FC2ブログ
8月の習い事と家庭学習
8月です。まだまだこれから、な初秋。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、アンサンブルをガンガン進めています。8月末の時点で、楽譜が全部揃いました。全部で25枚! これまでで一番多いです。繰り返しはほとんどなし。一人で練習しようもんなら、なんじゃこりゃー!?ってなるやつ。毎年アンサンブルは別パートを私が弾いて練習させてるんですが、いよいよ私も追いつかなくなってきたよー! 4分の2拍子、110というテンポですが、出だしは8分音符が休みなく続き、最後まで駆け抜けていきます。できたらカッコいいなぁ。頑張ってほしいです。

個人の方は、8月13日の地区本選を突破したので、9月30日のファイナルに向けて練習を続けることになりました。テキストもボチボチ進めて、8月末の時点で5冊目の最後の曲だけになったので(途中だいぶスキップしてますけど)、9月頭に6冊目をもらいます。本来、6冊目は2年生最後の内容なんだけどね(笑)。半年ばかり遅いです。

専門コースは3年。28ヶ月終了。

スイミング。
お盆休みと旅行で2週間お休みしちゃいましたが、夏休み中にプールに行ったり海に行って泳ぐ楽しさを知りました。泳げるようになって良かったなと本当に思います!

英語教室。
前置詞の導入がありました。onはon the tableで理解してるんだけど、on the wallも同じように取り入れてほしいよね。

自宅学習。夏休みの宿題がお盆ごろ終わったので、苦手な図形と漢字を特訓してます。まず作図がへったくそ(笑)。まったく同じ図形を書けという問題で同じ図形が書けない(点を結ぶだけなんだけど)。こりゃ大変。

サクさん

ヤマハは専門コース、開始4ヶ月。グループレッスンでは、アンサンブルがどんどん進んでいます。他の4人がきっちり練習してくるので、音がそろってます。先生も素晴らしい!の一言です。1年生、頑張るなぁ! サクさんのクラスは「鍛冶屋のポルカ」をやります。

個人の方は、ピアノのテキストを頑張ってます! 8月の末でどうにかユニット1がほぼ終わりで、サクさんの中で一番進んでいる曲で「おじいさんとぼく」。曲自体は難しくないけど、スタッカートとスラーが左右別々で登場するので、良く考えて弾かないとダメなやつ。丁寧に仕上げていきたいと思います。テキストは飛んだり戻ったりして進めています。

スイミング。
相変わらず背泳のバタ足が難しいらしく、腰が沈んじゃうそうです。マメキチさんもこれはクリアしていったので頑張ってほしいです。

英語教室は、職業の単語がいっぱい出てきてます。思い出してはブツブツ唱えてますよ(笑)。

家庭学習で、算数は終わっちゃったので、文章題を2年生のものにしました。難しい!って言いつつ頑張ってます。
スポンサーサイト



[2017/08/31 23:41 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |