071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2016年08月

西条プラザ閉店


うちのパパが生まれるちょっと前にオープンしたっていう西条プラザが8月31日に閉店しました。

おじさんおばさんの世代にとっては買い物といえばココ!だったんでしょう、なくなるの寂しいわーという声をあちこちで聞きました。

我が家も、サクさんの体操教室はここの三階に通ってたし、セリアもよく行ったし、去年からはヤマハのレッスンでここの駐車場を週ニで利用しています。買い物すれば2時間無料だしね。

切ないなぁ。

最終日、買い物に来たんですが、見たことない混雑で、レジにだいぶ並びました。





iPhoneから送信

8月の習い事と家庭学習

8月です。私の仕事が終わるので、ちょっとはゆったりできるかな。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、アンサンブルの楽譜が全部揃ったので少しずつ合わせる練習をしています。レッスンのうち前半30分が変奏や伴奏、歌をやり、後半30分はアンサンブルです。教科書が進まない時期に入りました(笑)。4冊目のテキストもあとちょっとなんだけどな。

個人の方は、3冊目がやっと終わりました! 本来なら4月に終わっていないといけないやつ(笑)。4冊目も飛ばしながら進めるようです。ブルグのアラベスクは9月最初に仕上げで、バッハ13番もだいぶ完成に近い。今の課題は、腕を使って響かせること、力を抜くこと、自分で強弱を考えること。力を抜くのは最初に比べるとだいぶできるようになってきてるけど他の子と比べるとまだまだ力んでいます。

専門コースは3年。16ヶ月目終了。9分の4に当たります。折り返しまでもうちょっとです。

スイミング。とにかくバタ足と背泳ぎの姿勢維持が課題。これさえできれば、9月のテストで合格もらえそうなんです。

英語教室は、2回お休みがあったので、あんまり進んでないです(笑)。かといっておうちで勉強しなかったので忘れちゃってるかな。復習しないと。

自宅での学習
苦手ノートを作ったのが夏休み入ってすぐで、8月末でノート1冊終わります。夏休みの宿題や問題集をやってみて、できなかったところだけ抽出して手書きのオリジナル問題集にしています。できる単元については少し難しいものを出題。理解できていないところは簡単なものに作り変えて出題。あとは繰り返し。何とか情報を整理できるようになってきてます。オリジナルノートじゃないけど、私が高校生の時、ワークや教科書をコピーしてオリジナル問題集作ってたのを思い出しました。苦手なところだけピックアップして集中的に学習できることと、親が子どもの得意不得意を認識できるのが良い。漢字などの覚えモノには向いてます。

サクさん
ヤマハは、ハ長調、ニ短調、ホ短調、ヘ長調、ト長調、イ短調の導入がありました。うん、大混乱(笑)。和音はI度とV7だけなんですが(マメキチさんはIV度、ドッペル、転回形もあるので)、初めてなので指の形で覚えるまでやらないとダメです。8月最終週は久しぶりに泣きながらの練習。

自宅での学習
引き続き時計の学習です。ワークでは完璧にできるのに、「今何時?」って聞くと全然できない不思議(笑)。しつこくやらないといけないやつです。学習じゃないけど、そろそろ蝶々結びの練習しないと。

前期後半開始

意外にあっという間に終わった夏休み。9月から12月までは怒涛の4ヶ月です。

9月
幼稚園遠足(動物園)
小学校運動会
小学校社会見学(バス遠足)
10月
幼稚園運動会
幼稚園遠足
小学校TPC2年生
ヤマハアンサンブルコンサート
私のコーラス本番2週連続
11月
幼稚園行事2日連続
小学校学習発表会(私も炊き出しとコーラスも出るかも)
英語スピーチコンテスト
ヤマハイベント
12月
小学校持久走計測会

その他、参観日とかもありつつ。

役員2つ同時進行で。

ぐぅう…。

マメキチさんは、学校始まったばかりで変なテンションです。

矯正器具紛失

ショックです!

昨日の下の矯正器具を学校で無くした~!って帰ってきた。

また作ってもらえばいっかくらいのノリで帰ってきたけど、実費だと何万もかかる高額なものです…。

ちゃんと言い聞かせればよかったという後悔と、結構マメキチさんの言い訳が酷くてほぼ嘘ってことでショックなのと、色々あって疲れました。

歯医者では若干呆れられ…。

学校の先生に電話入れて、確認してもらうようお願いしました。


iPhoneから送信

サクさんスイミング体験


待ちに待ったサクさんのスイミング体験レッスンに行ってきました!

体験レッスンが8月末までなので結構ギリギリ(汗)。当日は体験はサクさんだけだったし。だいぶ間からソワソワ。朝から準備するー準備するーてウルサイ。








iPhoneから送信


iPhoneから送信

歯医者の夏祭り


パパに歯医者で夏祭りあるよって言ったら、どういうこと??って不思議そうでしたが、やっぱり不思議だよね(笑)。

我が家初めて行ったんですが、歯医者の診察室で体験イベント(抽選)、待合室で縁日、歯医者の先生のランボルギーニに乗れる!という超独特な夏祭りでした(笑)。

ランボルギーニはパパが見たかったそうです(笑)。

そして、マメキチさんは歯科体験の抽選に当たりました☆

歯の模型を作る時の石膏を使っての工作です。石膏って夏場なら15分程度で固まるんだそうで!!面白かったそうですよ。

色塗りは完全に失敗したけどね(笑)。





iPhoneから送信

恐竜どうぶつ園


今夏最後の恐竜イベントかな。恐竜どうぶつ園に行ってきました。

久しぶりぴあでチケット購入したんですが、発売直後にだいぶ売れてしまったらしく、3席確保がギリギリできた感じでした。

そして、前の方に座りたかったよね~!

指名されるとステージに上がれるんですよ!

マメキチさんめっちゃ挙手してたわ(笑)。

恐竜のパペットのクオリティは高かったけど演者のセリフが聞き取りにくくて子どもたちザワザワしてた。あと、小さい子には難しいかも。





iPhoneから送信

ボーリング場のお祭り


去年も行ったんだけど市内のボーリング場がやってるお祭りに行ってきました。

花火が21時過ぎなのに17時に着いてしまい…。もっと遅くに来れば良かったよね。無駄に疲れた(笑)。

そして三原の花火がすごく良かったのでこっちはショボボーンな感じでした。




iPhoneから送信

キドキド


年イチで来てるよねキドキド。

4年前はどの遊具も楽しい~と言ってたけども、さすがに二人とも大きくなったのでクライミングとか、体を使う遊びをしてました。

あと何回来るかな(笑)。





iPhoneから送信

踊る!美術館





クレドホールで開催中の踊る!美術館に行ってきました。

16日はお盆? すっごい混んでたよー。

色ぬって、スクリーンに映してもらうコーナーがあったんですが、色塗るの一苦労、スクリーンで自分の絵を探すの一苦労(笑)。

















iPhoneから送信

やっさ祭り花火写真

IMG_8325.jpg
IMG_8314.jpg

三原市やっさ祭り

今年初の花火大会に行ってきたよー!ぐったり(笑)

もうかれこれ4年くらい私と子どもたちだけで行ってるんですが、さすがに小学生になると荷物番してくれたりするので、幼児期と比べたらはるかにラクです。ラクです。

今回は3年ぶりにやっさ祭りに行ってきたよ。

前回と打ち上げ場所が変わってたのでどうかなーと思ってたんですが、やっぱり小中学校のグラウンドの駐車場は満車で、2km離れた商業施設に置かせてもらいました。帰りに買い物して帰ったよ。
花火は音楽に合わせて上げるタイプでした。本部席に近いところで見れたので音楽も良かったよね。花火はどんどん進化してる。躍動感のある演出でした!!

何と言っても今回の目玉は最後の2尺玉!打ち上がって直径450mになるんだって。

打ち上げまでカウントダウンみんなでして。

ひゅーーーーが長いのなんの。どこまで上がるんじゃ~。

からの、どーん。轟いたね。

花火すごくキレイでした~。


帰りの2kmはテンションだけで乗り切り、車着いたらどっと疲れが出て、二人とも爆睡でした。


今回のメモ
15:30出発、16:50ごろ駐車場付近までいくも満車っぽいので引き返して、17:00から20分くらいかけて2km歩きました。コンビニがあったのでトイレ行ったりジュース買ったり。

水筒にお茶入れて、コンビニでジュース買ったけど、最後までもたなくてノドカラカラになったのが失敗(汗)。屋台のフードの味付けが濃いめだったんだよねー。

カメラ設定
マニュアルモード、ISO100、f11、シャッター速度は1秒強。それ以上の長さは三脚ないとムリ。



iPhoneから送信

スーパーのイベント


最近はお盆と正月しかやらなくなったイベント。小学生以下の子どもにおもちゃやお菓子が配られるんです。以前は無料だったのに、今回は施設内で1人500円購入してレシートを呈示するのが条件です。

そしたら、いつもは長蛇の列なのに全然並ばなかった(笑)。

「無料」のパワーを再認識。

ラッピングが可愛かったのでテンション上がってたな。





iPhoneから送信

植物公園噴水迷路☆

初めて、広島市植物公園の噴水迷路に行ってきました。

毎年チラシだけは見るのだけど、微妙に遠いのとちょっと面倒…と行かなかったのだけど。近所のお友達がみんないなくて遊べないのでので行ってきたよー。

13日、土曜日、お盆ということをすっかり忘れ、9:30に出発。まぁ渋滞渋滞でした。ほんの30分のところを1時間以上かかり、倍くらいの時間かけてやっとついたよ。11:30到着。朝イチで行くべきだったね。

噴水迷路は1日3回しかやってくれないので13:00からの回まで待ってやりました。

たった10分くらいだったけど面白かったそうです。終わってからやることないのですぐ帰っちゃいました(笑)。

iPhoneから送信


iPhoneから送信

サク画伯(6歳)


↑赤ちゃんの絵。

久しぶりに感動を覚えたのでアップします。

サクさん毎日絵を描いているだけあって絵が上手くなってます。

マメキチさんも時々描いてるし下手ではありません。がどうしてもサクさんの方が工夫があって目を引くんだよね(笑)。マメキチさんが下手なんじゃなくてサクさんが上手すぎるんだ…。

一枚の紙に物語を表現できるのはスゴイと思う。




iPhoneから送信

大恐竜展



広島県立美術館でやっている大恐竜展に行ってきました!!

ここでも音声ガイド利用して堪能しました。ゆっくりでもだいたい1時間で回れます。

その後、パセーラでお昼食べて、科学館のプラネタリウムでウォーキングwithダイナソー見て、科学館で遊びました。暑い中結構歩いたのでクタクタになりました~。

また恐竜づくしでしたね。









iPhoneから送信

広島空港サマースクール☆



空港のサマースクール、多分毎年やっているのだと思いますが…今年はなんと恐竜がテーマだったので前のめり気味に参加(笑)。

今年3回目の恐竜イベントです。

まず恐竜の専門家のトークショー聞いて、展示見て。ここのは動く恐竜でした。

それから、30分くらい砂絵やりました。砂絵は初めてだったんで楽しそうでした。

途中、おやつにレストランでパフェ食べて~。サクさんたち帰って来るのが30分遅れたので、恐竜のゲームやってました。PCゲームで結構並びました。

恐竜はいつまで続くのか…!










iPhoneから送信

英語教室クラフト


夏に必ずやる英語教室のクラフトに行ってきました。

今年は内輪作りだったようで…

来年は行かなくて良いかな~って言ってます。3回行ったもんね…。




iPhoneから送信

生命大躍進



今日は朝から、岡山シティミュージアムの生命大躍進を見に行ってきました!

生命の誕生からヒトへの進化まで、マメキチさんは音声ガイド利用して見てきました。パネル読むのが大変なので、音声はかなり良いみたい。操作が楽しいみたいだし。

1時間で回って、恐竜グッズ買って、最後にプリクラ撮って(笑)。

お昼ごはんは岡山駅の中のラーメン屋に行ってきたよ。ちょっと並んだけど美味しかった。

まだ1時すぎなので、倉敷まで戻ってアウトレットを覗いてきました。久しぶりに買い物♪と思ったけどマメキチさん連れてだとすぐ飽きる(笑)。アイス食べてアウトレット内の公園で遊んで、ちょこっと買い物して、4時ごろ帰りました。さすがに疲れて、帰りの車は爆睡だった~!遠出は楽しいけど疲れたね。








iPhoneから送信

サクさんパパと東京


マメキチさんは2歳から7歳まで年1でパパと二人旅をしてましたが、今年は初めてサクさんが行きました。マメキチさんは私とお留守番。

最後まで東京行きたかったなーって言ってたので、広島であちこち遊びに行ってみようねーとなぜかエンターテインしないといけない。

今日はスイミングがあったのでその後、坂町のUS キッズで遊びまくって来たよ。

初めてテトリスやって全然できーん!ってなり、
初めて卓球やって、ぎえー左利き!ってなり、
初めてカラオケやって、マイク楽しー!ってなり。

サクさんいないと自分のやりたい遊びができたりするんだねぇ。

最後にゲーセンで動物&恐竜フィギュア取らされた(笑)。楽しいねぇ。




iPhoneから送信

ヤマハ新テキスト


二年生2冊目のテキストが来ました!9月~12月までで終わらせるのかなー。

最近はハーモニーレパートリー(歌)、カデンツ、変奏、アンサンブルの4つを中心にやってます。

最近では歌はグリーンスリーブス、カデンツは聖者の行進やビビディバビディブー、アンサンブルはずいずいずっころばしをやりました。

5冊目ではなんと、スターウォーズのテーマが!!二人とも(なぜかサクさんも)テンション上がりました。カッコ良いねぇ!

個人の方も4冊目が来ましたが、多分だいぶ飛ばしてやるんだろうな(笑)。



iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード