121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2017年01月

  • 2017.01.21(土)

新たなステージ!

JOCのその後。

マメキチさんが、舞台袖で1年生のJOCアンサンブルを見てて「ぼくたちもみんなで作曲してみたいなー」とポロっと呟いたのを先生が拾って下さいました(笑)。

2年くらいかけてアンサンブル1曲作ろう、ということに。

まずは第一歩のモチーフ作りを始めることになりました!

責任持ってやれよ~(笑)。

んでもって。

グループの即興はその場で繋げたことを改めて褒めて頂きました。二度とやらなーいと口では言うけど、楽しかったらしいです。

マメキチさんはJOC終わった開放感で、テンション上がりすぎて意味不明な行動をしておりました。いやもうメンドくさい(笑)。

そうそう、うちのグループからもう一人女の子がソロ曲で賞をもらいました。二人も受賞者が出たのは嬉しいですね!もらえなかった二人も確実に力付けているので本当に頼もしい。トリを飾ったお兄ちゃんは相方さんとともに受賞されたそうです。みんな凄いなー!

2月からはいよいよグレード8級の準備、そしてYPCの選曲です。YPC…因縁対決です(笑)。

iPhoneから送信
スポンサーサイト

学級崩壊???

急にマメキチさんが思い出して話した話。

金曜日の大休憩の後、お友達が怒って他の子とモメて喧嘩みたいになったんですと(この段階で、なんとなく想像できる感じです)。で、収集つかなくなって、先生が入って経緯を聞いたりなんかして結局音楽の授業がつぶれたそうな...。

そして、こういう状況は結構男の子の間で起こるんだそうで、うちのクラスだけみたいです(汗)。

授業に遅れが出るってこういうことなんだなー。

あまり問題のないマメキチさんですが、問題は問題がないから放置されてるかも...な点。個人懇談では性格とか色々見てくれてる印象がありましたが、こういうハナシを聞くと不安がなくはないです。

2回目のJOC


↑みんな貰える賞状なんですがテンション上がる。

色々なことが起きすぎて疲れました~!

JOC、今年は1部が土曜の夕方、2部~4部が日曜日の朝から午後7時ごろまででした。マメキチさんは2部で朝9:00ごろ集合で、ピアノソロとグループ即興をしました。

聞けば即興は楽器店史上最年少クラスなんだそうで…色々ドキドキ(笑)。即興やってね、と確定したのが12月下旬で練習が本当に短期間でした。

即興では、生徒さんが作った2小節のモチーフをくじ引きして選んで、そのモチーフを使って一曲にします。その場で作って演奏します!と紹介されますが、流れは事前に打ち合わせしてあります(笑)。マメキチさんは随分先生に買ってもらってて、ピアノ担当。グループの3人はエレ担当。エレ個人受けてる子がベースをします。他2人はメロディ、伴奏、オブリガードを交替で。

マメキチさんはピアノ全部両手奏で、左手伴奏はその場で決めてました。右手メロディは、くじで引いたモチーフプラス続き。これもその場で作ってました。エレの子もその場で変えたりしてたかな。和音(コード)は事前に決めてたのでハーモニーさえ崩れなければ多少ミスっても大丈夫なふうにしてありました。

演奏前半はとてもスムーズに弾いてましたが、中間部でなんとエレ担当の2人が分からなくなっちゃって音が消えそうになる事態に! ピンチ!と思ってたら唯一メロディの子が頑張ってくれてマメキチさんのつなぎの部分まで行けました。そこからしっかり立ち直れたのが良かったです。ヒヤヒヤしたよー!

先生もハラハラした~って仰ってたけど、止まらずに弾けたのが良かった!と褒めて下さいました。

そしてソロ。11月から必死に作ったソロ。

マメキチさん、最後ちょこっと左手がもつれたけどもキッチリ弾きこなしました。JOCが開かれるホールのピアノのクセが強く、鍵盤がすごく軽いそうなんですがペダルが重たくてビックリしたって言ってました。

そして、鍵盤軽いの知ってたので事前に「絶対走らないように」と注意してたんだけどね~!走ったよね(笑)。心臓に悪い。

クラスのみんなもとても素敵な演奏でした。マメキチさん、去年はみんなの曲が入ってこないくらい余裕がなかったけど、今年はよく聴けてました。男の子二人の曲はカッコいいし、自分も好きなテーマだなーと気に入ってて。エレの子の作った曲は、かなり憧れてて、エレクトーンも習ってみたい!!って言うほど。

女の子の演奏は凄くキレイな音が出せるようになって凄かったです。うちのパパも一目置いてます。マメキチさんもあの子の演奏凄かったねーって言ってました。

そして、うちのクラスの子のお兄ちゃんが連弾作曲して演奏したのですが、めちゃくちゃ凄かった!かっこ良かった!と影響を受けた様子です。

イイねイイね~!専門コースの子ばかり参加してるのでレベル高くて勉強になります。

そして、2部はお昼に終了。結果は全ての演奏が終わってから出るので19:00以降だね~って言ってまして。

マメキチさんソワソワ。

私もソワソワ。

去年は電話で受賞の連絡頂いたのでどうかなーと待ってたんですが20時過ぎたあたりでメールが。今日はお疲れ様でした的な。

これは…ダメだったかぁ~

とサクさん以外肩を落としてました。

15分後、またメールが。

長文メール。

受賞報告でしたーーーー!

(>_<)


やった!

てなわけで、目標にしてた二連覇達成です。ちょっと爪痕残せたね~!とますますやる気が出てくるわけです。

JOC翌日のレッスンで反省会があると思うので今後どうしたらより良くなるのか、ってところを聞かなきゃ。


iPhoneから送信

合格

サクさん日曜日に受験したオーディションですが、合格の通知が今日届きました!ホっ!

楽しいばかりの道ではないのですが、マメキチさんが泣きながらでも楽しい楽しい!といって取り組む姿勢を見て育ったものだから、同じことをやってみたい(何ならお兄ちゃんより上手くやってやるくらいの)ようです。

上に進む以上は、最後まで諦めるな、歯を食いしばってやれ!の体育会系な我が家。どこまで行けるかな。

新しいコースは5月開講です。4月には新しいテキストの案内があるとのこと。幼児科が終わるタイミングで次の宿題が出されるんだろうなぁ~。


iPhoneから送信

専門コースオーディション

説明会が12月の初旬にあって、1ヶ月半準備をして臨んだオーディション。行ってきました。本人、緊張する~と言っていた通り、いつもと様子が違ってカチコチでしたが、ビビッて固まるということはなく何とかできました。

担当の先生との付き合いが長いので、あいさつはソコソコにすぐオーディション開始。

1. 課題曲1 (サクさんはかわいいはなたばを選択)
2. 課題曲2 (サクさんはジプシーのおどりを選択)
3. 聴唱(原曲+移調)
4. メロディ聴奏(原曲+移調)
5. ハーモニー聴奏(I/V7/I、V7/V7/I、I/IV/Iの3パターン)
面接

去年の傾向をちらっと聞いたら、3の聴唱の移調が難しいとのことだったんですが、1ヶ月練習したらここはクリアしました。サクさんの場合は5のハーモニー聴奏がダントツ苦手。I/V7/Iはできるけど、他が壊滅的。で、諦めた(笑)。今のサクさんには無理だ。

一日でできないことができるようにはならないので、やれることを全力でやって。できんものは気にスンナ!で臨みました。

結果、5以外はすんなりできました。メロディ聴奏がロンドン橋で、ちょっと指が動かなかったけども音は間違ってなかったので大丈夫。5はね、結局探して探してたどり着いたIV度(笑)。みつかったねー!と先生がフォローして下さって、ホっ。

面接を最後にやりましたが、お兄ちゃんと同じ先生ということで、分からないことがない状況...。レッスンの時間帯だけ確認してもらって終了です。合否は郵送で通知されます。


今年二度目の積雪でした。

朝から車に積もった雪を落として土曜保育のため登園。

そんな園生活もあと43日です。





iPhoneから送信

完治!

インフルエンザ、火曜日に解熱して今日に至ります。木曜日までは大人しく気を付けて過ごしました。今日はマスクは付けて外出できました。

やれやれ!

インフルエンザ検査した時に薬局で傘を置いてきたらしい…。今日気づきました(汗)。


iPhoneから送信

20年ぶりのインフルエンザ

金曜日にサクさんのたこあげ会で極寒の中2時間じっとしてて、土曜日もとんどで2、3時間雪の中じっとしてて。体力落ちきったところで発症したようです。

インフルエンザA型。

月曜日の朝1番に受診して検査してもらいました。鼻グリ覚悟してたけど、今回鼻の奥で10秒キープでやってもらったので涙が出るほど痛いってわけじゃなかったです。

しかし、習い事で大事な時なのでうつすわけにはいきません。英語の参観日(去年からずっと練習してた劇の発表)、オーディション。来週はJOC本番。英語は児童英検もあります。

この半月ほどは体調管理しっかりさせないと。

インフルな私、マスクして2階の寝室に篭り、パパは1階で寝てもらってます。私が触ったところは除菌シートで拭き拭き。


iPhoneから送信

とんど!


雪が降る中、とんどを小学校でやって来ました~!

とんどができるまで待ち…炭ができるまで待ち…餅が焼けるまで待ち…。その間ずっと雪降ってて。

寒かった記憶しかない(笑)。





iPhoneから送信

JOC進捗(備忘録)

去年に続いて、今年も参加するJOCですが。去年の反省点1. 曲が長すぎた(6分)。2. 楽譜完成から本番までが短い。を踏まえ、曲を短くする(3分)、早く作るを念頭に頑張ってきました。

10月末のアンサンブルが終わったその週から作り始めて、12月の第二週くらいで作曲作業終了(去年より2週間早い)。曲の長さは、練習段階ではわからなかったけれども3分台。ゆっくり弾けば4分ってところ。12月の第三週で先生にOKもらって(完成版は先生がまとめてくれるってことで)、第四週で中間報告で弾きあい会しました(これが去年よりだいぶ早い)。マメキチさんは去年は組曲の前半2曲発表しましたが、今年も3曲の組曲で中間報告では1曲目を演奏しました。2曲目は繋ぎの1曲で、3曲目がフィナーレという感じです。

冬休みは自作した箇所をひたすら練習。年明け1日に先生から追加部分(合計9小節分)だけ譜面を送ってもらいました。そんなわけで、今年のJOCは9割がた自分で作ったよね。泣きながらなんとか絞り出したよねー(遠い目)。去年と同じくらい良い曲ができたと思います。評価されるかどうかは別として(笑)。

しかし。その追加の8小節が難しいわけです。マメキチさんが作った箇所は右手メロディの左手伴奏が多くて、まあそれがふつうなんですが、先生の追加箇所はポリフォニーが多いので難しい。通す前に、8小節だけ右手練習、左手練習。1週間でなんとか覚えるところまで行きましたが、曲の中でサラッと弾くまでにはあと一週間かかるかな。なおかつキレイな音できっちり弾けるまでにはあと少しかかるので、全体としてはギリギリ(笑)。弾きこめば良いだけなのだけど、学期始まっちゃったので、ボチボチやりましょう。

せっかく良いのができたので人に聴かせるレベルまで頑張ろう。あきらめない。

ハイ、そして年末に急きょ決まった即興アンサンブル! 鬼のように特訓...してるってわけじゃないけども、即興なのに準備する箇所がある(笑)のですが、そこは覚えました。そしてアンサンブルなので、音が合わないと聞かせられない。年末に購入したキーボードでメンバーのパートをすべて入力して、各パートを1つずつ外した3人分の音を出力してみなさんに音源提供しました。

で、今週のレッスンで何とか音が合いました...。先生笑顔だった...。よかった...。子どもは耳が良いので、音から入る方が圧倒的に覚えやすいようです。

来年も役員決定…

早くも決まってしまった来年度に役員。

地域のまとめ役で、班編成&子ども会&地区のお手伝いをやります。これは小学校の役員経験値とは関係なく決められるそうですが、逆にこれをやってれば小学校の役員選出は免除されるので、サクさんの方の役員は来年度で終わりです。

とはいえ、今年の幼稚園の役員の仕事がまだ終わってないのでちょっとまってよ~な感じです。

気持ちが追いつかないぞー!

頑張るしかない。



iPhoneから送信

餅つき大会


スイミングスクールで餅つき大会があったので初めて行ってみました!

あいにくの雨でしたが多くの人が来てました。雨だったので待合室で食事ができるようになってて、満席状態でした。

最初にチケット購入して食べ物を注文したんですが、全種類2つずつ(焼きそば、フランクフルト、ポテト、唐揚げ、豚汁、ぜんざい)頼んだら食べ切れなかった(笑)。きな粉餅は無料で頂けました。

餅つきも子どもたち挑戦しましたよ!杵が重くてサクさんは大変そうでした。

来年も行きたいって言うんだろうなー。




iPhoneから送信

小田原



帰る日の午前中に、近くの科学館に連れて行ってあげようとしたんですが、行ってみたら休館(汗)。仕方ないので小田原城に行ってみました。

とはいっても、そこは観光地。

武士、姫、忍者の衣装を着られる貸衣装があったのでマメキチさんは武士、サクさんは忍者になりましたー!結構面白かったですよ。衣装は10分程度しか着られないので、脱いでからいざ小田原城へ。エレベーターとかないので、じいじばあばは下で待ってるねーでした。お城の中の展示物や資料を見つつ、5階分上がって、天守閣から外を眺めましたー!終わり!(笑)

そんなもんよね~。

マメキチさんは福島の鶴ヶ城(の外だけ)に行ったくらいでお城行ったのは初めてです。なかなか楽しかったです。

お城出たら11時半だったので、そのまま小田原駅から新幹線に乗って広島へ。

じいじばあばとの別れは寂しかったけど、また春休みに来るねーって言ってきました。3月なんてあっという間よ~。あー色々ヤバい!(笑)





iPhoneから送信

合流~

夕方、じいじばあばの近所に住んでる家族が同じ宿泊所に到着したので夜は一緒に遊んだりしました!

お子さんは4歳1歳の姉弟。上の女の子はサクさんが去年夏に遊びに行った時にばあばのお家で遊んだ、って楽しそうでした。

夕食の食堂で会って、遊ぼうって話になり、昨日に続いて予約しておいた卓球場で1時間遊びました。子どもたちはマトモにラリー続かないので、ほとんど大人が売ってましたがさすがにヘバってきたので終了10分前に片付けました。私は久しぶりの卓球、ガッツリ打たせてもらいました(笑)。

それからお部屋で1時間ほど大人はワイン、子どもはお菓子でパーティして♪ 子どもは一芸披露(笑)。

ちょこっとの間でしたが、子どもたちも馴染んで楽しかったみたい。ちょっとしたお泊まり会になりました。


iPhoneから送信

箱根旅行 後半




大涌谷から次はロープウェイ→遊覧船で芦ノ湖へ。完璧な修学旅行コースです(笑)。実際、私中学校の修学旅行で遊覧船乗ったんですよ~!

でも、出航する際の転回で酔いそうになった私。やっぱり船はダメだ。

30分くらいおとなしく過ごしました。

快晴だったので船上は気持ちいい旅だったんだけどね~。

下船したら12時ごろだったので遊覧船乗り場近くの蕎麦屋でお昼ごはんを食べました。ワカサギのフライと自然薯蕎麦!うまし!

午後は箱根神社で初詣に行きました。毎年ここを通ると大混雑で大変そう…って言ってたんですが、実際行ってみると参拝までに1時間近くかかりました(汗)。参拝以外には祈祷、お守りお札、おみくじ、露店くらいしかなかったんですが参拝客が多いらしく、駐車場はずっと満車状態のようです。

私は子どもたちの勝負運アップを祈りました。マメキチさんは何を祈ったのか知りませんが、サクさんは「お兄ちゃんがもうちょっとカッコ良くなりますように」って祈ったそう。マメキチさんがサクさんが可愛くなりますように、なーんて祈ってくれるワケはなく。ガッカリして大泣き(笑)。

ヘンな兄妹(笑)

参拝後はバスで20分程度で帰って来ました。たった半日の旅でしたが、あちこち行って充実してました!









iPhoneから送信

箱根旅行 前半




箱根旅行は2泊3日。なか日の今日は一日旅行を満喫です。じいじばあばは歩くのしんどいので車で別行動。私たち4人で、登山鉄道→ケーブルカー→ロープウェイで大涌谷まで行きました。

2015年は箱根で地下変動があって入山規制されてましたが、今は以前のように観光客でいっぱいです。外国人観光客がとっても多いです。大涌谷のロープウェイ駅が改装されて、ジオミュージアムができてて、見どころ増えてました!

黒玉子食べて記念撮影スポットもあったよ~。

富士山のゆるキャラもいて。

最近の観光地になってましたわ。

富士山は残念ながらちょこっと雲がかかってしまい、パーフェクトではなかったです。








iPhoneから送信

箱根行きロマンスカー!




今年は何年かぶりに3世代旅行で箱根に来ました!!

ホームビデオ見たら、マメキチさんがヨチヨチ歩き、私妊婦、の年が最後だったから7年前かな。あの頃は時々昼寝してくれるマメキチさんに付き合って休憩できたけど、今は朝から晩まで元気な2人。適当に休んでないとやってられません私。

さて、今回初めてのロマンスカーの旅、子どもたちはロマンスカー弁当を事前に注文しておきました。ケースがカッコいいね~と気に入っております。ただ、6歳8歳には量が少なかったぜー(汗)。最近よく食べるもんだから。

箱根湯本で乗り換えた登山鉄道はとっても混んでて大変でした。疲れたー!


iPhoneから送信

原宿から表参道


まで買い物に行ったんですけどね…。

とにかく私の体調悪過ぎて、GAPしか行けなかったよー。そもそも、元日はお休みのお店が多い。




iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード