091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2016年10月

  • 2016.10.22(土)
  • PTC

10月の習い事と家庭学習

10月です。秋は習い事の発表会で忙しいので、頑張らなければ…。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、月末までアンサンブルの練習です。10月の最初のレッスンで、通しで練習できました。最後の最後は歌って弾こう!とリラックスして演奏できたように思います。当日は稀にみる事故で大変なことになっちゃいましたが…。子どもたちは大変なステージを頑張りました。絶対に経験につながると思うので、次、頑張ろう次!!

個人の方は、引き続き4冊目とブルグミュラーとバッハ。アンサンブルがあるものの、個人の方もコンスタントに合格しています。10月最初は、4冊目の中盤のベートーベンの曲で、1週間で両手奏まで行きました。バッハとブルグやっていると、テキストが簡単に思えます。もちろんちゃんと弾こうと思うとそれなりに考えてしっかり弾きこまないとダメですね。バッハは「メヌエット」が合格して、「ポロネーズ」。ブルグは「無邪気」が合格して次は「狩り」。このあたりから難しくなってきています。

専門コースは3年。17ヶ月目終了。来月で半分ですねぇ。

スイミング。10月からは、大の苦手だったコーチではなくなりまして! ハッピーに通っています(笑)。


英語教室は、1月の参観日に向けて劇を練習しているようです。これは毎年同じですね~。テスト勉強を終えてからはスピコンの練習を再スタートさせました。少しずつ、でもきちんと発音をおさえながら覚えています。スピコンは参加人数が少ないらしく、ホールを借りてではなく教室で発表やるそうです。

自宅での学習
苦手ノートも3冊目です。夏から1ヶ月1冊ペースでやっています。成果はみるみる出ましたね。計算間違い、漢字の勘違いミスはまだちょこっとあるものの、90~100点が増えてきました。どれだけミスが多くても、どれだけミスが少なくても、とにかく間違えたところは(私が)苦手ノートにすぐ記入。2、3日分問題作っておいて、ミスが減ってくると問題がなくなるので、その時は、過去に間違えやすかった問題を再度出したり、応用問題を出したり。

サクさん
ヤマハは、時々苦労しながら練習するものの、1週間で何とか完成できる程度です。少し難しい曲が増えてきて、大変だけど気に入った曲も多いので楽しい模様。

スイミング
きんぎょ級も順調らしく、少しずつコツを教えてもらって理解しているようです。ボビングの練習が多いようです。

自宅での学習
時計の学習は何かもうちょっと諦めてます。まだこの子には無理なのかな。ドリルの最後の方まで来たのに、間違ってばかり。あと半年寝かせるか。
スポンサーサイト

アンサンブル本番でした

昨日から緊張する~とドキドキして臨んだアンサンブル。

朝リハーサルした時にデータのトラブルがあって、子どもたちモヤモヤしてたんですが、それでも最後まで流して演奏できました。

本番、稀に見る事故が起きちゃいました。

普通に演奏始まって、後半に入ったところでやっぱり音がおかしい!と中断。改めて演奏開始、音の切り替えの後で中断。3回やったところでプログラムを変更してもらうことに。

データ確認してもらったところ、破損があったそうで、先生の持ってたデータで再演しました。そこで操作ミス?が2回あって中断(汗)。最後はと中断から演奏始めて、最後まで弾き終えました。

もう、聞いている方は諦めモードだし、何とか最後まで弾いてくれ!の一心でした。本人たちはホント焦っただろうし、それでも出来るだけ良い音で演奏しましたよ。よく頑張った!誰も途中で泣かなかった!

理想とは程遠い演奏になっちゃって残念ですが、一つ一つしっかり演奏しました。

一方、先生は本当にショックだったようで、出演した部が終わるまで気持ちの整理がつかないほどでした。こういうミスは先生の責任は重いよなぁ~(汗)。誰も責めたりしないけどね。気持ちは痛いほど分かる。ただ、子どもにとっても先生にとっても良い経験だったと思うしかない。終わってしまったことは仕方ないので、次に生かしましょう!!とみんなで先生を励まして帰ってきました。

今回の大事故で多分一番トラウマになったのは先生なんだろうなぁ。子どもたち舞台終わってスッキリだもんなぁ(笑)。

そして、2年生の参加チームが多くて刺激を受けました。来年出直してくる!

iPhoneから送信

Happy Halloween!!


↑いっぱいもらいました~!

今日は近所の皆さんと一緒にハロウィンしました。英語行ってる間に始まってしまっていたので途中参加になったけど、すっごく楽しかったようです。

仮装する時間全然なかったので、ほぼお菓子の交換でしたけどね(笑)。





iPhoneから送信

幼稚園運動会


今日は我が家にとって5回目の、幼稚園最後の運動会でした!

最初の3回は早朝から並んで場所取りしたけど、去年からはマメキチさん小学生だし座らずに応援しました。応援と言っても競技ではなく遊技だけなんですが。マメキチさんは今年もバンブーダンスをやりましたよ。楽しかったよーです。

サクさん、年長組の演目は大縄跳びでした。一人ずつ跳んで回数を数えます。木曜日のリハーサルでは連続で10回跳べたかなぁ??という感じでしたが、本番では何と80回までつながりました!!サクさんのクラスの直前が目玉の竹馬だったので、大トリとして盛り上げられるかなぁと思ってたけど、最後は拍手の嵐でした。

最後の最後まで全然跳べない子もいて、先生も子どもたちも諦めずに練習頑張ったようです。跳ぶタイミングが分からない子のために、サクさん含め何人かが背中を押してあげてました。背中押してあげてから自分も跳ぶのだから、大変だよね。

あとでビデオ見て感心しちゃいました。

それからサクさんのキレッキレの踊りに笑っちゃいました。アンタ、ダンサーだよ(笑)。あんなにキビキビ踊れるんだなぁ~。たくさん練習したようで本当に偉かったよ。

私もアルバム役員なので、一生懸命写真撮影やりました。子どもたちの良い笑顔、真剣な表情、楽しそうな顔、キラキラしてました!良いアルバムになりそうです。撮り逃してはいけない!と頑張ったのでとても疲れました~。




iPhoneから送信

マメキチ画伯


↑なんのこっちゃ(笑)。

2年生になってから学校の休憩時間は外で遊ぶことが多くなったようですが、久しぶりに自由帳書いた!!って見せてくれました。

コロコロイチバン読みすぎだ(笑)。

「ぶ…ち…こ…ろ…す」とか完全に漫画です。





iPhoneから送信

PTC

2年生のPTCに行ってきました。

子どもと親と先生がみんなで遊ぶイベントで、PTA役員の活動です。私の委員会は関係ないので参加しただけですが。


クラス対抗で、ボール回し(全員でボールを回すゲーム)とおんぶリレーしました!

マメキチさんのクラスは7クラス中3位で大健闘。

ボール回しの段階では1位か2位だったんだけど負けた~!

去年に続いて今年もパパ出張だったので私頑張りました。来年はドッヂボールらしいのでそろそろパパ行って欲しいなぁ。


iPhoneから送信

保育所訪問1回目


保育所でコーラスしてきました~!

歌とマジックとミニーちゃんの着ぐるみで、子どもたち大ウケでした☆ エンターテインする側って楽しいですね。ほっこりしました。

ピアノ伴奏は大きなミスなく、前半の司会も無難にこなせました。良かった~!

ひとまずホッ。

来週は倍の人数相手に歌ってきます!!





iPhoneから送信

takagiのカートリッジ


定期的に送られてくるキッチンの浄水カートリッジ、今回は特別パッケージだった~! takagiの本社は北九州になってるので、広島だけこの仕様なのかな。

ちょっと嬉しい。





iPhoneから送信

就学時健診

行って来ました!サクさんの健診。

仕事終わって、運転しながらカロリーメイト久しぶりに食べて(笑)、幼稚園迎えに行って、直ぐ小学校。

早めに行ったけど女の子の列だけで4、50人並んでた。受付して全員並んだら、220人までのプラカードがでてたので新入学児は確実に200人超えてるなぁ~と思いました。

そして、知ってる子にかなりの確率で遭遇(笑)。同じ幼稚園の子多いんです。

内科→聴力→歯科→眼科で終了。

右目の視力が1.0切れてるかも。見えにくいって言ってたので注意しないとなぁ。

それほど待ち時間がなくスムーズに終わり、13:00集合で終わったの14:30でした!早く終わって良かった。これだけでも親子ともに疲れちゃったけどね。


iPhoneから送信

通知表

マメキチさん通算3回目の通知表をもらってきました。

国語算数は普通でした。

まあ、残念といえば残念ですが、夏休み頑張らなかったら△付いてたんじゃない!?という危機感があったので、△なかっただけ良かった!と思いたい。

もう少し国語算数楽しいと思えたら良いんだけどなぁ。まあ親の力不足よなぁ~。

それ以下は◎がちょこちょこあります!褒めるべきところですね。生活(理科社会の内容)は基本的に好きで、多分発言もしてるんだろうな、という評価。音楽は、当然オール◎だろうというレベルの教育を受けていますが、実は学校の音楽はあまり好きじゃないという残念なところがあって。技術面のみ◎。うん、残念(汗)。

図工は◎が多かったです。好きすぎるのが先生に伝わってるからね。

体育に◎が増えたのが嬉しかったです。


iPhoneから送信

酒まつり2日目





↑ヒヨコにくぎづけ~!

酒まつり2日目はパパもいたので歩いてメイン会場まで往復してきたよ。疲れたけど楽しかった!

サタケではヒヨコとポニーがいたので興奮気味(笑)。そして初日からやってたスタンプラリーを完成させて、いざ福引!

なんとマメキチさん当たりを引きました☆ すっごく喜んでた。中身は1合炊きマグ。渋いね(笑)。

帰って早速宿題の日記を書いたものの、初日の最初を書いたら枚数足りちゃったので、スタンプラリーとかヒヨコのくだりは書かず終了(笑)。バランスを考えようぜー…。










iPhoneから送信

酒まつり初日



今年も酒まつりに行って来ました!!

パパが空港に行くついでに会場で降ろしてもらって、開場まで待ちました。混雑しているので車では行きづらいんですよね。帰りはバス。

最初からキッズコーナー行って、チケット購入。1000円分遊んで来ました。いつも通りです。

今年はヒーローショーなかったなぁ。あったのかなぁ? いつぞやは写真一緒に撮れて楽しかった。

後は色々見て回り、おやつ歩き食べして。あと、スタンプラリーして、一番遠いところを残して後は明日。

お昼前に食べたいものガッツリ買って帰りました。







iPhoneから送信

栗ご飯


コーラスで栗を頂いたので、初めて栗ご飯を作りました!思ったほどは皮むき大変じゃなかったけど、まぁまぁ時間かかりましたね~。子どもたちはおかわりするくらい気に入ってたよ。




iPhoneから送信

コーラス出番

小学校のPTAコーラス、今月は2カ所の保育所でイベントしてきます! 来週練習したら後は本番です。

私が今年度の代表なので、最初に挨拶したり、打ち合わせ諸々やらないといけません。後半3曲は伴奏です。集中しないとミスするので練習しないと。

11月は小学校の学習発表会のお昼時間の出し物で出演します。こっちは2曲発表で、これも1曲伴奏。夏休み中から練習してきたのでわりと大丈夫そうです。歌うみんなも自信もって歌ってるし。

こういう感じ、高校以来ですなぁ!


iPhoneから送信

福山市立動物園



思い立って行ってきました。福山の動物園です!


マメキチさんが年長GWあたりに一度行ったんですが、マメキチさんの体調が悪くてすぐ帰って来たのです。だから、行った記憶がない~って言ってるけど当然です。

今回入って気づいたけど、動物園かなりコンパクトで、1時間あればまわれちゃいます(笑)。

その後、前回も乗ったスワンボートに乗りまして。今回はギリギリ足が届いたので交替しながら漕ぎました!これは楽しかったようです。午後は小一時間、隣接する公園で遊んで帰って来ました。

雨が多い一週間だったけどこの日だけ青空が見えて汗だくになるくらい暑かった~!夏最後って感じでした。








iPhoneから送信


iPhoneから送信

矯正器具曲がる

まーたー!?

って歯医者さんの受付で苦笑されるわけです。とほほー。

8/29、矯正器具紛失未遂事件、9/5(もともと予約日)作り変えてもらいました。9/20(もともと予約日)顔殴打事件。9/27に矯正器具チェック(問題なし)。次回フッ素で10/12に予約してたけど、やっぱり予約日前にやってしまいました。

今度は上顎についてる器具が曲がってました。前日に見たときは正常だったのに。


さすがにマメキチさんもシュンとして、歯医者さんも「次回の調整日に曲がってたら、一度お休みしましょう」という判断に。

ですよねー。

とほほー。




iPhoneから送信

後期スタート

後期の仕事が始まりました。顔が分かる学生もいますが、良いのか悪いのか(笑)。

今期はリスニングリスニング!眠くならないよう、工夫しないと。


iPhoneから送信

小学校建設







マメキチさん4年生、サクさん2年生になる年に新しい小学校に変わるんです。

校舎側の造成は終わったっぽく、今はグラウンド側やってるなぁ。校舎とグラウンドの間に公道があるんだよ(笑)。というか道を挟んだ2カ所の土地を買ったんだなー。

iPhoneから送信

就学時健診です


↑来た。

2年ってあっという間ですね。

幼稚園に上がる前の2年は長かった。小学校に上がるまでに2年は一瞬の第二子(笑)。

マメキチさんはアトピー、サクさんは喘息くらいで、発育は今のところ問題なしです。

今月、秋休みがあり、その最終日に健診があります。仕事終わってからなので急いで帰らないと。





iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード