071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2017年08月

8月の習い事と家庭学習

8月です。まだまだこれから、な初秋。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、アンサンブルをガンガン進めています。8月末の時点で、楽譜が全部揃いました。全部で25枚! これまでで一番多いです。繰り返しはほとんどなし。一人で練習しようもんなら、なんじゃこりゃー!?ってなるやつ。毎年アンサンブルは別パートを私が弾いて練習させてるんですが、いよいよ私も追いつかなくなってきたよー! 4分の2拍子、110というテンポですが、出だしは8分音符が休みなく続き、最後まで駆け抜けていきます。できたらカッコいいなぁ。頑張ってほしいです。

個人の方は、8月13日の地区本選を突破したので、9月30日のファイナルに向けて練習を続けることになりました。テキストもボチボチ進めて、8月末の時点で5冊目の最後の曲だけになったので(途中だいぶスキップしてますけど)、9月頭に6冊目をもらいます。本来、6冊目は2年生最後の内容なんだけどね(笑)。半年ばかり遅いです。

専門コースは3年。28ヶ月終了。

スイミング。
お盆休みと旅行で2週間お休みしちゃいましたが、夏休み中にプールに行ったり海に行って泳ぐ楽しさを知りました。泳げるようになって良かったなと本当に思います!

英語教室。
前置詞の導入がありました。onはon the tableで理解してるんだけど、on the wallも同じように取り入れてほしいよね。

自宅学習。夏休みの宿題がお盆ごろ終わったので、苦手な図形と漢字を特訓してます。まず作図がへったくそ(笑)。まったく同じ図形を書けという問題で同じ図形が書けない(点を結ぶだけなんだけど)。こりゃ大変。

サクさん

ヤマハは専門コース、開始4ヶ月。グループレッスンでは、アンサンブルがどんどん進んでいます。他の4人がきっちり練習してくるので、音がそろってます。先生も素晴らしい!の一言です。1年生、頑張るなぁ! サクさんのクラスは「鍛冶屋のポルカ」をやります。

個人の方は、ピアノのテキストを頑張ってます! 8月の末でどうにかユニット1がほぼ終わりで、サクさんの中で一番進んでいる曲で「おじいさんとぼく」。曲自体は難しくないけど、スタッカートとスラーが左右別々で登場するので、良く考えて弾かないとダメなやつ。丁寧に仕上げていきたいと思います。テキストは飛んだり戻ったりして進めています。

スイミング。
相変わらず背泳のバタ足が難しいらしく、腰が沈んじゃうそうです。マメキチさんもこれはクリアしていったので頑張ってほしいです。

英語教室は、職業の単語がいっぱい出てきてます。思い出してはブツブツ唱えてますよ(笑)。

家庭学習で、算数は終わっちゃったので、文章題を2年生のものにしました。難しい!って言いつつ頑張ってます。
スポンサーサイト

文章採用!


↑あざーっす!

毎回、これに賭けてますもん私(笑)。

楽器店のお客様からの声。

全てのイベントのプログラムに用紙がはさんであり、採用されたらホームページに掲載されます、って書いてあるアレ。

マメキチさんはスプリングコンサートと1年生のアンサンブルが採用されました。それが計3回掲載されてるはず。今回は去年書いたアンサンブルですね。4回目です。

たぶんスタッフの方、またかーって思ってるんだろうな…。

景品も頂けるんですよ♪ ペンは嬉しいですね。

次は二人のアンサンブル!何書こうか~!ものすごくあざとくいきますよ、そりゃもう100点満点みたいなコメント(笑)。嘘は書いてないよ、ホント。






iPhoneから送信

ばらまき土産


↑ウールワースでそれぞれ3ドルくらい。

「ばらまき土産」という言葉がいつから使われてるのか知らないけど、そういうお土産はいくらか必要ですよね。気を使われない程度のもの。

ウールワースというスーパーで毎日買い物してたのでだいたい物価がわかるようになりました。

パン1斤が安くて2ドル。
水は500mlで高いもので4ドル、6本入りで5ドルとか。ダース買いは重たいのでできなかった、残念。
サンドイッチ(コンビニにあるような量)が4.5ドル。
パックのお寿司が5ドル。
私が好きなナッツは2パック10ドル。(カルディは缶のナッツ800円くらいです)。
ジュース500mlで3ドルくらい(1ドルのパックジュースはまずかった)。
カットフルーツ3ドルくらい。
野菜ミックスプラスドレッシングが3ドルくらい。

そんな感じ。

これが、空港行くと
500mlのお水5ドル。
上の写真と同じお菓子が1個8セントだった!12個だと9.6ドル!? 3倍以上じゃないですか。

バカバカしくなるよね。

買う気失せました(笑)。

土産はスーパーで買うべし。食品以外も置いてあるしね。


iPhoneから送信

羽田~広島

羽田のホテルに着いたの22時、ホテルチェックアウトしたの8時。

滞在時間短っ!!

でもアメニティがとても充実した素敵なホテルでした。洗顔料、化粧水DHCだし、部屋に置いてあるソープ類はポーラだった。さすがパサパサ感がない。

全国に何箇所かあるようなので、9月の大阪この系列にしようかなー。

羽田から広島に移動して、ちょうどお昼になったので、ご希望のラーメンをおうちの近くで食べて帰宅。某チェーン店だったけど4人で2500円。安く感じます(笑)。

iPhoneから送信

四日目夜は日本食


↑ここ。

普通に日本食が食べられました!定食やおつまみがあります。

ただし、だいぶ割高。

何日も肉やパンばかりで飽きた人にはオススメです。混んでると酢飯がきれるらしく、我が家はお寿司ほとんど食べられなかったよー(泣)。


iPhoneから送信

ケアンズ最後の朝




↑最後の最後まで快晴だった旅!青い海と富士山です。

今回のケアンズ旅行はとにかく天候に恵まれ、全員元気で良かったです。

朝9時にはホテルをチェックアウトして、バン型のタクシーで空港まで行きました。修学旅行のグループが前にいて、後ろにも後から並んできたので長蛇の列(笑)。こりゃ大変。

飛行機は12時ごろ離陸、日本時間の18時半ごろ到着です。やっぱり帰りの方が早く感じました。

手続きが終わったらすでに20時過ぎ。羽田まで高速バスに乗って、着いたのが22時。羽田で一泊です。






iPhoneから送信

四日目午後、動物園!


↑ホテル近くの動物園。

近場でコアラ抱っこ出来るスポットです。コアラ抱っこ写真高いよね。入場料でコアラ抱っこ代払って、写真代別なんだもん。

観光地ってのは!と来るたびに思うわけ。

11年ぶりに来たこの動物園。やっぱりいたいた、地蔵のような鳥(笑)。ちっとも動かないのと、この顔がキモカワ?味があります。私が愛してやまない鳥です。

マメキチさん、やらかしました。

お土産で展示してあったウミガメの置き時計を落として破壊。気付いたら触ってた。You have to pay for it...と言われて仕方なく10ドル弁償。店員のおばちゃんも同情してくれたけどねー。がっくりです。

触らないで!は5分おきに言わないとダメなくらい落ち着きがない子なのでうかつでした。注意しても5分で忘れちゃうし。


iPhoneから送信

四日目、ショッピング


↑雑誌見つつ。

ケアンズのお店って、遅くに開店してはやく閉まります。スーパーは9時開店だけど、革製品やDFS、お土産屋さんは11時とか12時開店で夕方、遅くても19時に閉まっちゃいます。ナイトマーケットは逆に17時開店で遅くまでやってるけどね。

私は結局あんまりゆっくり買い物できず、現地調達した帽子とバスタオル、キューピーだけゲット。

子どもたちはしっかり目をつけたおもちゃを買ってもらって喜んでまーす。

お友達へのお土産はスーパーで安くたくさん買える(空港でも同じの売ってたけど割高でした)ので早めに購入。最後で良いか~とか日本円使えるし~と空港でお土産買おうと思ったら、値段見てビックリ、躊躇して買いたくなくなるので、欲しいものがあったら迷わず街で買わないとね。

雑誌見て最初にショッピングリスト作っとけばいい良かった(泣)。


iPhoneから送信

三日目、夜はTjapukai aboriginal cultural park

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
http://www.tjapukai.com.au/japanese

朝からグリーン島に行って遊びまくった後、夕方からアボリジニのダンスショーとディナーに行きました。

19時ごろ送迎バスで到着して、まずフェイスペインティング!アボリジニのデザインです。

ウェルカムドリンク頂いて、まずはアボリジニダンスショー。見るだけじゃなくて、アボリジニの言葉で一緒に歌います。

それからファイアーセレモニーをしました。鳴らしもの借りて、一緒に踊って歌いました。火起こしして、火を槍の先に付けて、放って、フィナーレでした。

皆さんノリノリで楽しかった。

そして、ディジュリドゥ奏者がずっと演奏してて、なかなかカッコ良かったです!マメキチさんも吹いてみたいって言ってました。

ショーが終わったらオーストラリア料理のビュッフェです。先日のキュランダよりも種類が豊富で、ケーキまでありましたよ。

お土産を買う時間がまたまた5分。マメキチさんはブーメラン買ってもらってウハウハ。

iPhoneから送信

三日目、Green Island





↑海!!

三日目は早朝から支度して、ケアンズ近くのグリーン島へ行って来ました! これも新婚旅行で行ったとこ。楽園!って感じの島ですよ。

そしたら、行きの船で軽い船酔いに…。サクさんも何か気持ち悪い…って。私酔い止めのんだんだけどな。久々の船酔いに気分はブルーでしたが、桟橋を渡り終えたらだいぶ楽になりました。

まずは、アクティビティでGlass-bottom boatという、底がガラスにになってるボートで水中探索ツアーにいきました!

やっぱり気持ち悪かった(笑)。

でも、魚やウミガメ、カクレクマノミが見えて満足。サンゴ礁も見せてくれました。英語での説明はやっぱり難しかった。

お昼は朝みんなで作ったサンドイッチ。なぜお弁当持参かといったら、島のレストランやカフェはバカ高いから。ハンバーガーと付け合わせちょっとついたのが20ドルくらい。サンドイッチも15ドルとか。口コミでも評価が低いようなので。スーパーでたまたま軽いクールバッグ買ったし水とサンドイッチ入りました。

11年前はグリーン島で食事をしなかったので気づかなかったんですが、ここの島の鳥(名前は知らない)が結構激しく食べ物ぶんどりに来ます。ハトってレベルじゃない。

色々と思い出に残るグリーン島になりました。

あ、ボートに乗る前にサクさんがたまたまウミガメが水面に出て来たところを見つけました。ラッキーでした!

水族館で見るような生き物を間近で見られて大興奮!

楽しかった!

帰りの船は当然全員爆睡で、船酔いしませんでした。



iPhoneから送信

二日目のディナー


↑ここ。ケアンズでは皆知ってるお店。

ロウプローンは11年前にも行ったお店でエビカニがめちゃウマです。お値段も張りますよ~。コース料理は100ドル超え。

子どもたち魚介好きなのでお腹いっぱい食べました!


iPhoneから送信

キュランダのアレコレ




↑上からランチ、スカイレール、塗り絵。

ランチは1番左がカンガルーなんだけど、マメキチさん気に入ったようでお代わりしてました。その二日後に食べたカンガルーよりこっちの方が美味しかったそうです。その代わりパスタが激ま……。

スカイレール。新婚旅行では登る方に乗りました。街に戻ってくる感じもまた良し。途中のSmithfield駅はすごく混雑してました。夕方だったからかな。

アクティビティの塗り絵はひたすら地味でしたが、アボリジニの基本色を学びました。サクさんは、Japanese artist!と言われて満足げでした。ちなみに下絵は用意されてたものです。






iPhoneから送信

二日目Kuranda観光


↑Fresh Water駅で発見。もう弾けなさそうなピアノ。

二日目はどきどきツアーというツアーに申し込んであるので参加!これがかなり面白い。

朝9時ごろ大きいバスが迎えに来て、次々にお客さんをピックアップ。

フレッシュウォーター駅からキュランダ高原鉄道に乗って、途中Barron Falls(滝)を見て、キュランダまで行きます。

キュランダで、アクティビティ。アクティビティは4つから1つ選びます。コアラ抱っこ写真、アボリジニダンス見学、アボリジニ文化紹介(ブーメラン投げとか)、アボリジニっぽい塗り絵。我が家はブーメランと塗り絵を選択。

アクティビティが終わったら、アーミーダック(軍事用水陸両用車)乗車体験!個人的にはこれが面白かったです。

そしてランチ。ビュッフェでした。ビーフ、チキン、ポーク、ハンバーグのほかにカンガルー肉の串焼きがあって、これは美味しかったです!クロコダイルのスープもあったよ。

食事が終わってからミニ動物園見て、キュランダ村へ移動。キュランダ村ではショッピングと散策をしました。有名なアイスクリーム屋さんがあるので混む前にすぐにアイス買って。ぶらぶらしました。

最後はスカイレールに乗ってロープウェイで下山。高さにひゃーひゃー言いながら帰ってきました。スカイレール降りてまたバスでホテルへ。

このツアー、分刻みで動くのでホント退屈しません!ただその代わり、ゆっくり買い物する時間はないです(笑)。金を落とさないツアー。


iPhoneから送信

初日の夜は!



↑いきなりステーキ。

Hog's Breath Cafeという、旅行雑誌にも載ってるところです。ソースが選べるんですが、そのソースが好みに合えば良いけど難しいところがありましたね…。お肉はとっても美味しかったです。

ここのすごいところは、一定金額注文すると子どもの飲食代が無料になります!バルーンを子どもにくれて、ステッカーまでいただきました。あと、バースデーの人がいたらお祝いしてくれます。

記念写真も撮ってくれますよ!






iPhoneから送信

ケアンズ初日




↑アパートの近くを散策。

ケアンズにはなんと5時ごろ着き、アパートに6時に着いたのでとりあえず午前中は寝ました。

お昼に買い物、午後から近場を散策してみました。ケアンズ港をウロウロして、人工ビーチへ。新婚旅行でもチラッと見たんですが、無料で泳いだり日光浴したりできるところです。

横にあった売店で私の帽子(うっかり家に忘れてきた)とバスタオル(ホテルで借りられるでしょって持って来なかった)を買い。

子どもたち遊べると聞いてウハウハでした。移動が続いたので体を動かせるのは嬉しいよね。しかし初日から泳いで大丈夫かなー(笑)。







iPhoneから送信

アパートタイプのホテル




↑リゾートって感じで満足です。

ホテルではなくアパートなので、宿泊費は1部屋いくらという計算。今回は3世代6人の旅行だかその方がお得です。

お部屋にはベッドルーム2つとそれぞれにトイレとシャワーとクローゼットがあります。共用でキッチン、ダイニング、リビング、洗濯機があり、バルコニーにもソファセットと物干しコーナーがついてます。

もともとベッドが4人分しかなかったのでエクストラベッドを2つ入れてもらってます。

リノベーションもしてるようで、とっても清潔感があります。

河口が目の前にあるウォータービューのお部屋です。

快適~♪


iPhoneから送信

成田空港へ



↑初めて来た第三ターミナル。

朝から準備と掃除片付けして、11時ごろ家を出ました。広島空港で昼ごはん食べて羽田へ。羽田からバスに乗って、成田へ。東京のじいじばあばと落ち合って、夕食です。

今回はLCCで行くので第三ターミナル!オープンの時にテレビでやってたなぁ!とか言いながら新しい空港を堪能しましたー。






iPhoneから送信

初めての自由研究


↑実験中!

大阪から帰って本格始動。

科学実験やりたい!とマメキチさん日頃から言うものの、研究レポートを書くには何せ国語力が必要で。これが結構大変でした。

今年は7月に国際大学のイベント行ったときに光の工作をしたのでそれをベースに自由研究にしました。

光の三原色を理解する実験です。本も借りて来てバッチリできました。



iPhoneから送信

夏休みの宿題オール完成(日記以外)

サクさんは8/4の登校日には学習の宿題を全て提出。お盆前に書道完成、お盆にパパと貯金箱作りました。お盆に全て完成。

マメキチさんは大量の宿題にヒーヒー言ってましたよ。8/4で学習ほとんどできてたけど全ては無理でした。8/10くらいまでに学習の宿題完成。お盆前に書道完成。お盆過ぎから自由研究の実験とレポート作成、今日完成しました。

あとは、二人とも旅行先で日記1つ書いて、日々の取り組み(一行日記とリコーダー、計算カード)をするだけです。


学習はお盆にはすべて終わったので二週間以上ヒマちん。家庭学習としてサクさんは文章読解(今週から2年生の読解)、マメキチさんは苦手な図形ワークと漢字の苦手克服ノートを日に2回やってます。三年生は休み明けに国語と算数のテストがあるんだってー!

iPhoneから送信

大阪土産



↑みたらしと金平糖。

新大阪が混んでたのでゆっくりお買い物~という気にならず、目に入ったものだけ購入。

きやすのみたらしだんごと金平糖(雑誌で消化されてたかな)です。うまし!



iPhoneから送信

大阪二日目、メガ恐竜展





↑盛りだくさん。

ホテルに宿泊することが好きな子どもたち。基本、大はしゃぎでエンジョイしておりました。フロントが別棟という変わったホテルでしたが明るい客室でマメキチさん気に入ってました。

二日目、ゆっくりしたかったけどお盆の真っ最中、何が起きるかわからないので朝チェックアウトして、大阪校のATCホールのメガ恐竜展に行って来ました。

空いてた方だったけどそこそこお客さん多くて、疲れも出てて思ったほど集中できなかったかなーという感じ。お土産に恐竜の人形買って(それがお目当だったわけですが)。

ちょこっと遊んで新大阪に戻りました。遅いランチはたこ焼き! 駅構内のたこ焼き屋さん、美味し過ぎてマメキチさんなんと13個食べました。


iPhoneから送信

地区本選結果

地区本選の結果は、マメキチさんがエントリーした部門は当日出るということでしたが、事前に具体的な時間は書かれてなくいつかねぇ~という状況。当日の受付で、結果発表は13:30と言われどうしようか、ということに。

ドキドキしながら手持ち無沙汰で待つのは嫌なので、通天閣に行きました(笑)。初の通天閣はまた別の記事で。

13:30をだいぶ過ぎてから掲示板に戻ってみると、名前が書かれた紙が貼ってあったんですがマメキチさんの名前はない…。

え? チーンですか?

と一瞬がっかりしたのですが、よくよくみると掲示は今日の審査員の名前だった(笑)。

受付で結果教えて下さい、というとクリアファイル貰えまして、そこに賞状と資料が入ってまして。

金賞と書いてありました!

感慨深くない(笑)。

なんとも事務的な(笑)。

でもマメキチさん、結果出る時はさすがにソワソワ~としてましたね。金賞と聞いてよっしゃ!でした。

次は9月30日に同じホールでファイナルです☆


iPhoneから送信

通天閣


↑通天閣!

新大阪から御堂筋線に乗って動物園前まで。

久しぶりの地下鉄、切符の買い方も微妙に怪しく(笑)。路線なんて全然わからないもんね!

しかも、軽~い気持ちで通天閣♪って行ってみたものの。そこはお盆の観光地でしたよ。激混み!

展望台まで60分待ち!

しかもその途中の通路もゲームやらガチャやら記念写真やら、商売っ気しかなかったぜ、さすが大阪!潔過ぎて気に入った新天地でした(笑)。

串カツ食べたかったけどマメキチさんそういう気分じゃなかったのでスルーしてしまった。残念。





iPhoneから送信?

大阪地区本選



↑新幹線で行って来ました!






7時前の新幹線に乗りました。携帯アラーム止めちゃってて危なく寝坊するところでした!!焦った焦った。朝ごはん作るつもりだったけどコンビニに寄れたら寄る感じで早朝なのでキーボードで指動かす練習だけしときました。

新幹線は乗り換えもあったので早く感じました。いつもはもっと長く乗ってるしね。マメキチさん、もう着いたの?という感じ。

新大阪で先生と待ち合わせて会場へ。

受け付けして、まずは着替え。

会場の様子を見に行ってみると、狭っ!小さっ!という印象。こんなに小さいホールでやるの初めてだわ(笑)。JOCでいつも使う小さいホールより小さいんじゃ? いわゆるサロンホールに近かったです。

でも、ピアノの響きは凄かったんですよね。箱の力って凄いなぁと感心。

さてマメキチさんの演奏ですが、予定より早まったせいで、舞台袖に行ったらすぐ出番だったそうです。先生焦ってた。

そして、いつものヤマハのステージだと、ステージに出る、礼、先生が椅子を調整、「ではどうぞ」のアナウンス、演奏、礼、元来た方に戻る、です。

先生が椅子を調整、ステージに出る、礼、演奏、礼、逆方向にはける、だった…。

逆方向にはけるのは当日説明書きを見て確認してたけどね、色々違ってて。ステージでえっえってなってて笑ってしまった。リハないからね(笑)。

肝心の演奏はふつうに、ちゃんと弾いてくれました。前から言われてたミスはやっぱり出ちゃったんですが(しかも講評でも書かれてた。バレてんじゃーん)、先生があのくらいなら大丈夫!とフォローしてくださいました。

ひとまず大きなミスはなし。

演奏終わったの10時くらいだったと思うので、本当にあっという間に終わりました。お勉強に他の子の演奏を聴きましたがせいぜい小学生まで、と思ってましたが、マメキチさんの後4人くらいで終了(笑)。

このコンクールの流れや、時間が来た時のチーンを学びました。


iPhoneから送信

ハンドスピナー

前から欲しがってたハンドスピナーを、マメキチさん自分のお小遣いで購入しました。

忘れてたけど、4月に落し物を交番に届けて、結局持ち主不明だったので先日取りに行きました。

なのでマメキチさんちょっとだけお金持ってて。

こんな時は兄貴風吹かせたいらしく、ねだってないのにサクさんにお人形買ってあげちゃいます(笑)。

ハンドスピナー買ったし、これで大阪のコンクール行けるわって気合いが入ったようです。

iPhoneから送信

空港にお迎え


↑今年も恐竜イベント。

パパを空港にお迎えに行きました。

恐竜イベントやってるの知ってたけどこの日はワークショップとかなくて、スタンプラリーと展示だけ。子どもたちだけで地図持たせてスタンプラリー行かせたんですが、全然場所が分からなかったらしく、結局パパに見つけてもらってました。

方向音痴じゃないと思うんだけどなー。

先行き不安ブラザーズ(笑)。





iPhoneから送信

キッズUSランド


↑ゲームオーバーですね(笑)。

春夏と必ず行ってるキッズUSランド。今回も遊びに行って来ました。宿題やって、ピアノやって、習い事行って、の毎日だもんね。たまには!

アーケードゲーム(ただし古い機種が多い)がたくさんあるので、今ゲームやりたい盛りのマメキチさんは終始ウハウハ1人であれこれゲームを触っておりました。

サクさんは適当にお友達を作って最後まで仲良く遊べて満足してました!


iPhoneから送信

夢食堂とトリックアート展


台風が来るというのに、予約入れてたので広島市内で行われる夢食堂に行って来ました。ゲームをしたり学習をしたり、無料で食事が取れるという書き方だったので、適当に行ってみたら、ほとんどイベント終了~という感じでショボボン。食事は量が多くてお腹パンパンでした。

あっという間に終わってしまったので、帰る前にイオンモールへ。サクさんのサンダルが壊れたので買い、キッズコーナーの近くにトリックアート展があったので覗いてみました。夏の自由研究にもってこいだね!

頑張らなきゃ(汗)。




iPhoneから送信

小学校の夏祭り

今年も小学校でやる夏祭りに行って来ました。今年は6時前に行ってみて、去年売り切れて食べられなかったイカ焼きに真っ先に並び、イカ焼きゲット。ついでにフランクフルトゲット。

でもそれ以上並ぶ気力がなくてね~。パパ不在でワンオペ祭り(笑)はキツイ。自分だけ何も食べず帰って来ちゃったので帰ってみんなでそうめん食べました。

何しに行ったんだか(笑)。


iPhoneから送信

幼稚園夏まつり


↑クオリティ高いかかし。

卒園して久しぶりに幼稚園に行って来ました。レッスンの後だったので途中参加でしたが、先生に会えて、お友達に何人か会えて、嬉しかったようです。私も、歓迎されて嬉しかった。

英語夏まつりなので英語で歌を歌いました。10人のインディアンでゲームやって景品当たってたよ。手作りおもちゃです。





iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード