021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2017年03月

3月の習い事と家庭学習

3月です。年度末です。まとめの時期。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、5冊目をざざっと終わらせました。結局スターウォー○やんなかったよー。残念。3月後半は6冊目のアンサンブル

個人の方は、グレード対策がほとんど。課題曲(ポロネーズとアレグロ)、初見、メロディ聴奏、伴奏付け、ハーモニー聴奏。演奏は練習通り弾くと思うけど、問題はそれ以外の課題。得意なものからメロディ聴奏、伴奏付け、ハーモニー聴奏、初見。一番苦手な初見ですが、簡単なものならミスなしでできます。8分の6拍子でファ#が付くとちょっと怪しい…かな。ハーモニー聴奏は、間違えてもベースの上がり下がりくらいで、ミスなしでできる時もあります。

専門コースは3年。23ヶ月目終了。

スイミング。クロールの手も練習しているようですが、2級の試験はなくてOKなのでひとまず自信もって練習できています。月末の試験はあっさり合格! 来月からは息つぎの練習だそうです。

英語教室は、まとめに入りました。文字を読んで書く宿題が多いです。3年生になると書くことも増えてくるようです。少しだけですが読めるようになってきました。

自宅での学習は、去年の最初の方に購入した文章題のワークを進めていてそこそこ簡単のようなので、忘れちゃったところだけ復習しつつ流してやっています。漢字はほとんど網羅したかな。習った漢字が増えたので、忘れないようランダムに問題作ってノートに書いてもらってるけど、最近はほとんど100点です。バランスが難しいものは完コピコーナーを設けてます。これが結構効果的で、2つでも3つでも模写させると、つられて他の漢字も丁寧に書くようになります。横で見ててほほーとなります。

サクさん

ヤマハは基礎グレード一色。これが終われば修了ですね。でも、クラスで「赤いくつ」「おちば」をちゃんと習ってないままなぜか弾ける(ママ先生)という状況(笑)。3月中旬の段階でメインで習っているのは「おはなのワルツ」。マリオネットもBの後半両手奏教わってないけど。我が家のポリシー(というかマメキチさんの幼児科の時の先生の教え)で、「レッスンの先を行かない」をきっちり守っています。その理由は主に3つあります。1. 読譜の正確性(親が教えて間違ってたらなんだかな)、2. 初めてやった時の感動がない(あーそれもう知ってるーできるーってやつ)、3. 上のコースに上がった時困るときがある(「その場でやってみましょう」に対応できない)。クラスの多くの子が先を行ってるんですが(笑)、正直、幼児科レッスンっておうちで教えてできるようになったことを見せる場なの?と思うのはヒネくれてるのかな…。専門コースでは、最初から読譜は各自で! 右できちゃったら左、できるならすぐ両手も! できたら変奏、可能なら両手奏、可能なら移調、可能なら変奏、可能なら伴奏変えて、アンサンブルは宿題になった翌週にはみんなで合わせたい、と言われ…とにかくバンバンやらされます。可能な限りレベルの高い音楽を求められます。上限なし。できないと変な空気が流れます。というわけで、幼児科くらい、じっくり取り組みたい。仕上げのミニコンサートも今思えばとても大事。

スイミング。
仰向けの蹴伸びをひたすら練習している様子です。これさえできれば合格。月末の試験では見事合格しました! つぎはくじら級です。マメキチさんが苦労しまくったクラス(笑)。

自宅での学習
音符ワーク3冊目、拍の問題がほとんどできない(笑)。音の長さ、という概念がまだ難しいようです。普通に足し算なので、入学前の彼女にはできないこと前提で進めないと。というわけで、音読みの問題だけやってます。専門コース入って毎日のように譜読みし始めると、自然に音符の種類と長さ覚えるのであまり問題ではないかと。とりあえず準備段階としてはOK(ちなみにマメキチさんはこの時期真ん中のドしかわからんかったぜ(笑)。先生が焦ってたのが理解できます。でも1年生の終わりの初見はできました)。
スポンサーサイト

おとあーと研究室 ワークショップ

行ってきましたー!この感じだと午前のコンサートも楽しかったんだろうなーと、行かなかったのを後悔(笑)。

ワークショップでもピアノとフルート、オカリナ、リコーダーなどのセッションがすぐ近くで聞けてとっても良かったです。

ミニコンサート→コンガ工作→みんなでセッション

これで1時間半。あっという間でした。

小さい子が多くて、マメキチさんたち大きい子組だったんですが、また行きたい内容でした!

主に東京で活動されているそうですが、時々広島にも来るそうです。


iPhoneから送信

テニス体験レッスン

12月に続いて2回目です。

そもそも、春の入会キャンペーンの一環なので入会しないと喜ばれないレッスン。入会する気全然ないまま体験レッスンだけ申し込む我が家(笑)。

コーチから入会の案内があったけど、すみませーんでごまかし…。

パパが会員なので、パパのレッスンの時にもどうですか!?って言われるそうですがスルー(笑)。

ごめんなさい。夏のキャンペーンも行くと思います(汗)。


さて、今回はサクさんも初めて参加しました。ボールに遊ばれてる感じ。テニス習うっていうかお友達と遊んじゃってコーチの話聞いてるんだか!?状態。まだ早いかな~と思いました。

マメキチさんは習い事歴がいよいよ7年目ということもあって、習い慣れてます!先生やコーチに対してちゃんと反応を見せることができるようになってきました。スイミング頑張ったら別のスポーツやろうね、と約束しているところです。

2日間の体験レッスン、頭も体も使って良い経験になりました!よく眠れるみたいです。


iPhoneから送信

映画ドラえもん!

春休み、水曜日レディースデー、ドラえもん!

めっちゃ混んでた(笑)。

上映45分前に到着、チケット購入に並んで、売店に並んで。

結局横並びの席がなかったので縦に3席。席がなかったら夕方の回でも良いかなって言ってたんだけど、子どもたちはやく見たかったらしく、縦でも良い!!見たい!ってなりまして。

二人ともものすごい集中して鑑賞、そして完食(笑)。

iPhoneから送信

基礎グレード受験


↑打ち上げはサーティーワンだ!!

サクさんの基礎グレード、受験してきました!

うた
メロディ聴唱
ハーモニー聴唱
演奏(二曲)
譜読み

木曜日のレッスンでなぜかおちばがガタガタに。今回はパニクった理由が判明し、3日で立て直すことができました。良かった!

試験官の先生のご講評は、キレイな声にしようと思って歌ったのが伝わりました、と言われました。演奏は丁寧にきちんと弾けて良かったとのことです。

やってきたことが発揮できたので良かったです。






iPhoneから送信

冬ドラマ

忙しかった今年の冬、ドラマ見て息抜きしてました~。最近書いてなかった感想いくでー。

突然ですが、明日結婚します: とりあえず月9だから見とくか、で最後まで見た。flumpoolの人、もうちょっと色気出たら良かったなー。

嘘の戦争: ゴメン、銭の戦争の方が好きだったわ。

カルテット: サントラCD欲しい。役者、ストーリー、セリフすべてが面白かったです。味わいました!

就活家族: ストーリーがそこそこ面白かったかな。何となく最後まで見ちゃいました。役者は良かった。

奪い愛、冬: 三浦翔平の目がいっちゃってる演技と水野美紀のキレキレの役柄に何だか感心しました。あんな演技ができる役者さんだったんだねー。倉科カナの役に共感できるところが全然なかったけどそれも面白く。ちょっと目が離せないドラマでした。

下克上受験: 安定したドラマだったので最後まで見られました。

お母さん、娘をやめていいですか?: NHKのドラマをまともに見たの初めてでしたが、斉藤由貴がホラーで壊れてて面白かった!これも目が離せない作品でした。



iPhoneから送信

コーラス今年度終了!

4月から代表を務めたコーラスですが年度末の練習を終えました。

保育所訪問、学習発表会アトラクション、クリスマス会と後期はバタバタでした(笑)。年明けは新曲等々考えて。

楽しい一年でした♪

4月から代表を替わってもらえることになりホッとしているところです。


iPhoneから送信

お別れ会

お別れ会というか、ただ公園で遊んだだけですが(笑)。

今年度マメキチさんと同じクラスになったお友達が来週遠くへ引っ越してしまうので、お休みの日に公園で思い切り遊ぼうと約束しました。

公園行くのは久しぶりだったので、楽しそうでした!結局いつも通り鬼ごっこしてたけどね。

ずっと忘れないよ。


iPhoneから送信

グレード8級受験

今週来週と立て続けに二人ともグレード受験。まずはマメキチさんの8級から。Bコースなので、自由曲2曲、初見、伴奏付け、メロディ聴奏、ハーモニー聴奏です。

自由曲はほとんどミスなく、気持ちよく弾いているようでした(親は部屋の外で待機なので、聞こえてくる音だけで判断)。初見は自信がないので音が小さくて、あれ?終わった?みたいな(笑)。他の子もそんな感じでした。最後の一音が伸ばし切れていないと言われたそうで、来年の課題ですね。伴奏付けは良い感じに聞こえたけど、V7度になるところをI度で弾いちゃったーと後で言ってました。メロディ・ハーモニーは聞いている限りミスなしかな。

直前の練習で、ヘ長調の第一・二転回形のバラバラ出題バージョンで大苦戦していたのでどうかなーと思っていて。結局ヘ長調が出題されて。うわぁと思ったけど、第一転回形の基本バージョン(I、IV、I、V7、Iの順)で出たので素直に聞けて素直に弾けました。ラッキー。

こうやってグレードの練習に付き合っているおかげで、私もハーモニーが区別できるようになってきました(笑)。

試験官のコメントを覚えてくるんだよー、と最後のレッスンで言われてきたので、終わってすぐに根ほり葉ほり子どもに聞いたんですが、注意は↑の2、3点くらいだったそうです。

結果は2、3週間後だったかな。今日はよく頑張りました。

卒園式

金曜日、ついにサクさん卒園しました!

10:00開始ですが9:30に幼稚園に到着(本人は8時台に登園済み)、すでに結構な列ができてました。結果、式のお部屋ではお父さんの後ろでは絶対見えないのでお母さんがいる列の3列目くらいをゲット。ちょこちょこ写真が撮れました! 園長先生がご高齢のため今年度は先生固定位置、子どもたちが証書を取りに歩いたので見やすかったです。

88人いるので証書授与に30分くらいかかります。園長あいさつ、在園児うた語り、卒園児うた語り、先生のうた、で終了です。式は1時間半くらいです。保護者は腰が痛い…ってなってました(笑)。

式が終わったら、玄関から門まで在園児が見送ってくれますが駐車場側から戻ってからクラスごとでお別れ会です。

お別れ会は保護者が仕切って行きます。私もアルバム係なので、少しお手伝いしました!

内容は、
開会
先生と保護者に向けての歌(お父さんが伴奏されました!これには盛り上がりました)
先生にお花、卒園アルバム配布(一人一人時間とってやりました)
先生に記念品、卒園アルバム
クラスの歌
集合写真撮影
閉会

結局一番最後までいましたね(笑)。

さすが女の子、仲良しのお友達と写真撮ろう撮ろうって楽しそうでした!マメキチさんは比較的アッサリ帰ったもんね。

二年間持ち上がりで同じクラスだったのでみんな凄く仲良しです。春から環境がガラッと変わるのが楽しみであり、ドキドキであり。

iPhoneから送信

マメキチさん語録

「ビードルマンって飼える?」

ビードル…?

ドーベルマンのことだった。



iPhoneから送信

送る会

子ども会の行事で六年生を送る会があり、お手伝いに行ってきました。来年担当するのでお勉強です。

受付
六年生紹介、インタビュー、卒業祝い贈呈
ビンゴゲーム(20分)
ゲーム(20分)
お菓子と進級祝い贈呈

だいたい1時間でお開きでした。

うちの子どもたちは何かもらえるというだけでめちゃくちゃ喜ぶので、大満足で帰りました(笑)。


iPhoneから送信

おはなしまつり

幼稚園最後の行事に行ってきました。

地獄から帰ってきた男たちの話、という結構長い話をクラス全員で語りました。みんな感情込めて語れるようになり、先生の指導って凄いなぁと実感。マメキチさんの時は勢いがあったけどサクさんのクラスはまた違う味わいがあり、感慨深いものがありました。

去年のおはなしまつりはステージで嘔吐してしまい、今年も不安がっていたので先日買った春物を着ていきました。薄着でちょうど良かったようです。

全園児と保護者が一つの部屋にすし詰めで入るので大変です。

これで最後だと思うとちょっと切ないです。

サクさんは後半から出番で、最後から1つ前に歌を2曲歌い、プログラムの最後は「おつきさま」を年長組全員で語り、一曲歌って終了でした。100人弱の勢いは凄くて、年中さんも圧倒されてて「年長さん凄かった~」ってお母さんに言ってる子がいたくらい。

毎年の光景ですが、これで最後。


iPhoneから送信

甘やかし中


自分を甘やかし中。

2月中旬まで学年末処理。気をつかう作業。

2月下旬までアルバム編集。落ち着いて作業できるのが夜だったので連日寝るのが1時2時。

入稿してやっとプレッシャーなく過ごせるようになりました。

これからは卒園&入学&進級。そしてグレード試験×2。小学校の役員のお仕事。まだまだ働かねば!

充電期間のため、とりあえず食べたかったショートケーキ食べて満足。これからショッピング。英気を養う。






iPhoneから送信


iPhoneから送信

新駅内覧会


先週回覧板でお知らせがあって、近隣住民のためのJRの新駅の内覧会がありました!

マメキチさんの英語の後だったので、内覧会の直前にトイレ行きたいってなったんですがトイレはまだ使えないんですーと言われ。仕方ないのでササっと駅マメキチ見て回って、向かいのコンビニでおトイレ借りました。

何しに行ったんだか(笑)。



iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード