061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2015年07月

7月の習い事と家庭学習まとめ

習い事、だいぶ慣れてきました。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。
10月31日にエレクトーンアンサンブルコンサートがあります。そこにマメキチさんはアンサンブル、サクさんは歌で参加します。マメキチさんの方はいよいよ練習がスタートしました。7/13が初回練習日でした。曲はヨハン・シュトラウスのトリッチトラッチポルカ。有名な曲です。テンポが良く元気な曲なので素敵に仕上がると良いな。マメキチさんのパートはベースというか伴奏パート。地味だけどマメキチさんがコケるとみんな巻き添え…というやばいパートです。

個人の方は、うまくいくときは1回で◎もらって終わり。時間かかるときは4週くらいかかるかな…。今月の課題は、力を抜くことと、良い指の形をキープすること。速く弾く曲の時にはこれができていないとダメなんです。今使っているテキストは後半突入! 次のテキストを発注してもらったところ。最近は1週間で両手までいかないとダメ!な雰囲気になってまして、毎日泣きながら練習しています。できるようになるとニッカニカ。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの3ヶ月が終わったばかり。12分の1ですね。私が付き添わないといけないのはあと9ヶ月。長い…。

音符ワークは3冊目に突入です!! 3冊目だからといってすごく新しいことをするわけでもなく、すごく難しいことをするわけでもなく。だって楽譜読めれば良いわけなんで。3冊目は5線から飛び出た音と、拍子の概念を学習するそうです。

自宅での学習として算数の文章題をやっていましたが、つい先日終わりました! たしざんひきざんの文章題、結構最後の方難しいですよ。ならび方応用編、苦労しました…。ただ、力になってるはず。言葉を読む→言葉を理解する→状況を理解する→数字に結びつける、というトレーニングですね。この一冊が終わってからは、再び国語の読解をやっています。

英語教室。
7月の単語は多く、文具・食べ物が何十ワードも出てきたよ。7月中旬にテストを受けましたがパーフェクトでした。まだこの段階ではみんなパーフェクトかな。how many~?とアルファベットはIJKLの4文字もやりました。テスト後はアルファベットMNOPQRSTまで一気に宿題が出て、さらに職業の単語を復習しています。

サクさん
ヤマハ幼児科が始まって3ヶ月です。

右手がだいぶ動くようになってきました。左も同じメロディで練習しているのでいい感じになってきたよ。

歌はいよいよドレミレパートリーが始まりました。これは2年目の最後まで続き、最後のグレードテストでも出題されます。

弾く方は、右手ドレミファソまで、左手はドレミファまで練習しています。弾く方のレパートリー曲も始まり、仕上げの日はみんなの前で1人ずつ発表しています。マメキチさんが演奏順1番が良いっていつも言うので、サクさんも1番で弾きたがります。

譜読みも順調で、ドレミファソが読めます。時々読む練習をしています。

サクさんの家庭学習は、カタカナの読み・書きです。数も時々やっています。カタカナは半分以上読めるようになったので、外出先で看板なども読めるし、推測して読むので知らないはずのカタカナも読んでいます(笑)。そして、濁音も問題なく読めるので助かる。絵本を一人で読めるようになってきて、マメキチさんのピアノ練習中や宿題をやっている時は一人でじっと本を見つめております。知らんうちにコショコショ読んでます。

あと、マメキチさんがドリルやっているのを見て、さっちゃんも足し算したい…というので、一学年上の5歳児向けたしざんドリルを購入しました。問題もしっかり読んで取り組んでいます。がんばれー。
スポンサーサイト

三次備北丘陵公園





パパがいる週末は数えるほどしかない夏休み…。貴重なので、少し遠出して遊んで来ました。

ずっと行きたかった備北丘陵公園!

広い!!

でっかい遊具がある広場が何ヶ所かあってそれぞれ歩いて行けない距離(汗)。

まず園内端っこにあるカブトムシドーム行って、少し戻ってジャブジャブ池でガッツリ水遊びしました。結構良い時間になり、食堂まで行こうと思ったのだけど一番近い駐車場から徒歩15分…。炎天下、キツかったよね。

で、食事してチラッと公園で遊んでみたけど暑くて、さらにまた15分の道のりを歩いて車まで戻ったけど…。死にそう(笑)。

最後に、子どもたちが行きたがってたダンボール迷路行ってきたよ。なかなか楽しく遊べました!

もーちょい近いと良いんだけどなー。帰りは1時間半かかりました。












iPhoneから送信

手持ち花火まつり



近所で花火しました!

家庭ごとでやるとちょこちょこ煙たいだろうから、うちの団地は子どもがいるお家が集まってみんなで手持ち花火やります。去年も参加したけどこの一年で入居した人が増えたので子どもいっぱいいたよ!子どもだけで19人(笑)。来てなかった子も他にいるよ。そのうち低学年が8人です。幼稚園児くらいの子が4人。

大量の手持ち花火に次々と火をつけて遊びました。30分手持ち花火、置くタイプを10分、最後に線香花火をひたすらやったよ。






iPhoneから送信

シャチハタ絵画コンクール


ゆめタウンでお絵描きイベントやってたのでチラッと行ったら、子どもたち楽しかったらしく、1時間遊ばせてもらいました(笑)。

ずっと愛用している色鉛筆、水で伸ばすと絵の具のようになるそうです。そんなのも教えてもらって楽しかった様子。






iPhoneから送信

土用の丑





ウナギは高いですね!

でも土用の丑の日だけは絶対にウナギ食べるし絶対に国産を買います。今年は奮発して愛知県産。

高~い!

でも、ふっくら、程よい脂の乗り、泥臭さがない!

量的に微妙だったので追加で半切れ(愛知県産じゃない国産)も買いましたが、味が違いました…。

明日から節約節約(笑)。


iPhoneから送信

カブトムシもらった


夏休みに入ってすぐに近所の子からカブトムシ2匹もらいました!

マメキチさんウハウハの大喜び。喜び過ぎて、外で遊ぶもんだから、1匹逃げてしまいました(笑)。

でも世話は私の仕事でー(汗)。

専用の土買って入れて、ゼリー買って来て餌やって。時々水かけて。

ゼリーも百均のは全然食いつかないのでオモチャ屋さんで買い直して。

気になるので虫かごちょいちょい覗いてます(笑)。



iPhoneから送信

水彩画


午後、雨が降ってきたので、絵の具で絵を描いてみました。

もうちょっと色々描いてみます。今日は試しにやってみた感じ。





iPhoneから送信

神社のお祭り

今日はすでに工作と川祭りに行ったのに、夕方から神社のお祭りに行ってきました!

子どもたちは色々行けてラッキーって言ってます。私はだいぶ疲れてます(笑)。

開始の6時半に着いて、チケット購入。イカ焼きとか焼きそば食べました。トウモロコシは早々に売り切れ…。

後半、盆踊りがあって子どもたちガンガン参加してましたよ。ああいうのが大好きなんだよね。参加賞にポテチもらいました。

最後の花火20発、準備が遅れて、そのうちに雨降ってきて。お客さん帰り始めちゃったよ。苦笑するしかない。結局帰り道で花火見ました。


iPhoneから送信

夏休み2日目午後



お昼ごろ晴れてきたので、行くつもりだった川祭りに行ってきました!

前回、2年前の7月に行ったんです。今回は子どもたちさらにガッツリ遊んでました。

お昼ごはんは家で食べてきたのでおやつだけ持って。

13時に着いてしばらく遊んで、14時からビンゴゲームに参加して、15時にお開きとなりました。







iPhoneから送信

夏休み2日目午前

朝、雨が降ってたので、工作することにしました。

いつも行くショッピングセンターの文具店で大量購入(笑)。

不足している画材(画用紙色鉛筆絵の具)と紙粘土一式。ニスまで買ったよ。

うまく作れたら宿題の貯金箱できるといいなあ。

色付けが楽しかったけど形成には手間取った(笑)。

一週間乾燥させてから色付けします。


iPhoneから送信

夏休み初日


去年もここに来た気がする。憩いの森公園です。

小さい川があるので、今日は遊ぶためにタオルしっかり持ってきました!

まだ梅雨明けしてませんが、セミ鳴いてるし夏本場って雰囲気です!







iPhoneから送信

夏休みの宿題!


ワーク1冊(国、算)
学校お手製の冊子(国、算)
視写(おおきなかぶ)
計算カードを写す(足し算引き算をノート1冊分に)
計算カード(足し算引き算一通り毎日)
読書(7冊)
一行日記
絵日記(3日分)
作品2点(絵、貯金箱、作文とか)


頑張れー!





iPhoneから送信

個人面談

マメキチさんの小学校の個人面談に行ってきました。

こちらの小学校は二学期制なので夏休み前に通知票は出ません。でも学力テストの評価用紙を頂いてきました。国語と算数の学力だけですが、国語の読解も、言葉の使い方も満点でした。春に読解一冊やったのが良かったのかな? 算数の方がマメキチさんは好きですが、論理的な思考のところがやや弱いくらいで、計算はよくできています。これは文章題が問題かなーと思います。

お友達との関わりは良好なようで安心です。

プールが補習になっちゃって…頑張って欲しいです。

iPhoneから送信

ゆかたまつり


日曜日、パパと子供たちで大学のイベントに行ってきました。私はお家でゆっくり…。

うちわ作りでケーブルテレビに映ったかも(笑)。熱気球乗ろうと思ったら、強風で乗れず(笑)。お化け屋敷行ったら1時間半待ち(笑)。

お疲れ様です。





iPhoneから送信

鍵盤ハーモニカ


ピアニカですね。

夏休み直前に持ち帰りました。夏休み明けからピアニカ始まるようです!

予想通り、持ってくるなり吹きまくってます(笑)。

鍵盤始めて3年目、譜読みもできるようになってきたので、音楽は不安ナシです。歌も大好き。夏休みまではカスタネットばかりで物足りなかったそうです。

楽しくやってください。

教科書に載ってる曲はすでに弾ける曲もあるのできっと楽しいと思う。




iPhoneから送信

かがくえほん読み聞かせと七夕工作


日曜日、市内図書館でイベントやってたので参加してきました。午後雨降ってヒマだったからちょうど良かったです。

読み聞かせも案外楽しく聞けたし、工作の夢中でした!折り紙とハサミで飾り作ったよ。






iPhoneから送信

検査1日がかり。

月曜日、大学病院行ってきました!

月曜日だし大学病院だし初診だし。8時40分に到着して、終わったの2時半。覚悟してたけどグッタリ。

しかも8割がた、クリニックで受けたのと同じ検査。

視力検査、眼底検査、視野検査、点滅の見え方。ここまでほぼ同じ。プラス、瞳の中の撮影と、色覚検査してもらいました。

金曜日と土曜日の検査で変な見え方だったのに、月曜日はほとんど異常のない結果でした!

本人は「灰色に見える」ってまだ言ってるのでモヤっとはしますが、検査でけっこう正しく見えてるようだったので、しばらく様子見てくださいねーで終わりでした。

良いのか悪いのか。

一時的な異常だったら良いけど…。先週高熱が出たので、その影響があるかも、と言われました。

また変な見え方になったら再診してきます。



iPhoneから送信

視覚異常

サクさんの話。

メモも兼ねて書いていきます。

6月23日の幼稚園の行事の後、「ダンスしてるときね、目が変になった」というサクさんの訴えからはじまりました。

目ということなので、他人にはよくわからない症状で、サクさんの説明も何だか要を得ないわけです。


「真ん中までしか見えん」
「大きいものが見えなくて小さいももは見える」

とか言うわけ。

パパにこの話したら、怖い怖いって言ってたけども、目に砂が入って痛かった話もしてたので、とりあえず様子を見ることに。

もし同じようなことが次にあったら眼科行こうと思ってました。

で、昨日。

「さっちゃんね、影しか見えん」

と言いだしました。

どんな風に見えるのか聞いて、書いてくれた絵がコレなわけで、全部黒。

さすがに気持ち悪いので、マメキチさん帰ってくるの待ってすぐに眼科受診しました。

聞けば、ちょっと前から右目が黒や縞に見えてたらしい。左目は普通に見えるので今のところ生活に支障はありませんが…。治らなかったらどうしようという不安しかないです。

金曜と土曜は眼科で検査。いつも行く眼科でとっても混んでるけど熱心な先生です。

視力検査、眼底検査を初日にやって、土曜日に視力検査と視野検査をしました。

金曜の段階では、問題の右目の視力が0.3で良くないだけで、眼球自体には問題がなく、先生も首をひねってました。日を改めて、視野検査。それぞれの検査が時間がかかるので本人も疲れます。

土曜の検査でわかったのは、両目とも視野の範囲は正常だけど、右目の真ん中の上が見えにくくなってるようでした。色の異常は何も言われなかったので不安は残ります。

とりあえず眼科としての治療はなく、視神経の異常と思われるので大学病院を受診するよう言われました。何科か聞くの忘れたけど、紹介状頂いて、月曜日に広島市内まで行ってきます。

視神経炎であれば治る可能性もあるそうです。

そんなわけでしばらく通院することになりそう。治ると良いなと本当に願っています。

幼稚園の担任の先生にも事情を説明したんですが結構びっくりされました。そりゃそうだよね。元気そうに見えるもんね。


iPhoneから送信

6月の習い事と家庭学習

忙しい習い事ですが、親子共にペースをつかんできました。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。
グループの方は歌、ドレミ唱、知っている曲の変奏、アンサンブル、作曲披露が毎回の内容。アンサンブルは楽しいようで、メンバー4人とセッションする感じです。入るところとか難しいし、一人でできても合わせるとグダグダってこともあり(笑)。みんなレベル高いんだけどかみ合わないときは全員ぐちゃぐちゃ(笑)。

練習はあんまり苦労してませんが、変奏と作曲は大変です。

個人の方は、多い時で5曲とかありますが、毎回ほとんど仕上がっているものが2曲くらいあるので、それなりにそれなりに。

先月と比べたら急激にうまくなってきていると思います。今月の課題はフレーズ感と強弱で…。弱く弾けるけど強く弾けない。強くっていっても叩くわけじゃない。これがね、難しい。今月は連弾が2曲あってとても楽しくできました。が、好きだから仕上げまであっという間ですぐ終わっちゃうのです(笑)。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの2ヶ月が終わったばかり。

音符ワークは2冊目に突入。ト音記号は読めるようになってるんだけど、実践ではまだあんまり…。読んで弾く練習もしないとね。

自宅での学習として国語の読解やってましたが、この前終わりました。現在、同じシリーズの算数の文章題をやっています。算数好きだからあっという間に終わりそう。それが終わったら再度国語に戻ります。


英語教室。
先月の試験はパーフェクトでした。勉強した甲斐があったね。6月からは新しい内容です。新しい単語を20個と知っている単語20個の計40語、how many ○○という表現とアルファベットはIJKLMNOPです。来月は中旬にテストがあるのであと半分頑張りましょう。

サクさん
ヤマハ幼児科が始まって2ヶ月です。

毎週楽しくレッスン受けています。木曜日が楽しみなんだって。

歌は、メリーさんのひつじときらきらぼしはドレミで歌えるようになりました。ぶんぶんぶんが始まりました。弾く方は、右手ドレミファまで、左手の練習も始まりました。教えてもらった当日は指が動かない~、鍵盤が重たい~と言ってますが、3日もやると慣れます。

かえるの歌をファまでで弾く練習がありますが、それができた時はみんなに自慢してたよ。

譜読みも順調で、ドレミファが読めます。毎日読む練習をしています。

サクさんも自宅学習始めました。カタカナを読む練習。カタカナ20個くらい読めるようになりました。簡単なものからやっています。カタカナ読めると読める絵本が増えるので早く読めるようになってほしい。ちなみにサクさんはひらがなだけなら絵本を結構スラスラ読めます。文字から意味をくみ取る力はサクさんの方があるなあ。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード