111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2016年12月

品川アクアパーク 後半



午後のイルカショーを見てから、有料の体験イベントに参加しました!イルカショーでは、ポップコーン片手にポップコーンに夢中になりながら時々イルカ、で楽しみましたね。ボチボチ混んでたし、最前列にはたまたお相撲さんがいてビックリ。

体験イベントの一つは、バックヤードツアーでした。ボイラー室見て、給餌室見て、マイナス25度の冷凍室入って(寒)、冷凍室に入れてあったお亡くなりしたサメの鮫肌具合を触ってみて。

面白い!

でもって、イルカショーの裏側から入って、ショーのステージ上がらせてもらって(観客もいっぱい入ってたよー)。人懐っこいイルカさんが自主的に手を振ってくれたりしました。可愛かった。

それが14:30くらいに終わり、途中からイルカショーもう一回見ました(笑)。

15:00からはイルカにごはん。

こちらは家族単位でごはんをあげるので、あげる時間は短めに終了。アジを一人3匹ずつあげましたー!

面白い体験でしたね。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

品川アクアパーク 前半




今回は品川のアクアパークにいってみました!水族館です。会館直後に到着。

館内で先に、パパに体験チケットを購入してもらって、午後はバックヤード見学ツアーとイルカにごはん!をしてきました。

前半は普通に水族館見てきました。 ここ、水族館だけどアミューズメントパークの性質もあって、入り口近くにメリーゴーランドとバイキングがあったのでどちらも子どもたち乗りました!バイキングは身長制限120cm以上となってましたがサクさんギリギリOKでした!! 良かったね~。ただ、初めてバイキング乗ったら怖かったそうです(笑)。

照明が効果的に使われてて、オシャレな展示が多かったです。クラゲとかステキでした。

お昼ごはんは隣接する建物のフードコートで。アレコレ食べてきました。思ったほど混んでなくて良かったです。

























iPhoneから送信

東京へ


今年も年末年始は東京で過ごしますー!

役員活動のため、大掃除なんてしなかった(笑) 年度末にやります!

いつものグッドモーニングカフェ。相変わらずオサレ過ぎる、オサレ。





iPhoneから送信

キーボード購入


ここにきて、さらにキーボード!?

ですよねー(笑)。

今回キーボード購入した理由ですが、

1. もともとあった古いキーボードを東京の実家に送り、帰省中に練習できる環境を作る
2. 61鍵では間に合わないので76鍵に
3. 高性能の機種に変更したため、本体への録音が可能(アンサンブルの練習でいちいち私が伴奏しなくて済む)

さらに音色も多いし、デモ曲も多いので、楽しかろう!というわけで。

キーボード来た時は、使いこなせない~ってビビってたけど適当に触って遊んでます。音色もとても良いので子どもたち気に入ってます。


iPhoneから送信

12月の習い事と家庭学習

12月です。ついこの前まで夏だったのにな(笑)。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、教科書がサクサク進んでおり、5冊目の中盤あたりですね。1月以降に6冊目に入ると思うので急いでるなぁ~! ただ、JOCで即興することになってしまったので、グループで即興練習が始まります。即興とはいっても、ほとんど準備していきます(笑)。たぶん、大丈夫。

個人の方は、4冊目の終わりに来ました。1月のうちに4冊目終わる感じ。今年度のうちに6冊目が終わるだろうか(笑)。無理だなー。JOCの進捗は、12月第一週で、今年も組曲にした方が…ということになり(当初は1曲にしたいという希望があったんですが)、三部の組曲で頑張ろうという気持ちになってくれました。最後の部も良い感じにできあがってきて、12月中旬にはコーダを作って、一通りマメキチさんのアイディアは出し切った! 盛り上がりとつなぎ部分を先生がアドバイスしてくださったけど、今年はほとんど自分で作りました。頑張った。12月最後のグループレッスンで中間報告会しました。最初の曲をきちんと両手で弾けたので良かったです。4日前の変更箇所だけはうまくいかなかった(笑)。練習練習。

専門コースは3年。19ヶ月目終了。

スイミング。今のクラス9ヶ月目です。もはや意地。本人はまあまあできてるって言ってるけど、仰向けのバタ足はどうしても沈む。

英語教室は、12月の頭にテストがありました。今年度初のパーフェクトでした(笑)。単語と小文字が範囲で、マメキチさんにとって覚えやすい単語が多かったのでここ最近では一番気楽にやれました。1月の参観日では劇をやるそうで、色々表現を覚えているようです。2年生にもなるとさすがに劇が長くなるのかな…!? 英語に対するやる気が出てきたようなので、頑張ってほしいなーと思う今日この頃。

自宅での学習
宿題が相変わらず少ないので、おうちで最低でも2ページ学習しています。かけ算は比較的楽しいそうです。漢字は、書くことにだいぶ慣れてきたけど、忘れることが多いので継続的に復習しつつ、たまに筆順を問う問題を出してみたりしてます。

サクさん

ヤマハは12月の最初のレッスンで、一人ずつ曲決め&アレンジの相談会をしました。サクさんは最初エレクトーンで演奏したいと言ってたんですが、自宅にピアノしかないので、先生がピアノ用アレンジを紹介してくれて。それ聞いて、ピアノで良い!となりました(ホッ)。イ短調からニ短調に移調するようになるので練習が必要です。12月の中旬には、ジプシーのおどりのニ短調を教科書通りに弾けるようになってきました。12月下旬はつなぎの部分も含めて練習。年内は教科書通りで練習しましょうということで、慣れてきたら左手をアレンジバージョンに変えていきます。おうちでは、専門コースのオーディションの練習もなるべく毎日やっています。聴奏・聴唱・和音聴奏・演奏2曲。頑張ろう!

スイミング。新しいクラスに上がりました。コーチが変わらないので楽しく通っています。次のテストで合格するとマメキチさんと同じクラスになります(笑)。

自宅での学習
音符ワーク2冊目を引き続きやっています。毎日やってないせいで、ちょこちょこ忘れてる(汗) 毎日やらないと読譜はできません。

キタ!


年末やっとキタ!生協でやってる福引き4等500円商品券が当たりました!

カランカランしてもらえたー!

ここしばらくずっと外れが続いてたのでちょっぴり嬉しい。




iPhoneから送信

冬休み限定2日間テニスレッスン☆

行ってきました!

小学生以上が対象なのでマメキチさんだけ参加。前々からテニスやってみたいなーと言ってて、通ってるスイミングスクールに併設している屋内テニススクール(ちなみにパパも通ってる)でチラシが出てまして。3人集まったら開講と言われて、ちょうど3人になったそうで行ってきました。

マメキチさん基本ドンくさいので、うまくはできないだろうな~と期待してなかったのですが。

予想通り、準備運動のサイドステップとかこんがらがってましたけど(笑)。

左利きでのフォアハンドが偉い良い感じで打ててました。バックハンドは打とうという気配無しでしたけどね。

そんなわけで、スコーンスコーン打ててとっても楽しかったそうです。よかったねぇ!一緒に見学に行ったサクさんが、お兄ちゃんだけずるいーを連呼してました。

明日もレッスン行ってきます!

iPhoneから送信

SMAP×SMAP最終回

一つの時代が終わったなーという感じがしました。SMAPは私が中学生の時に友だちが好きで、名前と顔が一致したのがその頃。

うちのパパもまさに同世代で、一緒に時代を過ごしてきた感があるね。

最終回は長時間だったけど27時間テレビのLiveあたりから最後まで見てました!

ちょっと切ない終わり方だったなぁ~。

iPhoneから送信

誕生日



私の誕生日でした。出産して以来、12月はとにかく忙しい。育児と年末のアレコレがワッチャワチャなわけ。

そんな中、誕生日。

今年は数年ぶりに仕事の日と重なったのでゆっくりマッタリというわけにはいかず…。

夕飯くらい手を抜かせてくれーと思って、最近の定番のココスに行ってバースデーやってもらいました。

子どもたちから手紙をもらって。

嬉しいですね。





iPhoneから送信

冬休み突入

私は木曜日から、子どもたちは金曜日から、冬休みに入りました!

マメキチさんの冬休みの宿題ですが、
プリントB4で両面10枚
一行日記
読書5冊以上
日記3日分

去年は冬休みの宿題とJOCの練習で冬休み前半の記憶がないのですが(笑)、今年はそもそも冬休みの宿題が少なめ?で、ピアノは去年よりスムーズにできるようになっているし作曲を早めに終えたのでそこまで苦労せずできそうです。

ただ、宿題とは別に九九の練習をさせてます。7の段と8の段が全然ダメだー!というワケで(汗)。休み中に特訓です。


iPhoneから送信


iPhoneから送信

歯抜けました!

サクさん、初めて乳歯が抜けましたー!しかも私の誕生日に(笑)。抜けたこと、とても嬉しいらしいです。

さらにさらに。翌日21日にはマメキチさんも歯が抜けました(笑)。

歯抜け兄妹。



iPhoneから送信

酉年なので


小学校では毎年年賀状の書き方の指導があります。

来年は酉年なので、なんでも良いから鳥を書きましょうってなったそう。マメキチさんは鷹を描きました。たまたま富士山も書きました。ナスがあれば完璧だった(笑)。

他に鳥を描くなら~と考えて、鶴は?と、マメキチさん。

たまたまだろうけど、縁起の良い動物を挙げてくれますね(笑)。





iPhoneから送信

制服メモ

いつも利用しているショッピングセンターがポイント12倍の日だったため、ちょっと早めだけどサクさんの制服を注文してきました。

マメキチさんとサクさんの制服メモを作っておきます。

マメキチさん 卒園時身長115cm程度。
<<2014年12月注文>>
イートン125cm
ズボン130cm
ポロシャツ 130cm
体操着上 130cm
クォーターパンツ130cm
赤白帽子 Lサイズ
入学当初は袖が長かったと思います。
2年生後期前半時点(身長125cm程度)で、ちょうどぴったりサイズです。
冬服は来年春までは大丈夫ですが、秋に着られるかどうか...というところでしょうか。

サクさん 卒園時身長121~2cmの予想。
<2016年12月注文>>
イートン135cm
スカート140cm
体操着上130cm
クォーターパンツ140cm
赤白帽子 Mサイズ 

大人の歯1号

サクさん、乳歯がまだ1本も抜けてません(6歳半現在)。

でも、少しグラグラきている下の前歯の近くに大人の頭が出てきてます。抜けるのも時間の問題ですね。

クラスのお友達はだいぶ歯抜けちゃんが増えたそうで、サクさんだけ抜けない~って言ってたので少し嬉しそうです。


iPhoneから送信

矯正外れる

月曜日の歯医者をキャンセルしたらちょっと大変でした。火曜日に上の矯正器具が外れてしまい、グラグラに。すぐ歯医者に電話入れたものの予約いっぱいで、水曜日が休診日なので木曜日に来てくださいと言われ…。木曜日朝イチに行こうと思って電話入れたらやっぱりいっぱいで木曜日の午後に。マメキチさん早退して受診。

そしたら、上の矯正は一旦お休みになってしまいました…。外れすぎだよね…。

下の矯正は順調で歯が手前に広がってきております。

次回は1月。

iPhoneから送信

胃腸風邪

日曜日なのにマメキチさん元気なくウトウトしてて、夜も早々と就寝。案の定、体調悪くて月曜日学校お休みにしました。週末からくしゃみが出てたので風邪薬飲ませてたけど、下痢してるらしく、胃腸風邪かなぁ?と。熱が上がらないので様子見てただけで病院行かずいました。結局火曜日には元気出て来て学校行けました。

ちょこっと私にもうつったのか、火曜日の夜私もお腹痛くなりました…。

土日あれこれしてたので疲れが出たよね。

月曜日に予約してた矯正の調整をキャンセルし、ヤマハもお休みしました。ゆっくりできたようです。

iPhoneから送信

サクさん専門コース説明会

今日はサクさんのヤマハ専門コースの説明会に行ってきました。2年前、マメキチさんも行った説明会ですが、去年にシステムが新しくなり、テキストも変わり、オーディションなんかもできちゃって、おやおや。

用事を済ませてから会場に向かったら時間ギリギリで間に合い...。おやまあ、来年の担当の先生はマメキチさんの先生(笑)。「私が担当になることになりましてー」とのこと。違う先生も良いかなって思ってたけど、同じ先生だと慣れてるのでラクですね。連絡もしやすく。サクさんも、先生のことよく知っているので良かったです。

んでもって、説明会に来た子の人数14人(欠席の方もいるとか)。多いなぁ。マメキチさんのときは10人くらい説明会に来て、実際に専門コースに進んだの8人。どの学年も大体2クラス開講されているらしいですが、来年度は3クラスかも。みなさん熱心だなぁ。そしてライバルが多いってことですねー。

コースの意義の話から、内容、目的、テキストの話、行事の話、色々聞くことが多いのがこのコースです。後半はビデオ見ながらの説明で、今年のJOCのステージのマメキチさんの演奏も紹介されました(笑)。あ、おにーちゃんだ!って。あの時はいっぱいいっぱいだった。

そして、オーディションの内容が大事。自由曲・課題曲合わせて2曲の演奏。音を聞いて弾く、音を聞いて歌う。和音を聞いて弾く。の4種類のテストです。聞く系のテストはあんまり心配ないけど、歌う方は移調されると難しいかな。オーディションは1/22とあと1ヶ月ちょっとなので毎日少しずつやるかな。

チャリティーコンサート



去年も見に行ったチャリティーコンサートに今年も行って来ました。マメキチさんのピアノの先生が出演されるのと、パイプオルガンや箏の演奏があるので楽しいんです。

しかも、行き帰りに聞こうと思って持って行ったCDがチャイコフスキーのくるみ割り人形で、コンサートのプログラムにもくるみ割り人形入ってたんです。地味だけど偶然!

今年は凄いソプラノ歌手の方が来るよって聞いてて、確かに凄い人だった!毎年少しずつ出演者が変わるんだね。

そして今年はサクさんも一緒に行きました。休憩含めて2時間半頑張った(汗)。帰りに近くのロイヤルホストで好きなもの食べて終了!車の中で寝ちゃいました。楽しかったねー。







iPhoneから送信

13位!!大健闘!

今日は校内持久走大会で朝から見に行って来ました。マメキチさんがソコソコ速いと聞いて、たまたまお休みだったパパも見に行ったよ。

2年生は去年と同じ1000m走ります。

練習の段階で、27位→27位→20位→8位まで順当に上がって来たんです。タイムは4分45秒前後です。

記録会ではみんな張り切るからどうかなーと思ってたし、そんなに速いの!?と疑ってる部分もあり(実際そんなに走るの早くないワケで)。

後で聞いたら、練習の時に上位20位以内の子はスタートが前列になるそうです。だからマメキチさん最初から先頭集団に混じってました。1周目は多分20位くらいで走ってて、外周1周目でも15位くらい?? ゴールは見事13位。

ちなみに2年生男子、全員合わせて120人弱です。万年ビリッけつな私から見たら理解不能な持久力です(笑)。親としては単純に嬉しいです。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード