041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2016年05月

5月の習い事と家庭学習

5月に入りました! ヤマハは新学期です。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループはテキスト4冊目をもらってきました! 1曲が少しずつ長くなってきたよ。ジュニア科だと4冊目は2年生の後半にやります。マメキチさんのクラスは今年は4~6冊目をやる予定。今まで習ったことに加えて、和音の回転形が入ってきました。II度の回転形とV7の回転形が出てきてます。全調での練習もあるそうです。

個人の方は、最初のレッスンで2冊目終了しました。3冊目の中盤あたりを始めました。5月中旬、いよいよYPCの練習が本格化しました。2曲それぞれで弾き分けをしなければいけません。おなじフォルテでも感じが違うんだよね。それをきちんと理解して弾かなければ。先生に言われた箇所をしっかり弾きこまねば。先日、小林愛美というショパンコンクールファイナリストのリサイタルを聞きに行ったら、その後の演奏がだいぶ変わったね、と先生に言われました。良い影響があったようです。また、6月の最初の土曜日にピアノの偉い先生が来るそうで、特別レッスンを受けることになりました。色々吸収できる時期のようなので楽しみです。

専門コースは3年。13ヶ月目、終了しました。

英語教室は、動物の名前を覚える、名詞の複数形(sつけるだけ)をやりました。5月の末にテストがありました。直前の一週間、親子勉強会(笑)で一生懸命復習しましたが、ちょっと間違えた~と言ってます…。これからも復習だねぇ…。

スイミング。お休みが続いた4月。5月は一度振替えたけどきちんと練習できました。5月の末に進級テストがありました。一発合格!?と期待したものの、1つだけ△ついちゃいました。ボビング、けのび、うつむきバタ足とあおむけバタ足などが項目だったんだけど、うつむきバタ足の足が曲がっていたのでダメでした。おしい!って言われてました。きっと次のテストでは合格になるね! 次はようやく水慣れではなく、技術中心のクラスになってきます。6月から学校のプールが始まりますが、2年生は7メートルけのびが目標だったと思うので、今スイミングでやっていることがちゃんとできれば十分合格です。

自宅での学習
1年生の国語読解がまだあったのでそれをやっています。終わったら、2年生の算数文章題をやります。最近算数怪しいので…。

サクさん
幼児科は2年目に突入し、ぷらいまりー3をがっつり進めているところです。ぷらいまりー2が早くに終わってしまい、同じ曲を長くやっていたので、新しい曲が導入されて楽しいみたいです。サクさんのクラスは導入→右・左別々に練習→譜面通りに演奏(場合によって伴奏形)→変奏が定番になってきてます。マメキチさんの時は、テキスト通りに演奏、もしくはちょこっと変奏かみんなで合奏で終わりだったんですよ…。サクさんのクラスは余裕がある子はやってね、という程度ではあるんだけど、左手伴奏形にして仕上げ、移調も練習し、最後は変奏、というとこまでやっています。サクさんも難しい~と言うんだけど、当たり前です(汗)。

自宅での学習
5月の終わりにやっとおんぷワーク1冊目を購入しました。少しずつ進めます。
スポンサーサイト

マメキチさん8歳誕生日


マメキチさん8歳になりました!

10歳まであと2年デスカ!びっくりだね!

■生活リズム■
6:30起床、朝食支度、7:25登校。日によって下校時間違うけど3時~4時過ぎ。おやつ、宿題。夕方は習い事(月、木、金)、それ以外は外遊び。19時夕食、20時前後ピアノ(30~40分)。入浴。21時過ぎ就寝。

■食事■
知らんうちになんでも食べるようになった(笑)。給食でトラブルなどなし。素晴らしい。

■学習■
特に今のところ苦手なのはないとのことで、そそっかしいのとドンくさいのを除けばちゃんとできてると思います(笑)。お勉強が嫌いではないのが救いです。

■身体■
身長120cm、体重20kg強、靴は20cm。20つながり☆ 洋服はトップス130、ボトムス120。

■運動■
基本ドンくさいんですが(笑)、足はソコソコ速いという謎。あ、私が走るの遅いから先入観あって。去年の運動会のかけっこはダメだったけど、今年は頑張ってるそうです。学年一速い男の子が同じクラスにいるんだけど、その子の近くで走れたよと言っております。長距離でも前の方のグループを走ってたなぁ。男の子なので、速いとかっこいい、強いとかっこいい、のです。

■音楽■
順調にピアニストになってます。J専2年目、発表会や試験を受けて、リサイタル聞きに行って、経験が増えました。ただ、最近ピアノ習ってるというと友達に笑われるそうなんで、ちょっと後ろ向きになってる。うーん。ぼくピアノあんまり弾けん…っていうけども、ひょっとして先生やプロと比べてないか!?と思う今日この頃。

■その他
恐竜好き過ぎ。
電車もまだ好き。
Eテレの地球ドラマチックが好き。
恐竜図鑑好き。
お絵描きと工作好き。
運動好き。
優しいお友達好き。
食べるの好き。

■誕生日■
月曜日だったので、前日の日曜日にホテルバイキングに行きました!アメリカフェアだったのでハンバーガー作って食べてたよ。プレゼントも日曜日に。雨だったので一日中遊んだね。つい2、3日前に発売になったばかりの、タカラトミーのアニア恐竜アドベンチャーパークと恐竜フィギュア。対象年齢3歳以上と書いてあって本人不安げ(8歳はダメ!?みたいな)でしたが、めちゃくちゃ面白い!!と大満足でした。誕生日当日は、ケーキ屋さんのプリン買って食べました。




iPhoneから送信

参観日


昨日から私が風邪をひいてしまい、ノド鼻しんどい中、小学校の参観日に行って来ました。

参観日で初めて日直やってるとこ見ました(笑)。国語の筆順のお勉強。今日はグループ活動もあって楽しそうでした。

先日の工作で描いた絵が廊下に張り出されていました。やっぱり恐竜の絵なのね。





iPhoneから送信

今年の家庭菜園


↑ポチッと植えた。

去年はGWに植えた野菜、今年は私の胃腸炎で何もせず終わったので、アジサイ植えるついでに(笑)テキトーに野菜の苗を買ってポコポコ植えました。

去年は枝豆、ニンジン、ミニトマト。
今年はとうもろこし、ナス、キュウリ、ピーマン。

夏野菜やね。





iPhoneから送信

リサイタル



ちょっと前に、国際ショパンコンクールで最年少ファイナリストになったとニュースになって、情熱大陸に出てた人が広島市でリサイタルをやるということで、聴きませんか?とマメキチさんのヤマハの先生に誘われたので行って来ました!

残念なことに未就学児は入場できないのでマメキチさんだけ。先生の隣で聴かせてもらいました。

騒ぐことなく2時間聴けたそうで良かった。感想とかあんまりないけどね…。

その間、私とサクさんは近くを散策しておりました。タリーズ混んでたなぁ~。





iPhoneから送信

五月の市

幼稚園の行事で五月の市というのがあります。我が家は通算4年今の幼稚園に通っててサクさんは3回目ですね。

今までで一番暑かったんじゃなかろーか…。

私はアルバム役員なので、早めに行って駐車場の一番前でひたすら写真撮影。2時間、炎天下で頑張りました。子どもたちも元気とはいえさすがにだんだんバテてきて、途中でお茶休憩ありました。初めて見たよお茶休憩。

年長さんは年少さんの手を引いてお店を回るんですが、案の定、後半は自分が楽しくなっちゃって年少さんほぼ放置(汗)。おーい!



iPhoneから送信

ピアノコンクール

6月にいよいよマメキチさんのピアノコンクールがあります!

2月から練習を始めて、今日の個人レッスンで2曲通しで演奏しました。両手奏でちょいミスはあるけど弾けるようになったので、いよいよ技術と表現力をつけるとこに来ました。例えるなら、下書きできてこれから色塗りって感じ。

ここから微妙な音の出し方がポイントになるので、まずはこの一週間が肝ですかね。今日言われたことを来週までにクリアしてれば良い。

コンクールの案内も今日もらってきたよ。楽器店のコンクールで金賞がもらえたら、次にもっと大きなコンクールに出られるそうです。本人出たいかは知らないけども、コンクールで勝ちたい!って言ってるのでやる気出してもらわないと…。

先生も結構ノリノリで指導してくださってるようなので、しっかり前に進みたいですね。来月はグループレッスンで弾き合い会をします。ドキドキだねー!


iPhoneから送信

サクさん6歳☆


サクさん6歳になりました!

5歳からの1年、あっという間だったなぁ…。小学校に上がればさらに加速しそうです。

■生活リズム■
6:45起床(目覚まし時計で起きない!)、朝食、支度。8時登園。14時降園。おやつ、ひとり遊び。夕方はお外で遊ぶ。19時夕食、19時半ピアノ、20時半入浴、21時過ぎ就寝。

この1年、このリズムに変化なしです。

■食事■
基本、何でもうまいうまいと食べます。

■身体■
身長115cm、体重20kg切れるくらい、足のサイズ20cm。洋服は120cm、モノによっては130。タイトなズボンは120入らないよ~。

小1の平均サイズくらいだそうです(笑)。

■最近のエピソード■

幼稚園の数え歌で「浪速の不動様」っていうフレーズがあるのだけどもちろん間違えて覚えてて、「何かのブドウさま」って歌ってた。笑いが止まらんかった。修正はしてない。

将来の夢が「ケーキ屋さん」だけど、真似をする友達に夢まで真似されたくないので、敢えて「パン屋さんになりたい」とフェイクを入れてるのだそうです。策士(?)。

相変わらず、バラを見ると「オ・レ」って踊る。何故かレはrの発音。

ひらがながそこそこ書けるようになり、反対向きになっちゃうのも直ったんですが、また最近「さ」が逆向き。エンドレスで繰り返しそうです。

マメキチさんの国語ノートをサクさんと二人で買いに行ったら、レジのおじさんがサクさんに「たくさんお勉強してね~」と言ってくれました。サクさん何も言えねぇ顔してた。だよね。

■習い事■
マメキチさんの時と比べたらレベル高いです習い事。ただマメキチさんも今吸収力凄いので追い抜くことはまだないでしょう。

ヤマハは順調です。今のところ余裕があるくらいです。

夏にスイミングの体験に行って、マメキチさんのクラスも移動させて一緒に通わせる予定です。スイミングは自動車教習所と同じと思ってるんで、泳げるようになれば良しです。

今年度中にバレエ教室探します。市内の文化教室が軒なみ今年オープンしたホールに移転しているので落ち着く頃に見に行ければなぁ。


iPhoneから送信

瀬野川公園



↑瀬野川公園の春のわくわくパークに行ってきたよ。

初めて瀬野川公園行って適当な時間に来たんですが、午後には駐車場満車で…。運良く出る車があったので停められたけど、午後イチなんて帰る人あんまりいないよね(汗)。

チラシに書いてあったスーパーボールすくいと昔の遊びやって、遊具で遊んで、Nゲージのジオラマ見て、折り紙飛行機教室行って。折り紙飛行機やったら、ストラップもらえて喜んでました。最近はもらえれば何でもいいっつーか(笑)。

ちょっとしたお祭りで楽しかったです。








iPhoneから送信

田植え体験



↑初の水田入り(笑)。

今日は朝から小学校集合で田植え体験をしてきました! 地域の有志のグループで、年6回イベントがあります。ほとんどが土曜日なので、行ける日と行けない日がありそうですが…。7月のそうめん流し、秋の稲刈り、12月の門松作り、1月のとんどは行きたいなぁ!

さて、今日は9時集合、開塾式、3グループに分けられて最後のグループになったので、1時間以上体育館でレクリエーションしました。長かった(笑)。1年生2年生が大半で、1グループ50人くらいいました。総勢150人(汗)。田植えのときにさらにグループで前半後半に分かれて、それぞれ10分くらいで苗を植えました。田んぼまで歩いて10分くらいかかるので行列が長かったよね。まあとにかく何をするにもマンモス校ならではですわ(笑)。

お友達もいっぱいいたのでとっても楽しかったそうです!



iPhoneから送信

卒園アルバムスタート

私にとって2回目の卒園アルバムスタートしました。相方さんがとっても良い方なのでめちゃくちゃ安心。こちらも2回目のアルバム役員だそうで、経験値高い(笑)。他に2人補助に入ってくれるそうなのでよかったです。

今回は2人でコメダで打ち合わせ。10時から1時過ぎまで喋ってた(笑)。

今回は1学期の写真撮影&印刷会社&過去のアルバム見てアレコレ喋って終わり。うまくいくと良いな!


iPhoneから送信

6回目の統計調査お誕生日号


↑イラストがオシャレ。

6年目にして、お知らせが来たね。

これまでずっと11月に調査票が来てたんですが、来年は就学後の5月だそうです。

アンケートの内容も変わるのかなぁ。なかなかない経験なんで、この調査は毎回楽しみです。




iPhoneから送信

激務

10時から、アルバム役員打ち合わせ→サクさん小児科受診→マメキチさんグループレッスン→マメキチさん歯科矯正説明。20時終了。


午後は座って休憩する時間もなく予定入ってたぜー!

時々まだお腹ゴロゴロする(汗)。



iPhoneから送信

急性胃腸炎な母の日


↑パパがくれたブーケとサクさんのプレゼント。

母の日なのに!!

昨日受診して、病名出ました。急性胃腸炎。

処方してもらった薬がよく効いて、飲むごとにお腹の痛みが和らいできました。さすがお医者さん。そもそも4日経過してるしね、そろそろウイルスも出し切ったかな?という頃。しかし、就寝中もお腹痛かったし、頭痛があったりで、今まで経験した下痢とか腸炎で一番キツかったかも。こんなに寝込んだの何年ぶりだろうか。

今日は子どもたち連れてパパが夕食を外で済ませてくれたんで(母の日なのに私抜きか~い!とは思うものの食べれないので)1人ゆっくりうどん食べました。スイーツとかも無理だし(泣)。

マメキチさんは、来年の母の日、ママ風邪だったらね、何かごはん作ってあげるからね~!だといってくれてます。嬉しいけど、風邪ひいてることが前提なんですね。



iPhoneから送信

体調不良…

昨日からお腹がシクシク痛み、軽い頭痛と微熱があります。マメキチさん代休なのでどこか行こうか!って言ってたけど、そんなん無理無理。

とりあえず薬きっちり飲んで週末は様子見ます。無理すると病気が再燃するかも。


iPhoneから送信

小倉へ 2


小倉で一泊して、翌朝。マメキチさんの体調が急変!

月曜日遠足だったしなぁ~。予定立てる段階で怪しいよねとは言ってたんですが。顔色悪くて動けない。ホテルで体温計かりて計ったら、37度2分くらい。微熱です。

仕方ない、諦めて帰ることに。

宿泊はスペースワールドのフリーパス付きのプランだったんです。ダメ元でホテルに掛け合ってみたら、ご厚意でパスのみ返金してもらえました( ;´Д`) もう何と言ったら良いか…。雨じゃない限り、基本ダメなんだそうですよ皆さん。次からはパス付きのプランはやめることにします。

9時過ぎにチェックアウトして、関門海峡あたりでちょっと渋滞&マメキチさんお腹痛いと言うのでパーキングに入って。その瞬間マメキチさん嘔吐。

いやもうダメだね。

その後はマメキチさんひたすら寝て過ごしました。

初日の風雨はどこへやら、こんなに青空が広がっているのに~!帰宅ですとほほー。



iPhoneから送信

小倉へ☆




GW後半初日、一泊で福岡の小倉に行ってきました。予定は、5/3の午後には小倉着、いのちのたび博物館に行って恐竜見てホテルへ。5/4はスペースワールドに行って遊んでから帰る。

初日は昼前から雨風が酷くて、なかなか大変。ビチャビチャになりました…。お昼ごはんのタイミングがズレて、イオンに行こうってなって、駐車場が大混雑で30分くらい足止めくらいました…。GWの洗礼という感じ。

食事済ませて、メインの博物館は15:30頃入館。こっちでも駐車場待ちでパパと二手に分かれましたさすがに。

この博物館は恐竜好きな子にはたまらん!

めちゃくちゃ喜んでくれました。

しかし、17:00の閉館時間まで時間があまりなく…。最後はバタバタでした。

黒崎の方のホテルまで行って、夕食は近くの居酒屋で食べました!魚介ですね~。餃子が有名らしいのですが、付近の餃子屋さんは売り切れになってて食べられなかったです。残念。






iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード