FC2ブログ
JOC進捗
今年は少し早くJOCの準備が始まりました。

だって、うちの二人を見てくれてる先生、一年生を17人担当しているのですから(笑)。多すぎ。絶対一週間経ったら忘れてるでしょってくらい。なので出来るだけメモをとり、録画し、レッスンまでになんらかの形で譜面にしておかないと適切なコメントを頂けない。今だけサポート必死に頑張ってます。

さて、サクさんは初めてのJOCですが、思った以上にアイディアが出るタイプでした。降りてくるっていうか、なかなかの洪水状態。でも自力で譜面にはできないので、録画→メモ。で、お勉強のため譜面写すことはさせてます。読めないレベルですけど笑

今回は組曲形式。2週間程度で2曲のメロディできて今は伴奏をどうするか考えて決めて、書いて、練習してます。それぞれA→B→Aダッシュ→コーダの形になってます。移調、変奏、二声パートも入れてバリエーション作ってます。3曲目はあれやるかね、左手メロディ。

マメキチさんの2年生の時の作品では、1のモチーフを3でだいぶ変えて使う、とかやってたな。そんなんでも良いな。

マメキチさん、3回目のJOCです。一年がかりで鼻歌集作ったけど、結局新しく書き下ろした(笑)モチーフが先生的にウケたのでそのまま採用。先生の勧めでソナチネ形式で作ることに。既存のソナチネも実際弾いてみてどんな構成になってるのか分析して、2週間で第一楽章完成。

第三楽章のフィナーレを先に作るのが今週の課題です。良いモチーフをもう一つ持っていたのでこれからスタート。最近習ったホ短調だし良いんでないかい?ひとまず4小節しかなかったけど今しがた、続き作ってーって言ったら2パターン即興で作ってくれて、2つ目の出来が神がかってたので(笑)、即採用。16小節くらいはいったかな。終わり方グダグダだったからそこだけ修正してひとまず提出しましょう。

こちらも相変わらず降りて来てますね笑

作れって言っても考えすぎてできない子が多い中、うちの二人はピコーンときたのをそのまま弾いたり歌ったりしてくれて、その直感がすごく良い時があります。もちろんすぐ使えないのもあるので、先生に相談しながら作っていきます。

あとは演奏。技術技術…(汗)。



iPhoneから送信
スポンサーサイト



[2017/11/22 20:49 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |