021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2017年03月19日

グレード8級受験

今週来週と立て続けに二人ともグレード受験。まずはマメキチさんの8級から。Bコースなので、自由曲2曲、初見、伴奏付け、メロディ聴奏、ハーモニー聴奏です。

自由曲はほとんどミスなく、気持ちよく弾いているようでした(親は部屋の外で待機なので、聞こえてくる音だけで判断)。初見は自信がないので音が小さくて、あれ?終わった?みたいな(笑)。他の子もそんな感じでした。最後の一音が伸ばし切れていないと言われたそうで、来年の課題ですね。伴奏付けは良い感じに聞こえたけど、V7度になるところをI度で弾いちゃったーと後で言ってました。メロディ・ハーモニーは聞いている限りミスなしかな。

直前の練習で、ヘ長調の第一・二転回形のバラバラ出題バージョンで大苦戦していたのでどうかなーと思っていて。結局ヘ長調が出題されて。うわぁと思ったけど、第一転回形の基本バージョン(I、IV、I、V7、Iの順)で出たので素直に聞けて素直に弾けました。ラッキー。

こうやってグレードの練習に付き合っているおかげで、私もハーモニーが区別できるようになってきました(笑)。

試験官のコメントを覚えてくるんだよー、と最後のレッスンで言われてきたので、終わってすぐに根ほり葉ほり子どもに聞いたんですが、注意は↑の2、3点くらいだったそうです。

結果は2、3週間後だったかな。今日はよく頑張りました。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード