0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2017年09月

入賞

結果から言うと、5位入賞でした!

5位の価値って?というと、25人くらい出場して、上位3位までは1人ずつ選ばれます。4位から6位は団子状態で6、7人ずつ。それと文化奨励賞があります。

演奏の出来は、うーん70点。YPCの感動はどこへ?出だしがちょっと噛み合ってなくて、後半でやっと勢い出てきた!というところで、たぶん5位だったんでしょう…。指が動いてなかったなぁ~。崩れそうなところを何とか保ち、走りそうなところを抑え、というコントロールは頑張ったんですけどね。聴かせる演奏にならなかったのが残念でした。

これだとセクション1で出ても結果は選外になりそうですよ(泣)。

そんな感じでも入賞出来ちゃうということがモヤモヤですが、一つ大きな舞台を終えて成長はしました!音が凄く変わりました。経験も増えて、精神的に強くなったと思います。

また明日から改めて頑張ろう。


iPhoneから送信

いざ、出陣。


↑再び大阪へ。

大阪国際のファイナルです。

いつも通り、本番の2、3日前は緊張するらしく、いつも失敗しないところでミスが出たり、指が硬くなったり。いつも通りなら、それでも本番はちゃんと弾ける。任せるしかないですね。

家での練習も最後かーと思って録画してみたら出来が微妙だったので本人に音聞かせず練習終了(笑)。

いつもほぼミスなしでいけてるので普段通りに頑張って欲しいです。演奏は昼頃。




iPhoneから送信

学習発表会

11月に小学校の学習発表会があります。どこでもありますよね。

1300人規模の学習発表会は今年度が最後です。二時間待ちも最後です!うぇーい!1日仕事になるので勘弁して欲しいのです。

演目は基本例年同じで、

1年生 劇
2年生 合奏
3年生 劇
4年生 合奏
5年生 尺八
6年生 和太鼓

です。お昼休みにアトラクションで金管、合唱部、先生バンド、そしてコーラスがあります。

サクさんは、「おしゃべりなたまごやき」をやるそうです。私知らない話ですが、どうやら幼稚園ではポピュラーだそうで、去年どこぞの幼稚園で発表会で演じたとか。

マメキチさんは…

なんと…

地獄のそうべえという劇なんです。

なんと…

サクさん年長の時に一年がかりで取り組んだお話。ついこの前(3月)まで覚えて発表してたやつ。

またやるんかーい!って思いました。

あちこちで被ってるんだな。


iPhoneから送信

おうちBBQ


↑厚切り肉。

ひっさしぶりにパパが日曜日オフ宣言してBBQする気になったとかで、朝から買い出し、火起こしといろいろやってくれましたー♪ 家族そろって何かするなんてケアンズぶり(笑)。1ヶ月経ってるのか!

今回は、マメキチさんリクエストのでっかい肉焼いて、野菜はピーマン、エリンギ、ナス。シーフードミックスのホイル焼き。

天気が良くてBBQ日和でした。

こんな時、私ビール飲まないんだけど、楽しさ半減だぜーと、思うことは思う。




iPhoneから送信

やる気

やる気スイッチってドコー? ってくらい、仕事とかアレコレ遠ざかってました。春、夏、いつもそうなんだけども。

完全オフ状態なのです(笑)。

とは言っても、役員の仕事だけは関係なくあるのでそれだけ頑張ってたんだけど。

昨日、「明日から頑張る」を宣言しました。

今朝は頑張って、

8月から寝かせてた祝辞&コメント原稿を完成、提出。
前期の資料をファイリング。
後期の資料第一号を作成。

明日も頑張る。

iPhoneから送信

諦めた

来週大阪行くんだけど、一泊して遊ぶならどうしよう~?って考えてまして。やっぱりUSJか!?と思って調べたんだけど。20年近く前とは状況変わっててびっくり。ディズニー並みに並ぶんですね!

普通の土日でもアトラクション1時間待ち、2時間待ち当たり前なんですね!

昔なら2、30分で乗れなかったっけ…?並んだ記憶があまりない。ジョーズとバックドラフトは行ったんだよ。

で、エクスプレスパスなるものがある!と聞いて買おうと思ったんですよ。ネットで調べてみたら、土日は見事在庫なし(笑)。

今ってそんなんなってるの!?

って、一週間前に気づいたわけです。

次行くならUSJ目的で、早く予約しようねー。

しかし、入場料7000円とかで、エクスプレスパスも4000円台~で、なんかすごい高いんだね。朝行って午後帰る予定なのでパスなかったらアトラクション1つ2つ乗って終了ですよ。楽しめる気がしない(笑)。で、今回は諦めました。

ディズニーも入場料高いと思ったけど、優先入場券は無料で取りに行けるだけマシな気がしました。



iPhoneから送信

夢の中で思い出した

先日、地域のお祭りの打ち合わせで知ってる人が偶然参加されてたんですが、名前ど忘れしてしまい…。喉元まで出かかってる状況が一週間続いてました。

しかし、今日見た夢の中で、急に思い出しました。 夢の中で、ああ!そうそう!ってすっごくスッキリして起きました。

そんなことあるんだねー(笑)。


iPhoneから送信

お腹の具合


↑カープ帽パン(笑)。

こんなのあるんだね~!

ファイナル行くための新幹線チケットを最寄りの駅で購入して、ついでに駅に入ってるパン屋に寄ってお昼買ってきました。

お腹の調子が午前中まで良くなくて。まだ薬が残ってる感じがしてて、やや不快。それでもお昼頃にはマシになりました。

食事がとれるようになったとはいえ、いきなりガッツリは無理なので、夜は煮魚、朝は普通にトースト。徐々に慣らしております。


iPhoneから送信

全大腸内視鏡検査


初回の検査がこんな感じだったなーとか思いながら受けてみました。

まるっと四年経つんですね。

一度再燃したけど、そこからは病状安定してます。

この間の二年で二回直腸~S字結腸までの簡易検査をしました。腸を空にしないとダメなんで準備が本当に大変です。

内視鏡での目視では、直腸に軽い炎症があるくらいで綺麗です!とのこと。薬がしみる時があるのでまだまだ気をつけないとだけどね!

あと、聞いてないよ!!な事実が。
「そういえばやってて思い出したんだけど前回、マメコさん大腸長いって思ったんだよねー」
「??」
「あ、病気とは全然関係なくて、個性、みたいなもので。」
「へぇ!!」
「なので、小腸近くまでは見られなくて、九割確認したという感じです」

腸に個性持ちたくないけどね(笑)

この病気、肛門側から進行するので、まあ心配してないけどね!

病理検査の結果が出るタイミングで薬もらってきます。

iPhoneから送信

カープ

今だけ応援(笑)! 俄かファンも良いところだよね。今日リーグ優勝したら明日は朝から優勝セールだー!

iPhoneから送信

秋のドタバタ始まるよ~

毎年のことですが。

9/30(土) コンクールファイナル大阪
10/7(土) パパの恩師が遊びに来るよ
10/14(土) 稲刈り体験&地域お祭
10/15(日) アンサンブルリハーサル
10/21(土) 運動会準備
10/22(日) 運動会
10/28(土) マメキチさんアンサンブル本番、名古屋でOB会(行けるのか!?)
10/29(日) サクさんアンサンブル本番
11/5(日) サクさん七五三
11/12(日) 古紙回収お手伝い
11/18(土) 学習発表会コーラスリハ
11/19(日) 役員うどん作り&コーラス本番
12/2、3 東京で法事
12月のどこかの土日でクリスマスライブがあります!法事と被らないと良いけど。

ここまで駆け抜けまーす。



iPhoneから送信

お祭打ち合わせ

色々ハプニングがあったらしく、前日になって打ち合わせあるよ!って連絡があって行って来ました。夕方の打ち合わせだと、ピアノ練習&夕食&風呂&学習をすべて前倒しでやるのでイライラしながらやってバタバタ出かける、という感じにいつもなるんだよね…。

さて打ち合わせ。

今年のお祭はうちの地域、焼きそば担当。夜店のフードの中で一番大変です。720食作るぜーーー!

役員はフル参加ですが、去年みたいに2日間じゃなくて土曜だけで良いそうなので良かったです。

13時から準備、15時から販売開始、20時終了。

早速お手伝い募集の文面作って、メールとチラシ作りを始めました。

頑張ります。



iPhoneから送信

参観日


↑サクさんの観察記録です。

今日は昼前から私の歯医者でクリーニングしてもらって来ました。歯医者嫌いなんで、行く前は気分沈むのですが、検診後の「虫歯ないですからね~」の一言で3ヶ月ルンルンで過ごします(笑)。

13:30から参観日でした。サクさん国語で張り切って手を上げてたけど、マメキチさん社会でチーン終了でした。聞いてるの?考えてるの?わからないの?ってくらい不動です(笑)。もう参観日に期待とかしないです。




iPhoneから送信

最近の成長ぶり

9月に学校で身体測定やったそうですが、結果は10月にもらうので時差があります。

家で測定してみました。

マメキチさん。身長127cmくらい、体重23kg
。服は130cm、靴のサイズは21cm。

サクさん。身長123cmくらい、体重22kg。服は130cm、靴のサイズは21cm。

身につけるもの同じサイズ(笑)。試着とか便利です。若干、体型や足の形が違うので微調整が必要。


iPhoneから送信

宿舎へ

3年前まで住んでた宿舎に遊びに行ってきました。引っ越してからこれまで4、5回行ってます。今回も景色はあまり変わってなかったです。

夏の終わりらしくまだバッタやカマキリがいて、コオロギがいっぱいいました。子どもたち捕まえては観察してました!

幼稚園のときの同級生と会って遊べて喜んでましたよ。何にもないところで2時間も遊べました。

こういう遊びも、あと何年もできるわけじゃないなー。お友達のお姉ちゃんはもう6年生になってて、来年中学生!?って話して(初めて会ったの5年前だった)。うちもすぐそんな風に成長するんだろうなぁとしみじみ。

帰ってサクさんは日記書きました~。

iPhoneから送信

頂き物


↑味仙の台湾ラーメン。

名古屋の先輩から頂いた台湾ラーメンを食べてみた。スープはほぼ再現できてる!やっぱり麺は難しいよね~という感じですが、味仙オリジナルの麺がどんなだったか思い出せないので、こういうものとして堪能しました。

久しぶりに汗かきながら食事しました。




iPhoneから送信

夏休みナンデス!

夏休み、私のね。

今年は夏休みをどう過ごそうかなーととりあえずNetflix開いてみて、面白いと評判だけは聞いてた「化物語」を観ました。一気に見てもうた(笑)。テレビシリーズ3つが配信されてたので全部。アニメです。

続きがある番組は、やめられない止まらない!

ちなみに、ここ最近で面白かったアニメは、映画ですが「この世界の片隅に」と「心がさけびたがってるんだ」です。前者はオーストラリアへの飛行機で見て、とても良かったです。後者はオーストラリアから帰ってきて、地上波の録画で見ました。

一気に見てもうたー繋がりでは、1月にインフルかかった時に一週間かけて「進撃の巨人」見てました。

普段あんまり時間がないのでゆっくり読書できないんですが、そうこうしている間に良い作品がたくさん出てるんだなぁ~としみじみ思います。

iPhoneから送信

詰め込みな夕方

毎週忙しいのに打ち合わせが色々入っちゃってもう!!

15:10子どもたち帰宅、急いで宿題
16:30 サクさん英語教室
17:00 マメキチさんグループレッスン
17:20 サクさんお迎え
17:30 アンサンブル衣装打ち合わせ
18:30 レッスン終了
18:30 小学校で地域打ち合わせ
19:30 終了、帰宅

疲れました。

iPhoneから送信

疲れが…

新学期が始まりました!

日中、楽になったはずなのに、学期中は学期中で疲れが出ます。日々の宿題、準備、習い事、時間がない毎日。

子どもたちが寝てからやっと一息ついて。ボーっとしてるとあという間に遅くなっちゃう。

コーラスも久しぶりにありました。

学校が始まったの水曜日だからたった3日間ですが、疲れて長く感じます。

iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード