111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2015年12月

宇宙ミュージアム TENQ


午後は、同じく東京ドームシティの中にあるミュージアムに行ってきました。

プロジェクションマッピングすごい!映像すごい!って驚いてたなー。

遊び心満載で楽しかったです!





iPhoneから送信
スポンサーサイト

東京ドームシティ あそぼーの



大晦日の午前中に、東京ドームシティのあそぼーのに行ってきました!屋内遊園地です。

二人ともキドキドよく行くので飽きるかなーと思ったけど1時間遊び倒しました。ボールプールにアスレチックがあってそこでかなり遊びました。

今日はパパもいるので、サッカーのボードゲームで遊んでもらってマメキチさん嬉しそうでした。











iPhoneから送信

2015年総括☆

2015年ももう終わりですね。

恒例の総括しときます☆

1月: 卒アル
2月: 卒アル終わった!お休みー!
3月: 卒園・音楽発表会・グレード試験
4月: 入学! 鞆の浦☆
5月: ダブルヤマハ開始
6月: 病気再燃...。
7月: 何もないけどこのあたり忙しい
8月: スイミング開始。パパいない。
9月: 下関・門司☆お休みー!
10月: ダブル発表会。学期後半。
11月: 結婚10周年。学習発表会。
12月: 持久走大会。

今年はほぼマメキチさんの1年と言っていいですねー! 卒園・入学があるとそっちに集中する(汗)。そして、来年はサクさん年長なので、今度はサクさんに集中していくかなーと思います。なるべく幼稚園行事に出るようにしたい。幼稚園ラストイヤーです。

でもって、私の方も今年はわりと余裕があったものの、とにかく習い事が増えたので忙しい。二年生になると親の同伴が減ると思うのでそこに期待。

旅行は鞆の浦(広島)と下関・門司(山口・福岡)に行けたので満足~♪ 門司はブラつくにはとても良い町です。気持ちのいい時期に行けて良かった。

来年もきっと子ども中心の生活になりますが、その中で色々楽しめたら良いなあと思います!

東京へ!




冬休みの宿題もだいたい終わらせて、掃除もぼちぼちやって、30日、東京に来ました!初めて新幹線で来たよ~。結構グッタリ(笑)。







iP
honeから送信

12月の習い事と家庭学習

12月。いよいよ今年も終わりです。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループはテキスト2冊目もほとんど終わり、12月最後のレッスンからテキスト3冊目に突入! 歌とか全然やってないけど…。もっとやりたいけど…。作曲・編曲・カデンツ・アンサンブル、がんがん進んでいます。2冊目では、8分の6拍子⇒4分の4拍子や4分の3拍子への編曲があり、これは強烈に大変だった。マメキチさんギリギリついて行ったかな、先生の期待に。アンサンブルは結構安定してます。特にベースを担当すると、他の子の音を聞いて弾けるようになったのが偉い。他の子が間違えても、間違えたところから合わせられるのにはびっくり(笑)。主旋律を担当するとなかなかうまくいかないんだけどねー。でも次のアンサンブル練習曲は、今までの担当を真逆にするよーと言われました。マメキチさんは主旋律やりたがっているのでうれしそう。

個人レッスンは、第一週お休みだったので、その間にJOCの作曲を進めました。組曲のうちの小曲4曲を自作していて、12月2週目で2曲完成、3週目で先生に仕上げてもらうことに。先に完成した2曲は練習を進めています。最近譜面が普通に読めるようになってきたらしく、譜面がないと弾けなくなってきました…。テキスト2冊目はようやく後半突入。12月最後のレッスンでJOCの曲の完成版ができてきました。あとは弾くだけ…。なんですが、すごい大曲&難曲です(笑)。冬休みに入ってからは、JOC一色で毎日泣きながら頑張っています。ひとまず、1月11日のグループレッスンでミニコンサートするので、そこで間違えながらも一通り弾くことが目標。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの8ヶ月が終わりました。

自宅での学習
国語読解がだいぶ簡単になっちゃったそうなので、無理は承知で2年生の読解ワークを購入しました! 2年生で覚える漢字も出てきて困っていますが、いずれやるようになるので読むだけでもいいかなーと。マメキチさんの場合、知らないお話に興味を持ってなじんでいくため、今回買ったのは教科書に沿ったワークではなく、初めて読むお話が載った問題集にしました。漢字はともかく、内容は割とすんなり入ってくるようです。音符ワークは本当に時間があるときだけしか進めてないので、5冊目はまだまだ終わらない(笑)。冬休みの宿題で、苦手問題が浮き彫りになってきました。自作問題集を作ったので苦手箇所を克服させつつ後期後半に臨みます。

英語教室
11月末の試験はパーフェクトでした☆ 単語とアルファベットのみでした。来年の1月末と2月の頭に児童英検があります。今年の冬に受験したので、今度もチャレンジして賞状もらいたいなーとマメキチさんは言っています。6級はスピーキングもあるのでしっかり頑張りましょう。12月の宿題はひたすら小文字の練習。小文字はa~nあたりまでが難しいみたいですねー。

スイミング。
11月の試験を合格して、らっこ級に進級しました☆ この次はくじら級です。今回のクラスでは、蹴伸び(うつむき・あおむけ)を一人でできるようにするのが目標です。まずは2ヶ月特訓だ!! 蹴伸びは小さいビート版を使ったり、先生の補助で浮く感覚を身に着けています。同じグループでお友達ができたらしく、楽しくやっているようです。12月最後のスイミングでは、ブクブクジャンプが一人でできるようになったそうで、いっぱい褒められたとご満悦でした。がんばったね。

サクさん
幼児科はテキスト2冊目が順調にすすみ、好きな曲もあったりしてノリノリです。が、1冊目の最後の両手奏をレッスンで軽くやるだけだったのもあって、毎日復習している子とそうでない子の差が出てくるのがこのあたり。左手は、幼児科では伴奏のみになるので今のうちに手の形をしっかり覚えてほしいです。サクさんのクラスはテキストの曲はわりと難なく弾いてくるので、伴奏の導入をサラッとやったり、応用編もちょくちょく出てきています。レッスンではパッとできなかったりするのでおうちで特訓。手首が下がらなくなったけど、指を立てるのはまだ難しいようです。指は少しずつ独立してきたし、考えて動かすことができます。12月最後のレッスンで、半期の皆勤賞頂きました!! ヤマハに通い始めて通算5年ですが初めてもらったよ、賞状。

サクさんの家庭学習
ひらがな・カタカナの読みの方はほとんどできるようになったので、絵本を読むスピードがグッと上がりました。おおよそ普通に読めています。絵本があればすぐ手に取って読むタイプです。ことばのおべんきょうというワークが終わってしまったので、ひきざんの基礎をやっています。小学校の引き算導入より、このワークの最初の方がわかりやすかった(笑)。といいつつも、やっぱり5歳の引き算挑戦はハードルが高く、うーんうーん言いながら取り組み、12月の最後でなんとかマス計算(?)ができるようになってきました。引き算の概念をもうちょっと丁寧に教えたいところ。

修行…

冬休みに入ってまだ一週間経たないのですが、宿題はめどがたってきました。

しかし毎日が修行、というか戦争!

朝から、

プリント1枚→漢字(両面)1枚→書写プリント1枚→計算(繰上げありなしの足し算引き算)→縄跳び。

この辺りでかなりクタクタ。

午後はまずピアノ練習1回目(発表曲のみ)→プリント1枚→読書&感想→お手伝い→一行日記

勘弁してくれ状態(笑)。

夕食後、ピアノ練習2回目(グループ、個人、発表曲すべて)→英語宿題など

この合間合間は外で遊び倒しています(笑)。なので、お風呂入ったらすぐ寝てしまいます。

ピアノの練習は1日1時間半!

ちなみに外遊び以外は全部私付き添ってるのでこっちもヘトヘトです。

でもこの生活は明日でひとまず終わりです!


iPhoneから送信

太ったよね。




23日、24日、25日の夕飯で完璧太りました(笑)。焼肉、大盛り海鮮丼、ステーキ。当然だよねー。

年末から正月まで食べ過ぎないように気をつけないと。













iPhoneから送信

冬休み初日


冬休み初日は天皇誕生日でお休み。妖怪ウォッチの映画見に行く勇気はなく、午前はゆめタウンのプレゼント企画に行ってきました。午後から、ヤマハのクリスマスライブがあると聞いていたので、30分程演奏を聞いてお勉強してきました。この日最後の部だったので、小学校高学年~中学生の演奏で。

ちょっと大人っぽかったよねー。

マメキチさん真剣に聞いてた。サクさんは疲れちゃいました(笑)。

6月にはピアノ発表会があって、賞も出るんで、頑張ろう。





iPhoneから送信

誕生日☆





日曜日は私の誕生日でした!!

今年は日曜日が誕生日じゃーん!ゆっくり過ごせるじゃーんと思ってたんですが、パパ出張(笑)。

誕生日はフツーに何もなく過ごしちゃったよ。でも、土曜日はみんなでファミレス行って、バースデーサービスしてもらったし、日曜日の夜にお友達から蟹送られてきたし。月曜日はパパ帰って来て、堂島ロールお土産に買ってきてくれました。

愛だね☆

















iPhoneから送信

ピアノ演奏

今のコースが始まって7ヶ月、マメキチさん、初めて演奏の質で褒められました!!

今までは、両手でやってきたのえらいね、最後まで自分で読めたね!とか基本的なことで。それはそれで大切なことです。

最近、作曲に時間が取られて演奏は残りの時間でチョロっと。その1曲が、しっかり強弱つけて、丁寧に弾けたんだよね! もともとは別の曲が気に入ってたのに、そうでもなかった方の曲がよく理解できてた(笑)。

最近、鼻歌で演奏曲歌ってるからかなあ?先生ビックリするくらいの出来で、私も驚きました!

少し何かを掴んだのかも。着実にステップアップしてるなあ。



iPhoneから送信

持久走記録会

マメキチさん初のマラソン大会がありました!1000mです。

私自身、とっても持久走が苦手な子どもで、幼稚園は2年間ビリッケツ、1年生で59人中57位、その後身長が伸びてもうちょいマシになって6年で自己最高の12位。

だからマメキチさんは、と思って夏からちょこちょこ練習してたわけですが。

初回の練習で、何と約110人中12位!マジで!? 凄い!!

と喜んだのも束の間。

その後は36位、32位、と30番台まで下がって落ち着きました。タイムは一番良くて5分8秒とか。

記録会当日は強風で大丈夫!?って思ったけども無事開催されました。100人以上の小1男子、スタートを待ってる間無駄に飛び跳ねてるし(笑)。お母さん見に来てテンション上がってた。

マラソンコースは、トラック1周と外周2周であっという間に終わりました。

結果、5分15秒、35位でした。先頭が多分5分切ったくらいのタイムだったろうからちょっと遅れをとりました。マメキチさん、1位とるつもりで走ったので残念そうでした。






iPhoneから送信

オーナメント


↑よく見て!

ウチもクリスマスツリーだしたよ!

じゃなくて、オーナメント!

魚(笑)。

マメキチさんの図画工作で作った粘土細工です。魚、最近ハマってるもんねー。





iPhoneから送信

人形劇


今年も行ってきたよ、人形劇☆

毎年ストーリー以外はほぼ同じなんだけど、楽しんでいます。

でも幼児向けなので、マメキチさんあと何回見に来るかな~って感じ(汗)。





iPhoneから送信

スタッドレスタイヤ購入

今冬はスタッドレスを新調しようと決めてて、ついに昨日タイヤ買って、履かせてもらいました。

聞いてた通り、混んでたー!

10時過ぎに行って、名前書いて待って。意外とここで時間取られて、11時過ぎにようやく対応してもらいました。手続きとか諸々終わったのが11時45分。タイヤの取り付けは18時からとなりました。

1日がかりだよー 全く。

iPhoneから送信

チャリティーコンサート


↑19年もやってるんだね。

広島市内の広島女学院でチャリティーコンサートがあったのでマメキチさんと二人で行ってきました。

実はマメキチさんのヤマハの先生は出演されるとのことで。先生の本気の演奏はまだ聴いたことがなかったので行きたかったんだよね。

コンサートは2時間でグループのアンサンブルがほとんどで、1グループ15分くらいの演奏。箏(こと)やパイプオルガンなど、滅多に聴かない楽器もあって面白かったです。

で、先生の演奏はたまげるくらいの迫力で、抜きん出てたなぁ…。改めてピアノって凄いなと思いました。

2時間のコンサート、途中10分くらいの休憩があったけど、マメキチさんだいぶ疲れてしまったし、おやつ食べたけど夕飯食べずだったんで、最後は結構ゲッソリ(笑)。終わってすぐに近くのファミレス入ってごはんかき込んでました!

お疲れ様。

良い刺激になりました。




iPhoneから送信

ヤドカリ☆


夏も秋も終わってすっかり冬なのに。

ヤドカリ買いました(笑)。

カブトムシ飼っている時から、次はヤドカリ~と言ってたのですが、やっと今週時間が空いたので買いに行けました。

初めて見たときに可愛いなあ!と思ったのがきっかけで、やっぱり可愛い。

でも南国の生き物なので暖かくしておかないと。早速お世話グッズ用意しました。





iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード