061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2017年07月

7月の習い事と家庭学習

7月です。色々終わったけど、色々続く日々。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、アンサンブル始まりました!! 今年はドヴォルザークの「謝肉祭」です。7月は楽譜1枚目だけで終わりました(笑)。が、この曲のテーマの部分なのでとても大事です。マメキチさんは一番高音を担当します。目立つ目立つ。フルートで始まります。10月末までがんばりましょー!!

個人の方は、年間通して一番ピリピリするコンクールが終わりホッとしました。7月9日にショッピングモールで受賞者ライブがあり、コンクールで演奏した2曲をやりました。そのうち1曲はこの日で練習終わり。真夜中の火祭りは、最長で9月末まで練習しないといけません。まずは8月13日の大阪国際の地区本選が大きな大会です。そこでしっかり演奏することが目標。テキスト5冊目がじぇーーんじぇん進んでないのでYPCの直前に1つ宿題出してもらいました。2月から(真剣に練習始めたの4月ですが)9月までコンクールコンクールってのもね…。

専門コースは3年。27ヶ月終了。

スイミング。
今月はテスト。いよいよ25m泳げるようになってるようなので(最近こっちも真面目にレッスン見てないからわからない)、すんなり合格するかと思ったんだけどね。不合格でした。どうも、手の動きと息継ぎのタイミングが良くないらしい。頑張れー!

英語教室。
指示詞をやってたみたいです。1年生でthisとthat習ってて、今回はtheseとthoseをやりました。このあたりは理解できてるようです。最近新しい単語出てこないなー。

自宅学習。夏休みの宿題が始まったので、課題優先。ちょいちょい間違えてますー。


サクさん

ヤマハは専門コース、開始3ヶ月。グループレッスンでは、こちらも初めてのアンサンブルが始まりました! 楽譜もらって「えーーー」と言っているリアクションとは裏腹に、ちょっぴり嬉しそう。お兄ちゃんみたいなのできる!だそうです。衣装は衣装は!?とドレスに興味津々です。女の子だよねー。そっちの譜読みも始まるので、作る課題はボチボチになりました。

個人の方は、「小さな手のピアニスト」が終わりましたっ! 4月から4ヶ月、譜読み練習用に与えられたテキストですが、これがあったので専門コースのテキストの進みがおそーーい。7月末で「ブルーブギ」合格。だいぶ遅いです。8月はお盆休みがある上に、旅行でお休みするので、こりゃまた進まないぞー(笑)。最近はスタッカートがだいぶマシになりましたが、気を抜くと指が跳ねてます。指だけで弾いてるときあります。手首下がってるときあるし、リズムを手首でとるときがあります。クセが強いなぁ。マメキチさんの時ほどじゃないけど。

スイミング。
7月のテストはレッド1級2回目の受験になります。が、やっぱり不合格。2回落ちると、ちょっとへこむよね。マメキチさんは4回落ちたので、まだまだぁじゃぁぁぁ!

英語教室は、今年2回目のテストでした。今回はパーフェクトでしたよ~。ちょっと頑張って勉強しました、直前に(笑)。大文字は1週間くらいかけて復習しました。
スポンサーサイト

AQUARIUM と、ぶっとんでる生き物展




クレドホールのイベント行ってきました!去年行った踊る!美術館はお盆に行ったら混みすぎてとても楽しめるどころではなかったので平日の朝行ってみました。

混んではいないけどお客さん多いね、という感じ。

Aquarium は光を使った遊び。キラキラしてて素敵でした。花火の仕掛けが面白かったです。30分で終了~。

次はお隣のぶっとんでる生き物展。二人とも生き物好きなので展示に釘付けでした。どれも、図鑑でしかみたことのないヘンテコな生き物ばっかりで。本見てるみたいに回れて面白かったです!大人でもハマる人いそうです。

毎年チケットが安くない…と感じたので前売り券買いました。両方行くなら早割のセットチケットが良いみたいですね。もう開催してるのは前売り早割終わってますが…。






iPhoneから送信

そうめん流し

行ってきた!暑かった! でも子どもたちはいっぱいそうめん食べて、かき氷も頂いて、虫探しして、満足してました。夏らしい行事ではあるんだけど、こっちは暑い、しんどい…。

そうめん流しととんどは覚悟が要るイベントです。

ちなみに流しそうめんではない(笑)。

iPhoneから送信

怒涛の午後

あいだがない。

14:00サクさん学校のプールへ遊びに15:40帰宅
14:10マメキチさん英語教室のイベント15:00終了
16:40マメキチさん英語教室のテスト17:20終了
18:50マメキチさんピアノ個人レッスン19:30終了

疲れた。



iPhoneから送信

キッズシネマデビュー



今夏も映画見たいというので15日公開のポケモン行って来ました。

今回は映画館のキッズシネマデビューというサービスを利用しました。映画チケット代プラス700円で、チケットとポップコーンとジュースを自分で購入するところから体験させてくれます。待ち時間は塗り絵やスタンプしてたそうです。

最後に写真付きの賞状と記念品の塗り絵頂いて、みんなで記念撮影してきました。

いつもなら私のチケットも必要なので(ポップコーンはいつも買うし)、割安な上、思い出に残るのでお得だな~と思いました。私はショッピングモールでブラブラしてましたー。

冬は妖怪ウォッチ行きたい!というのでまた事前に予約しようかな。





iPhoneから送信

特別レッスン

6月の大阪芸大の先生の特別レッスンはYPCの前に受け、さらに上のコンクール対策に広大の先生の特別レッスンを受けて来ました。

大変ありがたいレッスンながら、マメキチさんTシャツに裸足、ビデオは撮影せず!のラクラクスタイルで楽器店の方に呆れられました(笑)。マメキチさんはともかくメモ書きと音の感じはキッチリ頭に入れてますわよ!

この先生、細か~いことを言ってくれるのでとってもありがたかったです。裏を返せば、(コンクールの審査員をされている先生なので)こういうところを聞いて審査してるんデスネ!と参考になりました。ナルホド、マメキチさん今年金賞もらえなかったの納得。ボロがいっぱいですわ。このまま大阪のコンクール出ても同じ失敗ですわ。あと2週間半、ポイントおさえて練習しよう!

素人では気づかないくらいの微妙な違い。できてるかできてないかではなくてやろうとしているかどうか、を見ている感じです。ピアノは考えて演奏しているかどうかで評価が変わりますね…。


iPhoneから送信

サクさん英語テスト

サクさん2回目の英語のテスト受けて来ました。返却は来週ですが、先生の採点でパーフェクトだったそうです。2、3日多少頑張ったよね(笑)。

アルファベットの大文字全部と、食べ物と文具が範囲でした。

クラスの子が答え見てくるんだよね(怒)とのこと。見てくる時だけテキトーに書いとけヴァ?



iPhoneから送信

ハイライトコンサート


↑街路樹にセミがいっぱい。

去年は福山のシティコンサート、今年はハイライトコンサートに行って来ました! これ聴くと、作曲したくなるらしく、早速マメキチさんはテキトーな曲作ってたよ。録音録音。

うちの楽器店からは中学生のお姉さんが出演。いつもYPCで上位入賞してて素晴らしい奏者です。5月に幼児科開講式でマメキチさんゲスト演奏したときこのお姉さんも一緒で、近くで見学させてもらったのですがその曲を演奏されました。前より迫力あるなぁ!たくさん練習してるんだろうなーという印象です。

マメキチさんもハイライトコンサートやシティコンサート出てみたい!という大きな野望があるようで。聴衆が引き込まれるような良い曲を作りましょう。






iPhoneから送信

スイミングテスト

マメキチさんは目標クロール25m(途中足ついて良い)、背泳12m。

サクさんは蹴伸び、バタ足(背面も)8mくらいだったかな?

不合格でした二人ともー。

マメキチさんはこのクラス初めて不合格、サクさんは2回目の不合格。ふてくされるよね~。

頑張れ!

iPhoneから送信

国際大学子ども向け体験講座





↑盛りだくさん。

初めて行ってきた小学生向け体験講座です。サクさんが一緒に参加できるので申し込みました。6月に申し込んで、抽選で当たりました。

まず、自宅からちょっと遠いよね(笑)。一応同一市内だけどほぼ呉じゃないですか。40分くらいかけて行きまして。

見えてきたキャンパスは城(笑)。

何ココー!?って子どもたちワクワクです。エントランスに豪華なシャンデリアが。

まぁでも私の出身大学もホテルっぽくて、入り口にエレベーター6基あったなーと懐かしく思いました。

今日の講座は物理で、光を使った万華鏡作りでした。仕組みを聞いてナルホドですが、3年生でも難しいお話でしたぁ!工作と体験はめちゃくちゃのめり込んでたけどね。紙コップから覗くと花火みたいに見えてキレイです。

講座終了後、修了証とトートバッグ、大学パンフとおみやげ(おもちゃ!)もらって二人ともウハウハでした。来年もこれ目当てで来たいって言いそう。

















iPhoneから送信

個人懇談会

今年から二人とも個人懇談です。サクさんが終わってから10分後にマメキチさんの予定でしたがサクさんのクラス遅くて、ギリギリマメキチさん間に合ったという…。

サクさん
学習面では言うことなし(1年生だしねー)。計算が…ちょっとマイペースですねェと言われる(遅いとは言われてないけど、絶対遅い)。

普段からよく褒めて頂いてるのでいまのところまあ大丈夫。

マメキチさん
二年生では算数と国語だと国語の方が成績良かったんですが、そのつもりで行ったら逆転してた(笑)。今期は算数ほぼ満点だったようで。ちょこちょこ間違ってはいるんですけどね。それより漢字の定着がイマイチ。読解はこそあどが微妙だったけど、乗り切ったようです。復習はしておかないといけないけども。夏休みにしっかり復習します!

二人とも今年は補習にならず済みましたが、4年生は厳しいらしいですね。近所の子が学習で補習だそうで。勉強苦手には見えないので難しいんだろうなーとガクブルです。




iPhoneから送信

コーラス最終

コーラスも夏休み突入です。

最終日に何とか学習発表会のアトラクションで歌う曲の選曲が終わりました。

今年は3曲。
ルパン3世のテーマ、七つの子(からすなぜなくのー)、クシコスポストです。

歌うの秋ですから、七つの子。

休み中は自主練自主練♪

iPhoneから送信

海水浴


3連休、ほーんとに何もしなかったので月曜日の海の日は海に行って来ました! いつも行く竹原のビーチです。車で1時間程度でキレイな浜に行けるなんて幸せだなーと広島に越して来てしみじみ思って5年。だいたい毎年来てます。

今年初めてパパも来てくれて。

朝9時前に出て10時頃着いて、3時間くらい遊んで来ました。

マメキチさんちょい風邪気味だったのが疲れで完全に風邪になりました(笑)。おかげで火曜日学校お休みして、まさかの4連休チーン。トホホー。





iPhoneから送信

参観日




↑久しぶりにマメキチさんちゃんと描いたね。

階段に張り出されてましたー! ちょっと目を引く作品は教室から離れたところに展示されてるようです。マメキチさん結構な回数選ばれてるよね。

今回のはちょっと鳥肌きました。色使いが抽象的ですが組み合わせがキレイです。「天のせかい」ってタイトル付けてました。

今月の参観日は全校、図工。毎年恒例です。サクさんは、規則的な模様を書くという作業。王冠作りです。マメキチさんは紙コップと紙のバネを使った仕掛け工作。ちょっと難しいですが、マメキチさんのクラスは後半に行ったので、着いた時にはほぼ完成してました。マメキチさんグループ代表で先生が取り上げて紹介してくれました!

サクさんも、先生が色々褒めて下さって、テヘ。

二人とも図工好きなので、いっぱい褒めてもらえると嬉しいですね。



iPhoneから送信

ゆかたまつり

去年書いたブログ見て、今年は開始と同時にゆかたまつりに行ってきました!夕方から受賞者ライブだったので、長居するつもりもなく。

真っ先にポケモン行って(カードゲームとかDSやらせてもらえる)、次に工作系行こうと思ったけどそんなに関心示さず。

目玉イベントの一つのお化け屋敷行ってきました!

実は実は私が使ってる仕事場でした、お化け屋敷(笑)。仕事場にお化けいた(笑)。

待ち時間40分って書いてあって、人気のあるイベントなので常時あんな感じなんだろうなぁ。最初からお化け屋敷行けば良かったかな。

でも、お化け屋敷行きたい!って言ってたサクさん、1番前を歩くって豪語してたのに、入った瞬間怖くなっちゃって「ママ先に行って!」となり。しまいには「うわーんこわーいもう帰りたーい!」って大泣きしてました。

マメキチさんは最初から「ぼく興味ないけぇ行かなーい」とツマンナイを主張してて、いざ入ったらスタコラサッサーと怖いのを振り切って小走りでした(笑)。怖いんじゃん(笑)。

出てからしばらくサクさん泣いてたよー。

そういうスリルも時々は良いですね。

たこ焼きとフランクフルトとソーダ買って食べて終了~。


iPhoneから送信

受賞者ライブ☆

マメキチさん通算3回目の受賞者ライブに行ってきました!各回でピアノとエレクトーンで分かれてました。JOCは両方混ざっててしかも1回の人数が多い。YPCは7、8人で終了。一曲が2、3分だしね。聞きやすかったです。

マメキチさん、ライブで初めて何と無くミスなしで弾けたかも。スタッカート甘いとこあったけどね。力出せてたように思います。

ショッピングセンターのちょっとした広場にエレクトーンとグランドピアノ置いて演奏するので、雑音あり、館内放送あり、音響情景最悪です(笑)。みんなちゃんと弾けて、しかも誰も緊張してない(笑)のは偉かったなぁ。

クラスのお友達と一緒に参加できたのは楽しかったそうです!ひとつ良い思い出になりました。


iPhoneから送信

二人旅予約

コンクールの地区本選がちょっとした旅行になりそうです。

8月13日、お盆ですね。そんな日に地区本選があるので、演奏が終わったらちょっと大阪でゆっくりしようということで私とマメキチさん二人旅に行って来ますっ!

関西はホテル取りにくいって聞いてたしお盆だし、で宿泊予約サイトで検索したら案の定、空室残りわずかとか空きなしばかりで、ちょっと焦りながら新大阪の駅近くのホテル予約ポチ。

演奏はひょっとすると行く日の午前で終わっちゃう可能性はありますが、ご褒美に大阪旅行として一泊。マメキチさんは通天閣行きたいそうです。あと恐竜展やってるようなので行ってみるかー!?という感じです。

結果は何であれ、一区切りでぱーっとね。


iPhoneから送信

たなばた


7日はやっぱり雨だったしね。

幼稚園に行かなくなったので笹がないぜっ!

スイミングスクールの入り口に大きな笹が置いてあるのを見て子どもたち短冊にお願いごと書いてましたよ。

願いは努力してできることを書くんだって。何と無くストイックですね。





iPhoneから送信

臨時休校再び

火曜日は台風接近のため、7時ちょっと前に警報が出まして…。ギリギリ休校になっちゃいました。台風は四国の方にズレて雨風全然でしたけどねー。

そんでもって今朝。またまた夜中に豪雨でした。寝ぼけ眼で天気予報見たら、強烈な雨雲が途絶えないでやんの…。今日もまた休校!?って覚悟してましたが、登校するころは警報解除されました。登校してからすぐに警報でましたけどね(笑)。学校に行っちゃえば下校の時に班で帰って来れるかどうかだけで大丈夫です。

仕事も無事終えて良かったです。

iPhoneから送信

まなぶちゃん賞3回目


今回の副賞はノートでした。

同じ学年の子で7冊目というツワモノもいるそうです。うちもコンスタントに活動してる方で、次何もらえるかな~と楽しんでます。





iPhoneから送信

ギリギリセーフのはなまつり



↑毎年行ってるので5回目かな?

去年はなまつり初日とかに見に行ったら全然咲いてなくて残念だったので、今年は遅めに行こうと思ってたわけですが。コンクール前に行く余裕がなかったし、結局最終日になりました。雨降ってなくて良かったー!逆に、暑い…。

ちょっと散歩行こうってノリで行って、暑くなる前に空港でおやつ食べて帰って来ました。でも持って行ったお茶なくなる程度には暑かったー!

そろそろついて来なくなりそうな予感。来年は一緒に行ってくれないかな(汗)

アジサイはもう限界だったけど見応えは十分でした!




iPhoneから送信

3年生PTC

昨日は豪雨のため臨時休校になって、体操服とかもろもろ学校に置いてある中、湿度が高く快晴になったため日本らしい真夏日にようになった中、ドッヂボール大会です。パパ出張中のためサクさんも連れて。げげ。

6クラス総当たり戦なので5回試合があります(笑)。マメキチさん、女子ゾーン(後方で固まる)でフラフラしたのがとっても残念。ぼく当たらんけぇ!って言ってるけど戦ってないんじゃボケー!ありゃ参加してません。

5試合で2回くらいボールに触れて終了…。

アグレッシブな子が前衛で活躍してて、それでボールが当たっても外野でまた活躍してて素晴らしい。

そういうタイプじゃないんだよね…。

まぁわかってはいたけどー。

それでもクラスが頑張りを見せてくれ3位入賞でした☆ 先攻を決めるジャンケンを先生がやるんですが5回のうち4回負けてた(笑)。子どもたちが残念がってた。

集合写真撮って、お土産のおやつもらって終了。

iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード