0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2017年04月

4月の習い事と家庭学習

4月です。ついに新学期。色々新しいことが始まります。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、6冊目、早くも佳境に入ってきました。ソルフェージュは毎回同じですが、導入→カデンツ→伴奏形変える→変奏です。変奏は最近はCDのまねっこで良いよ、という感じなので一時期の作らなきゃ!!な負担はなし。6冊目最後のアンサンブルはまあまあ長い一曲ですが、マメキチさん久しぶりに2パートのオブリガードや装飾パートなのでメロディを覚えるというより入るタイミングを覚える作業をしています。最終週はもともとお休みでしたが、保護者会になったので新メンバーとの顔合わせをしました。これから5人で活動です!

個人の方は、いよいよ6月のコンクールに向けて始動です。2曲演奏しますが、春休みのうちに2曲とも両手奏までにすることが課題だったのでクリアしました。わかりやすい2曲なのですでに曲のイメージはつかんでいます。そして幼児科開講式のゲスト演奏が決まり、その段階で1ヶ月前。再度JOCの練習に取り掛かりました。その分、宿題を減らしてもらっています。新しい曲がないので、もう弾ける曲で弾き方を工夫する練習になるのでチャンスです。GW明けからテキスト再開かな。

専門コースは3年。丸2年が終了。

スイミング。クロールが本格的にスタートです。息継ぎの練習中。頑張れば、この夏はクロール泳げるぞー!!

英語教室。一つ学年が上がり、テキストが新しくなりました。まずは単語を聞いて覚えることからスタートです。新しい単語と、月の名前です。

自宅学習。2年生の算数文章題と、国語は3年生の読解をやっています。こちらもボチボチスタート。算数は学校で新しいところに入ったので、わかっていなさそうな所を何度も練習しています。

サクさん

ヤマハは幼児科が残り一か月となり、新しいものを弾くのではなく今までのおさらいと、調を変えてみたり、5月の進級を意識したレッスンになっています。レッスン最後の日はジプシーとおはなのワルツを発表しました。ジプシーあんなにやったのに間違えるとか(笑)。おはなの方がきれいに弾けた。6人いた中でサクさん含め2人が専門コース。他はアンサンブルコースのようです。アンサンブルの方でも上手な子は上手です。負けないように精進しましょう。

スイミング。新しいクラスになって、バタ足の練習が中心的になっているようです。初めてビート板を使うようになって、テンション上がってます。先日振替で入ったクラス、人数少なくてたくさん泳げたので、筋肉痛になってました(笑)。

英語教室がスタートしました! 初回、教室に行ったら、幼稚園の時同じクラスだった男の子がいて! 楽しいレッスンになりそうです。アルファベットは最低限読めるようにしているので、書く練習がメインになってくるかなと思います。頑張れ!

自宅での学習は、国語の文章読解を始めました。マメキチさんも1年生の時に国語は文章、算数は文章題をひたすらやったので、今でも読解は比較的強いです。読みやすい短い文章がたくさんあるワークを選んで進めています。足し算が始まったら文章題のドリルを始める予定です。

家庭訪問×2

家庭訪問週間の最終日、子どもたち二人の担任の先生が家庭訪問に来ました!

去年一昨年は玄関先で!な先生だったんですが、今年は二人ともリビングに通しました。子どもたちは今年は騒がずに待てて良かった(笑)。

4月でまだ子どもたちのことをあまり知らないとのことで、不安なことや伝えておきたいことを話すだけでした。

基本的には健康面だけ伝えておきましたね(視力、歯科矯正、ぜんそくの話)。

マメキチさんは算数わかってないところがあるので再度話をしました。

先生二人とも若くて(お子さんはいるそうですが)、優しそうな女性の先生なので子どもたちは安心しているようです。

iPhoneから送信

幼児科修了

サクさん幼児科修了しました!

4年間の幼児科通い、終わったーーー!

最終日なのに直前まで(というか開始時間まで)外で遊んででサクさん見つからず、イライラMAXな私。ホントどうにかしてくれよー!

初日の記事読み返したら、自己紹介とかやったやった!って思い出しました。そんなときブログ書いてて良かったって思う(笑)。


んでもって、幼児科2年目の最後は結構忙しくて…って書いてたねー!忙しかったねーここんとこ。

最終日、ジプシーとおはなのワルツを仕上げでクラスコンサートしました。おはなは練習より丁寧に弾けたけど、あんなに弾き込んだジプシー間違えたトホホ。

最後まで調当てを全くやらず終わった!ハニホヘトイロハは覚えましたけどね。先生の方針です。

ぷら4は歌ほとんどやらず(笑)。良い歌いっぱいあるんだけどなー残念。

とか色々ありますが、基礎グレードも無事合格し、修了できました。

最後みんなで写真撮ってお別れにお手紙渡してきました!またどこかで会えると思います。



iPhoneから送信

拾得物届けました

マメキチさん時々近所の自販機で落としものの10円とか拾って来るんですが。

10円ならまたかよーでスルーなんですけど、今日は500円オーバー。マメキチさんの小遣い1ヶ月分を超える額。教育の点から見て(正直手間ですが)、交番行って来ました。タイミング悪く、パトロール中。しかし、二年生の町探検で「おまわりさんがいない時はそこにある電話をかければすぐ来ます」と聞いていたので電話しました。10分で戻って来てくれるとのこと。

仕方ないので待ち…

小銭のためにすみません…

ちなみに、拾得物者氏名、住所、電話番号、拾得した場所、時間、保護者氏名、携帯番号、が聞かれます。

持ち主が3ヶ月出て来なければ、最寄りの警察署で全額受け取れます(マメキチさんウハウハ(笑))。持ち主が出て来たら、2割受け取る権利があるよって言われました。その辺りめんどくさい(少額だし)ので、その権利を放棄することにしました。

一つ勉強になりましたねー。


iPhoneから送信

てれぱしー

久しぶりのマメキチアンテナきた!

ヤフーニュースで無痛分娩で死亡の記事を見てたら、

「赤ちゃんって病院で生まれるん?」

と言うマメキチさん。

久しぶりのテレパシー。



iPhoneから送信

こっちも近視

サクさんも学校の眼科検診で引っかかりました。右A、左Bです。

マメキチさんと同じ眼科に行って、全く同じ手順で同じような処置になりました。

ただ、サクさんは検査の結果、右0.8、左0.7で、今すぐメガネ!ってわけではないので、とりあえず1ヶ月トレーニングして様子を見ることになりました。目薬もマメキチさんと同じ。

ありゃりゃー!!



iPhoneから送信

参観日&懇談会

サクさんは小学校初の参観日、マメキチさんも今年度初の参観日。

私は一年生参観→三年生参観→三年生懇談会→一年生懇談会の順で参加して来ました。PTA総会は資料だけもらって…コソッと帰宅。

二人とも挙手する姿勢は見られて、前半は頑張っていたようですが、後半はボーッとしちゃいましたね~。マメキチさんは体調あんまり良くない中での参観日だったので仕方ないけど、先生の言ってること理解してなくて、自宅で再度確認しました。

サクさんはボーッとしすぎて、やるべきことを聞いてないし(汗)。


集中してくれ~!


さて、懇談会ですが、マメキチさんの分は去年役員やってて、サクさんの分は地域役員として活動中のため、役員決めは横で眺めてるだけでした。サクさんのクラスには去年広報委員長して下さった方がいるので、知ってるいたー!って感じで。お隣のクラスにも広報で同じページ作成した相方さんがいます。

役員やって良かったのはそういうところですね!



iPhoneから送信

近視

3年生の眼科検診で引っかかったマメキチさん。3歳児検診から2年生まで視力Aだったのに一気に右C、左Dに。

週末にお友達からオススメの眼科を聞いて、初診で検査に行って来ました。

パッと見てもらっただけでも近視けっこう進んでるって言われ、視力検査は0.1と0.2という結果に。ゲームもしてないし基本外遊びの子なので、遺伝かなぁやっぱり、という話。

何もせずメガネ、というのも後悔しそうなので治療?トレーニング?をお願いしてきました。やってみたけどダメだった、だと納得できるので。

目薬2種類とトレーニングを週2、3回やって、1ヶ月後に視力検査です。



iPhoneから送信

某ショッピングセンターの福引き

当たったー!

1000円の商品券ですが!

春のキャンペーンで応募すると、5種類くらいの景品があたる!ってやつで、たいてい当たらないのですが。

今年は学用品買ったり、私の羽毛ぶとん新調したりしたので応募券いっぱい出したんです。

そしたら「外れてもダブルチャンス!」の方が当たってた!ラッキー!やってみるもんだなーしみじみ。


iPhoneから送信

遅い桜でしたね


↑ピアノ教室の道中の桜が満開で。

今年の桜は開花が遅くて、満開が4月二週目。ゆっくり花見するチャンスはなかったけども、日曜日に、近所の家族日曜日誘って貰って花見ができる公園に行けました!

子どもたちは山登りして、みんなでおやつ食べるだけでしたが楽しかったです。


iPhoneから

登校3日目の武勇伝(笑)

サクさんがマメキチさんと大きく違うのは、その日にあったことを結構色々教えてくれるところ。

サクさん: 今日ね、お友達がね、6年生に「おいコラどけやー!」っていじめられたけぇね、サっちゃんね、「やめなさい!」て言ったんよ。そしたらね、「はぁ?」って言うけぇ、もう一回「やめなさい!」って言ったらスタコラサッサ~ってどっか行った。(原文ママ)

私: どんな風にやめなさいって言ったの?

サクさん: (息を吸って)「や、め、な、さい!」

という話(笑)。

つまり、ちょっと横暴な6年生男子に向かって、大きいとは言っても一年生のチンチクリンが仁王立ちでビシッと「やめなさい」発言したってこと…?

私だったらビビって固まるよなーって思ったし、実際お友達は泣きそうになってたそう。マメキチさんにその話したら「そういうときは、先生に言いんさい」だそうで。ですよね。ごもっとも。

ヘタしたら、目を付けられて大人のいないところでイビられたりしないか!?ってちょっとドキドキするんだけど!

正義感強いのは良いけどアンタ!正義の味方はテレビだけにしてくれーー!

何でそんなこと言ったの?って聞いたら、「ムカムカ~!ってなったけぇ」だそうで。パパはよく言ったと褒めてたけどねー。またヤレ!とは言わないぞかーちゃんはー。



iPhoneから送信

グレード合格!

結果出ましたー!

今年もクラス全員オールAで合格!やったね。先生もホッとした様子でした。

次はサクさんの結果が出ます。



iPhoneから送信

願っても無い機会!

ヤマハの先生(マメキチさん)からメールが突然入って、何かと思ったら…

5月の幼児科開講式で演奏を!という依頼でした!!!

マメキチさんにやる?って聞いたら二つ返事でやりたい!!そうで。

すぐにやらせたいですって返事をしました。いやはや、まさかとは思ったけど。実はJOCで受賞するとスプリングコンサートで模範演奏として出演依頼があるんですが、マメキチさんには話がこなかったのでもうJOC弾かないで良いかな~って思ってたんですよね。確かに幼児科開講式は低学年の子が出てたわ。舞台に上がれるというのは良い経験だし、1人しかできない貴重な機会です。うわーと私がドキドキします。

開講式といえば結構な人数集まるので大役ですよ(汗)。

で、すぐに練習再開したんですが見事に忘れ去ってたね(笑)。


iPhoneから送信

英語教室3年クラススタート

今年も英語スタートしましたー!マメキチさん4年目のベテランです。ヤマハが7年目と長い習い事ですがそれに次ぐ長さ。っていうかよく続いてるよね~って私も驚き。

テキストが今までで1番分厚いけど、去年までの復習もたっぷりです。毎年、前半は前年度の復習、新しい単語を聞いて覚える、アルファベットが多いです。秋はスピコン、劇、児童英検。最後まとめ。特に秋まではしっかり繰り返し覚えないとね。

新メンバー入りまして、何と今年学校で同じクラスになった子だそうです。知り合いばかりで凄く仲が良いです!



iPhoneから送信

初登校

春休み前から早く起きるようになってたサクさん、初登校日も6時半くらいに起きて、イソイソと登校の準備してご飯食べて、ササっとお家を出ることができました。

サクさんは当然マメキチさんと同じ登校班。全部で5人です。同じ団地に10人いるので今年は2班に分けました。1年生が3人入ったけど高学年が5年生1人しかいないので、少人数にして兄弟同士しっかり見守っていく班です。ちなみに来年度は卒業生ゼロで1年生が3人入ります。小さい子が多い地域です。

まだ授業はないそうで、学校のルールを教えてもらっている様子です。来週水曜日までは午前で下校。


iPhoneから送信

入学式


今日はサクさんの入学式でした。

前日からソワソワ(笑)。

出張中のパパも前日に一旦帰って来て、入学式には出なかったけど校門前まで一緒に行って写真撮ってきたよ。

残念ながら雨の予報だったので、念のため午前中にサクさんの写真撮っておきました。入学式直前まで降らなかったけどね(笑)。

実はマメキチさんのときも入学式雨。しかも良い写真残ってなくて後悔! 今年は念には念を!!ってくらい撮りました。

式はマンモス校ならではの、入学者名読み上げるだけで30分くらいかかっちゃうやつです。校長挨拶、PTA会長挨拶、来賓紹介、お迎えの言葉、校歌斉唱。1時間半くらいでした。腰が痛い(笑)。

なんせ人が多いので、教室に移動するのに一苦労、説明聞いてから登校班に並ぶために子どもと合流するのに一苦労(迷子多数)。

帰ったら4時でした。ヘトヘトになりました(そこから二人ともレッスンあって疲れ果てた)。




iPhoneから送信

Kids US Land


↑帰りに寄った公園で少しだけ花見。

4回目です。

いつものように行き先を言わずに、朝から出かけて、建物が見えて二人ともテンションマックスに(笑)。

初めて行ったのは一昨年の夏で、その時は主にボールプール周辺で遊んでたんですが、さすがにサクさんも一年生。ゲームやカラオケをやりたいって言うようになりました。

もちろん遊具でもチョイチョイ遊んでたけどね。

サクさんはいつも通りお友達を作って一緒に遊んでました。

3時ごろ出て、途中にある横浜公園に行ってみました。小規模ですが、一応花見スポットらしく、レジャーシート敷いてる人も何人かいました。まだ咲き始めと言う感じで、一部よく咲いているのもあって楽しんで来ました。

広島は桜と海がセットになってるスポットが多いですね~。


iPhoneから送信

サクさん英語教室初回!

今日から新学期スタートで、サクさん英語教室デビューです。

月曜日はマメキチさんのグループレッスンの日なのでとてもスケジュールが複雑。

16:30までにサクさん英語教室に送る。
17:00までにマメキチさんヤマハに送る(わずか5分の距離ですが)。
17:10にサクさんの英語終わるのでお迎え。
マメキチさんのグループレッスンに途中から同伴。

てか、まだマメキチさん同伴て(笑)。

乗り降りばかりですが、ちょこちょこ忙しい月曜日です。

サクさんの英語ですが、大文字をおうちで勉強させたので一通りは読めるし、大半は書けるところまでやってます。初日はAとBを書く宿題が出ました。頑張れ! ちなみにサクさんの英語クラスは、知っている子が2人(同じ幼稚園だった)と体験の時に一緒だった女の子もいたそうです。賑やかなクラスになりそうです。

こども美術館 木のおもちゃ展





お昼食べ終わってブラブラして、14時半。帰ってもいいけど、せっかく島根まで来たし。ってことで、島根世界こども美術館に行ってきました!

今やってる特別展が木のおもちゃ。ホームページでチラチラ見た時は年齢的につまらないかも~って思ってたんだけどね。

めっちゃ楽しい!!ってハマってました(笑)。

マメキチさんが日頃からやりたいって言ってたピタゴラ装置的なものがいっぱい置いてあり。ビー玉ビー助の歌を歌いながらビー玉コースでレースして盛り上がりました(笑)。他にも無料の工作があったり、木のおもちゃがたくさん展示してあったので全部触ってみました!コマコーナーでは二人とも幼稚園で磨いた技を見せました。超高速手回し、スゲー。回し方があるんだよね。

最後の方にドミノマンという作品(製品?)があって少しドミノで遊んで帰りました。閉館30分前でした。満喫したー!

iPhoneから送信

しまねお魚センター



お昼はアクアスから車で15分のところにあるお魚センターに行ってきました!

一階はお魚販売所&お土産コーナー。二階は海が見えるレストラン。

一昨年行った下関の唐戸市場ほどの規模ではなかったけど、ノドグロの握り6貫で800円はお得感ありました。さすが漁港、鮮度は抜群です!




iPhoneから送信

島根県立しまね海洋館アクアス




春休み最後の週末、パパがいるので、久しぶりに日帰りでお出かけしてきました。

だいたいどこ行くか決めてから朝8時過ぎに出発。春休み中のため最近朝ゆっくりで。6時半に起きたの久々でした(笑)。

高速でほぼノンストップで浜田に10時に到着。そしてしまね海洋館アクアスへ。とっても立派な建物でした!この水族館で有名なのはシロイルカのバブルリング。可愛いCMをよく見ます。やっと来れた(笑)。シロイルカ、顔が可愛くて、バブルリングに感激でした!!

シロイルカのパフォーマンスとアシカアザラシショーを見て、館内も一通り見て、12時過ぎ。すっかりお腹ペコペコ~!

iPhoneから送信

3月31日、雪



↑ちっさ!

ワークショップに行く時は強い雨だったのが、途中から雪に変わったらしく。

白くなってる!

子どもたちはいそいそと雪だるまを作りました(笑)。








iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード