0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2017年06月

休校ーーー!

大雨の一夜、明けたらまだ警報出てました。一晩中すごい雨と雷で何度か目が覚めちゃったよ。

朝7時の時点で警報出てたので学校からメールがあり臨時休校になりました。各学年の宿題もその後来て、いつもより多い宿題にウンザリしながらやってました(笑)。頑張れ小学生。


iPhoneから送信
スポンサーサイト

6月の習い事と家庭学習

6月です。いよいよYPCがあります…。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、親が中に入っていないので様子は不明ですが、最近は作る宿題があまりなく(たぶん負担減らすため)、進度がすごく早いというわけでもなく。皆、個人の方が今は大事ですね~。6月の中旬に全員で弾き合い会をして(これは親も見ました)、ピアノコンクールの前にピアノ組だけ弾き合い会を急遽やったようです。人前で2回弾いて、あと特別レッスンもあったので慣れてきたようです。そして皆うまいな~。

個人の方は、コンクールの2曲を詰めていきました。今年はひたすら部分練習繰り返して、通しで弾くのはゆっくりめで、という作戦。コンクールの直前でいったん崩れる子が多いようですが、マメキチさんはマイペースに毎日弾き続けました。本番2日前は「あー本番やだなー」と言ってました。当日はアドレナリンが出るらしく、えらい饒舌で、舞台袖でも一人でガチャガチャしてたそうです(汗)。ステージに上がってピアノの前に座ると落ち着いて演奏できたので良かったです。本番は準備だけできていれば、あとは本人に任せるしかないんだけど、こっちは生きた心地がしないのだよねー。結果を出してくれてよかったです。

専門コースは3年。26ヶ月終了。

スイミング。
クロール25mと背泳12mの練習中。いよいよ泳ぐことが増えました。

英語教室。今月は参観日がありました。毎年春は英語でのゲームをやります。マメキチさんたちの学年はある程度単語の力がついているので、サクさんのクラスと比べるとできることが多いなぁと感心します。さすがです。

自宅学習。3年生の漢字は数が多いので、覚えてきたところから復習をしています。算数は応用多めのワークをやらせています。苦手なところはノートで克服。

サクさん

ヤマハは専門コース、開始2ヶ月。カデンツや変奏に慣らすため、作る宿題は毎週出るし、カデンツにも慣れる宿題が出ています。マメキチさんと比べたら、やる内容わかっている分、ラクな気がしています。毎日泣いてたマメキチさんは大変だったなぁ。テキストが違うので、マメキチさんの知らない曲を練習することもあるんですが、サクさん練習しているのを聞いてマメキチさんも覚えてしまいます(笑)。ヤマハのではないテキストとして「小さな手のピアニスト1」をやって読譜練習していますが、最後の3曲が相当難しく、とりあえずそのうちの一つの「うみのゆりかご」が終わりました。鬼だった。

スイミング。
けのびとバタ足をひたすら練習中。サクさんはプールの一番向こう側で練習しているのでどれくらいできてるのかわかりません(笑)。

英語教室は、こちらも参観日ありました。緊張してたのかわからないけど、声が小さいし、わからないところもあったらしく、大丈夫なのか…?と思いました。こっちもサクっとスピーチコンテスト出してしっかり稽古つけてやったらいいなぁ。

安易に

調べもの学習を持ち帰ってきたマメキチさん。何やらテンションアゲアゲで、何でも、調べてみたいものをインターネットで良いから調べてメモするとか。

私、嫌いなんだよね、インターネットの情報を安易に受け入れるの。

学生でも社会人でも、ウィキペディアなんかで調べたものを調べました!って持って来ること多いと思うけど、ネットの情報なんて人の噂程度の信ぴょう性ですよ。間違った情報も堂々と書いてあります。なにが正しくてなにが間違っているのか、どう判断するのか。ましてや子どもがそんなの判断できるわけがない。

私の世代は大学時代にインターネット主流になってきたので、研究でもインターネット上の情報を利用しました。が、そのまま使うのではなく正しいかどうか裏を取ってから使ってました。

そして我が家は子どもにPC使わせてません。色んな理由で。スマホも同様。

なので、平日、時間ないけど図書館行ってカマキリの本何冊か見て、1冊だけ借りて、お家で一緒に読んで(ふりがなが少ないので)。一緒に読んだので理解が深まりました。カマキリといっても、東南アジアにいるハナカマキリだそうで。たまたまそれ専門の本があって良かった。

メモも絵付きで書いて、出典付けて。

きちっとやらないと。



iPhoneから送信

予選会に!

その後、割り切ってYPCに臨んでたものの大阪国際行けないモヤモヤがあり。

そんな中、お昼にヤマハの先生から連絡が入りました。

予選会、広島にこだわらなくて良いそうです!まじか!二つ返事で遠くてもやる!ってお伝えしました。

予選会は出場する枠によっては弾かれやすいようですが、すんなり行けるところもあるので初めてのエントリーは易しいところに入れてもらいます。本選は大阪。

夕方、説明を聞きに教室まで行ってきました。レッスンはお休みなのでまったりと。マメキチさん昨日から褒められっぱなしで調子乗ってるんだよね、うるさい。

予選会、本選と同じ大阪にすることにしました広島だったらホーム感すごいらしいけど仕方ないね、アウェイです。その代わり本選と同じ会場なので慣れることができます。自由曲で出るので新しい曲を用意しなくて良いそうです。ホッ。

実はマメキチさんと同じクラスの男の子も銀賞だったので、二人で本選行こう!と意気込んでるところです。ファイナルまで残れば市民賞もらえるそうなので俄然やる気出てます。

頑張れ小さいピアニストたち!

iPhoneから送信


iPhoneから送信

焼肉とコンクール結果


マメキチさんひとまずコンクール終わってお疲れ様ってことで焼肉行ってきました!

でもね…。

お肉味わいながら、結果が出る19:30に近づくと携帯眺めてはため息な母なわけ。気もそぞろで。肉食べてる場合じゃないわけ。

コンクール終わって家族揃って今日のコンクール振り返ったんですが、いつも練習聴いてたり聞いてなかったりするパパも、お兄ちゃん大したことない発言のサクさんも、今日の演奏感動したそうです!

ビデオ片手にガクブルしてた私は冷静な評価できんので(笑)、マメキチさんと一緒にへえそうなんだぁ~と他人事。

よっぽど良い感じに聞こえたんだな、ホールという環境もあったしね。

ただ今年は3年生&4年生(中学年)という区分でエントリーしていて、ピアノ歴からいって3年生不利なんです。うまいこと賞もらえても銅賞…かな(金銀銅の3つの賞があって、受賞者人数は決まってません)。

お肉食べて、帰る途中、電話が鳴りやがりました。

受賞者以外には電話もメールもないので、も、もしや!

やっぱりヤマハの先生です。

運転中だったのでパパに出てもらい(あーー出たかったよ)。

結果はいかに!?


パパ「銀賞ですか!ありがとうございます!」


まさかの銀賞!

一年間、喉から手が出るくらい欲しかった賞。結果は純粋に嬉しいです。

ただ、銀賞ということは…先生ごめんなさい言わなきゃ…。

YPCの金銀受賞者は、大阪国際コンクールの予選会に出られるんです。名誉なことですね。ただ、YPC募集要綱見て気づいたの。その予選会の日、我が家日本にいないわ…。4、5日海外旅行に行く予定を半年前に立てて全て手配済みなんですわ…。返金なしなんです。パパの両親も行くので楽しみにしてるし。

事前に家族会議してて、「YPCの結果が何であれ、旅行は決行する」ことを決めたんです。

銀賞に食い込むと思わなかった。来年の方がもっと賞のチャンスがあるので、来年絶対頑張ることを先生に伝えて大阪は辞退しました。先生ガックリしてたな…ホントごめんなさい。

大阪、来年行こう!絶対。

そんなこんなで我が家の2回目のソロコンクールが終わりました。今年は努力したことが結果につながって本当に良かった。次の目標も見えて来ました。サクさんは来年初挑戦です。まだまだこれからだ!




iPhoneから送信

コンクール演奏してきました

終わったっ!
終わったっ!

あーーーーー。

2月に楽譜もらったんだっけ、長いよ長い。

昨日はもうアレコレ考えちゃって胃が痛くなりそうなくらいで。お昼前の集合のときにみんなに会ったけど、何と無く特に女の子はソワソワしちゃってて。

マメキチさん、いつも通り喋り倒してました(笑)。

それでも、昨日と一昨日は「怖い」って言ってたんですがね。当日になったら清々しいほど「普通に弾くけえ!」と振舞ってました。そのメンタル分けてくれ(笑)。

で、普通にしっかり弾いてきやがりました。

結果はホントどうでも良くなった。今日イチの演奏!ミスタッチ2箇所あったけど気にせずいった!

終わった瞬間、「できた!」って思いました。

そして涙が止まらない(笑)。

鼻水も出ちゃう。

冷静に演奏聞けなくて手が震えたけど、他のお母さん方にいっぱい褒めて頂きました。マメキチさん頑張ったなぁ。

頑張ったね!って言ったら、「普通に弾いただけじゃけ!」だって(笑)。

同じカテゴリの4年生の演奏はもう一段レベルが上だった~。あそこを目指すんだな…。そして目をつけてる曲があるそうで、鼻血出そうに難しい曲だった。

また一年頑張ろう。


iPhoneから送信

衣装という衣装ではないけど

コンクールはJOCで着たので良いやということで。

靴がいよいよキツそうなので様子見て買い換えます。

コムサのネクタイが夏らしい素材で可愛かったのでそれだけ新調。

男の子ラクチン。

iPhoneから送信

初めてお会いする先輩

名古屋から大学時代の部活の先輩が広島に来るというので近くまで寄ってもらいました。

先輩といっても一回りちょっと上の大先輩。しかも、多分直接話したことがない。

でも間に共通の知り合いがワンサカいるので(笑)、あの人がああ言ってて…ということで話が噛み合って噛み合って。問題は山積している状況や、ちょっと色々あったって話を随分言葉を選んでしてもらいました。デリケートな話もあって。

あれやこれや大きな組織への内部告白(内部じゃなかったけど)、どこぞでボイコットがあったり、いっちゃん偉い先輩が先日病気で急逝しててその辺りの動き…。今年は50周年、半世紀の記念行事があるし。

世代を超えても理解できるってすごいなーと思いました。

卒業した後のクラブへのスタンスって人それぞれです。ただ、見返りこそないけど参加することで、自分を認めてくれて、必要としてくれる、一つの社会だなって思いました。

誰かが私の名前を出したんだろうな。こんな遠くまで会いに来てくださってありがたいことです。

iPhoneから送信

早く終わって欲しいような、欲しくないような

子どもの本番前っていつもこうで。

昨日の段階で凄く弾けるようになってた。練習で一気に弾きこなす姿を見て、結果云々はもう無粋だなーって感じました。自己満足で良いや(笑)。今日ももっとガンっと弾けると良いな。明日もっと光ると良いな。

最近見る夢は失敗するシーンばかり。

去年のが若干トラウマです。

早く終わってくれーーー(笑)。終わったらまた違うストレスが来そうだけど…。

iPhoneから送信

エレクトーンフェスティバル

うちはピアノですが、同じレッスン受けてる子が1人エレクトーンなので応援しに行ってきました。3部あったうちの1番目で、3年生が4、5人だったかな。専門コースはその子だけだったようで、同じエレクトーンだけど音質全然違ったなー!どの子が専門コースか、すぐわかるくらい違います…。

順当に行けば何かしら賞もらえそうと思ってましたが、受賞ならずだったそうです。ロックは受賞難しいって毎年聞いてて。あれだけ弾いてるのに厳しいなぁ。

ピアノも相当弾けてても結果出ないことがあるので、結果に左右されず続けて行けたら良いなと心を強く持たないと(笑)。今はできることをやるしかない。

iPhoneから送信

弾き合い会

マメキチさんはマメキチさんでピアノとエレクトーンのコンクール目前ということで弾き合い会をしました。

去年そうだったけど今年も誕生日遅い順。マメキチさんは最後。

今年と来年は演奏時間が3分です。低学年は2分。高学年は4分だったかな。そろそろみんな難しい曲を弾くようになってきました。聞き応えがあるね!クラスのお友達の演奏、去年より腕が上がってるしよく練習してるなーという感じで、マメキチさん圧倒されるかなと思ってましたが。マイペースに弾きこなしてくれました(笑)。自信たっぷり弾けて良かったよ(ホ)。

演奏の内容は、若干音が上ずって聞こえたけど、先日の特別レッスン程度には弾けました。ミスが2箇所3箇所ありましたが流せたし。だけどもうちょっとミスらず弾いてほしいですね…。音楽的なところでは特別レッスンの指導で少し改善できてきてるかな。木曜日のレッスンまでにクリアしていかなければ。今年はだいぶ仕上がってきてるので安心して聞けます。

みんなからのコメント見て、みんな真夜中の火祭好きね(笑)と思いました。かっこいいって書いてもらえましたよ。

iPhoneから送信

サクさん英語参観日

今日はサクさんの英語の参観日でした。初の!

ウォーミングアップで自己紹介をサラっとやるんですが、声出てなかったなぁ(笑)。メインのゲームは夢中になってやってたけど。

男の子はヒートアップし過ぎて大変ですが案外集中できてるもんですが、サクさんはチョイチョイ聞いてないなぁ~という感じで…。

帰ってまた練習しようねー(汗)。



iPhoneから送信

特別レッスン

今日は年に一度の特別レッスンでした。コンクール前に行われるんですが去年に続いて申し込みが多いので2日間です。

去年と同じ男の先生です。相変わらず話が面白くて終始笑顔。今年はマメキチさんも理解できてました。

去年は、あんまり音楽的な話が出ず、人間工学の話が多くて、でもいっぱい褒めて頂けてウハウハで帰りました。で、そんなテンションで行ったコンクール、奈落に落ちましたよねー(笑)。

今回はどんなに褒められても修行僧のように頑張るべし!です。

でも今回は音楽的なコメントもらえたし、コンクールだったらこの部分は弾け的なアドバイス頂けて良かったです。

褒めて頂けた点は、2曲のうちの激しい方は難しいんですが、それでも手の形が崩れないのが良いこと。美しく弾きたい気持ちが伝わってくるということでした。嬉しいですね。

改善した方がが良いのは、両手の音量バランス、フレーズ感(進む感じ)、鍵盤をもう少し遠くに(これは去年も言われたけど今年はだいぶマシ)。

おうちでは絶対速いテンポで弾かないように(あとで崩れて立て直せなくなる)と言われたので、帰ってからおさらいして少しゆっくり目のテンポでメトロノームで流しました。

担当の先生以外、初めて他人に聞いてもらったんですがそのわりに落ち着いて弾けてたと思います。木曜日のレッスンのときよりだいぶ良くなってた。

本番まで2週間! 頑張るぞー!

iPhoneから送信

コーラス保育所訪問


↑子どもたちからもらいました!

今日と再来週は保育所訪問です。歌とハンドベルと紙芝居と色々盛りだくさん。30分間ですが飽きることなく皆盛り上がってくれました。アンコールで、クインテットの幸せなら手をたたこうをやりました。ノリノリの高速バージョンなのでスゲーってなったよ(笑)。

伴奏はチョイチョイ間違えてショゲました(汗)。どうにかこうにか止まらなかったので良いか。

再来週もう一ヶ所訪問します!



iPhoneから送信

ほたる祭り


↑サク画伯。

去年で雨が降って行かなかったほたる祭り。朝、あれ今日ほたる祭りあるんじゃ、と調べたらその通りでした!

忙しい土曜日になってしまった(笑)。たまにはお祭り気分も良いかと行ってきました。

17:10ごろ出発、17:30ごろ到着。1番近い駐車場がだいぶ埋まってました。ちょうど停められて良かった。

屋台でカレー買って食べたらまさかの中辛。マメキチさんは意外や意外完食し、サクさんはほとんど残したので私が食べましたー。ドーナツとホットドッグ食べて。でも時間が余って仕方ない(笑)。

20:00に近づいてやっと暗くなってきたので川沿いに移動しました。ずっと来てる人は少ないーって言ってたけど、ピカピカ光って飛ぶ様子も見られて良かったです。手に乗るホタルもいたよ。

今年の反省!
会場である小学校の運動場、目に砂が入りすぎてツライ。
6月の夜は寒い!上着持ってけば良かった。


iPhoneから送信

マメキチさん9歳になりました

マメキチさん9歳になりました!

9年前の今頃は~の話はいつも通りあって(笑)。

出産した日のことは今も鮮明に覚えてます。出産は一生で二回だけだろうから。

★生活リズム★
基本去年と同じです。

6:30起床、支度、7:20登校。
15:30~16:15に帰宅。宿題、外遊び。習い事。
19:00夕食、20:50ピアノ練習、20:45入浴、21:20就寝。

6時間授業は火曜日水曜日金曜日。

★成長したこと★
時間を守って生活できるようになりました。
スケジュールを覚えるようになりました。

学校の規則で、歩きなら遠くまで行って良いことになったので帰宅後小学校であそぶこともあります。

学習はボチボチ。しっかり復習すれば自信持ってテスト等に臨めます。すぐ覚えるとかすぐ理解するというのは無理ですねハイ。

ゲームは置き型(クラシックミニ)だけですが許可してます。土日の空いた時間だけ。

なので暇な時は基本読書です。出先に本があればすかさず手に取ります。だいぶ読めるようになりました。科学のお話が好きなので、国語と理科は得意!と頑張ってます。

ピアノはブルグミュラーの中盤といったところかな。今年度中にソナチネいけるといいけど(ちなみに私がソナチネ始めたの高学年か中学生の時だからね。雲泥の差よ)。

英語はスピコンのおかげで、自信がついたようです。こちらもやる気満々。覚えるのが早くなってきました。

スイミングは夏に25m泳げるといいなと思ってます。やっと水泳できるようになったよ~!

★すきなこと★
図工、理科だいすき。
工作がすき。
科学すき。
生き物すき。
NHKの地球ドラマチックとダーウィンが来たは録画して見てます。秋に始まるクラシカロイド第2シリーズが楽しみだそうです。
ラジコンすき。
おもちゃすき。
お金すき。
ポケモンすき。
音楽すき。
ピアノすき。
作曲すき。
マラソンすき。
トンカツすき。

★身体★
126cm、23kg。服は130、靴は21cm。

★この一年で★
歯科矯正始めました。
視力が悪化し、眼鏡購入しました。


iPhoneから送信

田植え体験

サクさん一年生になったので、去年マメキチさんが入会した小学校の父母会の行事に参加できます。

田植え、環境学習、そうめん流し、稲刈り、門松作り、とんど、と色々やります。

今年度最初は田植え。

300人弱も参加者がいるので3チームに別れました。1チーム100人弱。チームの中でも前半後半に別れて田植えをしました!

待ち時間の方が長かったし暑かったけど、泥んこになって(子どもが)楽しかったです。

iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード