061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2016年07月

7月の習い事と家庭学習

7月です。忙しい日々の中に習い事、家庭学習…。ぐふう…。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、6月3週目にアンサンブルで演奏する「軽騎兵序曲」の楽譜が2~3枚ずつ配られるようになりました。毎週きっちり練習していますが、合わせたらどうなるかなーと…。イントロがファンファーレ、Aメロ、サビみたいに続くのですが、サビの中盤とエンディングはマメキチさんメロディ弾きます! やったねー。7月中旬からいよいよアンサンブル合わせています。初回から良い感じで音が合っています。もちろん難しいところもあるので、秋までみっちり弾きこまないと。

個人の方は、まだまだ3冊目ですが、7月第一週で最後の一曲が宿題になりました。PTCで言われたことが今後の課題。1. 力を抜くこと。2. ミスがミスに聞こえないよう弾ききること。技術面ではだいぶレベルが上がってきているし、やる気もあるようです。受賞できなかったくやしさが半端ない(笑)。7月最終週で、テキスト4冊目をもらい、新たにブルグミュラーとバッハの教本が導入されました。宿題が増えた感じですね(汗)。でも経験にはなる感じ。2年生の前半でブルグ始めるなんて、私の小学生時代と比べたら月とすっぽん(笑)。

専門コースは3年。15ヶ月目終了。12分の5に当たります。

スイミング。全然いけなかった6月。7月は心を入れ替えて頑張らないと。進級の要件はバタ足ですね~。とにかく足を曲げないことが課題。と思っていたら…背泳の方で失敗して試験ふたたび不合格になっちゃいました。腰が引けてしまってちょっと沈み気味。うえーん。

英語教室は、動物の単語とdo you see …?と動作をやったのですが、簡単簡単~と言ってたのに、テストで3ヶ所答え方間違えたようで。ここんとこ、復習や宿題やっているわりに結果が出ないことが続いています。残念。小文字の復習も引き続き。

自宅での学習
英語の学習を進めつつ、ワークは2年生の算数、漢字の筆順も。漢字が汚すぎて見ていられない。要所要所きっちり書くことが課題。そして、筆順をしつこくしつこく直す毎日です。とはいえ、限界もあるので、iPadにアプリ入れてゲーム感覚で勉強させています。こっちの方が覚えやすいようです。前期前半の復習と、苦手克服を兼ねて、オリジナルノートを作りました。間違えたところだけの問題集です。

サクさん
ヤマハは、ハ長調、ト長調、ヘ長調をだいぶ覚えました。これから短調をやっていきます。演奏もだいぶ慣れてきて、変奏もちょこちょこやっています。左手の伴奏の理解も深まっています。少しずつ楽しい曲、複雑な曲が増えてきました。

自宅での学習
音符ワークは1冊目終わりました。マメキチさんと比べると、1ページを終えるスピードがエライ速くて、パパパッとやってしまいます(笑)。そして、ト音記号のドから、高いソまで読めるようになりました。音符ワーク2冊目行きたかったけど、その前に時計やりたいというので、時計の読みを先に。時計ワークでも、最後には一分刻みの問題が出るやつです。

おうち英語塾
学習の方が忙しくて停滞中。

海水浴!

今日はスイミングお休みだったし、天気も良かったので朝から海水浴に行ってきました広島に来て次の夏に(マメキチさん5歳、サクさん3歳)一度行った海水浴場です。

前回は水遊びやら砂遊びやら…という感じでしたが、今回は多少浮かんだりバタ足できるので、浮き輪でぷかぷか浮いたりして楽しんでました。

カニやヤドカリがいたし面白かったそうです。

お昼過ぎまでガッツリ遊んだー!

帰りの車はほぼ寝てたー!

日焼けしたー!

夏だねー。


iPhoneから送信

陶芸体験教室!


今日は市のイベントに行ってきました!申し込んで、当選したんですが、サクさんは入場不可と書かれてて仕方なくサクさんだけ幼稚園に。

イベントは陶芸体験で人形作りってあったのだけど、作り方が決まってたので好きなもの作れず(笑)。でも楽しかったようです!

んでもって、NHKの撮影が来てたんです!マメキチさん間近で取材の様子見れたし、インタビューも受けてたよ~!感想聞かれて答えたんだけど文章で答えてねぇ(笑)と言われて言われた通りに頑張った次第。使ってもらえるかな!?とにかく貴重な体験!

18時のローカルニュースで放映されまーす。





iPhoneから送信

補習終了!

マメキチさんの補習終わりました!

補習終わって夏休みの宿題見たら…B4で18ページ分のプリントがほぼ終わり。冊子の宿題もあらかた終わり!

うひょー。後は計ドと漢ドくらいですね。

私がラク出来るシステムです。バカにされるけどね補習。

iPhoneから送信

大失態です

生きてると色々あるよね~と思った次第。これから挽回するのです、という決意。

iPhoneから送信

補習スタート

初日に水泳合格したので、後は学習だけだそうです。なぜ今まで水泳合格しなかったのか疑問なくらいアッサリ。二段階上のグループになったよ~だって。

学習の方は、宿題やって終わりなんじゃ…てくらい何してるのか不明(汗)。夏休みの冊子は国語がほとんど終わったようです。



iPhoneから送信

夏休み初日、二日目

夏休みスタートしました。

早くもゲッソリ(笑)。

初日。
早朝ラジオ体操。まずこれ。

早いうちに宿題。今年は(も?)つきっきり。算数の間違いは問題を克服ノート(用意したんです)に書き込み、漢字の間違いも書き込み。1日、4、5ページずつ進めています。

サクさんの通院と図書館行って。

午後はお隣さんに誘って頂いたビニールプール。2時間! でサクさんのヤマハ、マメキチさんのヤマハ。

夕食後、ピアノ練習。読解系問題集。お風呂出て、克服ノート、日記。

朝から晩までつきっきりなんです。

夏休み二日目、ちょっと風邪気味なので学校のプール行くつもりだったけどやめて、英語教室のテスト。で夕方に近所の子たちと手持ち花火!

寝る前に克服ノート。

くたくたです。


iPhoneから送信

ビニールプール

今日は日曜出勤で~。もうテンション下がる(笑)。

なので、午後からビニールプールをせっせと洗って、今年初の自宅プールしましたぁ! もうね、楽しい(笑)。こっちは涼しい部屋から見てるだけだけどー(笑)。プールで遊ぶというか、プールに入れたスーパーボールで遊んでる二人。

やっぱり電動空気入れ買って良かったよね。でかいプールがあっという間にできちゃいます。


iPhoneから送信

ちぎり絵制作

今日は午後から美術館のイベントに行って来ました! 去年初めてやったちぎり絵です。今年も行くー?って子どもたちに聞いたら行きたいと言うので、先週の申し込み開始直後にFAXで応募しました。

やり方はわかってるので、早かったです。

マメキチさんは当然のようにティラノサウルス、サクさんは悩んで悩んで、ウサギさん。

下絵は二人とも凄く早く終わり、ちぎって貼る作業がね…マメキチさん凝りましたよね。最後投げやりに終わりました(笑)。私も手伝って、何とか集中できるうちに終わって良かった。1:30開始で終わったの15:00。

スタッフの方にマメキチさん凄く褒められてご満悦でした(笑)。

作品がもらえるのは26日以降だそうです。楽しみですね。



iPhoneから送信

ほーしゅーうーー!?

またですよ。今度はもっとひどい。

マメキチさん、夏休み補習決定…。ええー。

プールは3回も見学したので仕方ない。学習の補習も言い渡されてます。多分、漢字だな。宿題では漢字やってるけど、線が一本足りないとかちょっと間違っててもできてるつもり。直す気もない(合ってると思ってるから)。で、今日持ってきたテスト70点なかったですけど!?

読解は出来てるだけにもったいない。

夏休み中に意識を変えねば。

iPhoneから送信

ショッピング☆



今日は学期最後のショッピングデーにしました!子どもたちがいない間にゆっくりショッピング。ストレス発散。

子ども服と雑貨をゲットして1人ランチだけでしたが、ショッピングモールがリニューアルした後だったので面白かったです!

新しい雑貨店がたまたま今日オープンで、2000円購入したらバッグもらえるというのでいっぱい買ってしまった(笑)。10年以上使ってかなりボロボロの日傘を買い換えた~。テンション上がる。





iPhoneから送信

PTAコーラス

11月に入部したPTAコーラス、夏休みに入りました。

15年選手の人もいる中、4月から私が代表になりまして、もう1人会計の方と今年度運営することに。

そして、春休み頃から、伴奏も担当することになりまして。

結構忙しくしております(笑)。

10月には保育所で発表する(お楽しみ会的な)し、11月には小学校の学習発表会で部員勧誘を兼ねて発表があり、12月はクリスマスイベントを小学校でやります。

前倒しでピアノ練習しないと。10月と11月の分はできそうですが、クリスマスは10月のが終わったらすぐ練習しないと間に合わないかも。定番のはらぺこあおむしなら間に合う(笑)。5分の大曲でござる。クリスマスメドレーとハンドベルとかかなぁ。




iPhoneから送信

臨時休校

大雨が夜中から続き、大雨洪水警報が出て、小学校も大学もお休みに。幼稚園はあるんですよねぇ~。

仕事をちろっとしたり、幼稚園の卒アルやってみたり。やることはタンマリあるのですよねぇ~。

久しぶりにゆっくり過ごせて体はラクになりました。


iPhoneから送信

歯科検診&フッ素

2人同時に歯科検診とフッ素塗布でした。

マメキチさんは5月頃からちょこちょこ来てるけどサクさん久しぶり。前歯痛いって言うので心配してました。

結果、2人とも異常なし!サクさんは永久歯がジワジワ来てるようです。

マメキチさんは、来月唾液検査と矯正の調整、サクさんは3ヶ月後です。

スッキリスッキリ~!


iPhoneから送信

ゆかたまつり


今日は大学のゆかたまつりに行ってきました。

午後行ったので、暑さと混雑でうへぇってなって1時間で帰って来ちゃったよ…。

お化け屋敷は整理券出てて、18時くらいまで入れないし、プラネタリウムは80分待ち。うちわ作りも列が出来てて、熱気球は早く終わっていました。

輪投げやって、かき氷食べて終了(笑)。

サクさんは新しい浴衣着れられて喜んでました。





iPhoneから送信

マメキチさん歯科矯正2回目

マメキチさんの矯正ですが、型取りから2週間後、器具が出来上がって、いよいよ装着です。

作業自体は20分くらいで終了。痛みもなし。

しかーし、そこから慣れるまでがね…。

その日の夕食はほとんど食べられず。朝ごはんはチビチビたべてるので時間がなくなり…。給食は減らしてもらってもギリギリだそう。

食べると食べ物が器具に挟まって気持ち悪いそうです。

歯茎がちょっと腫れて痛いし、舌が器具に当たって痛いし。

手で口を触るので、バイキンが入ったらしく、一週間咳が止まらないし。

そんな状態でしたが、3日目くらいから少し慣れてきました。



iPhoneから送信

教育的観点から

マメキチさんの今後のテキストについてヤマハの先生からお話がありました。

今のコースでは指定の教科書があって、これまで1年間はそのシリーズ3冊と指の練習教本をやってきました。

が、今年度から一つ下の学年が新しいカリキュラムになってまして、教科書はあるけど先生が曲を選べるようになっているそうです。

そしたら、同学年の個人のピアノ教室に通ってる子たちが王道と言われるテキスト(ブルグミュラーやソナチネ)をやるのに、マメキチさんは全然知らん曲やってる、みたいな状況になるわけで。それは何かちょっとつまらないよね、という感じ。あと、バッハとかベートーベンなどバロックや古典があんまりないので、そういうのもやると良いよ、とのこと。

時代によって演奏法や解釈変わるのですよね~。

今3冊目が終盤にさしかかり、4冊目の前にこの話を…と思っていたそうです。

4冊目はやんなくても良いかも、というお言葉とともに(笑)。いきなり5冊目にスキップしそうです。


iPhoneから送信

溶連菌

サクさん、しばらく前から水イボがあったので、取ってもらいに小児科にかかりました。そしたら診察室で、あせもっぽい湿疹が腿に出てて。先生が溶連菌かも…って念のためついでに検査してもらったら、やっぱり溶連菌でした(汗)。


熱も何にもないけど、翌日は出停。


なんだかなぁ…。

iPhoneから送信

まなぶちゃんノート


住んでいる市の生涯学習の取り組みでまなぶちゃんノートなるものがあります。

発表会や授賞、試験、社会教育施設見学、地域の取り組み、読書をすると書き込めるようになってて、30ポイントで修了というもの。

入学直後にもらったノートがだいぶ前に終わってて、先月提出して、今日賞状とクリアファイルをもらって来ました。

先生から頂いたとかで、喜んでたよ。また頑張りましょう。2冊目も、すでに半分埋まってます!



iPhoneから送信

マメキチさん歯科矯正スタート!

ついにマメキチさんの歯科矯正が始まりました!

カウンセリング初回→歯型取り→カウンセリング二回目→歯科矯正スタート

というステップ。

やっとスタートラインです。

今回は器具の型取りだけ。痛くもかゆくもないよーと言ってたけど、結構グイグイやられて翌日まで違和感あったようです。

歯医者は月曜日しか行けなさそうです。15:20帰宅、15:30歯医者、宿題、17:00ヤマハ。


iPhoneから送信

サクさんのランドセル


マメキチさんの時より早い7月初旬に来ちゃいました!

カタログでは濃いピンクか赤!って言ってたのになぁ…。なぜか水色が良いって(笑)。

使うのは本人なんで良いけど、ちょっとビックリ。




iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード