FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2017年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の習い事と家庭学習

10月です。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、1か月間ずっとアンサンブルの練習、練習。去年より通しでもうまく揃うようになってきました。月末の本番でも、思いっきり演奏することができ、みんなやりきった顔をしていました。残念ながら入賞ならず…ですが、楽しそうでよかったです。

個人の方は、相変わらずいろいろやってます。テキストは6冊目をボチボチ。このテキストはカッコいい曲が多く入っているのでマメキチさん楽しそうに弾いていますよ。これに加えて、クリスマスの演奏会が決まっているので短いギロックの曲2曲演奏します。そこまで難しくなく、サラッと良い感じに弾けるようになればいいようです。これに加えて、今年はJOCがどうやらソナチネ形式になりそうなので、ソナチネ1曲挑戦してみることに。これはお勉強です。

専門コースは3年。30ヶ月終了。

スイミングは10月半分くらい休んだのであんまりできてないような感じ? あまり様子がわからないんですよね(笑)。

英語教室。
引き続き、学習が進んでます。単語やったりフォニックスをやったり。おうちではスピーチコンテストに向けて、まず原稿を覚えつつ、発音、イントネーション、ポーズ、最後にジェスチャーなどいろいろ練習しています。

自宅学習。時間がなかなかとれなくてちょっとさぼり気味…。漢字はコンスタントにやっていたので、50問テスト?で100点取ってきました。ちょっと前の漢字だったけど良く覚えてたな。えらい。読書もよくする(1週間10冊を目指してます)ので身についてきているのかもしれない。


サクさん
ヤマハは専門コース、開始6ヶ月。グループレッスンでは、アンサンブルがかなり揃ってきているので振付も練習(笑)。何のクラスか分かんないね~と言いながら楽しくやっています。衣装が可愛いのでたくさん着たいそうですよ。

個人の方は、ピアノのテキストを頑張ってます! 10月末でまだ1冊目やっていますが、最後の1曲かな。そろそろ2冊目もらえます。早い子だと2冊目入ってだいぶ経つみたいですが、イベントもあるのでそのうち追いつくよ(笑)。

スイミング。
テストで大体いつもダメな背泳ぎのバタ足ですが、相変わらず腰が沈むそうです。いい加減マスターしてほしいですが、こればかりはおうちで練習できないので…(泣)。

英語教室は、大文字復習して、小文字をやっています。次のテストは小文字かな。早めに準備して対策します。おうちでスピーチコンテストの練習をしていますが、覚えるのが早いし発音もキレイになってきました。さすが女子だね。お兄ちゃんと良い勝負です。兄妹で1位2位狙いにいきます(笑)。

家庭学習、こっちもさぼり中…。繰り上がりのある足し算あれだけ苦戦したのに、繰り下がりのある引き算は得意なのだそう。意味がわからない(笑)。
スポンサーサイト

エレクトーンアンサンブル二日目

さて、エレクトーンアンサンブル二日目は午前...演奏は正午ごろ始まるんだけども。

サクさんは初めてのアンサンブルでした。

朝9時ごろ集合して、まずリハーサル。マメキチさんのクラスはそのまま本番まで廊下で長時間待ってましたが、低学年だし一旦帰宅しました。お昼前に集合です。

プログラム2番だったので、開場前に舞台袖へ。

ドキドキの初舞台。一週間前からずっと緊張する~と言ってましたが、当日長い間お友達と過ごしていたからか、リラックスして演奏することができたようです。エレクトーンらしくノリノリで踊りまくってましたよ。

演奏の内容としては、チョイチョイミスありましたが、全体の流れやノリやまとまりはありました。本人は大満足の演奏(笑)。

結果は誰かが見に行ってくれたみたいで、先生から連絡はなくお友達がメールしてくれました。

見事受賞しました~♪

もちろん上の大会にはいけないけどね(笑)。

後日、受賞チーム見たら、基本的に常連組がズラーっと並んでました。上の大会へは、5年生~中学生が固まってました。今ちょうどあの世代が活躍してるんだよね。人数もとても多いです。受賞するメンバーで人数的には3、4年生が意外と少なくて、今の低学年がすごく多い。力のある子がそろってます。

サクさん、一発目のステージで受賞できてとても自信がついたようです。

幼児科最後のスプリングコンサート、ヘタれたもんなぁ...。緊張ガチガチで音が飛んでしまった。

今回の舞台はとても頼もしく、しっかりとしたタッチ、リズムで臨むことができて母は安心したよ(笑)。頑張れ!

エレクトーンアンサンブル初日

今年もエレクトーンアンサンブルが始まりました。1部~3部まであって、出場チームは100を超えます。

アンサンブル初日はマメキチさんが、2日目午前にサクさんが出ました。

マメキチさんは3回目なので、色々慣れていますが、5人が5人とも個性的でなかなか賑やかなので待っている間もソワソワ...。緊張しているというより、みんなと一緒でテンション上がって楽しくなっちゃうのです。

舞台袖まで親はついていけないんですが、先生曰く普通にどうでもいい話してたよーと笑ってました。

本番。1年生の時は音が出ない子がいて手を挙げ...。2年生の時はデータがおかしくて手を挙げまくり...。

3度目の正直、一発で演奏できました。

やっとスタートに立った(笑)。

ドヴォルザークの謝肉祭3年生にとっては鬼のような難しさでした。いや、仕上がりが全体的に遅くて結構ギリギリまで音が合わない、合わない、が続きました。

本番もチョイチョイずれてたけど、インパクトのある演奏にはなりました。

何より、子供たちが一発で演奏できた! やりきった!という笑顔が素晴らしかったです。

初日は第一部終了後、二日目は第三部終了後に講評と受賞チーム発表があります。

マメキチさんたちのチームは...。

またしても選外。

やっとスタートに立ったみたいな感じだしね(笑)。

受賞するチームはすごいシンクロ率ですもん。

でも楽しかった、来年もやりたい、という気持ちがあるようなので、来年に期待します。ただ、一人引っ越しが決まっているので来年は4人組みに戻るかな。

パパの家庭教師

中高生時代パパがお世話になった(家庭教師の)先生が、九州に仕事で来たそうで、広島に寄って一泊して頂きました。

準備とかほぼ全部私がやったわけですが~。

夜は3人で話で盛り上がり、久しぶりにゆっくり過ごした気がします。パパも久しぶりにお会いできたようで嬉しそうでした。

翌朝パパと先生の二人で、呉と原爆記念館あたりを散策したそうです。良かったね。


iPhoneから送信

酒まつり



土曜日、酒まつり満喫しようと思って家族4人で歩いて行ったら…ほどなくして大雨が。こんなに降るとは思ってなくて、撤退。

日曜日、改めてバスで会場まで行きました。この日パパはひどい腹痛で食事できなくて残念でしたが、ちょこっと買い物して、子どもたちは縁日のゲームをして満足してました。







iPhoneから送信

地域運動会、雨天で中止!

8月から地域役員で集まって、運動会の準備をコツコツ進めてきたわけですが。

選手なんて何十人と頼み込んでお願いして何とか用紙を埋めて、最終調整だけだったんですが。

準備の日の朝から大雨。予報では当日も大雨。前日の午前中に中止が決定となりました...。

とても大変な行事なので、なしならなしでラクにはなるのだけど、これだけしっかり準備をしてきたから、何とも言えない感じで終了です。

ちなみに、本来今年の運動会は去年やる予定でした。グラウンドを作ってたので去年は中止に。隔年で実施されるので、予定では来年も実施です(笑)。来年の役員さん頑張って。

社会見学


↑リンゴ農園のお土産です。

三年生の社会見学でした。
午前中に空港見学。お昼は大きい公園行ってお弁当食べて遊んで。午後はリンゴ農園で見学。

ウンテイやりすぎて腕が痛いとか(笑)。


iPhoneから送信

キャベツ8玉ざく切り地獄!

明日は地域の神社のお祭りです。今年は役員なので、色々動かないといけません。

前日、キャベツ20玉をざく切りに。いやこれ一人じゃ無理だわ。ってことで、ご近所にお願いして6玉ずつ2世帯で切ってもらうことに。残った8玉は私ががんばるということで。

えっと、しんどい(笑)。

単純作業だけど、結構場所とるしね。切って、水きって、袋に詰める。結局3時間くらいかかりました...。

みなさんありがとう。感謝感謝です。

10月のお月見


今年の十五夜は10月4日ということで3年ぶりに庭でお月見団子食べたいというのでやってみたんですが…。

寒すぎだろ…。

10分で終了(笑)。




iPhoneから送信

キッザニア甲子園


日曜日にキッザニアに行って来ました!

ホントはUSJに行きたがってたのにエクスプレスパス取れないので諦めたんだよね。

ミニオングッズ持ってる人を見るたび行きたいなぁって言ってました。

しかし!キッザニアも良かったんですよ!

私自身、よく調べずに行っちゃったので行ってからアレコレ気付いたわけですが…。

すんなりチケット取れたんですが、やっぱり土日は混んでるようで、開場直後に一番人気のお店(パン屋と和食のお店)はすぐ終了になってました。我が家は何がやりたいのかハッキリ決めずに行ったので、一番に大日本印刷に行きました(笑)。比較的派手ではないパビリオンでした。やはり、華のあるパビリオンと言えば、消防署とか、テレビ局とか、ピザ屋とか。

サクさんは、大日本印刷→ALSOK(警備会社)→テレビ局でアルバイト→バスガイド→ボイラー会社でアルバイト→テレビ局で天気予報士→お昼ごはん→クロネコヤマト

マメキチさんは、大日本印刷→オートバックス→docomoのロボット研究所→電車の運転士→水道配管工事→お昼ごはん→クロネコヤマト

それぞれでお給料が出るので銀行口座開設して、お金出し入れもしました。最後に高島屋でお買い物して終了。

働くことの楽しさ、お金をもらう喜び、時間のやりくりを学びました。

サクさんは待ち時間が長いときはアルバイトちょこちょこやってました。アルバイトで街頭アンケートやったのですが、誰彼かまわず声掛けていっぱい調査できました!有能なバイトでした(笑)。


iPhoneから送信

ハチャメチャな表彰式(笑)

結果発表が夕方順次張り出されていったわけですが、表彰式はすべての演奏後20:20から行われました。

が。

この日の出演者の数が多くて、しかも大半が入賞するのでもみくちゃです(笑)。最初に準備に並ばせられるんですが並ぶスペースなくて、結局並んでない人が先に呼ばれたりして、さあ大変。最初の呼び出しに30分かかってたんだけど全然意味なし。

マメキチさんたち呼ばれたの21時とかですよ。ステージまで行って一人ずつ授与…ではなく、本人かどうか確認、よしOK、次!みたいな流れ作業(笑)。

名のあるコンクールなのにこれは残念、とみんなして思ったわけです。

さらに、実は賞状に間違いがあることが判明!
出場したカテゴリが違ってた(汗)。会場で記念写真だけ撮って、印刷しなおしてもらうことに。待つこと30分…。9時半ですよ。いつできるかわからないので、子どもたちだけパパ連れてホテルに行ってもらいました。

結局、お友達のは出来てきたんですがマメキチさんのはまだだったのでうちの楽器店のスタッフの方にもらって来てもらうことにしました。

マメキチさんのぼせたのか、賞状授与の直前に鼻血吹いちゃって大変だったし。周りの方にご心配をおかけしてしまった…。ハチャメチャでしたー!

疲れたー!

iPhoneから送信

串かつだるまでの奇跡



大阪といえば、串かつ。

表彰式の前に、新大阪駅に入っている、だるまに行きました。

各テーブル席には山陽新幹線?東海道線?の駅が付いてて、注文した品は新幹線でお届け~となります。寿司屋の注文品みたいに。

で、テーブル席に通されてビックリ。

うちの最寄り駅じゃないですか(笑)。

帰って来ちゃったぜ!

串かつは美味しかったけど、そっちの驚きの方が大きいって話(笑)。






iPhoneから送信


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。