071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2015年08月

8月の習い事と家庭学習

夏休みはレッスンが全体的に少ないですね! でもおうちでの練習はいっぱい…。そしてお盆明けからスイミングが始まりました。忙しー!

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。

個人の方は、7月末とお盆に2回レッスン自体がなく、その分宿題が多い感じになりました。宿題多くても毎日練習する量は変わらないので、2週間かけてみっちり弾きこむことができるので本人的には楽しいらしいです。よく弾けるようになるのが嬉しいそうです。今のテキストでまだやっていない曲は、変奏曲と連弾2曲。1冊目はもうちょっとで終わるし2冊目ももらってきました~! すごいハイペースでクラクラするわぁ…。

グループもお盆休みがあり、さらにマメキチさん東京に行っててお盆明けのレッスンに間に合わないので、1日だけお休みさせてもらいました。開講以来初めての欠席です。9月最初のレッスンは保護者会です。発表会で演奏する曲は、楽譜14ページ全部譜読みが終わり、一度は全部4人で合わせました。全然音がそろわないけどねっ!(笑)

専門コースは3年。36ヶ月のうちの4ヶ月が終わったばかり。9分の1ですね。

音符ワークは3冊目がそろそろ終わります。ト音記号の五線譜から飛び出してる音(高いラ~ミと低いシ~ソ)を覚えました。音符の種類はバッチリ。拍子も理解してきてます。

自宅での学習として国語の読解を再びやっています。今回はひたすら読解のみ、しかも3、4問だけなので簡単。

英語教室の方は、職業の単語を復習したので、それを使って、Are you a doctor? Yes, I am./No, I’m not.の会話練習をしているところ。今月は試験なし。

スイミング。
3ヶ月待ってやっとスタートしました☆ マメキチさん楽しみにしていたし、とってもテンション高く始めることができました。というのも、体験教室に行った段階では顔つけさえビクビクだったんだけど、小学校の補習でそこをクリアできたので少し自信がついたよう。スイミングの初レッスンでしっかり頭まで潜れて、コーチがほめてくださったようですごく楽しいようです。良い一歩を踏み出せました。同じクラスの子たちはたぶん幼稚園児がほとんど(汗)。理解力・吸収力がすごい時期なので、すぐにステップアップできると思う(というかしてほしい)。現段階で、顔つけ、先生と一緒に頭まで潜る(4回連続で)、手を伸ばしてすいーっと浮く、くらいです。だいぶ慣れてきました。来月末に試験です。

12月にマラソン大会があるので、8月末からランニングをスタートしました。


サクさん
ヤマハ幼児科が始まって4ヶ月です。

歌は音程がとれるようになったし、演奏も慣れてきたところです。サクさんは考えながら自分で弾きたいという気持ちが強く、私が横で何か言うと怒ります…。サクさんの方もテキスト後半に入りました。こっちもハイペースだし、クラスで遅れている子がいないのがすごい。現在、両手でドレミファソが弾けます。

サクさんの家庭学習は、カタカナの読み・書きです。カタカナは春から1文字ずつほぼ毎日読み進め、何とかすべて読めるようになりました。引き続き、書く練習をしています。マスつきの国語ノートを購入。マスが一番大きいやつ。最上段にカタカナのお手本を書いて覚えていきます。現段階で20文字くらい筆記の練習しています。覚えているかなぁ(笑)。

マメキチさんが宿題やドリルをたくさんやるので、サクさんも5歳児向け足し算ドリルを始めました。5歳児向けは年長さん向け。最初はぼちぼち数えて書き込んだりシール貼ったりしてやってましたが、最近は一年生のような足し算を覚えてサクさん自信満々。もっとも、足して5になる数までなので簡単です。サクさんも数字好きになると良いなと思っています。

夏休み最終日!!

明日から学校が始まるよ!! サクさんの方は火曜日から。

夏休み最後の週末は、土曜日スイミング&花火大会、日曜日スイミングの振り替えレッスン。スイミングばっかな週末です。

明日は初日から給食あるし、1、2時間目は学活だけども後半は普通に授業があります。頑張れ1年生。

竹原花火大会



花火大会、行って来ました! 夏休み最後の思い出!!

雨だったからどうかなー!?って思ってたんだけど、雨の中、露店も花火もありました(汗)。レインコートと傘持参で。でもそれはそれで楽しかったらしい。

今年のお祭りで、露店の肉の串焼きがウマい!!とハマったマメキチさん。ワイルドに食べます。


<<次回用メモ>>
雨だったので、お客さん少な目で早く帰れた気が。
17:30頃駐車場到着。大乗小学校の校庭の奥の方に駐車できて、バックネット側からの出入り(狭い)。帰り、花火終わってすぐに駐車場戻ろうと思ったけど、その出入口が狭すぎて大混雑...。並んだよ。で、車に戻ったらすでに大渋滞...。20:40に車についたけども、校庭から出られたのは21:15頃。帰れたのは22:10頃でした。


iPhoneから送信

アートアクアリウム広島





テレビCMでやっててずっと行きたいねー!と言ってたアートアクアリウム、夏休み最終週の平日に行って来れました。やったね。

平日だけど混んでて、駐車場から並んで。アートアクアリウム自体は30分もいなかったかも。

普段見られないような色んな種類の金魚がいて面白かったです。見せ方がとってもキレイで良かった。





















iPhoneから送信

台風のため

25日、登校日で宿題全部提出する予定で、準備しっかりして寝て。朝、台風15号がガッツリ九州に上陸…。中四国も午前中危ないので早々に休校になりました。

7月の最終日も台風、登校日も台風。毎年多いんだろうなぁ。



iPhoneから送信

スイミングスタート


↑わお、小さい(笑)。

5月に体験行って以来3ヶ月連絡待ちで、7月末に空きが出たって連絡来てワクワク!22日が初レッスンでした!!

マメキチさんも行きたいって行ってて、前日から嬉しそうでした。

当日は会員カード作って、水着等のサイズ合わせして、ゴーグル購入して。

いざレッスン。

40分程度のレッスン、あっという間でした。

頭まで潜れたし、先生が引っ張ってくれてスイーっと進めたよ。楽しかったみたいです。







iPhoneから送信

夏休みの宿題ほぼ終わる

東京一人旅では、一行日記と計算カード持って行ったので、帰って来て宿題を完成させるだけとなりました。

絵を最終調整、貯金箱組み立て、絵日記ラスト1枚。ちょこちょこやって終了!!

登校日が25日にあって、この日に一行日記以外全て提出なのです。5日前に全てやり終えました。よかったよかった。



iPhoneから送信

帰宅


↑なんで裸?

18日、マメキチさん帰宅しました。出張に行ってたパパと帰って来たのでフツーに再会(笑)。

帰ったらピアノ、ドリル学習。





iPhoneから送信

Kid's US Land 広島ベイサイド



室内遊園地です!

初めて行ってきました。何せ朝からすっごい豪雨で。雷も。道中怖いくらいだったけど、途中から小降りになり、ホッ。

キドキドやアメイジングワールド、ピュアキッズと色々行ってる中で、ここは色々凄かった。

まず、飲食物持ち込みOK!

マジ!?

というか、カフェとかないので、持って来ないと困る感じです。困りました…。我が家は遅い昼食になってしまいました(汗)。

カラオケルームがある!でも仕切りしかないので近づくと声聞こえる(笑)。

アーケードゲーム(マリオカートとか)が無料でやり放題!これはきっとマメキチさんウハウハ。

別料金だけど本物の鯉の釣りができる! ただ、どシロウトがやっても時間がもったいない気が…。

マッサージ機があるよ!(ピュアキッズとアメイジングワールドにはあったなー)

プラズマカーがビュンビュン走ってるよ。気をつけないと(汗)。

卓球台とかもありました。お父さんと子どもでガッツリプレイしてるのを見かけました。楽しそう。

こんな感じで、子どもは3時間で1000円程度、付き添いは大人1日480円くらいでした。プラス会員カード1人300円。

また来よう。






iPhoneから送信

女子会(笑)



↑お家で女子会。

やることないので、いつも行くスーパーのお楽しみ会(無料でお菓子やおもちゃがもらえる。並ぶけど)行って、プリキュアのビニール人形もらって。ビーズセットを初めて買って大喜び。あっという間にアクセ作って大満足!

行ったことなかったケーキ屋さんで、誕生日でもなんでもない日に贅沢にイチゴのショートケーキ食べて☆ いつもは絶対買わないから「イチゴケーキでも良いんだよ」って言ったら、サクさん「えっ良いの!?」とビックリしてた。

んで、お家で女子会。

みんなには内緒です。






iPhoneから送信

ゆめタウン廿日市


↑久々のカルディ。

サクさんだけなら、と三人でゆめタウン廿日市に行ってきました☆ 今夏にオープンしたばかりのショッピングモール。

デカかった!

回りきれないまま帰ってきたよ(笑)。

3階はぶらっと見たかな。2階はLOFT入っててー!1階はstudio clip入っててー! 可愛いものいっぱい。秋モノのニット帽買っちゃいました。

あー癒されたー!

お昼はフードコートで。安うまで良かったよ。レストラン街もクオリティ高そうでした。




iPhoneから送信

テンション上げ上げ


↑一緒に寝るー!

普段は兄妹二人で寝てるんだけどマメキチさんだけ不在。サクさん1人で寝れるワケはなく…。親子三人でねたよー。うーん狭い。

四人で寝てた日々が信じられません。




iPhoneから送信

すったもんだの末のフライト


↑霧!

マメキチさん、生まれて初めて一人で飛行機に乗って東京へ行くことに。

しかし、午前中のフライト、広島空港は霧で出発も到着もできないような状況!多分、まだ事故で壊れたレーダー直ってないみたいなんだよね。

欠航になるのはまだマシで、到着ができなくて伊丹に行った飛行機もあるよ。

マメキチさんが乗る予定の飛行機も決定…。振り替えに、午後の遅い便をおさえて一旦帰りました(笑)。

改めて早めに空港行ってブラブラ過ごしてやっと見送ることができました。

マメキチさんの一人旅、見送る側がクッタクタっていう…。

ちなみにマメキチさん、前日までソワソワドキドキ。「落ちたらどうしよう」とか「僕が乗る飛行機のパイロットが上手だと良いなあ…。」(笑)と不安を隠せない様子でしたが、同時に一人で乗る!!という意気込みもありました。

パパが搭乗ゲートまで付いて行って見送り。ニカニカ笑って飛び立ちました。







iPhoneから送信

帰途に




あっという間に帰宅です。
実家には4泊したのですがこのくらいがちょうどいい。マメキチさん間違いなく動物アレルギーです。

私は朝晩せっせと掃除機をかける日々。

今回、仕事が終わった2日後に帰省したのでとっても疲れてて、家事の手伝いもせずダラダラ過ごしてしまいました(笑)。往き帰りだけで体力使った感じ。

帰りの新幹線では太陽の暈(かさ)を見つけました!先日読んだ絵本で、「まあるい虹?を見たあとは雨」って書いてあったのをマメキチさん覚えてて、「これは雨の証拠じゃ」って言ってた。何だかエライ。







iPhoneから送信

アメイジングワールド江南



アメイジングワールド、また行っちゃいました!

去年の夏も行ったよね。忍者ショー見たんだっけ。今年は紙飛行機作りやってきたよ。一通り遊具で遊んで、ごはん食べて、最後にアイス食べて帰りました。

うーんでもそろそろここも卒業かしらん。






iPhoneから送信

アウトレット


いつものアレ。

アウトレット。

絶対行くよねー(笑)。

夏物をちょこっと買って満足。

お昼ごはんも最近同じとこ。若鯱家ばっかです。マメキチさんは行く前から「ちゅるちゅるうまうま行きたいなー」って言います。オマケもらえるしねー。





iPhoneから送信

お菓子の城





↑すごーい!

サクさんと二人で犬山まのお菓子の城に行ってきたよ☆

実家から30分で行けました! 近い近い。

私が小さい頃からCMで宣伝してて、サクさんは好きそうだなぁと思ってたんです。マメキチさんは実家で見てもらってサクさんと二人で遊んで来ました。

マメキチさんも一緒に行ったら飽きると思うんだよね。自分中心な子だしー。サクさんはウキウキワクワク、自分のペースで見て回ることができて楽しかったようです。

城を見て回る→クッキー作り体験をやる→焼きあがるまでドリンク飲んだり→ドレス着て写真撮る

こんな感じで2時間遊びました。





















iPhoneから送信

プラレールカー




↑プラレールカーに乗ってみました。

プラレールカー知ってますか?

博多~新大阪を1日1往復してする500系新幹線こだまのサービスで、1両目がプラレールのプレイルームになってるんです!

マメキチさんプラレール大好きなので喜ぶかなあと思い、帰省に合わせて乗ってみました。乗るまで伝えなかったのですっごくビックリしてたよー(笑)。

このプラレールカー、今年8月いっぱいで終了ですと。残念。














iPhoneから送信

コメダ西条店


9月半ばにコメダできるってさ!!

愛知県出身者はテンション上がる!!

シロノワール!!





iPhoneから送信

はるばるパリから


パリに行ってるお友達からハガキがきました!

覚えてくれててありがとう。

パリからはるばる日本までハガキ来たよー!って子どもたちに行ったけどイマイチよく分かってない(笑)。

お返事書かねば。





iPhoneから送信

歯がはえてきた

マメキチさん7歳2ヶ月、下の前歯(永久歯)が二本出てきました...。乳歯が抜けないまま...。

5月に歯科検診を受ける予定だったけど習い事や仕事があるのでどうしても予約が入れにくくてそのままにしてあったのですが。さすがに気になるので夏休み中に受診しようと思います。

電気実験


日曜日、市営図書館で電気実験の参加申し込みをしていたので行ってきました!

正直、電気回路は小1には難しい!でも、線をつないで、電池つないで、電球とブザーつないで、電気を回るようにすると音が鳴ったり光ったりするのは面白くて理解できました。

電気が通るものと通らないものがある実験はわかったかなあ??という感じ。電気自体目に見えないからねー。

興味を持ってくれたら良いなあ。





iPhoneから送信

人形劇


土曜日、学習センターで人形劇やるという情報があったので行ってきました。

手遊び、紙芝居、人形劇など見られたんですが、幼児向けだったのでマメキチさんはちょっと物足りないかも~と思いました。が、何やらノリノリでグーチョキパーでなにつくろうやってたよ(笑)。

サクさんは幼稚園の同じクラスの子見つけてとっても楽しく参加できました! よかったね。





iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード