0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2016年06月

個人レッスンで反省会

もういいって?

さらにさらに個人レッスンでもypcの反省会。

先生がとっても期待してくれてたんだなー。弾き直しがなければ絶対入賞してた!って残念がってました…。先生からの指示を吸収して1つ1つきちんとこなしてきたんだもんなぁ。ちょっとしたミスで結果が出ないのは悔しい!って言われました。来年は弾き直さない、間違えそうになっても突き進むことが課題ですね。

あとは自分で考えて演奏するのが出来れば良いですね。

リスタートです!


iPhoneから送信

6月の習い事と家庭学習

6月です。いよいよ発表会本番。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、パーセルのテーマというアンサンブル曲がかっこよくて、気に入ったそうです。いろんな曲を弾くようになったなぁ。和音の転回とドッペルドミナント(ト・ハ・ヘ長調)をひたすら復習。この1ヶ月は曲作りとアンサンブルが多かったかな。

個人の方は、とにかくコンクール、コンクール。レッスン40分を2曲に費やすので、途中しんどくなるらしく、「トイレ~」とリフレッシュを図るようになりました(笑)。逃げ出したい気持ちはわかる。コンクールの前日に最後のレッスンがあり、その時にやっと自分ひとりで考えて演奏するんだという意識が出たらしく、自分なりに対策を考えていました。焦ったら歌い弾きしよう、転ばないように注意しよう、とか。前日の練習では納得のいく演奏ができて、これで大丈夫!って顔してました。本番はちょっとつまづいたものの、あの曲をキレイな音で落ち着いて演奏できたのは偉かった。今まで人前で弾いた中ではかなり良い出来でした。受賞できなかったのが本当に残念。

専門コースは3年。14ヶ月目、終了しました。

スイミング。6月は、ヤマハの特別レッスンと発表会、学校の土曜参観で3回お休みです…。うわぁ…。今月1回しか行ってませーん。

自宅での学習
引き続き、国語読解(1年)やってます。もうそろそろ終わりそう。1年生の内容なので、サクサクやっております。

サクさん
ヤマハはぷらいまりー3がとても順調です。今年の保護者会が先日終わりました。順調なクラスということもあり、早く終わりました(笑)。11月ごろ、進級説明会があり、2月26日にスプリングコンサートがあるそうです。いよいよサクさんもステップアップですね。サクさんは、間違えても平気~なタイプなのでどうしたものか。6月は大雨のせいでレッスンがお休みになったので、6月は1回しかまともにレッスンしてないぜぇ…(笑)。

自宅での学習
音符ワークを引き続き。1日1ページやっているので、すぐ終わります。マメキチさんが去年やっていたときは、急がなきゃ~というのもあって1日2ページやらせてたけど、しんどかったよね(汗)。まだ1冊目なので、簡単だそうです。自分でワーク持ってきて進めてるのがエライですねぇ。1冊目はもう後半です。ト音記号のド~高いソまでだいたい読めるようになってきました。あのテキストは簡単なものを繰り返しやるので、サクさんくらいの子が自信を持って取り組めるようになっています。

おうち学習塾(笑)
英語がなかなか定着していないので、おうちでお勉強をしようと思います。リスニング→ライティング→スピーキング→リーディングを日替わりでやります。当面は、
リスニング(アルクの英語教材)
ライティング(サクさんは大文字、マメキチさんは小文字とかんたんなつづり)
スピーキング(英語教室のテキストを使って宿題がてら)
リーディング(ライティングと並行)

4技能をまんべんなくやることと(聞いて発音して読んで書く=使える)、単語は音→意味→つづりで定着すると最近思っているので、これでやります。それと、英語教室の成果があるのかないのか…?と最近疑問に思っていたんですが、教材CDに、アルファベットと動物を結びつける歌があって(Aだったら、alligatorがなんちゃら~みたいな)、音だけで知ってる単語が8割もあったよ。ビックリ。やっぱり耳が良いし音に敏感なんだなぁ。週に1度とはいえ、3年通っているので知ってる単語多いね。サクさんも、色やフルーツなどは幼稚園でやっているので、わかるものもあるようです。サクさんは今年英語教室行かないので、マメキチさんがこの年齢でできていたことをおうちでやらないといけません。

コンクールその後

コンクールのショックはマメキチさんちょっと引きずって、私はだいぶ引きずって(笑)。

昨日グループレッスンの時にちょこっと反省会しました。マメキチさんのクラスは全員受賞せず。残念でした。

みんな演奏立派にできました。発表者のレベルが高すぎて、ちょこっとのミスもダメだったのかも、という話。厳しいなぁ。

上の学年では金賞常連組が今回賞を逃してしまい、先生たちの予想と異なる結果だったようです。3年生の去年の金賞の二人の演奏聞いた時に、ちょこっとミスしてて。でも圧倒的に上手かった。だけど受賞には至らない。ああ厳しいなぁ…。

コンクールって厳しいなぁ…。

でもこの悔しさは一つの経験だよね。

得られたものも大きい。

あー悔しい(笑)。


iPhoneから送信

受賞ならず…

先生から連絡がないので、受賞しなかったんだなぁと肩を落としております。

同じグループの子が良い演奏していたので獲ってたら良いな。該当者なしという学年もあるので、月曜日のレッスンで結果聞いてみよう。

三年生の演奏を聞いて、これからの課題と思うことを書いてみます。

1.感情豊かに弾こう。淡々と弾きすぎなんですわ(笑) もっと楽しんで弾いて欲しいのです。
2. フォルテの弾き方。力みが凄いので。
3. 単純に練習量が少ない。トップクラスの子の弾き込みは多分こんなもんじゃない、と感じました。

マメキチさんの演奏、決して悪くなかったんですが受賞できなかったのは、決定打がなかったんだろうと思います。誰もが納得するというレベルじゃなかった。

次頑張ろう。



iPhoneから送信

ヤングピアニストコンサート

2月から練習し続けたヤングピアニストコンサートがやっっと終わりました!!

練習をしっかりした分、その努力が発揮されるのか、見守るこっちがヒヤヒヤでした…。サクさんと二人で合掌して祈ってたよ(笑)。

カバレフスキーのゆるやかなワルツはパーーーフェクト!ミスなし&先生の言ってたことを守って忠実に演奏できました。右手と左手があっちこっち行く曲ながらマスターしたよねー。

ギロックのタランテラ、つっかえたの2回。ただ、テンポ良かったし、昨日の課題だったエンディングもほぼ100点。ミスしたのもったいない…!! 言ってもしょうがないけど…。

よく頑張ったよ。

もう弾きたくない~ってぼやきながらここまで来ました。ご褒美にケーキ買ったら、たなばた飾りの短冊に願い事書いてねってお店で言われて、書いたのが、

「ピアノがじょうずになりたい」

でした。イイね~!

実は住んでいる市のホールが4月にできたばかり。ヤマハで使うのも先週のエレクトーンコンサートが初めてです。しかも大ホールでね。その雰囲気はとっても刺激的だったようで、ステージに立つの楽しかったと言っています。

そして私が一番嬉しかったのは、マメキチさんの演奏を聞いていたどこぞのお母さんが、マメキチさんが客席に戻ってきたときに「すっごくキレイな音でしたね」って声を掛けてくれたこと。知ってる人や先生は絶対褒めてくれるけど、知らない人からの賛辞ってなかなかないよね!嬉しかったなぁ~。

結果は今晩出ます(汗)


iPhoneから送信

ダンスの輪

もともとの予定は火曜日。これが園の都合で水曜日に変更。水曜日は雨で順延、木曜日も園庭ビチョビチョで順延。

できるのかなぁ~!?


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード