041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2017年05月

スイミングテスト

前回3月のテストでは二人とも進級して喜んでましたが、春休みやらGWやら運動会やらで結構サボった我が家(笑)。

絶対進級ムリよ!と思ってたんですが。

サクさん不合格(サクさん大荒れです)。
マメキチさん合格(マサカーーー)。

サクさんのご機嫌取りのためアイス買ったし(笑)。



マメキチさんはいよいよクロール25m、背泳に挑戦です。次回のテストは難しいぞーーー!

サクさんは引き続きバタ足練習!マメキチさんが4回落ちたクラスなんだから難しいぞーーー!


iPhoneから送信
スポンサーサイト

怪我×2

年1で起きる怪我です。

二人同時にその時がきた。なんでやーー!!

マメキチさん。遊具に引っかかって転落。今回は自爆です。顔から落ちてちょっと気分悪くなったそうです。学校で冷やしてもらったので帰る頃は平気だったようですが目の下にアザがー。バカチン。

サクさん。指に怪我。指とかマジやめてくれ!練習できなくなるぞ。その件はお友達がふざけて…という感じだったそうなので、先生が相手のおうちにも報告、直後にうちに電話がきて謝罪がありました。改めて直接謝りたいので!という申し出がありましたが、大した怪我じゃないし何度もやられてる訳ではないので丁重にお断りしました。

こういう対応を見ると、うちが悪い時はこんなふうにキチンとしないとなと思います。

連絡ノートにありがとうございましたと一言書いて(朝慌てて)。

平和に過ごしておくれ~!


iPhoneから送信

眼鏡デビュー


マメキチさん眼鏡デビューしました! 某眼鏡店に処方箋持って行ったんですが、フレーム選んで購入して作ってもらうまで1時間程度だったし、金額も5000プラス税くらい。

安いし手軽!

フレームは柔軟で、レンズしっかりしてて、軽いしオシャレです~。マメキチさん気に入ったようで良かった。

私の初眼鏡は、フレーム選んで検査して1時間。作るのに数日かかったし、2、3万くらいした上に、ガラスだったので割ったら作り変えて…。

良い世の中になったね。




iPhoneから送信

近視回復トレーニング

4月中旬から1ヶ月間、二人とも近視回復トレーニングをしてきました。朝昼晩寝る前、目薬して、週に2、3回眼科の機械でトレーニングに行ってきました。長いので大変。1つ1つは時間かかるわけじゃないんだけどね。

で、代休の月曜日、時間があったので午前のうちに眼科受診してきました。

結果、マメキチさん視力変化せず、0.1くらいでした。残念!

サクさん、0.7だったのが1.0まで回復しました!

なので、マメキチさんは眼鏡付けることにします。早速試し掛けして、処方箋書いてもらいました。


iPhoneから送信

統計調査7回目




↑いつものー。

去年の11月は調査なし、小学校に上がった5月に実施とあったので久しぶりの統計調査。

さーて今回は。

普段子どもと一緒にいる大人が誰で、親がどのくらい育児しているか。食事の取り方、家庭学習、読書習慣、習い事。育児に関する悩み、身体の成長の様子、既往歴、年収と育児にかかる費用。

謝礼はペンでした!

いつもはオシャレなバースデーカードですが、今年はビックリするくらい普通のカードでした。ちょっと残念。

4歳頃の習い事の結果が添付されてました。水泳、ピアノ、英語が主流ですね~。












iPhoneから送信

フッ素に行ったら。

サクさん3ヶ月ぶりに小児歯科でフッ素塗布に行きました。

2月ごろ受診した時に、6歳臼歯がエナメル質形成不全ということで要観察になり。小学校の歯科検診では受診勧告はもらってこなかったけど気になるところです。

そしたら、臼歯は数値が良くないのと痛みが出てるので、ということで治療することになりました。それから下前歯は乳歯の横から永久歯がはえてきてるので抜いてしまいましょう!ということになり。レントゲン撮って急遽抜歯となりました。前歯2つ目左右両方ともです。

あっという間に抜いてもらって本人痛みもないよーとのことで良かった。怖いとかなかったのが安心です。

来週月曜日に奥歯治療(削って詰める)ですが初めてなので笑気麻酔にするそうです。こっちがドキドキ。

iPhoneから送信

運動会1

マメキチさん3回目、サクさん初めての運動会がありました!

残念ながらパパ出張中で、ワンオペ運動会ですわ(笑)。事前にもらってきたプログラムでは、

準備体操
マメキチさんかけっこ
二年生ダンス
サクさんかけっこ
マメキチさんダンス
未就学児かけっこ
紅白リレー(サクさん出場)
サクさんダンス

ほとんど休みなく出場(笑)。体操の後すぐマメキチさんのかけっこがあるので、グラウンド開放すぐに場所取りするか~と意気込みました。

で、朝からお弁当作り、8時前には学校に到着。門が開くまで並んでお待ちくださいというお手紙が来てたけど、並んでたの10人くらい。場所選び放題(笑)。結局8時半くらいまでスカスカでした。もっとゆっくりしてくればよかった~。

そして晴天!雲ひとつない天気。じっと耐えました。

ところで、うちの小学校超マンモス校なんですが、この人数でやる運動会は今年で最後。 と思うとしみじみですが、ビデオの画面に収まりきらない人数もう大変。

プログラム、午前中は1年~3年、午後は4年~6年となってます。観覧席は、出番の学年の保護者優先で入れ替え(強制ではない)です。譲り合って見られるのでソコソコ見やすいです。お昼のお弁当は子どもたち教室で食べて、親はお家で。体育館は休憩所として開いているので一日コースの人はそこで食べられます。

開会式では、入場、挨拶、国旗掲揚、宣誓。準備運動、それから競技でした。

入場が背の順だったため、デカ子のサクさんは私からすぐ見えました!ヘッタクソな準備運動(ラジオ体操)が見えた(笑)。


iPhoneから送信

運動会2

さて、競技です。

マメキチさん三年男子の5番目に走りました。どうやって順番決めてるのか知らないけど、1番目は凄く速い子たちが走ります(去年はマメキチさん1番目でした。速いかどうか怪しいけど)。

一年生の時は凄く速い3人に大負けして4位。二年生の時は凄く速い1人に負けて2位。今年は少しの差で3人に負けて4位。う~ん(笑)。頑張って下さい。

次は、サクさんのかけっこ。練習のたびに1位だったー!って言ってたのでどうなのかなと思ったら。6人で走って大差を付けての1位でした。スタートダッシュと直線がもの凄いスピードでした。

そして直後にマメキチさんのダンス。事前にだいたいの位置は教えてもらってたけど、背中側が保護者席だったので序盤見分け付かず諦めた瞬間、背中で分かりました!運良く見つけられて良かった~。しっかりとしたリズムでポンポンを振るタイミングもバッチリでしたよ。ちなみに曲は前前前世。

続いて、我が家初のリレー出場。サクさんの紅白対抗リレー。初めて知ったんですが、1学年で男女それぞれ18人がエントリー(赤白半々)。つまり一年生約220人の中で36人が選ばれるようです。で、午前の紅白リレーでは1年~3年、午後は4年~6年が出ます。さすがにリレーは皆早くてサクさん3着!くやしーー!という表情(笑)。バトンはあんまり上手に渡せてなかったな~。転んだりバトン落としたりということはなくて良かったです。

我が家最後の競技はサクさんのダンス&玉入れ。曲は星野源の恋です。オリジナルの振り付けでポンポン振って踊りました。ノリノリで踊りました!

炎天下、真っ黒になって頑張りました。


iPhoneから送信


iPhoneから送信

サクさん7歳になりました!


↑誕生日が楽しみ過ぎて描いた、サクさんアイドルになる!の絵(笑)。妄想爆発。マルは全て人の顔らしいです。

6歳から7歳は色々あった一年でしたね。幼稚園年長組過ごし、卒園、入学、新生活。

★生活リズム★
6:30起床、身支度朝ごはん。
7:20登校。
15:00-16:00帰宅。おやつ、宿題。
習い事ない日は外遊び。18:00帰宅。
19:00夕食、19:30-20:00ピアノ練習。その後家庭学習。20:45入浴。21:20就寝。

すっかり小学生のスケジュールです。習い事はピアノ、英語、スイミング。

★成長★
身長122.5cm、体重22kg、足のサイズ20cm。ズンドコでかくなってます。今のクラスでは背の順で後ろから3番目。

身の回りのことはたいてい一人でできます。足し算できないけど、時計は読めるようになりました。本はたくさん読んでいるので読むの早いです(ちゃんと読んでる!?笑)。

★最近のエピソード★
・好きな教科は生活!だそうな。アサガオ育てるのが楽しいんですね~。

・ピアノ弾くのは楽しいんよね~。ママが隣で怒るのウザいけど(そらすんませんしたー)。

・学校で女子会した!(笑)というのでどういうことか聞いたら、同じ幼稚園出身の一年生(といって思いついたメンバーだけだろうけど)を校庭に集合させて、秘密基地作ったそうな。なにやら楽しそう。数人かと思ったら、13人集まったよ~とのこと。結構集めたね(笑)。

私には理解不能な目立つタイプ(私はサクさんとは真逆な感じの子どもだったな~)。どうなっていくのやら(汗)。


iPhoneから送信

マメキチさんお疲れ

マメキチさん運動会の練習が続いてお疲れの様子。日曜日は調子悪そうで、午後から外出禁止。月曜日の朝、ごはん食べる元気がなく学校お休みしました。午前中よく寝たら日中元気が出てきたのでヤマハのレッスンに行ったんですが、途中から失速してしんどくなったそうで…。

結局夕飯はちょこっと。

明日元気になると良いけどなー。仕事だしー。


iPhoneから送信

母の日


母になってもうすぐ9年。幼稚園入ったあたりから家族皆で母の日やってくれてます。

今日は朝からパパが子どもたち連れて映画に行ってくれて。夕食はなんとステーキ焼いてくれました!ステーキ、カプレーゼ、野菜の炒めもの、ごはん、味噌汁。素晴らしい。

マメキチさんもキッチンに立つ男子になって欲しいですね。




iPhoneから送信

運動会練習!

来週の土曜日が小学校の運動会です。連日猛練習らしいです!

サクさん→恋ダンスと徒競走
マメキチさん→前前前世でダンスと徒競走

そして、サクさんは見事リレーに選ばれました! マメキチさんは補欠にもなったことがないので、やっぱり短距離は良い結果が出てないようです。スポーツやってるわけじゃないもんなー。

一種目楽しみが増えてワクワクです。


iPhoneから送信

専門コース3年目スタート


今日からマメキチさん専門コース3年になりました!

これまでと変わったのは、

1. 60分が90分に
2. 月4が月3回に
3. (うちのクラスだけですが)親同伴終了

ってわけで!グループのお母さん方とお茶に行って来ましたよ~。二年一緒なのでおしゃべりいっぱいできて楽しかったです。

久しぶりのグループレッスンで、子どもたちテンションマックス、先生グロッキー(笑)。

ゴメンね、マメキチさん楽しすぎてうるさかったようです…。

音が鳴っている時は皆静かなので、ひっきりなしに音出してましたー!とのこと。すみません…。嬉しさが全面に出てる犬のように動き回るマメキチさんが想像できます(泣)。トホホ。「楽しい」の表現の仕方がなぁ…。

さて、専門コース3年目はテキスト7~9冊です(ジュニアコースでは4年生と同じ)。ピアノのテキストはまだ5冊目の後半で停滞中、大丈夫か!?目標はグレード7級。どんどん難しくなりますよ。素敵な曲が増え、この辺りまでくると親も内容についていけないかも。

頑張ります!


iPhoneから送信

ゲスト演奏



↑スヌーピーのお皿頂きました。

幼児科開講式のゲスト演奏行って来ました!

一昨日は旅行で丸二日練習してなかったので、昨日の練習は指が変な感じする~!指練習すれば良かった~!って言ってました。

昨日の練習はボチボチ。

今朝の練習は少し集中力を欠き。

リハーサルでは舞い上がって前半ふわふわ~。

聞くたびに母は大丈夫なの!?とハラハラするワケです…。音楽やってる子の親はみんなそうだと思うけど。

集合が9:15、9:30からリハ(3年生二人と中学生(かな?)が二人、10時から幼児科受付開始、10:30に開式。コース説明、講師紹介、ミニレッスン、テキスト紹介、最後に上級生のミニコンサートの流れ。マメキチさんの出番は11時過ぎだったので、お腹空いた~とヒドかった(汗)。

今日来ている人で知ってる人が4、5人いました。サクさんの学年の下の兄弟が多いです。来年になったらさすがに知ってる人少ないだろうな~という感じです。

本番、かなり集中して演奏することができて、よっしゃ!と思ってて、JOCの当日に転げた最後の左手スケールもすんなりクリア!しかし、フィニッシュ直前の伸ばす音がまさかの不協和音(笑)。そういう演出とかじゃない(笑)。最後の一音はしっかり弾ききったので本人は爽快な顔してたけど、えええー!ってコケたのは、曲をよく知ってる先生と私ですがな。

でもまあ、今までで一番良い音出してたので先生には褒めて頂けました。久しぶりに弾いたら、JOCの時より上手くなってるよ!って言われて良かったです。

一緒に演奏した3年生の子はエレ専攻でJOC受賞してた記憶があります。エレ弾きこなしててとても上手でした! 大きい子たち二人も入賞常連さんで凄い演奏に圧倒されました。そのうちピアノの女の子は夏のヤマハシティコンサートに出るそうで、本当に良い音でした。同じステージに上がれて本当に光栄です。ソコソコの演奏ができて母はホッとしたよ~(泣)。

一つ貴重な経験をさせて頂けて良かった。マメキチさんも自信がついたようです。

iPhoneから送信

山口旅行3





翌日、朝から秋芳洞!

鍾乳洞!

鍾乳洞なんて30年ぶりとかですよ(笑)。

朝だけあいにくの雨でして。駐車場では小雨だったので、傘いらんでしょって感じでしたがカメラがあるので私はビニール傘持って行きました。

5分後、本降り(笑)。

しかも入り口までちょっと距離ありました。

そしたら、商店街のお兄さんがビニール傘錆びてるけどあげるよ!って渡してくれて!

それ見たマメキチさんは「何て良い人なんだ!僕も大人になったらああいう人になる」ってリアルに発言してました(笑)。

大人の私は、観光地で商売している人だからこその…って思ってしまうわけ(笑)。

さて、入場料はJAF割があるというのでちょっと喜びつつ(笑)。

いざ!

しかし雨なので、足もとツルツルだし、寒いし。あまりコンディション良くないよね。

入ってすぐ、チャレンジ冒険コースがあったので、荷物持ちの私以外の3人がやってみました。少し後悔するくらい激しかったけど、子どもたちはめっちゃ楽しかったー!って帰って来たよ。

全長1kmくらいのコースで色んな岩をみて回りました。自然に出来たものとは思えない形や色にビックリしながら歩きました。

出口出たら、なーんにもなくてビックリ(笑)。

駐車場まで歩くとかしんどいので、さくっとタクシー乗って戻りました。

お昼は商店街のお土産屋さんで。河童そば頂きました!ゴボウも特産みたいですね。ゴボウうどんもありました。









iPhoneから送信

山口旅行2



園内に遊園地があって、入園料がそこそこ高かった(大人2人子ども2人で1万弱)、乗り放題と思ってたら、乗り物代は別途必要でした(泣)。

仕方ないので、ジェットコースターとモノレール(回転するんだよ!)だけ乗って来たよ。子どもたちは二人だけで乗れたので、ああ大きくなったなぁ!と思った次第。怖かったって言ってたけどまた乗りたいそうなので楽しかった模様。

モノレール、結構待って4人で乗ったんですが。メリーさんのひつじのメロディにのってクルクル回転しました!自転と公転のせいで酔いそうでした(笑)。

アイスも食べて。

遊園地気分を満喫しました。

サファリ終了後、ホテルに向かう道中で、道の駅発見したので休憩がてらのぞいて来ました。そしたらジオパークになってたので、裏の川が綺麗に整備されててとても気持ちが良かったです。そういえばこの日子どもの日で、鯉のぼりがいっぱい飾ってありましたよ。いい景色でした。

ホテルは湯田温泉。素泊まり(宿泊予約サイトでここの1室しか空きがなかったのです!!)だったので、大浴場はすぐそばの天然温泉で。夕食も近所の居酒屋で。なので結構あちこち歩き回りました!

お魚がとっても美味しかったのですが、魚が好きな子どもたちにほぼ食べられてしまい、パパ不満爆発(笑)。だから自分の分は確保しておかないと。




iPhoneから送信

山口旅行1




一度は行きたい!と言ってた秋吉台サファリランドに行ってきました!サファリ目当てで一泊です。

子どもたちには出かけるとは言ってたけど泊まりとは言ってなかったので、ホテルに着いた時は大はしゃぎ(ホテルや旅館が大好きなんです)。

初日は9時に出発、11時半に美東でちゃんぽん食べて、午後イチでサファリ。

さすがGW、車がゲート通過するまでに20分くらい待ち、ゾウ、シマウマ、クマと進んだだけで30分、ライオンで15分、トラで30分…。待ち疲れたし腰も痛いし。

でも、動物園とは違う見え方や近さに子どもたち喜んでました!!

さらに、サファリの後は動物たちとの触れ合いができて良かったです。ヒヨコ、モルモットは抱っこが出来て、カピバラ、カンガルーは自由に触れました!カンガルーはダラ~と寝てばっかでおっさんっぽかったです(笑)。

珍しいところではホワイトタイガーとホワイトライオンが見られました!かっこよかったですよー!

遠かったけどいつも行くような動物園とは全然違ったので行って良かったです。











天野喜孝展


↑新緑!






熊野まで初めて行って来たんですが、のどかな田舎道で3、40分で行けました。

私が好きな画家さんの天野喜孝展やってたので見て来ました!子どもたち連れてだったので次、次!!って言われるのがしんどかったけどねー。写真撮影OKだったのにザッと見て終了(泣)。

終わってから無料の工作イベントやって、ゆるキャラの誕生日ということで写真撮影と缶バッヂプレゼントがありました。

思ったより近い感じだったのでまた行きたいです。

iPhoneから送信

近い味


↑ナポリタン

手前味噌ですが、今までで一番美味しいナポリタンができました。イオンモールに入っているお気に入りのお店の味にだいぶ近づいて満足。

ちなみに、ハンバーグ作るときにできる肉汁を使って作るトマトソースを使います。だいたいそれで煮込みハンバーグにしちゃうんですが、多めに作ってナポリタンに。





iPhoneから送信

名古屋メシ


久しぶりに食べたくなった矢場とん。つけてみそとかじゃない味。

さすがクックパッドさん、矢場とん風タレレシピ載っけてましたね。

我が家、赤味噌を常備してるのでお家にある調味料でパパッと作れましたー。子どもたち初の味噌カツ食べて、好物の一つに入れてくれました(笑)。

マメキチさんはうどんが得意じゃないので、きしめんはこうは行かないだろうな。



iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード