1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2015年11月

11月の習い事と家庭学習

11月、今年の習い事も半年が過ぎ、それぞれ力がついてきました! いろんなことが楽しいようです。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループもスタートして半年が経ちました。子供同士、親同士、仲良くなって楽しいです。さて、アンサンブルが終わったのでテキスト2冊目再開。歌、調のお勉強、アンサンブル、曲の構造のお勉強、カデンツ、伴奏づくり、変奏づくり。いろいろあるよー! 変奏とか作曲は楽しいそうです。2冊目のアンサンブルは結構ノリノリな曲が多くて、アンサンブルコンサートを終えて皆もだいぶ弾けるようにもなったし、良い感じで合わせられるようになりました。音が合うとすごく楽しいみたい。個人の方でやっているオリジナル曲もグループで発表しながら進めるらしいです。緊張するー(笑)。

個人レッスンは2冊目の3分の1が良い感じで仕上がってきました。最近はゆっくりながらも自分で楽譜を読んで練習をしています。エライエライ。聞いてるこっちはイライラするのだけれど(笑)。個人レッスンの方で、ジュニアオリジナルコンサートという自作の楽曲を自分で演奏するコンサートの準備を進めています。すごく苦労するよ~という話を聞いていましたが、マメキチさんはわりと楽しくサクサク作曲しています。あと、先生が良い感じにアレンジ作ってくれるので良いのができた気分になります。今のところ「組曲ジャイアンツキング ~悪い家来とのたたかい~」というタイトル(笑)。副題までついてます。先生もいろいろ笑ってくれています(笑)。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの7ヶ月が終わりました。

自宅での学習
音符ワーク4冊目、なかなかやる暇がない時もあったんですが、11月に再開してあっという間に終わり、シリーズ最後の5冊目を始めました。さすがに5冊目は難しくて、8分の3拍子とか理解できてませんが…。まあ、1年生で理解しなくてもいいか…と適当にスルーしながら進めています。難しいので、1ページずつ進めているところ。国語の読解の方は50日分くらいのボリュームのあるものをやってきました。答えが長いものなど、少し難しい問題も自分の頭で考えてできるようになりました。素晴らしい。あと数日で終わってしまうので、次は引き算の文章題か、繰り上がり・繰り下がりのある文章題にします。

英語教室
11月末にテストがあります。この2ヶ月は単語を覚えることが多く、しかも大半が去年の復習。さぼってるなぁ…。月末にあったテストはできた!って言ってます(笑)。結果は来週。

スイミング。
11月末にテストがあります。10月末がお休みで、11月の最初をキャンセルしたので、通常クラスに何週間も行けませんでした(汗)。11月中旬からはトントンと練習が進み、ボビングが一人でできるようにまでなりました! そして、月末にあったテストは見事合格。水慣れでは一番上のクラスになります。あっという間ですね~。来週は新メンバーと練習かな。楽しみ。

サクさん
テキスト2冊目に入りました。1冊目の方も残すところあと2曲で、いずれも両手奏です。1曲はラクに弾けるようになりました。1冊目の最後の曲は苦労して練習しています。レッスンではこの曲もうやりませんと言われましたが、全然弾けないので自主練自主練。2週間頑張って続けた結果何とか弾けるようになり、本人も満足している様子。少しずつ力がついています。両手奏に入ってからは、マメキチさんっぽく弾けてる!とサクさん上機嫌(笑)。譜読みもラまで読めてる感じ。

サクさんの家庭学習
ひらがなと格助詞の練習を引き続きしていますが、簡単すぎた(笑)。次は引き算やろうかなと思います。
スポンサーサイト

メッセージカード


↑サクさんの絵。

12月、1月はじいじばあばの誕生日が続くので、ちょこちょこメッセージカードを作っておきます。

去年より二人とも絵がうまくなってるなあ。





iPhoneから送信

テラハの

ヤフーニュースで衝撃。

テラスハウスを開始からずっと見てるんですが、ついさっき出演者の今井さんの訃報見てビックリしました…。31歳だって。

いつ何があるかわからないなあ…。


ご冥福をお祈りします。


iPhoneから送信

ワッペン


↑テンション上がる。

スイミングのテスト合格すると、ワッペンがもらえてスイミングキャップに付けることになっています。

これがすごく嬉しいのだそうです!

やる気に繋がるよね。

スイミングはステップバイステップで力が付くので楽しいようです。





iPhoneから送信

マメキチさんの歯

10月にマメキチさん下の前歯が2本抜けました!

1本は、登校直前に抜けて、もう1本は学校で抜けました。

下の永久歯はすでにはえてきているので見た目はあんまり変わりません。

今、上の前歯がかなりグラグラ。あとちょっとで抜けそうです。

年長の時はぜーんぜんだったけど、今ガンガン来てます!


iPhoneから送信

第6回統計調査



ハイ、きたー。

今年もコレ。年収と子どもにかかる費用の算出が毎回あるのですでにチェック済みな我が家。

成長に従って、質問項目が変わるので今回はどんなかなーと見たところ、家庭での教育とか、習い事、しつけなど、教育方針を聞かれています。サクさんは習い事ヤマハだけですが、本人はもっとたくさんやりたい!!と言っているので今後考えなきゃ…です(汗)。

お礼の品は、布用のネームペンでした。これは嬉しい。







iPhoneから送信

10周年のプレゼントとドリミネーション





結婚10周年の記念に腕時計を買ってもらっちゃいました☆ だいぶ前から約束してて、その場で選んで即買いしたけどなかなかお気に入りです。

広島市内に行ったついでにブラブラして、休憩がてらそごうの中のカフェでスイーツ食べて~。夕方、平和大通りのドリミネーション見て来ました!かなり可愛いイルミネーションで子どもたち大喜び。

夕方遅くまで外出するの珍しいので疲れたけど楽しかった!









iPhoneから送信

三景園もみじ祭りと空港フェスタ





連休初日、もみじ祭りが終わるので朝イチで鯉の餌やりに行って来ました!もみじはもうほとんど終わってて残念だったーー!写真撮るなら11月中旬までには行かなきゃ。

ただ、鯉は朝イチとあってお腹空いてたらしく、がっついてきたよ!楽しかった。

その後、空港のイベントに行きました。

今年はウルトラマンが来てたよ。ウルトラマンの着ぐるみは遠目で見て、ちょっと怖いね(笑)って言ってた子どもたち。あとはフワフワトランポリンと滑り台ができて30分500円のキッズスペース。開場前に並んだので10分待って入れたけど、その後も長蛇の列ができてました。

段ボール迷路と福引やって、ポテト食べて帰ってきました。帰りの車では二人とも爆睡。










iPhoneから送信

学習発表会


小学校で学習発表会がありました!

総勢225人でやる桃太郎、どんなものか全然想像できなかった。

まず、体育館のステージとフロア3分の1をステージとして、フロア3分の2を観客席として会場が設定されていました。子どもの人数の2、3倍の観客が来ると考えるとものすごく混雑するなあ…と予測されました。

近所の人から話を聞いて、子どもたちが登校するのについて行って、そのまま場所取りに並びました。1時間待って開場、さらに30分待って開会でした。

1年生は最初の演目なので朝イチで並ばないといけないのが大変だけど、後の学年はどれだけでも待っていられるので、長時間かかりそうです。サクさんが1年生になったら、分担して場所取りしないと無理だなー。

さて、マメキチさんは桃太郎役をやりました第2場面の4人目の桃太郎。一体桃太郎何人いるんだろう(笑)。

参観日の公開練習ではミスしたけど、本番は大きな声で間違えずにセリフが言えて良かったです。楽しく演じてました。

朝からハイテンションで登校したので、夕方頭痛い…といって寝てました。お疲れ様!







iPhoneから送信

こどもまつり

幼稚園でこどもまつりという行事がありました!

基本的に非公開イベントなので、行事予定には書いてあるけど是非来てくださいという呼びかけのない行事(笑)。なので、今年入園した人は、そんなのあるの!?何をするの!?という声が多々聞こえてきます。毎年こんななので慣れたけど、こーいうとこあるんだよなあ、あの幼稚園…。ちなみに幼稚園のフェンス越しなら自由に見て良いという感じです(笑)。

こどもまつりは、全園児で園庭でお店やさんごっこをするという行事。

サクさんは同じクラスの女子ときゃっきゃ言いながら、次はどこいくー!?ってはしゃいでたよ。幼稚園ライフを楽しんでいるようで何より。

iPhoneから送信

ファミリーコンサート2015


今年も行って来ました、ファミリーコンサート!!

3回目です。

今年は、アンパンマンと森のくまさんとauのCMの三太郎の小芝居が織り混ざったステージ。

毎年、着ぐるみ出てきて、子どもたちがステージに上がって近くで楽器見れて、感想を2、3人言って、抽選で指揮体験できて、最後みんなで歌って、アンコール。この流れは同じです。

今年は、近くに住んでるお友達とバッタリ会ったので一緒に観ました。

指揮体験は今回も外れちゃったけど、マメキチさんステージ上で感想言えました!「大きな声で…間違えた!大きな音でした」って感想(笑)。挙手が早かった。






iPhoneから送信

結婚10周年!!!




ついに11月11日が来ました。

結婚記念日、しかも10回目~!

我が家のスタートは山形でした。パパが着任直前に引っ越したのが10月。で翌月に入籍しました。

2年半後にはマメキチさん生まれて、さらに2年後にサクさん生まれて、4人家族になって5年経ちましたね~。

引っ越しも2回。

家も建ちました。

私も歳をとるわけです(笑)。

記念日は、フレンチのフルコースに連れて行ってもらいました!花束ももらって、素敵な1日になったよ。

子どもたちはレストランで若干緊張してました(笑)。









iPhoneから送信

ダブル参観日


↑マメキチさんの絵です。

木曜日は幼稚園の参観日、土曜日は小学校の参観日。続くと疲れるよねー。

幼稚園の方は、年中から上によくやる学習でことばを使って表現する遊びをやりました。「ぼく/わたしのすきなやさいは◯◯です。」と文章で、大きな声で発表しました。年中さんにとっては難しいことなので、考えこんじゃったり、声が小さくなったり、いろいろです。年長になっても発表が苦手な子はいるよね。少しずつ慣れていってほしいなあ。

そんなサクさんは途中で飽きてました(コレ!!)

小学校の土曜参観は、国語と道徳の2時間。疲れましたよね(笑)。

パパが初めて参観日に来てくれてめちゃくちゃ頑張って発言してたよ!3、4回発言できたかな。今までで一番姿勢が良く、集中できました。ちなみに、道徳は動物の赤ちゃんの写真→動物の赤ちゃんとお母さんのお話を聞いて発言→赤ちゃんへのお手紙を作文→みんなも大事に育てられてるよ、という流れ。






iPhoneから送信

学校へ行こう週間

全国的にそうなのか、ローカルなアレなのか、木金土と授業参観があります!

木曜日は幼稚園の参観があるので小学校の参観はパス。そしたらマメキチさん不満げでー。土曜日はパパと参観する予定だったので、金曜日は行かなくても良いかなあ~と思ってたんだけど。

金曜日予定がなかったのでちらっと見るつもりで行ってきました。

そしたら、来週本番の学習発表会の劇を体育館で練習するというので結局ガッツリ見てしまいました(笑)。

結構仕上がってきてた中、マメキチさん大きな失敗をしてしまい…。ちょいしょげてたよ。最近あんまり失敗しなかったもんね(笑)。


iPhoneから送信

大学祭☆


大学祭の初日、遊びに行って来ました! マメキチさんの大親友にも声かけて。家族4人で来てくれたので、とっても盛り上がって楽しく過ごせました。妹同士も同じ幼稚園の同級生。性格が全然違うので一緒に遊んでないけど(笑)。

今年はフェイスペインティングして、テンション高かったー!

みんなで巨大迷路、お絵描き部屋、楽しんだね。





iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード