FC2ブログ
11月の習い事と家庭学習
11月です。引き続き忙しい日々。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、新たなミッションが始動しましたよ。クインテットとしては3月までの活動となるので、去年のJOCを見たマメキチさんが言ってた「みんなでなんかやりたい」を実現することになりました。たまたまヤマハの廊下に掲示されてたチラシ。テーマソングを作ったら10万円という某企業(?)の募集に乗っかることになりました。単に10万円欲しいだけの子供たちなんですが(笑)。採用されたいらしい。

個人の方でも、JOC始動。重厚感たっぷりの短調の曲です。え、また…?(笑)。作曲は数撃てるので、1週間でいろいろ作った中でよさそうなのをどんどんつなげたり変奏したりして作ってく方向でやっていきます。ただし、今年はソナチネ形式という縛りがあるので、先生から教えてもらいながら進めていきます。出だしは好調なので今年も賞狙っていくぞーとがんばってます。ガツガツ、貪欲です。

専門コースは3年。31ヶ月終了。

スイミングは月末にテストでした。アンサンブルあり、学習発表会あり、休んでばっかの2ヶ月でしたがなぜか合格(笑)。次は5級。これが終わるとついに平泳ぎです~!

英語教室。
中旬にスピーチコンテストがありました。一生懸命練習して、緊張しながら発表してきました。惜しくも2位! もうちょっとプレゼンとしてしっかりできればいけそうですが、本人のキャラもあるので…。しっかり発音練習しましょう。テストは少し間違えました(笑)。

自宅学習。漢字だけ復習してます。最近さぼり気味…。

サクさん
ヤマハは専門コース、開始7ヶ月。グループレッスンでは、テキスト2冊目が始まり、またお勉強お勉強です。ゼクエンツはわかるのに、何調かスッと答えられない(それは幼児科の問題だぞ…)。色々問題ありです。アンサンブルを経験したことで、全員のレベルがちょっと上がっているのでこれからますます楽しみです。

個人の方は、こちらもJOC始まりましたー。作曲、異常なまでのスピードに私もびっくり。1年生はほとんどの子が組曲になると思います。サクさんの場合、尺を考えて3曲。11月の頭でもう2曲ほぼ完成(笑)。11月の末でめどがついてきました。モチーフができると、そのあとの続ける方、終わる方、Bパート、変奏、全部一気に作れちゃうらしいです。何というやっつけ仕事…(笑)。そして先生に投げたら、うん、これで良いよ!だそうです。つなぎとか左手の伴奏はまだ考える余地あると思うので、細かいとこ考えたら作曲終了。

スイミング。
月末はテストでした。マメキチさんよりかは欠席少ないけど全然期待せずテスト受けて…。なぜか合格(笑)。ついに長かった水慣れクラス終了。次回からレッド1級、クロールが始まります。

英語教室は、中旬にスピーチコンテスト。すっごく上手にできたんだけどなー。3位以内に入れなかった…。兄妹ワンツー狙ったんだけどね(笑)。

家庭学習。とにかく計算。計算カードはしっかりやりました。おかげで少しずつ、できるようになってきました…。
スポンサーサイト



[2017/11/30 21:45 ] | 二人の成長 | コメント(0)
お食事会♪

↑行ってみたかったお店。

ヤマハのマメキチさんのグループのお母さん方と初めてお食事会開きました~。誘っていただけて感謝感激。

今5人グループですが、春に1人お引越しなので一度は行こう!ということで。

お昼の開店からラストオーダーまで長居してしまった笑 イタリアンすごく美味しかったです。




iPhoneから送信
[2017/11/30 21:07 ] | ワタシのはなし。 | コメント(0)
| ホーム |