1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2017年11月

11月の習い事と家庭学習

11月です。引き続き忙しい日々。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、新たなミッションが始動しましたよ。クインテットとしては3月までの活動となるので、去年のJOCを見たマメキチさんが言ってた「みんなでなんかやりたい」を実現することになりました。たまたまヤマハの廊下に掲示されてたチラシ。テーマソングを作ったら10万円という某企業(?)の募集に乗っかることになりました。単に10万円欲しいだけの子供たちなんですが(笑)。採用されたいらしい。

個人の方でも、JOC始動。重厚感たっぷりの短調の曲です。え、また…?(笑)。作曲は数撃てるので、1週間でいろいろ作った中でよさそうなのをどんどんつなげたり変奏したりして作ってく方向でやっていきます。ただし、今年はソナチネ形式という縛りがあるので、先生から教えてもらいながら進めていきます。出だしは好調なので今年も賞狙っていくぞーとがんばってます。ガツガツ、貪欲です。

専門コースは3年。31ヶ月終了。

スイミングは月末にテストでした。アンサンブルあり、学習発表会あり、休んでばっかの2ヶ月でしたがなぜか合格(笑)。次は5級。これが終わるとついに平泳ぎです~!

英語教室。
中旬にスピーチコンテストがありました。一生懸命練習して、緊張しながら発表してきました。惜しくも2位! もうちょっとプレゼンとしてしっかりできればいけそうですが、本人のキャラもあるので…。しっかり発音練習しましょう。テストは少し間違えました(笑)。

自宅学習。漢字だけ復習してます。最近さぼり気味…。

サクさん
ヤマハは専門コース、開始7ヶ月。グループレッスンでは、テキスト2冊目が始まり、またお勉強お勉強です。ゼクエンツはわかるのに、何調かスッと答えられない(それは幼児科の問題だぞ…)。色々問題ありです。アンサンブルを経験したことで、全員のレベルがちょっと上がっているのでこれからますます楽しみです。

個人の方は、こちらもJOC始まりましたー。作曲、異常なまでのスピードに私もびっくり。1年生はほとんどの子が組曲になると思います。サクさんの場合、尺を考えて3曲。11月の頭でもう2曲ほぼ完成(笑)。11月の末でめどがついてきました。モチーフができると、そのあとの続ける方、終わる方、Bパート、変奏、全部一気に作れちゃうらしいです。何というやっつけ仕事…(笑)。そして先生に投げたら、うん、これで良いよ!だそうです。つなぎとか左手の伴奏はまだ考える余地あると思うので、細かいとこ考えたら作曲終了。

スイミング。
月末はテストでした。マメキチさんよりかは欠席少ないけど全然期待せずテスト受けて…。なぜか合格(笑)。ついに長かった水慣れクラス終了。次回からレッド1級、クロールが始まります。

英語教室は、中旬にスピーチコンテスト。すっごく上手にできたんだけどなー。3位以内に入れなかった…。兄妹ワンツー狙ったんだけどね(笑)。

家庭学習。とにかく計算。計算カードはしっかりやりました。おかげで少しずつ、できるようになってきました…。
スポンサーサイト

お食事会♪


↑行ってみたかったお店。

ヤマハのマメキチさんのグループのお母さん方と初めてお食事会開きました~。誘っていただけて感謝感激。

今5人グループですが、春に1人お引越しなので一度は行こう!ということで。

お昼の開店からラストオーダーまで長居してしまった笑 イタリアンすごく美味しかったです。




iPhoneから送信

二人とも進級~


↑やっと合格した!

10月発表会と役員の仕事で、先週は学習発表会全然スイミング行けなくて休んでばっかだったんですが…

テスト当日めちゃくちゃ頑張ったらしく、二人とも合格!(>人<;) 頑張ったなぁ!

サクさんは水慣れ最後の級、これまで3回不合格。マメキチさんもこの時4回落ちてるので諦めてました笑 いよいよ次からクロールです。この調子だと次の夏はクロール25m泳げるかもね~!

さらにマメキチさんまで合格。クロール、背泳ともに25m泳げました! 次の5級が終わると次はやっと平泳ぎです。そこまで頑張って本人も納得したらスイミング卒業で良いです。あと1年くらいかな~と思ってます。


iPhoneから送信

第2位でしたぁ~


今年もマメキチさん、英語教室のスピーチコンテストにエントリーし、17日に本番を迎え、なんとか練習の成果を発揮できました。

結果…

第2位!

ちなみに1位は同じクラスの女の子でパフォーマンスが凄かったんだよね。誰が見ても一番だわぁっていう。マメキチさん連覇ならず…。でも落ち着いてゆっくり堂々とスピーチ出来たのは良かったです。ピアノの話をしたので楽譜持ってやったんだけど上下逆さまになっておっと~とバタついたのがまずかったねー。ちょっとフザけて?見えたさ。

来年奪還するぞー!

サクさんの結果は月曜日。



iPhoneから送信

JOC進捗

今年は少し早くJOCの準備が始まりました。

だって、うちの二人を見てくれてる先生、一年生を17人担当しているのですから(笑)。多すぎ。絶対一週間経ったら忘れてるでしょってくらい。なので出来るだけメモをとり、録画し、レッスンまでになんらかの形で譜面にしておかないと適切なコメントを頂けない。今だけサポート必死に頑張ってます。

さて、サクさんは初めてのJOCですが、思った以上にアイディアが出るタイプでした。降りてくるっていうか、なかなかの洪水状態。でも自力で譜面にはできないので、録画→メモ。で、お勉強のため譜面写すことはさせてます。読めないレベルですけど笑

今回は組曲形式。2週間程度で2曲のメロディできて今は伴奏をどうするか考えて決めて、書いて、練習してます。それぞれA→B→Aダッシュ→コーダの形になってます。移調、変奏、二声パートも入れてバリエーション作ってます。3曲目はあれやるかね、左手メロディ。

マメキチさんの2年生の時の作品では、1のモチーフを3でだいぶ変えて使う、とかやってたな。そんなんでも良いな。

マメキチさん、3回目のJOCです。一年がかりで鼻歌集作ったけど、結局新しく書き下ろした(笑)モチーフが先生的にウケたのでそのまま採用。先生の勧めでソナチネ形式で作ることに。既存のソナチネも実際弾いてみてどんな構成になってるのか分析して、2週間で第一楽章完成。

第三楽章のフィナーレを先に作るのが今週の課題です。良いモチーフをもう一つ持っていたのでこれからスタート。最近習ったホ短調だし良いんでないかい?ひとまず4小節しかなかったけど今しがた、続き作ってーって言ったら2パターン即興で作ってくれて、2つ目の出来が神がかってたので(笑)、即採用。16小節くらいはいったかな。終わり方グダグダだったからそこだけ修正してひとまず提出しましょう。

こちらも相変わらず降りて来てますね笑

作れって言っても考えすぎてできない子が多い中、うちの二人はピコーンときたのをそのまま弾いたり歌ったりしてくれて、その直感がすごく良い時があります。もちろんすぐ使えないのもあるので、先生に相談しながら作っていきます。

あとは演奏。技術技術…(汗)。



iPhoneから送信

アトラクション! 楽しかった!

子どもたちの劇は待ち時間と演技時間の割に、出番が少ない(ほんっとーに一言です)ので大して盛り上がらず...(笑)。本人たちは満足げにやってきたので良いですけどね!

問題はお昼休みの私の出番。

今年は伴奏がないので、楽しく歌うだけです。

しかし、3曲中2曲はアカペラの難曲。

ここ数週間で、楽譜から目を離してみんなの呼吸を合わせること、音に表情をつけること、メロディラインしっかり歌うこと、色々注意しながら練習してきたのでまとまりのある良い音になってきました。

本番、ポケットにICレコーダー忍ばせて録音してみました(笑)。私のメゾソプラノが大きめに入っちゃってましたが、全体的によく歌えてたと思います。2年やってきて、一番頑張ったレパートリー。今の小学校でやる最後の舞台だし、満足のいく歌が歌えてよかったです。

ルパンは他でも歌いたいよねーって皆行ってるけど、今のメンバーがそろわないと無理(笑)。

ちなみにこのバージョンです。
https://www.youtube.com/watch?v=fIerT9IzyXA

お祭り

行ってまいりました。

大変でした.......!

今年の担当は焼きそばだったので、作るの大変、お客さんさばくの大変、準備片づけ大変。長時間でしたし...。

キャベツを朝持って行ってもらって、現地に13時集合。

まずは1年間掘っ立て小屋にしまっていた食器や調理器具をみんなで全部洗いました。流し台などないので、地面から出た洗い場で変な体勢で洗うことになるので大変。



カレーが食べたくて呉




急に行ってみました。家族全員でふらっと行くのはホント久しぶりです。行事がずーっと続いてた10月。11月もボチボチ色々ありますが。

大和ミュージアムの横のカフェでカレー食べて、鉄のくじら館→大和へ。大和ミュージアムの上に科学館があってそこでワークショップやってたので参加して工作してきました。

帰りにおやつ買ってヒューっと帰りました。













iPhoneから送信

ハロウィン仮装行列


毎年恒例、うちの団地のハロウィンをしましたー!11軒のうち子どもがいる家族が参加で、総勢19人。上は高校生、下は0歳。

今年初参加の世帯もあり、こういう時しかお話ししないおうちもあるので貴重です。

子どもたちお菓子いっぱいもらってウハウハ!




iPhoneから送信

役員のお仕事、お仕事

今年の役員の仕事で一番大変なところかもしれない。

次期役員の選出です...。

来年度新しい学校になるので、前倒しで選出して、準備期間を長く設定するそうです。通学路も変わるし、班編成も変わるし、何かと大変です。

今年は役員3人ですが、この地域80世帯受け持つので、やはり4人欲しいということで4人選出しました。あまり立候補がないのですが今年度は2人やってくれるという人がいたので、残りの2人はくじ引きです。でも、事前に通達しているのに、連絡なしで欠席する人が半数...。

えー、どういうことよ...。

しかし、来なかったら現役員が代わりに引くので、当たったらよろしくとの旨は文書に明記したので、やりましたよ。

結果、くじにきてくれた人の中で1人決まり、来なかった人の中で1人決まりました。妥当だと思います。来なかった人にはすぐ電話連絡を入れ、承諾してもらいました。

くじ引きもね、引く人も引かせる役員もとっても気を使うので大変です。でも、誰かがやらないとダメな大事な役なんです。学校と地域をつなぐ役目なので。私は3月末までなのであと3、4ヶ月ですが、その後のフォローもしっかりしようと思います。

コーラス、今年もアトラクション

マメキチさんたちがアンサンブル頑張ったので、私も頑張ろうと思うのがコーラス。

11月19日の学習発表会の日のお昼にアトラクションで、子供たちが金管・合唱部で発表をし、先生もバンドをやり、そのあとでサークルの発表で私たちが出演します。

今年の演目は、
1. クシコスポスト(アカペラ三部合唱)
2. ななつの子(伴奏つき二部合唱)
3. ルパン三世のテーマ(アカペラ三部合唱)

です。最初と最後の2曲はアップテンポだし、結構難しいのですが、揃うようになってきたし、曲調つかんでとても楽しく歌えるようになってきました。コーラス入って一番歌が楽しいと思える演目です。

終わるのがもったいないねーって言うくらい。でも今のメンバーじゃなきゃこれ歌えないです。そういう意味で感謝感謝。

またしても扶養から...

扶養から外れることになりました。

パパがすごくしょげてたのは、扶養の限度から1万円くらい超えてただけなんだって...。

しかもさ、本当は去年から外れてないといけないので、2年分の保険と年金。海外旅行もう一回行ける額支払わないとですよ(泣)。

まぁ、うすうす去年感じてたのに、扶養の件スルーだったんでおかしいなとは思ってたんだけど。

でも来年度は扶養に戻す予定。なので仕事減るよー♪ やったー(笑)。役員も金輪際やらないので、自由に羽ばたくわ(笑)。

あれだな、老後、非常勤できなくなる前に翻訳の方で稼げるようにしとくかまた。

二回目の七五三


写真館を事前に予約して、朝9時から七五三の写真を撮りに行きました。

洋装→和装→家族写真→兄妹写真→一人

でその後に衣装借りたまま神社で祈祷です。

とても天気が良くて気持ちのいい七五三になりました。3歳の時は大雨だったもんね。

背が高いのでドレスも和服もなかなか見ごたえありましたよ。兄妹写真は身長が同じに見えて笑えましたー♪


iPhoneから送信

学校へ行こう週間

コーラスがある日、学校へ行こう週間で参観が可能な日でした。

2時間目と3時間目に設定されてたけど、2時間目にサクさんは学習発表会の劇の練習をしていて出番がすぐに見られたので、終わったらマメキチさんの学習の様子を見に行って終了。

まだまだ親に見てもらいたい気持ちが強いみたいですね。高学年になったらどうなることやら...(笑)。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード