FC2ブログ
4月の習い事と家庭学習
4月です☆ 英語とスイミングは新学期スタート。ヤマハは学年末になります!

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループはテキスト3冊目を終わらせるためなかなかの勢いで頑張っています。アンサンブル曲は最後の1曲がスタート。カデンツはドッペルドミナントをいよいよマスターするようになり、新たな転回形の和音も出ました。アンサンブルの滑り出しが微妙で…。2回目のレッスンでどうにか最後まで一通り合わせられました。4月は18日でグループレッスン最後でした。5月の二週目から新学期です。

個人の方は、4月末までにテキスト3冊目をある程度終わらせたいというのがあって超特急で進めています。4月21日のレッスンで最終で、2冊目の最後の曲が合格しなかったので、休み明けに仕上げ、3冊目はかなりすっ飛ばして中盤の曲をやっています。これも次回仕上げにしたいなぁ。コンクール曲は、2曲とも両手奏できるようになってきました。タランテラは良い音が出るようになってきたよ。ワルツはまだ低音ミスってます。

専門コースは3年。今月で1年目終了です。全コースの3分の1が終わりました!

英語教室は、新クラススタートしました☆ 先日お友達が入会し、同じクラスになったそうです。双子の女の子なので、どうかな。楽しくできるかな。教科書も新しくなりました。1年生で使ったテキストより厚いです! 復習の要素も多いのですぐできるところからやるようです。単語を覚えるのを中心にやっています。

スイミング。進級テストの初めてのクラスです。水慣れ最後のクラス、頑張ろう。4月、新学期始まってすぐの週末は体調が悪すぎて、通常クラス欠席、振替も欠席…。参観日でお休みにしないといけないので、なかなか不安が多いです。ビート板使ってバタ足5mやっています。仰向けの方も同時にやってるよ。沈むらしいけど(笑)。


サクさん
幼児科もいよいよ1年目最後です。ハ長調・ト長調の両手奏ができるようになりました。和音はI度と属7のみです。4月はぷらいまりー2はほとんど終わってしまったので、4月第一週から、ぷらいまりー3で出てくるロンドンばしト長調が始まりました。左手の伴奏形も始まり、また難所が来たよねーという感じ。右と左が違うことをするのは難しいですね。4月の最終週にぷらいまりー3をもらい、新しいところに入りました。ここでヘ長調登場です。

サクさんは、GW明けから、アルファベットと譜読みを始める予定です。
スポンサーサイト



[2016/04/28 23:29 ] | 二人の成長 | コメント(0)
| ホーム |