0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2015年09月

9月の習い事と家庭学習

新学期がスタートし、再び時間がない中での家庭学習が始まりました。忙しい。今月はシルバーウィークがあって、平日の習い事は3回、週末に1回。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。
グループレッスンはテキスト2冊目に入ってきました! 9月から4か月間は使うかなー。こっちは10月末までアンサンブルでレッスンの半分が費やされるので、テキストの方は歌なしで、伴奏付け・変奏・アンサンブルをちょこっとずつ進めています。

個人レッスンも順調に進んでいます。ついに1冊目が終わりました。10月から2冊目突入はまあまあ良いペースです。がんばったねー。1冊目でできるようになったことは、1~2ページの練習曲と連弾曲をさらって、曲の構成を学び、拍子を理解し、スケールは2オクターブ弾けるようになりました。転調・変拍子とかはナシ。音符は8分音符まで。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの5ヶ月が終わりました。

音符ワークは4冊目に突入しました! 最近は時間の余裕があるときに進めています。新しい内容はほとんどないので復習復習。

自宅での学習
10月初旬に前期が終わるのでいよいよ学期末! 前期のおさらいとして、これまで学校からもらってきたプリント・テストを見て、マメキチさんが間違えた問題を全部メモって、オリジナルワークを作成しました☆ 算数はひきざんの「どっちが多い?」の間違いが多く、国語は「お」か「う」かの問題が怪しいので、そのあたりを徹底的に。一日1枚、一週間で終わる特訓です。マメキチさん「これ、がっこうでもうやったよー?」とか言いながらも、やっぱりミスするわけです(笑)。あかーん。そして、先月の参観日に俳句が貼りだされてて気づいたことが1つ。字が汚い…。そういうわけで、丁寧に字を書くことを大事にしています。

英語教室
アルファベット大文字をすべてやりました。一通り見ないで書けます。単語の復習もありました。今月は新しい内容はなしです。

スイミング。
引き続き、初級者クラスで頑張っていますが、9月からはさらに水慣れのクラスが増設されたのか、3歳~4歳くらいのちびっ子クラスが始まった模様。マメキチさんはガラス張りの控室からは一番遠いコースでレッスン受けてます。あんまり様子がわからない(笑)。ホビングジャンプなる練習があり、最終形態はプールの底からジャンプして呼吸、また沈んでジャンプ、というのを繰り返すらしいです。が、初めは先生と手をつないで潜って出て、の繰り返しから。最初の最初は、1回潜れたらOKで、だんだん回数増やしています。これができると水慣れクラスの後半に進める感じです。後半は蹴伸び(うつむき・あおむけ)が入ってきて、それが1人でできたら次のステップです。9月末のテストでは、水慣れの前半の課題をクリアしてきんぎょ級合格となりました。らっこ級・くらげ級だったかな?あと2つステップが残っています。

12月にマラソン大会があるので、8月末からランニングをスタートしました。最初は400メートル程度を軽く走り、少しずつ距離を伸ばしています。9月末はほとんど走れなかったけど、一番長い距離で600m走りました。まだまだ余裕です。

サクさん
ヤマハ幼児科が始まって5ヶ月です。9月の最初のレッスンは保護者会でした。年に1度やるんです。サクさんのクラスは6人中4人が兄弟がすでに幼児科終わっている子なので、スムーズに進んでいるらしいです。6人ともものすごく落ち着いているそうで、なかなかない良い環境のようです。恵まれているなあ。マメキチさんのときはマメキチさんがうるさかったもんなあ。すいません。9月はもともと24日がお休みだったんだけど、先生の都合と手違いがあって結局1回しかレッスン受けてない状態です。練習自体は毎日欠かさずやっているのでメキメキ上達しております。変奏とかもやっちゃうよ。

サクさんの家庭学習
引き続き、算数とカタカナの書き方を進めています。カタカナは覚えているようで覚えていなかったりするんだけど(笑)、きっとどこかで思い出すでしょう。絵本は一人でスラスラ読めるようになりました。読みの方は定着しています。足し算は簡単な数字同士ならできるし、引き算も問題を出してあげるとできるようになってきたよ。9月末でたしざんワークをすべてやってしまいました。ちゃんと問題読んで、式と答え書けるのでたいしたもんだと親バカになります(笑)。

ナイトビュー


ナイトビューも良かった門司港。暗くなってから展望室ってとこに登ってみました。




iPhoneから送信

唐戸市場と海響館



下関のガイドブックに絶対載ってるのが唐戸市場と海響館です。

一気に両方行きました。歩いて行ける距離にあるんです。

ただね、とっても駐車場混むので注意が必要。我が家は何も知らずに大型駐車場ではなくコインパーキングに突っ込んでいったので運良くあまり待たずに入れました。とにかく大渋滞だったよ。

唐戸市場は海鮮丼やら握り寿司をポコポコ買っては食べる!っていう面白い市場で、楽しかった。子どもにはちょっとツライのは、テーブルが少ない、基本サビ入りってとこで。サビ抜きしてもらうとすっごい時間かかる。混んでるしね。でも新鮮なお魚は素晴らしかった。ネタがでかい!

ちなみに唐戸市場は15時終了です。

午後は海響館へ。下関近辺のお魚が見られてまあ普通の水族館かなーと思ったら…。イルカショーが良かった。他の水族館とは一味違う工夫と技のテンポ感。あっという間に終わっちゃったよ。

海響館をひと通り見て回り、さらにその隣のはいからっと横丁という小さい遊園地をちょこっとみてきました。

1日がっつり遊べるコースですね~。





iPhoneから送信

下関&門司港へ



今年はシルバーウィーク5連休あるよ!って気付いたのだいぶ前で。夏休み入ってから割とすぐに予定決めて宿を取っちゃいました。

ちなみに8月初旬の時点で連休最後の22日から1泊はとれたけど、連休前半は空きがあまりなかったと思います。うーん、連休は早く予約とらないとね~。

で、何となく行ってみたいねーとテンション上がったのが下関。本州の西端ですね。ふぐが有名な。史跡も多くて興味深いです。

宿は海を渡った先の門司港にしました。ググると門司港ホテルって検索ワードが上がったので調べてみたら、キレイな割に安い。結局大人2人に子ども用に簡易ベッド1つ付けてもらって、朝食付きで2万円きれました!ベッドはセミダブルだったので私とサクさん一緒に寝ました。

全室オーシャンビュー。9階のお部屋で夕日見られて最高。





iPhoneから送信

寄せ植え


プランターの枝豆が終わったので、今度は寄せ植えしてみました☆ ダリア、デイジー、適当なグリーン合わせてみました。

癒される。





iPhoneから送信

サクさん参観日


↑絵です。

マメキチさんに続いてサクさんも参観日がありました。

今後運動会などで使う小道具で、お面があるんですがその製作でした。参観日は、年中だと、動く、作る、歌う、踊る、語る、発表するのいずれかがテーマになります。年長はこれがさらに難しくなってきます!

今日はひたすら絵の具塗ってたよー。





iPhoneから送信

マメキチさん参観日

夏休み明け初の参観日。

14:00授業参観
15:00懇談会
16:00バザー

というみっしりスケジュールだったんですが、木曜日は15:30からサクさんのヤマハがあるので、参観後にすぐ帰ることにしてました。

が、お昼前に急きょレッスン中止のお知らせが来て…。

予定なくなったけどすぐ帰って来ちゃいました(汗)。

偶然、マメキチさんもレッスンがない日で。

いつもはタイトなスケジュールなのにゆっくり遊べて優雅に過ごしました。

参観は算数でした。

3つの数字の引き算です。挙手も発言もできてよかった。

夏休み明けに、夏休みのことを俳句にする宿題があって、その完成したものが掲示してあったり、絵の具を小学校で初めて使って描いたものも貼ってあったよ。


iPhoneから送信

病院!

水曜日、サクさん喘息っぽくて病院にかかりました。案の定発作でした。いつも通り軽いのだけど息がしづらくなります。

木曜日、マメキチさんが喉痛い!と訴えて、午前中に受診。初めて学校を遅刻して行きました。

そんなこんなでバタバタな平日です…。

iPhoneから送信

発表会衣装製作中

二人ともヤマハのアンサンブルコンサートに出ることになりました!

10月31日です。とっても楽しみ。

マメキチさんはトリッチトラッチポルカのエレクトーンアンサンブル。ガッツリ演奏してきます。4人の衣装を合わせるんだけど、女の子のドレスがコバルトブルーなので男の子3人もブラックベースでコバルトブルーのベストで合わせます。ベストは既製品がないので作ってます!

サクさんはまだ習い始めたばかりなので歌を発表します!こっちは好きなワンピースを選ぼうかな。


iPhoneから送信

お詫びに

サクさん。

「お兄ちゃんがさっちゃんの布団勝手に使ったー(悲)。……。お詫びにお兄ちゃんの風船落としちゃおうっと」


なんか陰険だし。

お詫びに=仕返しに。


iPhoneから送信

成長メモ

幼稚園は学期ごとに身体測定、毎月体重測定があります。小学校でも身体測定があるらしいんだけど忘れた頃に結果が来ます(笑)。

9月の測定
サクさん
身長 110.7cm
体重 17.9kg

マメキチさん
身長 118cm
体重 19.5kg

サクさんの成長ぶりは相変わらずで、身長がガンガン伸びております。マメキチさんも夏の間にだいぶ伸びました。

iPhoneから送信

こくごじてん


マメキチさん、1日に何度も言葉の意味を聞いてくるので国語辞典を購入しました。

最初の音以外判断できないので、まだまだ自分で引けないんだけどね。定義が難しくて意味わかってないけどね。





iPhoneから送信

前期後半スタート

マメキチさんの小学校は前後期の二学期制なので夏休みまでを前期前半、夏休み後を前期後半と呼びます。

前期後半は10月9日で終了で終業式の日に懇談会があって通信簿もらうんだろうなあと思います。

10月10日から秋休みが5日間あります。宿題も出そう。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード