121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2016年01月

  • 2016.01.31(日)
  • JOC

JOC

初めてのJOC(自作曲の演奏発表会)に行ってきました!!

結果から言うと、入賞しました!!!おめでとう!

しかし、手放しで喜ぶことがでにないのは、直前まで一生懸命練習したものの、ミスが出て…。結構な指の滑りようで(汗)。あとからビデオで見たら大したことではないのかも…だけど慌てちゃったのが残念でした。

賞をもらった子は14日のバレンタインの日にショッピングモールで受賞者演奏会があります!マメキチさん大喜びでしたが、こっちはまた気が気でない(笑)。

また2週間練習頑張ります。



iPhoneから送信

1月の習い事と家庭学習

1月。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。個人レッスン、初回やらかした私(笑)。一番大事なテキスト忘れた…。ただ、JOCの曲を頑張ってきたので4曲全部演奏を聴いてもらえたので大丈夫でした。気を付けないと、ほんとにほんとに。JOCが大変過ぎて、練習曲の方はボチボチです。1月はひたすらJOC、JOC…。

グループの1/11のレッスンでは、弾き合い会をやりました。エレクトーン専門の子は全部弾いてすごかったなぁ。ピアノ専門の3人はとりあえず半分演奏しました。マメキチさんがたぶん作曲は1番早く終わっていると思うんですが、演奏はまだまだ弾き直しが多い…。でもこの段階ではOK~という感じで。第二回弾き合い会は1/25。この時までに完璧に弾きこんでくるように、という課題。テキストの方は3冊目に突入しまして、2冊目は今のところ歌1曲だけやってるかな。1月で2冊目終了かなぁという感じ。1/25の弾き合い会では、ピアノ専門の子はみんな音がクリアになって、最後まで演奏できるようになっていました。ボチボチ弾き直しがあったりして、なるべくミスしないように!と言われました。マメキチさんは、1部から4部に進むにつれてミスが増え…。うーんという感じ。完全に止まるということはないんですが。

発表会直前のレッスンでもまだまだ音がクリアにならない、指が滑る…。けども、「歌いながら弾いてみよう」という先生の一言で、あら不思議、良いリズムで演奏ができました!

専門コースは3年。36ヶ月のうちの9ヶ月が終わりました。4分の1です! あっという間だなぁ。

英語教室
月末に児童英検のスピーキング、2月の最初にリスニングがあります。22日に参観日がありました。なぜかテンパって、いつもやっているはずのHow are you?に対してI’m seven.と答えちゃう(笑)。Why!? What’s happening!?と先生が頭を抱える始末。ですよねー。たまーにやらかす兄ですね。スピーキング試験の直前は、毎日How are you?から始まり、知っているやりとりを繰り返したり、教科書の絵を見て答えさせたり、練習してみました。スピーキングの試験では、angryとhangryを間違えてしまったらしいけども、他は間違えずにできたそうです(ホッ)。

スイミング。
今月末にまたテストがあります。2ヶ月に一度ってペース早いなー。ボビング練習が少なくなり、うつぶせのけのびとあおむけのけのびを猛烈に練習しています。先生の補助がなくてもできる子が出てきました。テスト直前のレッスンでは、一通りできるか確認する時間があり、マメキチさんちゃんとできてました! 試験では、一人でバタ足で浮かんでちょっと進むことができれば合格かな…と思ってたら、ありゃりゃ、不合格(笑)。伏し浮きはできたけど仰向けの方は沈んでしまったらしいです。また2ヶ月頑張ろうか!

自宅での学習
二年生の読解と音符ワーク5です。音符ワークは5月から8ヶ月やっているのでさすがにいろんなことができるようになっててスゴイ(やらせたのは私ですが(笑))。努力の甲斐あって、最近は楽譜を見ながら弾くということができるようになってきています! ただの記号から、読み込んで表現、というところまでいけるんだねー、一年生。サクさんは器用な分、もうちょっと早くスタートできると思うので、同じコースに行くつもりがあれば年長の途中から始めようかと思っています。マメキチさんの読解、二年生の漢字に悪戦苦闘しつつも、ふり仮名を自分で書いてこなしています。少し分量が増えて複雑な文章になっているので、このあたりがマメキチさんの限界点らしい(笑)。想像しやすい内容、実体験している内容はすぐに理解するけれど、知らなかった話や抽象的な話は?????です!

サクさん
幼児科のテキストぷらいまりー2も中盤です。いよいよ、左手の伴奏の和音が始まりました。今のところ2音です。また、これまではハ長調ばかりの曲でしたが、ト長調の導入がありました。ファにシャープが付くので初めての黒鍵です! サクさん手が大きいので届くんだけど、ちぎれそー!!と言いながら奮闘しております。今のテキストの最大の難関がやってきて、両手奏で大苦戦。最初の練習でできなくて挫折…。大泣きです。翌日にはすこーしできるようになりました。一週間特訓して、なんとか両手奏できるようになりました。1月最後のレッスンでは、その難曲も何とかこなし、変奏・転調して演奏しましょう!というレベルの高い課題が出ました。マメキチさんの時と比べるとレベルが違います(汗)。皆こなしてくるからねー。なんだかんだで幼児科1年目もあと3ヶ月です(汗)。

サクさんの家庭学習
ひきざんのワークが終わりました☆ なんとかやれたね、ひきざん。で、次はひらがなとカタカナの両方が出てくるハイレベル問題集に挑戦。なぞるのは簡単にできちゃうので、絵を見てことばを書き込み、筆順と形に注意しながら書く練習です。かなり頭を使うらしく、サクさんもこのあたりが限界点(笑)。

ほくろの意味

赤ちゃんって生まれた時からほくろがあるわけではないらしく、実際、サクさんの口元のほくろは1歳ごろから出てきました。マメキチさんも知らんうちにもみあげのところと、左手の甲にちょっと大きめのほくろができました。どちらも将来消したいというほどの大きさじゃないし、サクさんはほくろがチャームポイント的になっています。本人は嫌がってるけどねー。

ほくろの意味、でググってみると、人相学的なサイトが出てきます。ネガティブな意味じゃないと良いなと思ってみてみたところ...。

サクさんの口元のほくろ→食いしん坊で、食に関する職で成功するかも!?
マメキチさんのもみあげのほくろ→男女問わず人気がでるかも!?

だそうです(笑)。サクさん何でも食べるし、マメキチさん誰とでも遊べるし。当たってるのかな!?

小学校停電


月曜日、3~5cm積もりました! で、小学校は低温のせいか停電になったらしく…。水も電気もない1日を過ごしたそうな。

一年生はストーブついてたらしいけど、プレハブ校舎のエアコンはダメだったらしく、かわいそう…。

トイレはたぶん悲惨だよね(汗)。





iPhoneから送信

波乱の年だよ…

今年は家族にアレコレ振り回される一年と思って覚悟を決めた1月です。

色々あるんです。今まで平穏だったのが奇跡というくらい、ツケが回ってきます。ウチではなくて遠くの家族が…。ウチはいたって平和なんですけどね(笑)。大人って大変。

落ち着いたらどこかに書きます。

まずは春に大きく動くので、シッカリしないとです。


iPhoneから送信

いじめアンケート

マメキチさんの小学校では、前後期それぞれ2回くらいずついじめアンケートがあります。

これまで2回は何もなし!で出してたけど、今回は少し前にアレコレ聞いてたので書いてみました。2点あります。

1つは、違うクラスの女の子にちょいちょいイジられてて、やめてって言ってもやめてくれなくて、すごく嫌。とのこと。

もう一つは、同じクラスの女の子複数が、休憩時間に良くない言葉を言ったり、椅子を振り回して危ない、という話。

イジメかは不明だけど、どっちのケースも嫌な気分になるし危ないので書きました。

本人もその都度、やめてとは言ってるようなので(その辺、正義感が強いみたいで)、先生に相談ということで。

アンケート出したその日のうちに、それぞれ厳重注意&謝罪でひとまず一件落着とあいなりました。

対応早いなぁ…。



でまあ、私も色々考えるわけ。最初は「女の子からイジられるとか軟弱」とか思ったけど、今の時代、女の子が男の子に手をあげることって珍しくないわけで。そういう時にどういうふうに対処したら良いのか、難しいですよね。男の子は大人になって女性に手をあげたら完全にアウト。一方、女の子が男の子に多少強く当たっても、むしろ「そんな男の方が軟弱」って擁護される理不尽なこともある。

結論、男女ともに人に手をあげてはいけない。女は守られることを盾につけあがってはいけない。ということを教えておかねば、と思いましたとさ。

同性同士のトラブルだったらもう少しシンプルなのだけど。

iPhoneから送信

JOC進捗(備忘録)

JOC本番まであと10日です!! あっという間...。ボーっとしてたらすぐです。

昨日、注文した衣装が届きました。120cmがピッタリ。6月末に行われるヤングピアノコンサートでもう一度着れたら良いのだけど...。どうなることやら。

さて、練習の進捗ですが、入場、演奏(部の間はいったん膝に手を置く)、礼、退場の練習も含めてやっています。演奏自体は今のところ5分かかるかな。これ以上短くなることはないかも。

出来は、
1部(2ページ分)、ミス1、2か所。最初と最後のテンポが違う...。
2部(1ページ分)、集中すればノーミス。
3部(2ページ分)、テンポが乱れる。ミスは1、2か所。タッチのミスが多い部分です。
4部(3ページ分)、リズムが乱れやすい。ミスは3、4か所。

まだまだミスが多いなぁ、という印象。

ミスについては、「弾き直すな、どんどん先を行け」ルールで頑張っています。弾き直すと何を弾いているのかわからなくなるので。本人は楽譜通りに、正確に弾きたいのだけど、聞いてる方は楽譜知らないので、全体の流れを聞かせる形にしたいです。

先週、演奏前のコメントを作成しました。

1/25がグループレッスンでの最後の弾き合い会で、今度は曲全部演奏します。靴は本番のものを用意。

とんど


↑10m近い高さの竹で組んだもの。

とんどって知ってますか?

国語辞典で調べたら、どんど焼きって書いてあり、呼び方は地域で様々らしい。この辺りはとんどと言います。

写真のようなものを作って火をつけて、正月飾りとか門松、書き初めを焼きます。終わったらお餅を焼いて食べるんですよ~。

今回は小学校で地域の人たちと一緒にやりました!パパがだいぶ手伝ってくれて良かった。




iPhoneから送信

JOC進捗(備忘録)

JOCの練習の進捗をメモしておきます。来年のために...。

12/25の個人ラストのレッスンで、楽譜が完成。
冬休みのため、12/26~12/29まで日に2回練習、12/30と1/4は1回ずつ。帰省中は楽譜と音源で、ドレミで歌う練習。

最初のうちは練習時間が1回30分(汗)。
日に日に短くなり、12/29の段階で15~20分。
1/5の段階で8分になりました。

1/11のグループレッスンでの発表、間に合うだろうか...。今日入れて6日。

帰途に。


ホントは4人で帰るつもりでしたが、急きょパパは東京に残って、お通夜と葬儀に参列することに。私と子どもたち3人でエイコラ新幹線で広島まで。

遠いー!

今回はDVDプレーヤーとヘッドホン(分岐も買って)持ってきたので、ずっと静かにしてくれました。

往きはマメキチさん電車酔いでしんどくなったけど、マツキヨで酔い止めアメ買っておいたので体調バッチリ。私も酔い止め飲んだら、新幹線で眠気に襲われ、1時間くらいウトウトしました。おかげで元気!

最寄りの駅に17時40分ごろ到着。遅いので、ホカ弁にしちったよ。久しぶりのノリ弁うま。





iPhoneから送信

ブルックリンパーラー



新宿でお買い物~♪ でお昼ゴハンは超オサレなお店。

ブルーノート系列だとかで、音楽もオサレ。

ハンバーガー美味しかったぁ!






iPhoneから送信

新年早々、喪に服す

1月1日はパパのお父さんのお誕生日です。あけおめとハピバが一緒にやってくるのがここ10年あったわけ。

今日は…なんと…パパのお婆さん(100歳)が亡くなってしまいました。

お父さんの生まれた日にお婆さん亡くなったことになり…なんとも切ない日です。

お通夜は!?葬儀は!?とバタバタするかと思いきや、葬儀屋お正月休み。結局、通夜葬式は一週間後の7日からとなりました。

広島に帰るのどうしよう!?って思いましたが、私と子どもたちは予定通り帰って仕事&学校スタートを迎え、パパだけ次の週末まで東京に残って手伝い等々やるそうです。子どもたちいたら邪魔になるだけだしね…。お別れだけして来ようと思います。


iPhoneから送信

350m展望デッキと450m展望デッキ

両方登ったよー!

疲れたー!

混んでたーー!!!


整理券提示からチケット購入まで20分くらい並び、チケット購入からエレベーターで350m登るのに30分くらい並び…。

ようやく展望デッキまで行けました。

ちなみに乗ったエレベーターは江戸切子です。

展望デッキから、富士山も見えました。お正月仕様になってて面白かったです。


さらに追加料金で450mの展望フロアまで行っちゃいました。そしたら、star wars展やってて。star wars一色(笑)。ライトセーバー持って写真撮れるコーナーがあって、子どもたちとパパは写真撮ってもらいました!

次はスカイツリーから降りてくるのにも時間がかかって20分くらい並びました。どこに行っても人ばっかりだねー(汗)。

東京は年末年始休業している施設が多いので仕方ないです。

楽しい1日でした。


iPhoneから送信

ソラマチ らくがきミュージアム




明けました!!

2016年、一発目は1日の午前中にスカイツリー行ってきた話。

展望デッキの当日券は並んでて、整理券もらったけど14:00からのでした。午前中どうしよーねーとうろついてたら、ソラマチの特設会場でらくがきミュージアムというイベントやってました!

子どもたちお絵描き好きだし行ってみよう!とやってみたよ。

いつだったかテレビで見たことがあったんですが、絵を描いて、読み込むと画面の中で絵が動くという仕掛けです。

魚を描いて水族館にするコーナーとか、戦闘機を描いて互いに戦うコーナーとかあって楽しかったです!

家族全員で一生懸命絵を描くのも面白かった。






iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード