FC2ブログ
2月の習い事と家庭学習
2月です。やっと少し落ち着いてきた~。といっても、色々やることが。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、ようやくテキストを進めることができます。1月は即興ばっかりやってたのでまだ5冊目やってますよ~。なかなか終わらないぞー!

個人の方は、これからグレード対策です。結局、課題曲はバッハのポロネーズとテキストの曲を選びました。JOCで作った曲やるように言われてたけど、変更。そして、一度合格した曲とはいえ、きっちり弾きこなすにはもうちょっと練習が必要。2月の最終週に、YPCの曲の紹介がありました。マメキチさん好きそうな曲です。今年も2曲やるようです。

専門コースは3年。21ヶ月目終了。

スイミング。いよいよクロールのクラスに入り、初めてのレッスンで手の動きをやったよーと張り切っています。と言っても、2級合格の目標はバタ足12.5mなのでたぶんすぐ合格すると思います。3級目標は息継ぎなしで手を付ける、4級目標は息継ぎあり、というステップを踏みます。

英語教室は、2月第一週に児童英検がありました。だいたいできたそうです。bとdを間違えた~と言ってたけど、練習問題のおかげで泣いて帰ってくることはなかったです。結果は2月の最終週に出まして、ペロッと賞状もらってきたよ。今年は細かい評価も出まして、オールA評価でした。またまたやる気出たようで、宿題を自分で頑張ってやるようになってきましたよ。こちらも頑張れ!

自宅での学習は、苦手克服ノートを毎日2ページやっています。算数は応用問題、国語は漢字の復習と漢字のバランス(硬筆)をやっています。2年生の総まとめでいろんな問題に取り組んでいます。

サクさん

ヤマハはいよいよ月末にスプリングコンサートがあるので、発表会一色です。中旬にはゲスト演奏があり、失敗してショゲて。結構練習積んできたので、発表会前のレッスンでは、「あの左手をこのテンポで弾けるのはすごい」と褒めて頂けました。しかーし、スプリングコンサートで同じような失敗をしてしまい…。ミスするネガティブなイメージがついてしまったようで、「難しい!」と思うあまり力んでしまい、一音間違えてしまいます。頭ではわかるし、落ち着いてやればできるんですけど、本番の気持ちで弾くとそうなっちゃう。メンタルの弱さが出たなーと思います。初のソロの舞台なので、まだまだこれからこれから。

スイミング。
水慣れ最後のクラスに合格できませんでした~。たぶん、仰向けのけのびができなかったんだろうな。これも相当荒れましたー。

自宅での学習
音符ワーク3冊目に突入しました。
スポンサーサイト



[2017/02/28 15:45 ] | 二人の成長 | コメント(0)
| ホーム |