0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2016年09月

9月の習い事と家庭学習

9月です。私は夏休み中なので、ゆったりペースが続いています。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、ひたすらアンサンブル!のシーズンが到来ですね。それ以外の宿題はかなり軽くしてもらっています。マメキチさん、今年は足で音を変えるのと、曲の途中でエレクトーンの操作が入るので、個人のレッスンでもその練習をさせてもらっています。一人で演奏するとボロが出るので、一つ一つ問題をクリアしていこうと思います。地道に頑張ろう。そして今期はまだ皆勤です。皆勤賞もらえることを楽しみにレッスンに行っています。

個人の方は、引き続き4冊目とブルグとバッハ。4冊目でも二声の曲が多いです。ギロックでもそうでしたがブルグミュラーも16分音符が続く曲があって、力が抜けないので指が転びまくる。なので、メトロノーム練習法です(笑)。目標が4分音符=126なので、ゆっくりテンポの80からスタート。一日2パターンで練習。その甲斐あって、9月最終週に合格もらえました。1週お休みがあるとたくさん練習できるので合格が増えますね。その分、宿題増えるのだけれど。

専門コースは3年。16ヶ月目終了。9分の4に当たります。折り返しまでもうちょっとです。

スイミング。9月最初の週に、小学校でけのびでだいぶ泳げた~と自信満々で、もっと長い距離を泳ぎたいと言っています。しかしスイミングスクールは、土曜午後のクラスはマメキチさんが最も苦手な先生に当たってしまい…行きたくない~と珍しくネガティブな様子です(笑)。その先生、全然笑わんのです(汗)。そして、テストの日も行きたくないー行きたくないーを唱え、合格すれば先生変わるよね!って前向きになったけど、あえなく惨敗。不合格でした~。今の級何か月やってるんだろうってくらい合格しません(笑)。またしても背泳がダメでした。

英語教室は、11月のスピーチコンテストにエントリーしました。9月後半にやっと原稿作りまして、練習開始です。通常クラスは、月末にテストがあります。今回はアルファベット小文字の筆記と、形容詞と動詞句が導入されたのでその理解になるかな。なぜだか形容詞の理解は早いです。9月末のテストは1週間一生懸命勉強していったんですが、1ヶ所聞き間違えたそうな。聞き間違いはリスニングではやってはいけないミス。テスト後は宿題でないので、再度テスト範囲を勉強します。

自宅での学習
苦手ノートの効果が出ました。小学校のプリントや小テストで×が減りました。激減。×になったところを苦手ノートに書いているので、問題数減らしたり、発展問題を作ったり、変化させてます。マメキチさんは7月からの日課になっているので特に嫌がったりはなく。寝る前の10分間学習はすごく効果的という記事を読みました。短時間でサクッと終わるので、帰宅後の宿題より集中もするし、一定の効果があるかも。漢字もただ書く練習ではなく、1年生の漢字も含めてランダムに出題するので頭を使うようです。

サクさん
ヤマハは泣きながら練習した成果があり、今やっているレパートリーは上手に弾けるようになってきました。9月最初のレッスンで、読譜の練習が少しありました。サクさんのクラスは自分で音が読める子が多いのですごいです。マメキチさんの時は、1年生でも読めなかったよ(笑)。一週間きっちり練習していくとその分はスラスラ弾けるのだけれど、なぜかそこにイントロつけよう!って練習になると、今まで弾けてたところがボロボロになるという不思議。弾きこまないと。

スイミング
9月からスタートしました。水慣れクラスの初回からボビングも果敢に挑戦しています。先生の補助付きで背面もスイーと浮けます。鼻ブクブクもできてます。1ヶ月通って受けたテスト、マメキチさんが始めた級になりました。目標はボビングジャンプと伏し浮き(3秒)ですね。潜れるけど、水上に戻るのが早すぎ(笑)。それでも初めてのテストできんぎょ級になってテンションあがりました。

自宅での学習
引き続き時計の学習です。なかなか読めないけど、たまーに正解するようになりました。それと、蝶々結び完成しました。2日くらいであっという間にできるようになりました。さすがですね。

ニューヨーク!




パパがニューヨークから帰って来ました。今度は病気せず元気に過ごせたようで良かった。

お土産はトレーダージョーズ(トレジョ!)の雑貨品とかおやつとか~。クッキーやチョコは定番ですね。スタバのでかいマグを集めだして…。重いし場所をとる。

可愛いけどねぇ~。

エムアンドエムズの自由の女神風サーバーは子どもが気に入ってます(笑)。











啓文社さん!










去年の秋に、お友達に聞いた話なんですが、もう私、大絶賛の取り組みがあります。

啓文社という書店で、ちびた鉛筆(3cm以下)を新しい鉛筆に交換してくれるんです。凄くないですか!? 最初聞いた時、意味がわからなかった(笑)。

1人1回3本まで交換可能で、どんなメーカーのどんな鉛筆でもOK(色鉛筆でも赤青鉛筆でも)。もらえる新しい鉛筆はたいてい2Bで、時々Bです。そこはさすがに選べないです(笑)。

我が家、学校に持っていく鉛筆はおろしたて、持ちにくくなったらアジャスターつけたりしてお家で絵を描くのに使います。いよいよ削れない~ってところで啓文社さんで交換。

ちょっと申し訳ない気持ちになりますが、お店の方は「いっぱい勉強してね~」と快く交換してくれます。

いっぱい勉強しよう!(子どもが!)



iPhoneから送信

オープニングセール








↑ドラッグストアオープン。

春ごろから、ドラッグストアできるよーって話聞いてて、気付いたら建物できてて、昨日チラシでオープンを知って、今朝行ってきました!

オープニングセールでした。

行ってみたら、広い駐車場が満車。道路に車が溢れてる。我が家はテクテク歩いて行ってきたよ。歩いて5分くらいかな。

食品や文具も置いてあるので、夜10分15分くらいでパパっと買いに行ける~!便利。嬉しいなぁ。

iPhoneから送信

代休


↑ガストのガチャ。なんかかわいい。

マメキチさんだけお休みだったので、お昼はリクエストを受けてガストに行きました。

私もガチャメダルもらうセットにして、サクさんにもガチャゲットしてきました。

その女の子向けガチャが思いの外よくできていて、マメキチさんの男心もコチョられてました(笑)。リンゴのケースの中に動物。この動物は指輪になってて、ウサギとヒツジは暗いところで光るんです。かわいい。





iPhoneから送信

一安心

マメキチさんこちょこちょ転倒事件後、一晩経って顔がパンパンにむくんでしまいました。鼻が腫れてるのでちょっと心配。

鼻の骨折は見た目ではわからないこともあるそうなので、念のため朝イチで小児科に相談に行きました。そのまま耳鼻科に紹介状書いてもらって、耳鼻科でレントゲン撮ってもらいました。初めて行く病院だったからマメキチさんちょっと怖い~って言ってたよ。

結果、レントゲンでは骨折してなさそうでした。軟骨が折れてる場合はCTじゃないとわからないそうです。これ以上は見た目の問題になってくるので、鼻が曲がってるとか気になるなら治療ということにしたら良いと言われました。

とりあえず大きな骨が折れてるというわけではなかったから一安心です。

iPhoneから送信

ちょっと~やめてよ~

朝登校、サクさん登園、でお家に戻ってきたら家に電話。

いやーな予感しかしなーい。

学校からでした~。

第一報。マメキチさんこちょこちょし合いっこしてたら、本棚に顔を打って、歯が折れた!とのこと。

なぁにぃいい!? バカチンが!

で、永久歯が折れたとなると大変なので、早く受診したほうがいいかもと言われ、今日の予定全部キャンセルで早退させました。

保健室から帰宅って、3回目かな。ケガしました~のお電話も3回目(1、外で遊んでて石にぶつかってケガ、2、マグネット投げつけられて顔をケガ、今回)。

帰宅してから小児歯科電話したらすぐみせてって言われ受診。

結果、折れたのは矯正器具でした(笑)。歯に似てるけど留め具でした。外れちゃってるので締めてもらいました。

もービックリしたよー!

一応、診療費払って、スポーツ保険下りるそうなんで手続き中。負担額3割で数百円でしたが…。今日はたまたま矯正の調整日だったから、次回の予約入れて帰りました。

歯もビックリされたけど鼻血もだいぶ出たらしいのと、まだ鼻が腫れているので様子みてるとこ。

もーやめてくれ~!



iPhoneから送信

JOCシティコンサート福山


↑2小説のモチーフ作り。アウフタクトですね。

前日の運動会が雨で順延になってしまったら、チケットが無駄になってしまう!!と一週間ヤキモキしてたシティコンサート。

無事見に行けました。

ちょっと遠いからね…。

しかし、レベル高すぎて高すぎて。最初マメキチさん引きぎみでしたわ´д` ; 店別コンサートで受賞できたマメキチさんでも手が届くレベルではないな。前半の最後は高校の吹奏楽部との共演で、大迫力で2人とも見入ってたよ。最初優しい雰囲気で、中盤で一気に切り込んでいく曲調で。かっこ良かったね。

二部の後半もドラムスとのセッションがあって、JOCでは初めて聞いた5拍子の曲が出てきて、うまくできた曲だった。演奏も完璧!これも2人とも黙って聞いてた!

10月にテレビで放映されるので録画しなきゃ。

刺激になったようです。




iPhoneから送信

広報のお仕事!

今年は小学校の広報やっているので、運動会は決められた種目の写真撮影をしてきました。関係者しか入れないところまで堂々と入れるのが楽しいよね。運動会の裏側をちょっと覗けて面白かったです。

マメキチさんもママだー!!って喜んでました。同じクラスの子にも会えるしね。役員の良いところ。

帰ってから疲れてたけど撮れた写真の仕分けと補正ぜんぶやりました。合計15枚選べばいい、というお仕事なのでやりやすいです。枚数決めちゃえば悩むこともないのねー。あとは広報誌作り!



iPhoneから送信

運動会

運動会
↑今年の衣装。

今日は小学校の運動会でした。

我が家にとっては小学校2回目の運動会。今回、新しいグラウンドで初めて運動会をしました。本来は5月に運動会をするんだけど、新しいグラウンドがまだできていなかったため(現在も未完成だけど)、この時期に変更になったんです。ちなみに、同じ市内の小学校は5月に運動会終わっちゃってて、うちだけ9月(笑)。

だから、夏休み明け、普段はのーんびりな9月が今年はとっても忙しかったようで、授業もそこそこに運動会の練習練習。疲れて帰ってきてたよね。

その成果はしっかり出てました。

うちの小学校は1年生ダンス+玉入れ、2年生ソーラン、3年生ダンス、4年生ダンス、5年生組体操、6年生騎馬戦です。来年までは今の小学校で、再来年から新しい小学校ができてそちらに移るので、どういう運動会になるのか不明(笑)。ソーランできて良かったよね。サクさんは新小学校になるのでできないかも。

さてさて、ソーランは200人超えの迫力で、とっても良かったです。去年の見てたけどやっぱり元気があって良いです。昼前に徒競走があり、去年6人中4着の惨敗(笑)でしたが、今年は健闘して2着でした。一人とっても速い子がいてどうしても抜けない!と言ってたんだよね。頑張りました。

徒競走をすると、もっと速く走れるようになりたいなーとマメキチさん言うんだよね。ランニング教室行くかぁ!?

3年生までは午前ですべての競技が終わるので、保護者も解散です。お弁当は教室で食べちゃうんだよね。家族でお弁当食べる運動会はまだまだできませーん。

限定ゆめかと財布


ついにゲット。限定ゆめかですよ。

縁起が良い気がしちゃう。金ピカの優勝記念ゆめかです。ゆめかって、ゆめタウン(九州、中四国に展開する企業)のカード(電子マネー)。

優勝セール最終日、お財布買っちゃいました!

割と好きなブランドが25%オフでゆめかポイントが7倍だったので~。金額にすると5000円くらいお得でした。

考えたら、今使ってる財布は山形で買ったもので。ファスナーについてたチャームが割れて取れちゃったので、小銭入れのファスナーの開閉にイラつくし、小銭が良くカバンに落ちちゃってるし。カードがパンパンだし。

久しぶりに長財布を買いました。長財布といえば、父が15年くらい前にアジアの某国に行ったときにお土産でGUCCIの財布だよーってくれたんですがあっという間に壊れたことがあります。つくりが明らかに雑でした(笑)。GUCCIそう簡単に壊れないぞー!1万円以上したからホンモノって自信満々だったけど(笑)。




iPhoneから送信

閉店後の西条プラザ


レッスンの時に平面駐車場を利用したら、駐車券はまだプラザなのね~としみじみ。

店内は少しずつ片付けられているようで、業者の車は停まっています。看板や、駐車場の発券機とゲートは撤去されています。時を置かず取り壊しになるのかなぁ。しばらく廃墟になるのかなぁ。ドキドキ。←廃墟好き。





iPhoneから送信

嘘をついたりごまかしたり

嘘やごまかしがここのところ子どもたちに見られて、悩みの種。

普段からガミガミ言われるのがいやでつい適当なことを言っちゃうんだろうなぁ。

基本、時代遅れくらいのスパルタな我が家。そういうの一切嫌なので、嘘をついたらもう二度と信用されないという話をしつこくしているところ。

そのやり方が良いのか悪いのか、意見が分かれそうですが、悩んでいる時間はないのです。子どもはすぐ忘れてしまうから、今言うべきこと、やるべきことをしないと意味がない。

そういうわけで、私は夕方の家事をすべてボイコットして、子どもを締め出すのではなく私がプチ家出したった。パパ帰ってくる5分前に。


iPhoneから送信

矯正器具作り替え

結局、紛失した矯正器具は見つかりましたが、器具を頑丈に作り替えてもらいました!取れにくくなっているそうです。

再び器具を入れたので、次の日に痛みが出て、痛み止めを飲ませました。調整だけだったらこんなに痛くないはずなんだよね。二度と落としてはいけない!


iPhoneから送信

スイミング初回☆

サクさんのスイミング初回に行って来ました待ちに待ったスイミング。ずっと待ち遠しかったんだよねー。

水着試着して、写真撮ってもらってスクールのカード作りました。

準備するときになって、マメキチさんが幼稚園のときずっと同じクラスだった子に会い、同じグループになることが分かりました。マメキチさんスイミングの時間を変更したので、知らないコーチだったらどうしよう!と不安そうでしたが、一瞬で安心したようです。良かったね。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード