021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2017年03月31日

3月の習い事と家庭学習

3月です。年度末です。まとめの時期。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、5冊目をざざっと終わらせました。結局スターウォー○やんなかったよー。残念。3月後半は6冊目のアンサンブル

個人の方は、グレード対策がほとんど。課題曲(ポロネーズとアレグロ)、初見、メロディ聴奏、伴奏付け、ハーモニー聴奏。演奏は練習通り弾くと思うけど、問題はそれ以外の課題。得意なものからメロディ聴奏、伴奏付け、ハーモニー聴奏、初見。一番苦手な初見ですが、簡単なものならミスなしでできます。8分の6拍子でファ#が付くとちょっと怪しい…かな。ハーモニー聴奏は、間違えてもベースの上がり下がりくらいで、ミスなしでできる時もあります。

専門コースは3年。23ヶ月目終了。

スイミング。クロールの手も練習しているようですが、2級の試験はなくてOKなのでひとまず自信もって練習できています。月末の試験はあっさり合格! 来月からは息つぎの練習だそうです。

英語教室は、まとめに入りました。文字を読んで書く宿題が多いです。3年生になると書くことも増えてくるようです。少しだけですが読めるようになってきました。

自宅での学習は、去年の最初の方に購入した文章題のワークを進めていてそこそこ簡単のようなので、忘れちゃったところだけ復習しつつ流してやっています。漢字はほとんど網羅したかな。習った漢字が増えたので、忘れないようランダムに問題作ってノートに書いてもらってるけど、最近はほとんど100点です。バランスが難しいものは完コピコーナーを設けてます。これが結構効果的で、2つでも3つでも模写させると、つられて他の漢字も丁寧に書くようになります。横で見ててほほーとなります。

サクさん

ヤマハは基礎グレード一色。これが終われば修了ですね。でも、クラスで「赤いくつ」「おちば」をちゃんと習ってないままなぜか弾ける(ママ先生)という状況(笑)。3月中旬の段階でメインで習っているのは「おはなのワルツ」。マリオネットもBの後半両手奏教わってないけど。我が家のポリシー(というかマメキチさんの幼児科の時の先生の教え)で、「レッスンの先を行かない」をきっちり守っています。その理由は主に3つあります。1. 読譜の正確性(親が教えて間違ってたらなんだかな)、2. 初めてやった時の感動がない(あーそれもう知ってるーできるーってやつ)、3. 上のコースに上がった時困るときがある(「その場でやってみましょう」に対応できない)。クラスの多くの子が先を行ってるんですが(笑)、正直、幼児科レッスンっておうちで教えてできるようになったことを見せる場なの?と思うのはヒネくれてるのかな…。専門コースでは、最初から読譜は各自で! 右できちゃったら左、できるならすぐ両手も! できたら変奏、可能なら両手奏、可能なら移調、可能なら変奏、可能なら伴奏変えて、アンサンブルは宿題になった翌週にはみんなで合わせたい、と言われ…とにかくバンバンやらされます。可能な限りレベルの高い音楽を求められます。上限なし。できないと変な空気が流れます。というわけで、幼児科くらい、じっくり取り組みたい。仕上げのミニコンサートも今思えばとても大事。

スイミング。
仰向けの蹴伸びをひたすら練習している様子です。これさえできれば合格。月末の試験では見事合格しました! つぎはくじら級です。マメキチさんが苦労しまくったクラス(笑)。

自宅での学習
音符ワーク3冊目、拍の問題がほとんどできない(笑)。音の長さ、という概念がまだ難しいようです。普通に足し算なので、入学前の彼女にはできないこと前提で進めないと。というわけで、音読みの問題だけやってます。専門コース入って毎日のように譜読みし始めると、自然に音符の種類と長さ覚えるのであまり問題ではないかと。とりあえず準備段階としてはOK(ちなみにマメキチさんはこの時期真ん中のドしかわからんかったぜ(笑)。先生が焦ってたのが理解できます。でも1年生の終わりの初見はできました)。
スポンサーサイト

おとあーと研究室 ワークショップ

行ってきましたー!この感じだと午前のコンサートも楽しかったんだろうなーと、行かなかったのを後悔(笑)。

ワークショップでもピアノとフルート、オカリナ、リコーダーなどのセッションがすぐ近くで聞けてとっても良かったです。

ミニコンサート→コンガ工作→みんなでセッション

これで1時間半。あっという間でした。

小さい子が多くて、マメキチさんたち大きい子組だったんですが、また行きたい内容でした!

主に東京で活動されているそうですが、時々広島にも来るそうです。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード