091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2015年10月

アンサンブルコンサート

マメキチさんとサクさんのヤマハの音楽発表会がありました☆ マメキチさんは7月からエレクトーンアンサンブルを、サクさんは先月から歌を練習してきました。

サクさんは初めての歌の舞台ということで、最初はあんまり声が出てなかったんですが、最後は高音も出るようになりました!今後も歌う機会はあるので引き続き頑張って欲しいです。

マメキチさんは、アンサンブルで伴奏パートを担当しました。音は基本地味で、でもこのパートがないと盛り上がらない、という結構大切なパートだったんです。多少間違えても支障はでないけど、成功したらレベルの高い音楽になります。間違えても目立たないから結構ギリギリまで先生に注意されなかったんですが、さすがに2週間前にココとココしっかり弾いて!と指導が入り…。

でもほんの数日練習したら効果てきめん!先生もビックリするくらい弾けるようになりました。今までの課題だった「力を入れないで弾く」ことがちょっとできるようになりました。

スキルアップはこの数ヶ月でできたよねー。

本場の演奏、聞いているこっちの方が緊張。練習より上手くできました。4人の息がぴったり。テンポがいつも乱れてたのにバッチリでした。

感動!

他のお母さん号泣してたよ(笑)。

先生も感極まってた。

良かった!

このクラスで良かったね。

残念ながら賞は獲れなかったけど、先生が帰りは「くっそー!!」って思ってたと聞いて、ああ先生獲るつもりでやってたんだなーと思った次第。直前のレッスンで「賞獲ることが目的ではないし、楽しくできれば良いと思うんでー」と言ってたのにね(笑)。熱意があるんだなあ。

今考えると2年生のレギュラークラスよりレベル高い曲&テンポだったよ…。太鼓の達人で言う鬼レベルだったよ…。そりゃ泣きながら練習するわな(笑)。

そーしーてー、本番の二日後に普通にグループレッスンがありました。テキスト進めまーすと言われて新しい曲やアンサンブルや歌をやりました。マメキチさん、先生のこれ弾けるー?とこれ何の音ー?を全て完璧に答えられました。しかもいつもの5調に加えて、イ長調が入ってきてたのに。

そういえば、アンサンブルの曲、イ長調始まりだった!しかも基本の和音ばっか弾いてたわー!と納得。

ちなみにロ短調やホ長調の和音も弾いてるのでひょっとしたら分かるかもアノ人。

今、色んなことをグングン吸収できる時期みたい。面白いように分かるそうです。よかったねー。


iPhoneから送信


iPhoneから送信
スポンサーサイト

10月の習い事と家庭学習

秋は行事がいろいろあって忙しいです。アンサンブルコンサートに、運動会に、学習発表会。風邪もひいちゃってバッタバタ~。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。
いよいよ月末にアンサンブルコンサート。10月に入ってからかなり音が合ってきたよ。ヒヤヒヤはだいぶなくなってきました。たぶん大きな失敗はなさそう。ただ、マメキチさん、和音を1音飛ばしたり、速いところをサボったりするので、先生から指導入りました(汗)。机とかで指を動かして練習しよう!という指導のおかげで、1週間前のリハーサルの時はだいぶ弾けるようになっていました。素晴らしい。

個人レッスンは2冊目スタートして1ヶ月。今の課題は、右手の旋律を大きく、左手を抑えるということ。とても難しいことですが、大切な課題です。最近は先生の言うことをよく聞いているので、家での練習でも注意されたところを意識してやっています。うまくなれ~! 今月最後のレッスンでは、だいぶ力を抜いて弾けるようになったね、と褒めていただきました。良かったね。

冬はJOCがあるので、アンサンブルコンサート終了後は早々に作曲に入るとか。マメキチさんは何かを作ることがとても好きなので、本人も作曲楽しみにしています。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの6ヶ月が終わりました。6分の1ですね。

音符ワークは4冊目の後半です。4冊で大体五線譜からはみ出した音も含め全部覚えます。最近はあまり時間がないのでワークブックはあまりやっていません…。でも、春から毎日コツコツやっているおかげで、楽譜の音程についてはだいぶ読めるようになりましたよ。リズムまではできないけど、何度か練習しているうちに気づくようになってきたし、譜読みが自分でできるのはうれしいみたい。

自宅での学習
10月中旬に前期が終わり、秋休みを挟んで後期が始まりました。時間があるときは国語の読解ドリルを進める程度で、前期ほど頑張ってないかな。というか、学校の宿題が多すぎていっぱいいっぱいです。毎日、漢字2ページ書き取り、計算プリント1枚、計算カード・本読み・運動が宿題になります。帰ってきてすぐやるので、集中力ないし(汗)。

英語教室
10月最初にテストがありました。去年の復習が多かったので前日に確認してみてできてたので良しです。あっさりパーフェクトもらいました~。これから2ヶ月はロールプレイもあるそうです。練習練習!

スイミング。
先月のテストで合格したので、自信満々です(笑)。スイミング好きなんだそうです。よかったね。初めてコーチとお話しをしました。プールサイドでコーチと仲好さそうに話しているのを見るととっても懐いているようです。だんだんスイミングに慣れてきてどんどんうまくなっているとのこと。よかったねー。今月の前半はボビングの練習を中心に。けのびの練習もやっています。

12月にマラソン大会があるので、ちょっとずつ練習しています。10月の初旬、700m走ってますが、風邪ひいたりなんやかんやでしばらくお休みしています。

サクさん
ヤマハ幼児科が始まって半年です。サクさんもコンサートに出るのでこっちも毎日歌の練習。振りと歌詞がだいぶ入ってきました。がんばれー。演奏の方は、テキストがもう少しで終わりそう。最後の2曲はいよいよ両手奏。マメキチさんの時よりすんなり両手で演奏できています。ホッ。今のところ泣かずに取り組んでいます。10月最後のレッスンでテキスト2冊目に入りました☆ サクさん嬉しそうです。

サクさんの家庭学習
5歳のたしざんがすべて終わりました。次のワークブックを購入。今度はことばのお勉強ということで、ひらがなの復習と助詞をやっています。

幼稚園運動会


今年もこの季節になりました。

幼稚園の運動会!

今年は晴天続きで良かった。雨の心配なしです。

そして、卒園生連れての運動会、ちょっと疲れたよね(笑)。サクさん年中なので自分の出番終わったら何もナシ。しかもプログラムの序盤に出番がある!ラッキー。

すぐ終わるじゃん。と思って、今年は初めて場所取りしなかったんです。

適当にビデオと写真撮って終わり。

中盤のバンブーダンスに参加して一旦帰るかーと思ってたんですが、マメキチさん同じクラスのお友達がいたので遊びたーいとハイテンション。

結局最後までいたよ(笑)。園舎で騒ぐので目が離せないし。疲れた!

サクさんの演目は、歌&踊り、たいこ、竹ぽっくりとなかなか充実していました。連日の練習でサクさんだいぶお疲れでした。







iPhoneから送信

自由帳11冊目




マメキチさんの自由帳、11冊目に突入です(笑)。

最近は魚が好きなクラスメイトとお絵描きしているそうで、魚の絵が上手くなってきています。

時々チューしている生き物が出てくるんだけどあれはなんだろう(笑)?








iPhoneから送信

10月の空




10月の空はやっぱりキレイ。






iPhoneから送信

後期の仕事始まりました

10月から後期がスタートしたよ。

帰省したりバタバタだったけども、ボチボチエンジンかかってきました。

今期はライティングとリスニングのクラス担当です。ライティングは去年だいぶ失敗したので(汗)、今年は自分でプリント作ってテーマを絞って進めます。今のところ、雰囲気も良いし良い感じ。

2月第2週まで頑張ります。

iPhoneから送信

綿菓子の製造販売☆

土曜日、地域のお祭りに行って来ました。去年もこの時期に行って楽しんで来たんですが、今年は子ども会のお手伝いがあって。人生初の綿菓子屋さんをやって来ました!!超たのしー!

ザラメを機械に投入、割り箸に巻き付ける、以上(笑)。ちょっとコツがあるけど3個目でだいぶキレイにできるようになりました。

混む時間帯だったので、1時間半ガンガン綿菓子作ったよ。

子どもたちもママの奮闘ぶりを眺めてました(笑)。



iPhoneから送信

お絵描き




久しぶりにマメキチさんがお絵描きしたい!というので、二人とも2日かけて絵を描きました。

四つ切りの画用紙にいっぱい描いたので疲れたね(笑)。








iPhoneから送信

絵日記


西条の公立小学校は2学期制で、前期が体育の日の前あたりで終わり、連休込みで5日間の秋休みを挟んで後期が始まります。

体育の日のある週末は酒まつりがあるので、秋休みの宿題の絵日記は酒まつりにしました。

多分毎年同じこと書くんだろうなあ(笑)。





iPhoneから送信

サクさんダウン

久々にサクさんダウンしました。

水曜日、仕事が終わって疲れたーと早めに寝たんですが、サクさん夜中の3時に「うぎゃあああ」と大泣きして目が覚めました。

子ども部屋を見に行くと、「おえしちゃった...」と。

いきなりの嘔吐です。熱はなし。お腹痛い~とうなりながらウトウトし始めて、1時間後さらに嘔吐。今度は結構多量。

とりあえずスッキリしてサクさん寝ました。時々うーんと言ってたけど。

明るくなってから熱を測ったら、38度超えてて、病院行く前に測ったら38.8度。ふらふらで歩けない感じ。木曜日の病院は幸い空いててよかった。ベッド借りて寝てたらすぐに順番来ました。溶連菌の検査は陰性、ウイルスが入ったかなあ?といわれ、解熱剤と吐き止めと整腸剤もらって帰ってきました。とにかく治まってくるのを待つしかないね。

で、結局、木曜日、金曜日はまるまる寝込んで、金曜の午後くらいからお腹がすくようになって、徐々に吐き気や腹痛が治まってきました。

私も軽く風邪ひいているので、節々の痛みと疲れで参ってます...。今週末はなるべく休みたい。

秋は忙しいね

色々予定があります。

24日はサクさんの幼稚園の運動会。来週に迫りました☆
29日はサクさんの幼稚園の遠足。これもすぐです。
31日は二人ともヤマハの発表会に出演します。衣装が楽しみだねえ。
7日はマメキチさんの土曜参観。
11日は結婚10周年で、ちょこっとお祝いします☆うほほー。
15日はマメキチさんの小学校の発表会。歌と劇をやります。

さらに振り替え休日とかもあるので母は結構忙しいです。のんびりできないぜえ。

母の手術

実は9月27日~10月1日まで春日井に帰省しておりました。今回は私一人だけ。というのも、実母が入院&手術をすることになり、ちょっと前から決まっていたことで。パパも出張がないとのことで、子供たちのことを任せて実家の手伝いに行ってきました。

一人旅です。

まさかの、新幹線酔いになり...。

セントラルタワーズでランチでも♪とか思ってたけど、無理。グレープフルーツジュースとパン1個しか無理でした。残念過ぎる。

病院は名古屋駅から近いところにあって、とりあえず入院の説明のところで合流できました。一通りの流れも聞けて良かった。

日曜日に名古屋に行って、月曜日が手術、火曜、水曜は様子見て、木曜の早朝に名古屋を出てきましたが...。つっかれたー。

朝はいつも通り6時過ぎに起きて、朝ご飯と洗濯掃除やって、午前中に必要なものを持ってお見舞いに行って、ご飯食べつつ少しぶらついて帰ってくるという毎日。手術の日は、手術が大幅に遅れたので、手術終わったのが18時半、説明聞いて、面会終了まで様子見て、帰ったら10時半になっちまった。ヘトヘトです。

病院と実家の行き来も大変ですが、病院が横に長いので、入り口から病室まで歩いて5分くらいかかるんです(笑)。しかも売店は入り口に近いところ...。色々疲れた。

手術後の母はぐったりしてて、2日くらいは微熱もあってしんどそうでした。父や私の顔を見ると安心するらしく、毎日顔だして。帰る日は、9時の新幹線に乗るのに8時半ごろ病院行ってかなりギリギリ。でもその日は微熱もなく元気が出てきたとのことで安心しました。

ちょっとでも親孝行できたかなー。

ぜんそく治療開始


サクさん、今秋もぜんそくが出たのでやっぱり本格的な治療を始めることにしました。長期に及ぶので管理が大変なんだそう。

早速もらってきたぜんそく手帳。

シナモロールの絵なのでかなり喜んでます(笑)。

日々の様子、服用薬、天気などを記録していきます。




iPhoneから送信

九州鉄道記念館





お昼食べてから鉄道記念館に寄りました。入館料安い割に見応えあって素晴らしい。寝台特急も見られました。

ジオラマの電車は100円で動かせて、ミニ新幹線は3人乗りで300円。案外本格的で面白かった。

















iPhoneから送信

関門トンネル(人道)と壇ノ浦




二日目は、トロッコ列車の潮風号に乗って人道で関門海峡を渡って来たよ。片道700mくらいで子どもたちも往復歩きました!真ん中あたりに山口と福岡の県境があったよ。

壇ノ浦で大砲撃って~(笑)。

土地のものを食べるっつーことで瓦そば行ってきた!












iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード