぎて先生の話聞いてなーい。手も上げず…。

終了…。


まともにちゃんと授業受けてくれるんだろうか。


参観日の後は懇談会で、子どもの様子など話を聞いて30分で終わりです。

疲れましたいろいろ。




iPhoneから送信

1ヶ月



我が家の畑、植え付け&種まきから1ヶ月経ちました。

トマトは緑色の実がなり、枝豆&人参は伸びてきたよ。

先週梅雨入りして、水やり楽チン。






iPhoneから送信

ほたるまつり



↑わかるかな…???

夕方、お隣さん情報でほたるまつりやるらしいよーと聞いて行って来ました。パパお仕事で不在なので三人で。

ホタル、子どもたち見たことないので行きたかったんだ。

初ホタル(笑)。

最近、初体験が減ってきたのでちょっと刺激になったよ。

我が家がある市のとある小学校で行われてて、近くの中学校に車とめてシャトルバス使ってきました。18時過ぎに着いて、帰りは20時過ぎにバスに乗ったんだけど。帰りは少し早めに切り上げて正解。その後のバス待ちの列がだいぶ長かったです。

夕飯食べてなかったのでうどんとポテトとたこ焼き買いました。買い食い楽しいぜー!

日がくれる前にホタル探索スポット行ってスタンバイ。

ちょうど日が落ちたくらいからホタルの光が見え始めました。最初は1匹ずつ。最後はポツポツ見えて、飛んでるところがステキでした。

マメキチさんは、「なんで川辺にいると思う?」「光るのはなんでかっていうと…」とEテレで仕込んだ知識を披露して。サクさんは「キレイ!キラキラだねー」と感激して。

それぞれ楽しんでました。







iPhoneから送信

習い事メモ

5月習い事がスタートし、いっぱいいっぱいだった1ヶ月。練習が遅くなるので時間がない...(汗)。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。
グループの方は毎回、歌→和音(長調系の転回)、エレクトーンアンサンブル、宿題で出てた変奏の発表。

自宅での練習はわりとスムーズ。一日10分程度でできる感じ。変奏の宿題が多め。伴奏なら簡単にできますが、主旋律の変奏は慣れてなくて悩んでます。グループのお友達の作ってきたのを聞いて勉強してます。グループはとにかく楽しいのが良いです。


個人の方は、毎回3~4曲進めています。レッスンの最初に手の形と指の形をチェックされます。

自宅での練習は修行!修行!です(笑)。泣きながらやってました。3週間目、やっとスムーズに進むようになってきて、指の形に気を付ける程度に余裕がでてきました。ここ1週間くらいは1日10分程度で済むように。先日、指を動かす練習のための教科書が追加されました。少しずつ指の動きが良くなっています。修行は続きます...。

専門コースは3年なので36ヶ月のうちの1ヶ月が終わったばかり。

自宅では演奏の練習とは別に楽典を進めています。毎日1~2ページずつやってて、今のところ、ド~ラが読めるようになり、音符の種類(4分音符・2分音符・全音符・付点2分音符・4分休符・2分休符・全休符)の長さをやってますがわかんなくなるところもあります。

さらに、国語の読解やってます。最初は主語を聞かれたり(だれが...しましたか?)、動詞を聞かれたり(...は何をしましたか?)程度だったので簡単にできました。今、ドリルの真ん中あたりでだいぶ難しくなってきて結構苦戦しています。今は副詞が聞かれます(どのように...しましたか)。今後は感情を表すことばとか。一緒に読み解きながらじゃないと無理だなー。文章題に取り組むのにはとっても良いやり方な気がしています。日本語の文法&論理を駆使するのでかなり複雑なタスクです。

英語教室。
2ヶ月のレッスンが終わって、先週テストがありました。直前1週間は毎日復習したのでばっちりだったそうな。この2ヶ月は、
1. アルファベットA~H。
2. 感情を表す言葉: happy, sad, tired, hungry, thirsty, hot, cold, sick, hurt, sleepyなど
3. 色
4. あいさつ: Good morning, Good afternoon, Good evening, Hello, Good night, Good bye, See youなど


サクさん
ヤマハ幼児科スタートしました。

今回のクラスは最初の方早く進むって言われたのもあり、1ヶ月でド、ドレの演奏まで進んでます。結構早いと思う。歌は2曲進んだかな。ドレミ唱は、メリーさんのひつじときらきらぼしです。

サクさんは幼児科始まってから一度も練習を休んでいません。さすがに上達するよね。ドの音を見つけるのが速くなりました。歌の方も歌詞がしっかりしてきたよ。なんていうか、とても感情的に演奏します(笑)。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード