021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2016年03月

矯正歯科について

先週小児歯科でフッ素やってもらったのだけど、その際に矯正どうですか?と言われたマメキチさん。永久歯、ヤバイことなってるんだよね。凄いガッタガタ(汗)。

相談無料だということだったので、パパ同席でーといわれ、調整して、夜カウンセリングに行ってきました!

矯正、というので歯列の話よね~と思ったら…

顎が小さくて永久歯がはえるスペースがない!
下顎が奥に入ってて上顎とズレてる!

というダメ要素を指摘されました。

顎を広げる&下顎を前に出す、という土台作りがまず必要というお話。永久歯が揃ったらやっと歯列になります。一般的な矯正器具は中高生からかな~と言われました。

ほかっといてうまいこといく可能性は低いそうで、レントゲンで見ても8歳ごろから矯正開始するのが良いと勧められました。

決して安くないのでね~。

マメキチさん生まれる前から、子どもの歯列はキレイにしたいと思ってたので…。うん、決心しよう!!


iPhoneから送信

帰って来た!


マメキチさん、3日ぶりに広島に帰って来ました!一人で飛行機に乗ってきて大人びて見えました。サクさんも「お兄ちゃん大人みたーい」って言ってたよ。

東京では美味しいもの食べさせてもらって、恐竜展連れて行ってもらったり、親戚に遊んでもらったり、デパートでお洋服買ってもらったり、楽しかったそうです!

帰ってきてから、あんなことあったよ、こんなとこ行ったよ、とたくさん教えてくれました。おねしょは一回やっちまったそうです(笑)。




iPhoneから送信

宿舎で


さらにヒマヒマなサクさんつれて、久しぶりに引っ越しする前に住んでいた宿舎に遊びに行きました!

知ってる人が2人引っ越してしまったと聞いてさみしくなりました。出入りは激しいので驚かなかったけど。

久しぶりに会うメンバーで3時間遊びました。次はマメキチさん連れて来てね!って強く言われました(笑)。




iPhoneから送信

福山ファミリーパーク



マメキチさん東京に行っている間、ヒマヒマなサクさんつれて、実家に帰省している友達と遊んできました。

福山のファミリーパーク。鞆の浦の近くの山の上にありました。

遊具があって、鹿とクジャクが見れました。結構面白かったようです。面倒だけどサクさんのリクエストでお弁当作って行ったよ~。楽しかったねー。





iPhoneから送信

3月の習い事と家庭学習

3月です☆ ヤマハ以外の習い事は学年末になります。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループはテキスト3が後半に入ってきました。ドレミ唱の曲はカデンツつけて弾き語りになりました。カデンツはオルタネーティングベースにするのも慣れました。和音はI、V7、IVの三種類が基本ですが、ドッペルドミナントという和音も導入されました。教えてもらってすぐにこれ使って作曲してみたら、マメキチさん和音覚えました。作曲&伴奏付けはこの1ヶ月集中的にやりました。アンサンブルは大好きな曲なので練習の段階でノリノリ(笑)。開始1週目で最後まで弾けるようになって楽しそうだったなぁ。グループは最終週帰省するのでお休みにさせてもらいました。

個人の方は、引き続きグレード試験の練習です。3月の最初のレッスンの時点で、初見は音は合ってるけど…のレベル(笑)。リズムと休符が怪しいです。伴奏付けは、ベースの音だけ楽譜で確認できると気づいたのが遅かったんですが、そのヒントがあれば何とかいけるかも。聴奏はメロディはほとんど間違いなし、伴奏はベースの低い方が怪しいかなー。おうちで練習するときはできています。3月20日が試験日で、演奏はノーミス。他はすこーしつまずいたり弾き直しがあったものの、大きなミスはなかった模様。音符を1つ読み間違えたそうです。講評では、初見のミスはあったものの、演奏は褒めて頂けたそうです(親は講評聞けないので、マメキチさんが覚えていることを教えてくれました)。ごあいさつもちゃんとできたそうです。練習の成果は出たかな。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの11ヶ月が終わりました。来月で1年目終了です。

英語教室は、今年度のまとめをしていますが、主に小文字。3月中に来年度のテキスト代を支払って、継続手続きを行いました。2月に受けた児童英検6級は合格できました! 喜んでましたー。最後の2週間は小文字の練習をひたすらやり…。最後のレッスンでカードゲームしたけどwinnerになったよー!って帰ってきました。良かったねー。来年度は4/1からスタート。メンバーは3人残り、他に入ってくる子がいるかも。ドキドキ(笑)。丸二年頑張ったね。

スイミング。今月末に試験があります。試験の前の週は卒業式で学校があるのでお休み。試験まで2週間あけてしまって大丈夫かなー。今のクラスが幼児~2年生対象で、今の時間帯のレッスンは来年の3月までとなります。が、サクさんもスイミングを始めるなら、土曜日は幼稚園があるので午後からじゃないとダメ。一緒に連れて行きたいから、サクさん始めるタイミングでマメキチさんもクラス移動かなー。春以降にサクさんの体験レッスン行きつつ決めます! テストは見事合格しました。4月から少し泳ぐ感じになってきますよ~。

自宅での学習
時間があるときのみ、読解やっています。2年生の読解はあと数ページで終了ですが、まとめテストは難しいみたい。

サクさん
幼児科はクラスが結構弾ける子ばかりなので、変奏で遊ぶことが増えました。テキストの最後の曲もスタートしました。4月末で全部仕上がるように進んでいきます。テキスト3冊目のロンドン橋もちらっと紹介されたなぁ。早いものです。左手の伴奏も入ってきたので、いろんな曲に伴奏つけることができるようになって楽しいです。サクさんのクラスは良くできるということで、教科書ではハ長調とト長調しか導入されていませんが、すでにやった曲をヘ長調で弾いたりしています。左手の方も伴奏形が入ってきました。カデンツの導入として(実際にやるのは小学生からですが)、右手も和音できるようにねーと言われました。年長クラスになるとどんどん曲らしくなってくるので今のうちに基本練習しています。こちらも来月で1年目終了。

サクさんの家庭学習
無料ダウンロードサイトで、時計の読み方のお勉強をやっています。サクさんは1年生から英語始めようかと思っているので、年長の1年間で、マメキチさんが英語教室でやっていた内容をさらっておこうと思います。目標は、身近な単語の学習(数字・色・食べ物・動作・職業など)と、アルファベットの大文字。歌やあいさつなどは幼稚園でもやっていてしっかり覚えて帰ってくるのでできると思います。

一人旅アゲイン


マメキチさん、夏休みに続いて、春休みもまた東京へ旅立ちました!! 今回はパパ静岡に出張中なので行き帰り両方とも一人です。









iPhoneから送信

合格☆


2ヶ月前不合格だったテスト。今日見事合格しましたー!! 学年末に進級できてスッキリ☆ けのび3mできるようになったんだねー。水慣れ最後の級です。

次の級では目標けのび7m。練習あるのみ。





iPhoneから送信

1年修了


↑修了証です。

マメキチさん、1年生最後の1日が終わりました!

気になる通知表(笑)。

二重丸がちゃんと付いてたよ~!

図工、4項目あるうち3つが二重丸(笑)。音楽も3項目あるうち2つが二重丸。私の通知表みたい(笑)。

肝心の国語算数も三角はついてなかったし、二重丸もいくらかあります。学力調査票が別にあって、基礎問題はほぼできていますが応用、工夫になるとちょっと弱いようです。読解はもうちょっとできても良いなぁ…。引き続き読書と読解!

今の努力が今後結果に出てくると良いね。




iPhoneから送信

代休だったので


連休明けの火曜日は、土曜日が卒業式だったため代休。サクさん幼稚園行ったらのーんびり過ごし…。

お昼はマメキチさんだけ行ったことがないびっくりドンキーに二人で行きました! お店のインテリアに信号機があってとても興味津々でした(笑)。

キッズプレートたいらげて、久しぶりなのでパフェ注文して食べました。

満足~。

マメキチさんと二人きりってあんまりないので貴重。




iPhoneから送信

サクさんの絵(5歳)






本人が自分で片付けてた絵のケース見たらぐっちゃぐちゃだったので整理しました!

目についたものだけ写真とってみたよ。多分時系列に並んでます。

たいてい色んな動物が出てくるんだね(笑)。あと棒人間(笑)。











iPhoneから送信

グレード試験9級受験


↑昨日までの練習メニュー。これにグレードの勉強もやってました。鬼のようです(笑)。

1/31のJOC、2/14のライブが終わり、そこから今日までグレードの練習頑張ってきました。

試験直前になって、マメキチさん「うわー緊張してきた!行きたくない~」ってなった(笑)。場数増えると緊張するっていう経験も増えて余計緊張するんだよねー。足震えた!って言ってたけど分かるわぁ。

課題曲はJOCと比べたら短いので気持ちもラクです。練習の時はちょこちょこミスがありましたが、本番部屋の外で聞いてたらノーミスだったのでビックリ!力を出し切ったね。

初見はいつも通り引き直しやミスはあったものの最後まで弾けました。伴奏付けと聴奏はまあまあでしょうか。

他のコースの子は2年生で9級を受験するので一足早く受けた形です。来年は8級。土台はできたかなという感じ。

合否と評価は1ヶ月後に出ます!




iPhoneから送信

多重事故&トンネル内火災

全国ニュースになってビックリ! 東広島の我が家にとっては最寄りのインター近くのトンネルで、事故と火災があって、多くの人が怪我しているそうです。

この辺りは山が多いので、トンネルがとてもたくさんあります。広島県内の山陽道はトンネルばっかりです。トンネルの付近での事故は割と多くて、渋滞もひどくなるのでいやだなぁなんて思ってたけどそんなレベルじゃなく、亡くなった人もいるようです。我が家から比較的近い医療センターや総合病院に搬送されているみたいですね...。この辺大きな病院がないから大変なことになっていると思います。

普段からよく使う道路なので、気を付けなければと改めて思いました。

児童英検6級合格☆


2月に受験するも泣いて帰ってきた児童英検でしたが…

見事合格!

筆記はよくできていたようです。

来年はしっかり準備していこうね(笑)。





iPhoneから送信

おはなしまつり


サクさん年中最後の参観日で、第三回おはなしまつりがありました。ちょっと短めの語り、と言ってて張り切ってたんですが、まさかの事件が!

舞台立って、しばらくすると様子が変。明らかに顔色悪い。舞台から一番遠いところで見ててビデオ越しにも明らかでした。見てられなくてさすがにビデオ止めてたら、舞台上で嘔吐しました…。

おーー(汗)。

先生がパパっと対応してくれて、クラスの語りが終わった瞬間外に連れ出してくれて、私も合流。

顔真っ青でガタガタ震えてた。

服をさっと洗ってくれたり、着替えさせてくれてたのでその間に車とりに戻って、そのまま一緒に帰ってきちゃいました。

公然でのことだったので、みんなからすごく心配されて、いろいろごめんなさい。

当日は38度超え&頭痛でウトウトしてたけど、水分と食事は摂れたので一安心。インフルの可能性を考えると一日経過した今日検査、と思って寝ました。頭痛がひどいので解熱剤だけ飲んで。

で、朝、元気(笑)。超元気。

熱は36.6度で若干高めなので、外出せず様子見ます。

後から聞いたら、お腹もちょっと緩いらしく、ああそういえばマメキチさんも一昨日下痢気味って言ってたし私も何となくお腹調子悪い。

胃腸風邪かも。





iPhoneから送信

震災から5年

今日は3月11日です。

震災からちょうど5年。

あのとき、山形にいてどんな生活をしていて何を考えていたか、このブログを読み返しました。5年も経つとさすがに細かいことは忘れてしまっています。

東北の3月はまだまだ冬で、雪が降ってたなぁ。本震余震で一日中揺れて防災アラームの音が心臓に悪くて。停電の中のロウソク(時々揺れるので注意が必要)。

停電は1日半。ガスはあったので、鍋でご飯炊いたり。

あと一時間であの日の地震発生時間です。



iPhoneから送信

あなたにありがとう

今日は小学校1年生最後の参観日でした。

いつもの授業参観とは違い、発表会形式。で、マメキチさん前半の司会役でした!大役じゃないですか(笑)。しっかり声出てたよ。

発表は一年でできるようになったこと。鍵盤ハーモニカを披露する子や、縄跳びをやる子、お手玉や音読など色々。マメキチさん、普段遊んでるけど練習はしてないサッカーをやりました。教室なのでゆーっくりパスをするだけでした。練習してないなありゃ(笑)。

なんでサッカー?

本人はできる!らしいので…まぁ…。まぁ…。

最後はクラス全員で「あなたにありがとう」を合唱。聞いてる保護者を泣かせにきたなーーー(笑)。あう(涙)。ガッツリ号泣してるお母さんいました。

1番歌って、2番で「運動会!ポンポン体操したね!社会見学!たのしかったね!」っていうところがねー良い思い出だよね。

今日はたくさんに思い出と成長を感じた1日でした。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード