011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2017年02月

2月の習い事と家庭学習

2月です。やっと少し落ち着いてきた~。といっても、色々やることが。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、ようやくテキストを進めることができます。1月は即興ばっかりやってたのでまだ5冊目やってますよ~。なかなか終わらないぞー!

個人の方は、これからグレード対策です。結局、課題曲はバッハのポロネーズとテキストの曲を選びました。JOCで作った曲やるように言われてたけど、変更。そして、一度合格した曲とはいえ、きっちり弾きこなすにはもうちょっと練習が必要。2月の最終週に、YPCの曲の紹介がありました。マメキチさん好きそうな曲です。今年も2曲やるようです。

専門コースは3年。21ヶ月目終了。

スイミング。いよいよクロールのクラスに入り、初めてのレッスンで手の動きをやったよーと張り切っています。と言っても、2級合格の目標はバタ足12.5mなのでたぶんすぐ合格すると思います。3級目標は息継ぎなしで手を付ける、4級目標は息継ぎあり、というステップを踏みます。

英語教室は、2月第一週に児童英検がありました。だいたいできたそうです。bとdを間違えた~と言ってたけど、練習問題のおかげで泣いて帰ってくることはなかったです。結果は2月の最終週に出まして、ペロッと賞状もらってきたよ。今年は細かい評価も出まして、オールA評価でした。またまたやる気出たようで、宿題を自分で頑張ってやるようになってきましたよ。こちらも頑張れ!

自宅での学習は、苦手克服ノートを毎日2ページやっています。算数は応用問題、国語は漢字の復習と漢字のバランス(硬筆)をやっています。2年生の総まとめでいろんな問題に取り組んでいます。

サクさん

ヤマハはいよいよ月末にスプリングコンサートがあるので、発表会一色です。中旬にはゲスト演奏があり、失敗してショゲて。結構練習積んできたので、発表会前のレッスンでは、「あの左手をこのテンポで弾けるのはすごい」と褒めて頂けました。しかーし、スプリングコンサートで同じような失敗をしてしまい…。ミスするネガティブなイメージがついてしまったようで、「難しい!」と思うあまり力んでしまい、一音間違えてしまいます。頭ではわかるし、落ち着いてやればできるんですけど、本番の気持ちで弾くとそうなっちゃう。メンタルの弱さが出たなーと思います。初のソロの舞台なので、まだまだこれからこれから。

スイミング。
水慣れ最後のクラスに合格できませんでした~。たぶん、仰向けのけのびができなかったんだろうな。これも相当荒れましたー。

自宅での学習
音符ワーク3冊目に突入しました。
スポンサーサイト

スプリングコンサート

ついにスプリングコンサートです!

結構練習頑張って、先週の大失敗を引きずった一週間。

でもドレス着て華やかになれるのはとても楽しいようです。緊張より楽しい方が大きいみたい。

6人お揃いのシュシュ付けて集合です。サクさんのクラスはスプリングコンサート第3部で一番最後でした。

2部に来年同じクラスになる予定のお友達が出たそうでちょっとお話しました。その子もピアノだそうで、エレクトーンゼロの可能性も出てきたなぁ(笑)。とにかくサクさんの学年は専門コースが史上最多だそうで、全員上手なんだろうなー。

そして本番。

早くもウダウダする兄はほっといて、プログラム1番のおんなかの子たちのかわいい歌が終わったらすぐサクさんたちのグループで、しかもソロ1番。

度胸を買われてのトップバッターです。

歌はらららミュージックでしたが踊りも歌も上手にできました!

そしてサクさんのジプシー。

出だし好調、アレンジ部分ガタガタでした~(泣)。

うわー、と思って私だけですが2、3日落ち込みました(笑)。

やっぱりゲスト演奏の失敗以降、弾けなくなってます。難しいところを意識し過ぎて、自分の音を聴いてない模様。力が入り過ぎて一音ズレる。負の連鎖です。

本人には「頑張ったね」と言ったけど、正直良いとこなしでした。

こんな調子ではコンクール出すべきか悩んでしまいます。

そして!他のグループの子たちのレベル高過ぎな演奏に圧倒されました。同じ幼稚園の子で専門行かれる女の子、ジュニア顔負けの技術と表現力。個人レッスン受けてるのか、親の指導力が凄いのか、本人がの努力が凄いのか、ダントツでした。

ジュニアに上がったら実力がすべて。先生は絶対口にしないけど、結果がすべて。


iPhoneから送信

児童英検5級合格


マメキチさん児童英検5級合格しました!今年は各項目に評価がついてる(聞く、書くなど)のですが、オールA評価いただきました。

少しくらいのミスは大丈夫みたいです。

最近はサクさんも英語やりたいらしく、二人でthの発音練習してるよ(笑)。





iPhoneから送信

卒アル入稿!

年間通してこの仕事が一番しんどかったね。一つ一つは好きな作業だし、やりたかったことなんだけど。何しろ負担が大きい。

企画立て、印刷所決定、撮影、編集、校正、会計、お便り&依頼書作成、先生との連携、卒園式当日補助。

全部請け負うわけですー。今年はほぼ2人でやり遂げました。

もう納品を待つところに来ているので、仕事の95%が完了。

撮影は全部のイベントに出て、自分の子以外の子もバシバシ撮影しないといけないし、編集は写真の補正、トリミング、配置、背景、イラスト作成、諸々ありました。

仕上がりが楽しみです。相方さんも満足のいくとアルバムになってる!って言ってくれたので、卒園式当日がとても楽しみです。

ホント、業者さんがやってくれたら良いのにーと思う。

来年から業者入ったりしてね(笑)。これまでの苦労がなんだったんだぁ!って思うだろうけど。



iPhoneから送信

YPCの選曲

月曜日のグループの時はまだコンクールの曲決まってないねーと言ってたんですが、木曜日の個人レッスンで先生から曲の紹介がありました。

平吉毅州の「真夜中の火祭り」です。

おぉお!

去年のコンクールで三年生の演奏を聴いた時に、マメキチさんこれ好きそうだなぁ、と思ってたんですよね。その後のレッスンで、あの子が弾いてたのが好きみたいですーという話はチラッとしておきました。

結構な難度なんですけど(汗)。勝負かけてきたなぁ。

CDが出てなさそうなのでYouTubeで聞かせてノリノリで弾かないとあのリズムは難しいぞー。

サクさんもYPC出たら良いわ、と思うのでこちらはスプリングコンサート終わったら相談。ギロックの本は持っているのでここから選んでもらっても良いなぁ。


iPhoneから送信

シュシュ作り


忙しいと言っているのに自ら首を締めることをしてしまうのです。自滅です。

サクさんのスプリングコンサートで、クラスごとで身につけるものをお揃いで用意しようか、という話が出てて、モールのキラキラが楽だよね~と思ってたんですがシュシュはどう!?というアイディアが出ました。

シュシュは昔引っ越しの際にたくさん作ってプレゼントしたことがあったので、探す手間を考えたら、作った方が早いかもー。

で私が作ってみることに。

先生の分含めて7個。

作って良かったです。子どもも喜んでたしねー。レッスンの時に皆さんに配ったら喜ばれました。


iPhoneから送信

まなぶキッズ賞


市の取り組みです。

課外学習や習い事の発表会、読書、ボランティア活動を記録して、30日分集まったら賞状と景品がもらえます。

我が家では読書は日々やる当たり前のものと考えているのでここには書いてないので、この賞がもらえるペースは早くありません。それでも2冊目終了!本当は9月には提出できてたはずなんだけど、書かせるのが面倒で(笑)、溜め込んでしまう。結局1月に提出。

景品が前回と違うのでびっくり。初回はクリアファイル、今回は鉛筆と消しゴム。少し良くなってる!? 3冊目もあと10日分で埋まるので遅くとも7月にはコンプします☆






iPhoneから送信

お礼の品


サクさんのゲスト演奏の後、楽器店からお礼を頂きました。

マグカップ!

二年前のと同じだ!

マメキチさんもゲスト演奏したんだよね。あの時はライオンのこうしん。

ということで、1個では使いづらかったマグカップ、2つになったので洗って使い始めました。



iPhoneから送信

演奏会、演奏会、失敗は成功のもと


↑待ち時間、本屋で…(汗)

急遽先週決まった話で、サクさんは来年度の幼児科の体験レッスンのゲスト演奏をすることに。同じ日にマメキチさんJOCの受賞者ライブに出ます。

サクさん、来週がスプリングコンサート本番。なので人前で演奏できる良いチャンス!と思ったんですが、見事なズッコケ(笑)。左手が言うこときかなくなりました。普段やらないようなミスに本人パニック。ビックリでしたー。

本番まで頑張りましょー。

夕方はマメキチさんの受賞者ライブ。前日と朝カツを入れて臨んだライブ。出だし~組曲の2曲目までは良い感じ。ほぼミスなし。

と思ったらね。

ピンポンパンポーン!迷子のお知らせです!のアナウンスが結構なボリュームで鳴りまして(笑)。さすがショッピングセンターですね。

最後は調子狂った~って本人が言ってたとおり、ちょっと焦ってしまいました(笑)。

何があっても弾け!!ですね。メンタル強くないと。

場数を踏んで鍛えるのだ!





iPhoneから送信

地域役員

来年度の役員の引き継ぎ会に行ってきました!

去年以外ずっと幼稚園&小学校の役員やってますが来年度が終わればもう解放されます。4月の懇談会で悩まなくても良し!

引き継ぎ会の内容は…

委員長&副委員長選出
役員の年間行事
班編成について
旗当番について
新一年生の拾い出し(地図でお宅の確認)

でした。

委員長などには当たらず済んで良かった…。当たったらエライこっちゃ~。

ただでさえうちの地域は子ども会役員も兼任するので忙しい。しかも、来年度は厄介です。

新しい公立小学校が開校になるので通学路が変わります。それで担当地域の班編成に若干影響があります。

今年度は区民運動会があるそうです。ここ2、3年なかったのでこれは大変。

まずは班編成!3月初旬には決めて学校に提出なので近所をまわる日々になりそう。





iPhoneから送信


iPhoneから送信

お仕事終了

今期の仕事、試験が終わったので終了~!

しかし、いつになくインフルエンザが猛威を振るう日本。

試験日に病気で欠席した学生がいるので後日追試となりました。



iPhoneから送信

バレンタイン

今年の成果~

マメキチさん女の子からもらえずー!!

サクさんクラスの男の子1人にあげましたー!!あと、パパの従兄弟の子にもね。

パパは仕事関係のみなさんから何個か義理チョコ頂きました。

じじばばから子どもたちに1箱ずつ。

私も家族分のチョコ買ってみんなで食べました。


iPhoneから送信

ロードレース


マメキチさん長距離走には少し自信があるということで市内のロードレースに行ってきました!

去年はゆっくりまったり1km走る部に参加して、今年は記録会の方にエントリー。今年は2km走りました。2年生男子は120人くらい出場してました。去年より少ないそうです。

そして、結果は44位!! タイムはその後掲示があったようですが見なかったので数字わかりませんが、近い順位の子に聞いたら9分台中盤だったそうです。

初めて2km走って、かなりしんどかったそうですが、結果がわかりやすいからか走るの好き!と言っております。









iPhoneから送信

学校との話し合い

してきました。

正装で。

参観と懇談も出たうえで。

教頭、学年主任、担任、私達夫婦です。怪我については改めて謝って頂きました。大事なことは先生に謝ってもらうことではなく、ことの経緯と対応を事細かに話してもらうこと。

ようするに…

ちょっと落ち着かない子、思ったことをすぐに言ってしまう子、普段と違うことをするのが苦手な子が多いクラスである

担任一人では目が届かないので補助の先生やカウンセリングの先生にも手を借りている

そういう子どもたちにどのように接したら良いのか、勉強会にも行っている

学校としては担任一人で対応しているわけではなく連携をとっている。

安定しない時は誰か職員がいるようにする

など、状況と対応を細かく聞けました。怪我はあってはならないことでこちらも腹がたちますが、詳細を説明してもらえたことで少し安心しました。こういう場は大事なんだなぁ。もちろん先生方の対応によってはもう少し考えないと、とは家庭で話してたんですけどね。

学年末まで気が抜けません。

iPhoneから送信

学期末な日々

お仕事大詰め。

アルバムも入稿が迫ってきた!あと二週間!

来年度の役員引き継ぎがあり。

ふんぬー!

やるしかない(笑)。やるしか。


3月に入ったら春休みを謳歌してやる~!!


iPhoneから送信

節分


↑モデルポーズで待機(笑)。


今年は太巻きじゃなくて、手巻き寿司。

鬼も、お面渡して、確実鬼やって豆撒くように!とセルフ豆まき。

ああ~手抜き手抜き(笑)。


iPhoneから送信

はぁーーー!?

タイトルの通り。

マメキチさん色々あってピリピリモードの中、今日は平手打ちくらったらしい。なんの仕打ち??ケンカ売ってんの?

戦闘態勢にもなるでしょ。

今日は教頭先生に嫌味を言いました。嫌味の一つも言いたくなりますよ。


iPhoneから送信

怪我3回目、怒り。

色々あって、小学校で打撲、打撲、擦り傷を首から上に負って帰って来たの3回目。何の落ち度もないのに色々投げられて怪我させられた側です。

怒って良いやつと判断して、現在怒りモード。パパもアレコレ画策中。

落ち着いたらどこかに書きます。


iPhoneから送信

1月の習い事と家庭学習

1月です。二人ともよく頑張った1ヶ月。激務激務!!

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、即興の練習を中心に進み、この一か月、教科書ほとんど進んでなーい(笑)。グレードが~。しかし、マメキチさん、即興の醍醐味を知り、楽しく取り組めました。すぐ適当な曲を作っては喜んでいます。JOC後も長期計画でアンサンブル作曲というタスクが追加されたので、引き続きモチーフ作りを楽しんでいます。作るのは良いけど、譜面に起こすのが超大変(汗)。

個人の方もJOCのソロを中心に、というかJOCばっかやってたな。時々テキストも…という感じ。自宅練習では、テキストは気分転換でやってる感じです。JOC直後から、グレード試験の練習も始まりました。まずハーモニー聴奏は、9級ではハ長調、ト長調、ヘ長調、イ短調、ニ短調のI度、IV度、V7と左手ベース(上がる・下がる)が出ました。8級では、9級でやった和音プラス、第1転回形と第2転回形が出ます。第1転回形は何とかわかるけど、第2転回形は苦戦しそうです。そもそも、私もこれは区別が難しくてできないので…。練習あるのみですね~。グレードの演奏は、バッハ(アンナマグナレータ)のポロネーズ。テキストの中では難度の高いやつです。すでに◎もらってる曲ですがもう一度やり直す気持ちで取りかかります。もう一曲はJOCの最後の1曲をやります。

専門コースは3年。20ヶ月目終了。


スイミング。1月末に昇級試験があり、見事合格!! 10ヶ月かかった…。やっと水泳らしいものが始まる(笑)。マメキチさんのモチベーションが上がってきました。

英語教室は、1月中旬に参観日があって、劇を見せてもらいました。駅でチケットを買うという劇です。皆でボケ倒して、なかなかチケットが買えないという劇(笑)。マメキチさんは現金を盗られて、結局チケットが買えず、dollarsをdonutsと間違えたフリ(?)する役(笑)。1月の末と2月の頭に児童英検5級を受験するので、今回は問題集を購入して準備をすることにしました。問題数はそんなにないのですが、出題形式に慣れるための練習ということで、買ってよかったです。その問題集を通して、苦手な所もわかりました。body partsとactionを忘れかけてます。それは普段のテキストを使って復習しました。結果は2月末か3月の頭にわかります。

自宅での学習は、相変わらず学校の宿題が少ない!やばい!このまま進級したらやばい!不安で、算数と国語は苦手克服ノート4冊目突入しました。冬休みは宿題で復習できたので中断してたけど、学期始まったらまた忘却が進みました…。

サクさん

ヤマハは1月中旬のオーディションが終わって、やっとスプリングコンサートの1曲に集中できるようになりました。ジプシーのおどりを演奏するんですが、イントロ→楽譜通りに演奏→ニ短調の変奏→イ短調に戻ってコーダと1分程度のアレンジされたものをやります。ニ短調の変奏以降は伴奏がオルタネーティングベースっぽい伴奏になるのと、ポリフォニーが一部入っているので少しだけ高度です。ある程度弾けるようになってきているので、こちらも数をこなしていかなければ。

スイミング。
試験日にお休みしたので、2月の最初の週に試験を受けることになると思います。本人的には合格すると思う~だそうですが、どうかなー。

自宅での学習
引き続き音符ワークをやったりやらなかったり(笑)。時々マメキチさんに○を付けてもらっていますが、スゴイ駄目だしされてます。「音、数えるなー!」とか(笑)。見てすぐ弾けないと意味ないからね、正しいんだけど、厳しい。ゆっくりでも音読めてるのは、まあ、及第点でしょう。

著作権のはなし

朝日新聞のニュース記事から。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK213QYXK21UCVL00P.html

◯ターウォーズのテーマとか入ってるしね(笑)。こういう流れは当然かと。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード