1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2016年11月

11月の家庭学習と習い事

11月です。学習発表会にスピーチコンテストにピアニカ隊。出番が多い11月でした。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、アンサンブルが終わったので、教科書をどんどん進める時期に来ました。テキスト5冊目はジュニアでは3年生に習う内容です。結構高度になってきてて、三声の音の聞き分け、和音の転回形の応用、少し難しいリズム、少し難しいアンサンブルなどなど~。音が増えてきたのが特徴的です。こういうのがこなせると、カッコいい曲や難しい曲を理解したり、演奏したりということができますね。エレクトーンを使ったりCDを聞いたりすることも多いので、ピアノ以外の音にも慣れることができるようです。ピアノ以外の楽器の音って結構聞き取りにくいです。

個人の方は、まだまだ4冊目とブルグミュラーとバッハ。こちらも少しずつ難しくなってきています。これに慣れてきたらソナチネが弾けそうだな~と思う今日この頃。テキストの方も簡単には弾けないので、毎日少しずつ前進あるのみ。バッハはポロネーズというカッコいい曲をやっていますが、これがなかなか骨のある曲で。バッハのメヌエットが簡単に思えるという(笑)。私もいよいよ初見では弾けなくなってきたよ。

専門コースは3年。18ヶ月目終了。ちょうど折り返しです!

スイミング。背泳のバタ足が相変わらず苦手の模様。で、やっぱり月末のテストで4回目の不合格もらいました。ちょっと抜け出せないでいますね…。今のクラス、かれこれ8ヶ月です。10ヶ月まで決定です(涙)。いよいよイジけてきたぞー。次回合格しないとバタ足だけで1年コースです…。

英語教室は、劇の練習が続いているようです。スピーチコンテストが終了したので、来月の頭にあるテストに向けてちょっとおさらいしておかなければ。

自宅での学習
学校はかけ算に入ったのでゆっくりペースで進んでいる模様。しかも担任の先生が変わってから宿題が少なくなりました(汗)。ただでさえ定着に時間かかるのに…。そして、今までの復習や応用問題はちょこちょこ間違えてますね…。なので、算数は、たとえば、引き算のもとの数をもとめる問題や、引く数をもとめる問題などをやっています。

サクさん

ヤマハは2月末のスプリングコンサートで演奏する曲を決めました。ジプシーのおどりという曲をやります。マメキチさんは二年前にライオンの行進を選んだので、これも良いなぁと言ってたけど、ライオンは男の子が弾くことが多いよねと言ったら変えました(笑)。ジプシーも良い曲です。転調があるので練習頑張りましょう。テキストは4冊目に入り、ニ短調を進めつつ、3冊目の最後の曲は譜読みに挑戦したり、ジュニアでやる内容(カデンツやドレミファソラシドの運指)を先取りしたり、任意と言われているけどチャレンジした方が良いこともやっています。来月の頭に専門コースの説明会があります。

スイミング。ボビングはだいぶできているようで、補助付きの蹴伸びを練習しています。11月末のテストで合格しました。来月からはいよいよ蹴伸びが目標です。

自宅での学習
音符ワーク再開しました。ブランクがある上に、2冊目なので、結構忘れていることが多いようです。四分音符とか二部休符とか忘れてます。拍の数も。復習しつつ、ヘ音記号の導入です。

最近の成長ぶり

最近身長体重測りましたー。

いたって普通に成長しているようです。ありがたいことです。

マメキチさん8歳(もうすぐ)5ヶ月: 125cm弱? 21kg
サクさん6歳5ヶ月: 120cm弱? 20kg

洋服は二人とも130です。サクさんは長ズボンは120です。でもすぐにピチピチになりそう。体重は二人とも急激に増えるということはなく、地味に増えてる感じです。

コープの似顔絵イベント


サンタさんの似顔絵を描いて出したらお菓子貰えるイベント。張り切って描いて出したよ。チョコレート菓子をもらってウハウハでした(笑)。

こういうの描いてくれるの何歳までかなー。





iPhoneから送信

一位頂きました!


やっと努力が実りました。

先週の英語スピーチコンテストの結果が出ました。なんと小学生部門で第1位!マメキチさん大喜びでした!!

こちらも、エントリーしてから2ヶ月くらい毎日練習してました。思えば、お家でやることは練習練習(笑)。でもこういう結果に繋がると単純にやる気出るよね。本当に頑張って良かった。



iPhoneから送信

ヤマハ主催コンサート


2年に一度行われるコンサートがあり、マメキチさんはピアニカ隊として出演しました。you are my sunshineという曲をやりましたよ。申し込んでから2ヶ月くらいボチボチ練習してました!

本番は総勢78人で、背の順で3列に並び、マメキチさん2列目。偶然にもゲストの方の真横で演奏できてとても良い場所でした。

マメキチさんサインが欲しい!(誰のサインでも良いから)と言うのでCDを買って、サイン会でサイン書いてもらいました。

ウハウハ言いながら帰って来ましたよ(笑)。


リハーサルは撮影OKだったので、ビデオ撮りました。ピアノの方が間違えるというまさかのハプニングもあったけど楽しいリハーサルでした!



iPhoneから送信

広報のお仕事

広報のお仕事が立て続けに入っています。今が一番忙しい...。11/22、11/29、12/5と毎週原稿の直しと追加です。私が担当しているのは広報誌の裏表紙で、学習発表会のアトラクションと各委員会のコメントと編集後記を掲載します。写真と原稿を詰め込む感じ。余白がほとんどないので楽ちんですが、配置を考えるのがお仕事です。

11/22で初校ができてきましたが、原稿や写真が抜けているところがあるので、写真を選んで、原稿を清書し、校長先生はじめ関係する部署に確認するためのコピーをとって。

広報誌作るって大変ですね。

スピーチコンテスト!


今日は英語教室のスピーチコンテストでした。当初は近くのホールを借りて発表する予定だったようですが、エントリーが少ないため、レッスンの時間帯で発表しました。

マメキチさんは9月ごろから練習をスタートさせたため、内容はしっかり覚えたし、ゆっくり堂々と話せました。

直前は緊張する~って言ってたけど練習の成果が出て良かったです。

参加賞もらって帰りました!







iPhoneから送信

コーラス本番!

で、お昼から私の本番!

昼前にいつもの練習場に行って、みんなでちょこっと軽食食べて(笑)。少し歌の練習しました。発声練習教えてもらいながら。

本番は12:45~だったんですが、役員さんに言われたように11:50にはスタンバイ。みんな緊張してたっぽいけど大人なので、雑談しながらリラックスしてました。

いざ本番。

アカペラの赤とんぼはとてもキレイに歌えました。

合唱曲の怪獣のバラード、私はピアノ伴奏担当。序盤でちょっとかすったけど、大きなミスはなく最後もノリノリで歌えてよかった! 練習してきた中で一番よかったかも?

実は、学習発表会、通しでDVDのために撮影しているんですよ。後々まで残るので、ミスしたくないよね(笑)。最高の出来だったらとっておきたいけど。

まあとにかく終わった~!!という解放感が凄い。

木曜日からはクリスマスコラボイベントに向けて練習再開です。

学習発表会2年生

2回目の学習発表会に行ってきました。

プログラム3番、10:50~の発表です。

小学校がマンモス校なので、自分の子どもの発表を見るのに1~2時間は待つのが当たり前。列に並ぶときに後から家族が合流するとモメるそうなので、今年は並ぶ人はきっちり順番通り。ただ、会場に入ったらシート使ってスペース確保できるんだよね~。保護者が会場に入るのにとても時間がかかったので、アナウンスで「早く座ってください」って言われてもまだ立っている人がいてグダグダしました。まとめ役の役員さんもピリピリしてやってたの大変そうでした。ちなみに私は役員の特権で、家族はダメですが、本人のみ、前の方に入れさせえもらえました。

マメキチさんの見せ場は、シンセサイザーで花笠音頭を演奏するところ。2曲目だったかな。花笠隊が前列に並び、マメキチさんが演奏しているところほとんど見えなかったぜー(涙)。前の方に座ったけどダメだったー。

そのあとピアニカで村祭りを演奏し、最後に合唱しました。マメキチさんひな壇の一番上だったので、どこからでも顔見える!という良い場所でした。とっても一生懸命演奏・合唱してましたよ。一つも間違えずに弾けた!って嬉しそうでした。

こういう発表会が活躍できる場になりそうですね。自信がついたようです。

コーラスリハーサル

連日小学校に行ってますが、今日も学習発表会で出演するコーラスのリハーサルに行ってきました。学習発表会の昼休み時間のアトラクションコーナーに出るんですよね~。持ち時間は10分以内なので、ざっくり2曲だけやることにしました。今年は赤とんぼと怪獣のバラード。

9:00~と言われて、少し練習させてもらって、マイクと譜面台、照明、ピアノの位置を決定してもらいました。役員さんも大変ですなぁ~(ああ、広報でよかった)。

体育館のピアノは重たい鍵盤だよー!ってずいぶん脅されて(?)ましたが、昔使っていた実家のピアノがだいぶ重かったので大丈夫でした。コーラスのみんながピアノに背を向ける形で歌うので、反響した声を聴いてしまうとピアノがズレるという問題がありつつ...。どうしようもないのかなぁ。ボチボチミスがあるので、明日は失敗しないよう頑張ります。

広報のお仕事

広報3回目の集まりに行ってきました。

広報誌の担当ページのレイアウトを完成させ、夕方にリーダーが印刷所に打ち合わせに行ってくれました。挿絵入れたり、フォントをどうするか決めたり、細かい話でした。楽しいけどね~。

さらに、13日の学習発表会のバザーでジュース販売をするのでその話も。ただし、販売が10時頃からなので、朝イチ担当になった私は準備係でした。売り子さんしたかったです(笑)。

ファンフェア

幼稚園最後のファンフェアでした。最後続きですなぁ。

ファンフェアは、先生が仮装して、子どもちもクラスの衣装をすべて来て、近所を練り歩くという行事です。ちょこっと歩いて、歌って帰ってくるだけなんですが、とても楽しいらしいです。駐車場がないので親を積極的に呼ばない行事ではあるんですが、幼稚園の近くに引っ越してからは毎年見に行っています。

最後に園庭でみんなで記念撮影して、先生たちだけで集合写真撮らせてもらえるので楽しいです。

子どもまつり

幼稚園最後の子どもまつりがありました。全園児でお買い物ごっこするイベントです。

クラスのお店があって、銀行もあるんですよ。サクさんのクラスは玉入れゲームとペンダント売り場。玉入れに成功したらおせんべいあげるそうな。ただ、鬼のクラスなのでペンダントやせんべいには鬼の絵がついてます(笑)。

すっごく寒い日なのに裸足でやってました(汗)。でも楽しかったようで、ずっと笑顔でした!最後なのが残念って言ってました。




iPhoneから送信

学習発表会リハーサル

親が入れない行事ですが、今日は学習発表会のリハーサルでした。他の学年の演目を見られるのはこの時だけなので、1年生の劇(今年はスイミー)がとてもよかったとマメキチさん大絶賛でした。6年生の太鼓は去年すごいって言ってたけど、今年はノーコメントでしたな。

今年、2年生は合奏で「祭り」をテーマに歌と演奏をします。祭りだわっしょい、村祭り、ソーラン節、花笠音頭をやるようで、マメキチさんは選抜でシンセサイザーに選ばれました。ピアニカ以外の楽器を担当する子は基本的にピアノを習っている子なので、周りはほとんど女の子だそうです(笑)。こういうときにこそ活躍できるんだから頑張ってほしいですね。選ばれたことで、マメキチさん「ぼく楽器得意じゃけ」ってとても自信がついたようです。

ピアニカ隊リハ

23日にヤマハで隔年で行われるコンサートがあり、マメキチさんピアニカ隊として参加することになりました。希望者は出演できるので、誰でも参加できますが(笑)。

えーピアニカ?ってクラスの子たちは不参加で(汗)。マメキチさんは楽しそうに自主練してます。4日前に急にパート変更になったけど何とか理解しまして。

弾くだけなら大丈夫。しかし、振り付きだったのでちょっとバタバタしちゃってました(笑)。何度か練習して覚えました。お家でも練習しないと。



iPhoneから送信

スタンスを考え直す

マメキチさんのアンサンブル発表会の失敗をいまだ引きずっていますが、次の目標であるJOCに向けて作曲が始まりました。

YPCで金賞を受賞して、大阪の大きい舞台に立ち、アンサンブルでも受賞して地区ブロックに出る5チームに選ばれた近所の同級生の子のお母さんと話す機会が持てました。学校同じクラスなので。

やっぱりヤマハ中心の生活だそうで(汗)。うちも音楽中心ではあるんだけど、それ以上だった。受賞した結果ではあると思うんだけどステージが月イチで入るので、学校の学習発表会も楽器演奏辞退して、11月のピアニカ隊も聞きに行く余裕さえないとか…。

そのクラスの先生の求めるレベルが高い&子どもも親もガッツリ応えているんだろうなぁ~という印象でした。

JOCもきっと出るんだろうけど、アンサンブルの大きい大会が12月にあるので平行して作って行くのかな?

4月は金賞とった子はピアノのコンクールがあるし、3月はグレードあるし、6月のYPCに向けての練習もあるし、これはかなり忙しいんだなーと思いました。

マメキチさんはYPCで悔しい思いをしていますが、より良い演奏をしたいというモチベーションがあんまりないのがね~。難しい曲に挑戦するのは楽しいようですが。

負けるのは悔しいけど、コンクールで勝つことが目的ではない、ということを考えると、厳しいレッスンに萎縮して音楽が楽しくなくなるよりかは、自由に楽しく音楽に取り組んでその結果賞に繋がるという方がマメキチさんとクラスの子たちには合ってるのかなぁと思います。悔しい!賞とりたい!という気持ちはあるからね。どこまで妥協せずやるかが、今の問題です。

マメキチさんは、技術的な面も理解も不十分とは言わないけど甘いところがあるんですよね。土壇場でぐっと集中するけど、いつもそのパフォーマンスができないとなぁ。

JOC二連覇目指そう。

iPhoneから送信

小学校参観日

広島は、11月第一週が学校へ行こう週間となっており、昨日今日と小学校解放でした。午前中の2時間は参観できるようになっています。土曜日が公式の参観日でした。

道徳の授業で、事前に自分が生まれた時の様子を親にインタビューしていました。で、へその緒って何か、生まれた時の赤ちゃんの大きさ、どんなに大事にされてきた(いる)かについてお話がありました。最後に作文して終わりです。

自分が赤ちゃんの時に「かわいい」と言われて、みんな照れてましたよ。マメキチさんは恥ずかしすぎて挙手できず(笑)。

最後の幼稚園参観日

今回がどうやら幼稚園最後の参観日でした。これが最後です~と言われたのが当日の最後だったので「えー!?」でしたが(笑)。確かに年間予定表に入ってなかったわ。

今回は教室でのミニコンサートで、グループごとに2曲ずつ歌いました。踊りなしで、歌に集中するという指示でしたね。

前日に、サクさんのグループは多分最後だよーと言ってた通り、大トリでした。しかも、5人グループですごく上手に歌えました。サクさんセンターで(笑)。相変わらず歌手モードに入ってました(笑)。歌い終わった後に、先生からコメントもらえるんだけど、「サクちゃん、真ん中だと緊張したでしょう」と聞かれて「緊張しなかった~」って言ってました(笑)。心臓に毛が。

最後にクラス全員でお母さんたちに向けて感謝の歌を歌い...。泣かせに来たよね~。私はイントロで泣きそうになりましたが、アルバム係として写真バシバシ撮ってしのぎました(笑)。

最後の参観日、集大成という感じでとてもよかったです。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード