01123456789101112131415161718192021222324252627282903

date :2016年02月

2月の習い事と家庭学習

2月。この時期は何やってたか忘れるくらいあっという間に過ぎちゃうんだよね毎年。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは2冊目終了しました! 3冊目を4月いっぱいで終わるように進めていくよう頑張りましょう! 2月初回のレッスンで4冊目の注文しました(笑)。ペースは相変わらず早い~。3冊目のアンサンブルもかっこいい曲が続くので、みんなノリノリです。一番最後の課題は、ドレミ唱の曲を「両手カデンツつけつつドレミ唱」という弾き語りでした。聞きながら弾きながら歌う、というのはかなりの難度ですね…。でもやれるようになってきました。

個人の方はこれから半年近くいっぱいやることがあるようです! ヒー(笑)。まず3月20日にヤマハグレード試験9級を受験します。試験内容は2曲演奏(JOCで作曲した曲の一部と「魔笛より」)、初見演奏、伴奏付け、調奏(メロディ、カデンツ)です。それから、6月25日にヤングピアニストコンサートがあります。2月初回のレッスンで、ギロックの「タランテラ」に決定で!と強く言われたので1曲決定。ただ、これ短い曲なので、カバレフスキーの「ゆるやかなワルツ」もやります。個人は最後の週に風邪ひいて初めて欠席しました。そんなわけで、教科書の曲はなかなか進まず、2月は1曲しか合格してません(笑)。ヤバー。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの10ヶ月が終わりました。

来月はグレード試験があるので、日ごろの鍛錬&試験勉強が大切です。JOCを終えて改めて思ったことは、指の形と響かせること。しっかり基礎をやっている子って、音が本当に違います!! マメキチさんのグループの子たちはとても上手だったし、もうひとクラスの専門コースの子も上手でした。本当にここまで違うんだ…。という感想でした。たぶん、本人たちは必死過ぎてそんな違い理解していないと思いますが。先生が常日頃から指摘してくれることをしっかり注意していこう。

英語教室
2月最初に児童英検がありました。前の週に練習をして、しっかりできていたはずなんですが…。なぜだか大泣きして帰ってきました…。たぶん、リスニングの答え方がちょっと変わっているので、テンパってわかるはずのものもわからなくなったようです。試験前にちょっと練習したかったんだけど、3日くらい寝込んだので、結局ぶっつけでした。だいぶ落ち込んでました。これが刺激になると良いな。日頃の英語学習は不十分だなあと最近思います。文字も入ってきたのでどうしても筆記に集中しがちだけれども、イントネーションの学習をしっかりさせたい今日この頃。

スイミング。心新たに、ラッコ級のやり直しです。2月は最初の2週間お休みになったので、3週目から久々にレッスン。けのびがだいぶきれいになりました。4週目のレッスンでは、仰向けのけのびも5秒間できたそうです! この調子なら来月の試験合格だねー!

自宅での学習
もうあと数日で2年生の国語読解終わります。次どうしようかなー。

サクさん
幼児科のレッスンはサクサク進んで、ぷらいまりー2でまだやってない曲は1曲だけとなりました。このテキストは4月いっぱいで終わるように進むと思います。みつばちマーチの変奏が続きます(笑)。最近弾ける曲が増えてきたのもあって、レッスンが楽しみなのだそうです。良いことだ。

サクさんの家庭学習
ひらがな・カタカナハイコース終了しました。しっかし、カタカナ難しかったなぁ…。クロスワードパズルみたいなのがあったのだけど、マメキチさんでもわからない問題多数。絵を見てカタカナ記入する問題で、「リヤカー」とか「ワッペン」とか答えられないし(笑)。ボキャブラリーの問題です。ひらがなを見て、カタカナで書くという問題はわりとできてたかなぁ。あとは小学校で1つ1つ取り組んでもらえば良いかな。サクさんに関して言えば、絵本は問題なく読めてるので小学校入ってもまず困らないと思います。
スポンサーサイト

ミュージカル


↑ミュージカル☆

前に一度行ったことがある劇団のミュージカルを観に行ってきました!

広いホールにお客さんいっぱい。駐車場ももういっぱいだったんで一番近いコインパーキングに行ったけどギリギリ1箇所空いててホッ。

ペンギンの冒険物語りで、観客参加型でした~!幼稚園児以下の幼児が多かったけどマメキチさんも集中してみていました。

この市民ホール、実は明日で閉館します。感謝のメッセージも書いて貼ってきたよ。



iPhoneから送信

手作りお雛様


幼稚園でお雛様の展示が始まったので行ってきました!去年は石で作ったよねー(笑)。 今年は素材が不明だよ(笑)。





iPhoneから送信

暇だったから。


マメキチさん朝から発熱でお休み。インフルか!?とビクビクして夕方検査してもらったけど陰性。明日の様子次第では再検査です。

今日のピアノお休みにしてもらい、明日の英語もダメそうかな。

外行けないので、お家でチマチマ遊んでたら、アメリカの州を覚えようゲーム発見。結構集中したら50州のスペリングと位置は覚えちゃいました!

アメリカ本土行ったことないけどね~!






iPhoneから送信

機種変更


広島に引っ越してきた年はまだガラケー使ってて、その年の11月にiPhone5に機種変更しました。半年で破損のため交換になったのですがそっから2年半同じスマホ使って、最近バッテリーがもたなくなってきたので、ついに機種変更してきました。

iPhone6sです。

データ移行&アプリのインストール大変。

3種類くらいパスワードあるので事前にメモっておいたけど、LINEとかアプリのパスワードまでは考えてなかったので色々大変。写真などのバックアップはとれてるんだけどね。





iPhoneから送信

kids US land




↑ハイテンションで遊ぶ。

マメキチさん、1月末から試験&発表会続きで心が疲れているようだったので、日曜日に遊びに行きました。パパはお仕事で不在。

去年のお盆に行った坂町のナフコ内の室内遊技場です。マメキチさん初めてだったのでとても喜んでいたよ。

アーケードゲームやり放題、ジムとボールプールもあり、好きな遊びを5時間やってました(笑)。

おかげで、サクさん疲れすぎて夕方発熱。月曜日幼稚園お休みしました。疲れただけなので月曜日のお昼には平熱に戻って元気でした。

マメキチさんはすっかりリフレッシュできたらしく、満足した様子。すごく楽しかったことを宿題の日記に書きました(笑)。







iP
honeから送信

補助ペダル


ネットで注文した補助ペダル届きました! 6月の発表会ではペダル使おうねーと言われているので購入。

ただ、アタッチメントが10cmしか販売してなくて、ペダルに装着してためしてみたら、足台と同じ高さになっちゃいました。あと5cm高さが欲しいので、手作りで高さ出します。

私自身、小さいときはピアノ熱心じゃなかったのでペダル使い始めたの高学年(笑)。マメキチさん2年生でペダルデビュー。





iPhoneから送信

寛解~☆

持病の話。

実は去年初夏に、症状が悪化しまして。6月に、急遽直腸からS状結腸まで内視鏡検査してもらったところ…「良くない状態ですね~」と先生が渋い様子(結構感情豊かな先生です)。その後の組織の検査でも、再燃の文字が見えました。

アサコールだけでは効かないということで、ペンサタ注腸薬を追加されました。

面倒な薬ではあるんですが即効性はあるようで、自覚症状は1週間で消えてお通じも徐々に普通に戻りました。

血液検査を欠かさずモニタリングしてましたが、ここ4、5ヶ月安定してて順調。先生はペンサタがどれくらい効いているのか内視鏡検査で確認したがってたけども半年後の2月にしよう!とのことで今日検査受けてきました。

結果、直腸からツルツルな腸管に感激(笑)。状態はとっても良いですよ!と先生の声も弾んでいました(感情豊かな先生です)。

写真見ただけで、これは寛解といって良いです!と太鼓判押してもらえました。先生いつも心配してくれてるんだよね、ありがたい。

全大腸→直腸→直腸→直腸で今回4回目の検査。全大腸は検査後のダメージ大きいけど、直腸だけなら割とラク。でも点滴と腸の違和感はあるので検査後はゆっくりさせてもらってます。


iPhoneから送信

ソレイユ


春休み第一弾(笑)。

ショッピング行ってきたよ~。

お仕事終わって(まだやることあるけど)、いろいろモヤモヤ考えることがあるので、ショッピングでちょっと気分がリセットされました。

雑誌見て欲しかったモノ買えて~。ちょっと満足。

でもモールがリニューアル工事いっぱいやってたので、いつも入るお店に行けなくて残念でした。4月オープンのところもあるので、春休み中はべつのモールに行こうかなぁ~。

初めてROJI Diningでご飯食べました☆





iPhoneから送信

匂い

懐かしい匂いってありますよね。

子どもの幼稚園&小学校は懐かしい匂いじゃないんだよね。私にとっては知らない匂い。

私にとって懐かしい匂いは、お習字の教室の匂い。墨汁とお部屋の匂い。

後は、ピアノ教室が小2の時に移転になって、そこの新築の匂い。

そろばん教室も独特の匂いがあった。

この3つは懐かしいなぁって思うなぁ…。

マメキチさんとサクさんが通うヤマハの建物の共有スペースも特徴的な匂いがあって、1年通って慣れました(笑)。

スイミングの塩素の匂いもちょっとだけ懐かしかったな。それと、スイミングのサウナも懐かしい。


iPhoneから送信

受賞者ライブ☆

14日、バレンタインデー当日にJOC受賞者ライブに行ってきました!

直前に曲を通して練習。その練習が一番上手に演奏できました。弾き直しもなくテンポも良く。

ライブ会場はショッピングモールの2階で、楽器店の近くでした。年に3、4回こういうライブやってるの知ってましたが参加は初めて。

小学校1年生はマメキチさんともう一人エレクトーンの子だけで、しかもライブの時間帯が違ったんで演奏聞けなくて残念。演奏順は学年順で、マメキチさんトップバッター。1番は好きなので良かったよね。

終わったら帰って良いかと思ったら、最後集合がかかるというので、最後まで演奏聞きました。中学生とか演奏上手だよね~。私はあんなに弾けなかったよ(泣)。

最後、お疲れさんのお礼頂いて帰ってきました。

これでようやくJOC終わりです!お疲れ様。



iPhoneから送信


iPhoneから送信

スポーツの3日間

終わったらダルすぎて動けないワケ。

11日、ロードレース
12日、ヨガ
13日、スケート

子どもは元気でも大人は辛いワケ。



iPhoneから送信

親子スケート教室☆

今年も申し込んだ親子スケート教室、あっさり当選(笑)。

今年はサクさんの名前で申し込みました。年中、年長のクラスなので。去年からやりたいって言ってたもんね。

ホントはパパも一緒に来てくれれば二手に別れられたんですが、今日からパパ東京。おばあちゃんの四十九日です。

なので、マメキチさんは一般のリンクに行ってもらいました。監視員さんが見てくれて、しかもスケート教えてくれて(汗)。他にも付き添いの小学生がいたので一緒に見てもらえたんで安心でした。

多分年長さんが多い中、サクさん張り切って教室に参加してました!去年の先生は子供も親も同時に指導してくれましたが、今年の先生は親子別々でした。なので、氷の上をゴロゴロとか、手袋取りゲームとか、楽しそうな遊びを取り入れてましたよ。

親は黙々と練習(笑)。

2時間のレッスンで、サクさんも自力で立ち、捕まらなくても前進できるようになりました☆ ちゃんと先生のお話聞いてできたの偉かった。怖がったり、嫌になったりしなかったしね。

最後は10分間の自由滑走もたくさん滑って楽しめました。

マメキチさんの方もちょくちょく見てたけど、延々滑ってたなぁ!疲れたって言わず2時間(笑)。

また遊びに行こう!

iPhoneから送信

最近の生活リズム

マメキチさん7歳8ヶ月、サクさん5歳8ヶ月の生活リズムです。

6:30マメキチさん起床、サクさん6:45起床(目覚まし時計ではサクさん起きて来ない不思議)。朝食、支度。
7:25マメキチさん登校。
8:00サクさん登園。
14:00サクさん降園、マメキチさんの帰宅時間は15:10~16:15です。
おやつ、マメキチさん宿題、外遊び。
18:00頃帰宅、Eテレタイム。18:45夕食。
19:20サクさんピアノ練習(15分)。
19:35マメキチさんピアノ練習(60分)。
*ピアノやらない方は、国語のワーク。
20:35入浴、21:30就寝。

平日の自由時間は2時間程度しかない…。それでも外遊びとEテレは欠かせない(笑)。



iPhoneから送信

ロードレース参加!


毎年市内でロードレース(マラソン)をやってるとは聞いてたんですが、小学生になって学校から申し込みました。

今回はみんなで走りたいと思ったので、ゆっくり走ろう1kmという部で参加してみました。来年は小学生の部2kmに出ても大丈夫そう。

サクさんも初めて1kmのマラソンにチャレンジ。完走しました!!6分台だったと思うけど頑張りました。普段から走ってれば余裕でしょう。親の私たちも走りました。体が重たい(笑)。明日は筋肉痛だな~。




iPhoneから送信

後期終了!!

10日、期末試験全部終了しました☆

毎年思うけど後期は長い。10月第1週から2月第2週まで。ちなみに前期は4月第2週から8月第2週まで。

今期はライティングとリスニングでした。リスニングは去年楽しかったので同じ教科書を採用。やっぱり楽しかった。若干飽きてきたけどね(笑)。

ライティングは去年大失敗したので、今年は思い切って自作テキストで。私自身たくさん勉強したし、気を使う部分が多かった。でもテキストだとここ要らないとか、ここ簡単すぎとか難しすぎ、というところが絶対出てくるし、ユニットごとで同じことをやるセクションがあって飽きるんですが、今回はステップごとでやること変えたので、あまり飽きずにやれました。

もうちょっとゲーム感覚でできるアクティビティ増やしたいなーとは思うのだけど。

学生さんの吸収力は素晴らしかったし、良いアイディアも出て、刺激的なクラスになりました。学生のレベルが低すぎなくて良かったのかも。ソコソコできる子たちがいたので救われたかな。

春から1年間はリスニング&リーディングで、2年生のクラスです。これから準備頑張ります。


iPhoneから送信

土曜参観

マメキチさん今年度2回目の土曜参観がありました。

今回は国語です!

言葉を考えて、言葉でみんなに伝える課題がありました。発言も出来て偉かったです。

果物とか乗り物、という少し抽象的だけど馴染みのある言葉を使うお勉強でした。

3月の参観日で一年生の行事は終わりです。あとちょっと!


iPhoneから送信

語録

マメキチさん、7歳8ヶ月。さすがに言葉で問題があるってことはないけど、聞き間違えがめっちゃ多い(笑)。

北朝鮮がミサイル発射した、というニュースを見て、

「ママー、スマイル落ちてきたらどうなるん?」

スマイル!?

だいぶ違う言葉に変換されたよ。



iPhoneから送信

来年度から…

ヤマハのジュニア専門コース、来年度からオーディションあるってよ…。しかもバレンタインの日に実施だそう。

ということは、サクさんが同じコースに行きたいと言えば、来年、スプリングコンサートがある直前にオーディション受けることになるわけで。マメキチさんはJOC来年もあるのでその直後。

今でもかなり音楽音楽の毎日ですが、負担は倍ですね(汗)。

今年奇跡の受賞があったばかりに、来年はもっと気合い入りそうだしなぁ…(笑)。

来年度から小学生コースだいぶ変わるそうなんで色々知りたい。


iPhoneから送信

ヤマハの忙しさ極める

31日にヤマハのジュニアオリジナルコンサートが終わりました。奇跡的に受賞したので、14日にショッピングモールで演奏をすることになりました。練習しないと...。

でもって、3月20日にグレード9級受験するので、課題曲1曲と、JOCの1曲を演奏し、初見・伴奏付け・聴奏という試験の練習をしておくように!とワークブックを購入しました。初見は、音程は正しく読めてるんですが、拍子とリズムがダメなので徹底的に練習すべし。伴奏付も拍取れてないし。

さらにさらに、6月25日にヤングピアニストコンサートがあるということで、先生が猛烈に進めてくれる曲が演奏曲に決定。ギロックのタランテラです。YouTubeを見ると男の子が演奏しているのがたくさん出てくるね。たくさん練習して上手に弾けるとかっこいいね、というハナシ。

いつものテキストの課題も出てます。

グループレッスンも合わせると、練習曲は合計12曲。それ以前も毎日10曲練習していて、早くて20分、かかるときは45分。2曲増えてるし、グレードの練習も組んだので、日々の練習時間1時間見とかないととても終わらない(汗)。ちなみに、私が聞いていないと嫌なんだそうで、マメキチさんもサクさんも隣でビッタリ見てやってます...。で、グループレッスンのアンサンブルは私が他の子のパートを演奏し、CDに収録されていない曲も演奏し、連弾は事前に練習をして、マメキチさんの発表会の曲は隣で歌い、サクさんの歌も一緒に歌って踊ってやってます。場合によっては、私の音を録音してそれに合わせて弾かせて運指チェック。

レッスンも二人とも同伴なので、週3回出席しております。最近疲れるのはコレだよね(笑)。

サクさんが同じコースに進んだら...。2時間かかるんだね練習(汗)。時間のやりくりを考えないと。

最近の身長体重

いつの間にか月ごとの成長を書くのをやめちゃいましたね。最近は1ヶ月くらいじゃ大きな成長はないもんで...。ないよね(笑)。

でも季節ごとに確実に成長しております。

マメキチさん: 身長120cmくらい。体重20.5kgくらいか。洋服は、トップス130cm、ボトムス120cm。靴は20cmになりました。

サクさん: 身長113cm、体重19.5kgくらい。洋服は、トップス120cm、ボトムス120cm、靴は20cmだけどぶかぶかなので中敷きを入れています。サクさんはウェストの位置が高い(足が長い!?)&お尻が大きいので、マメキチさんと同じサイズのズボンになっちゃっています。

サクさん背が高いといいつつも、マメキチさんも伸びているので差が縮まることは今のところないです。

二度目の児童英検


↑受験後の様子。

去年、児童英検7級受けて合格。

今年は6級受けました!

大泣きでした(笑)。

先週スピーキングの練習してOKもらって今週本番。少し勉強しよう!と思ってたんですが、火曜日の夕方から発熱、木曜日にやっと回復。気付いたら金曜日の受験当日…。

ぶっつけです。

で、答え方がわからなくてパニクって、大泣き。

ありゃー。




iPhoneから送信

お疲れちゃん


↑疲れた時のスイーツ。これは私の(笑)。

マメキチさん、火曜日の帰宅後から発熱&頭痛。インフル!?と思ってビクビクしましたが、翌日に検査をうけてみたら陰性でした!良かった。

結局風邪薬も出なくて、疲れかなぁ?という感じ。水曜木曜はゆっくり過ごしていたら元気になりました!

日曜日の発表会、すごく疲れていたから仕方ないです。

ここまで学校欠席ゼロだったからとっても残念(汗)。





iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード