FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2017年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の習い事と家庭学習

12月です。あれ、もう12月!?

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、みんなでソング作りがだいぶ進み、12月最後のレッスンで、完成形を歌って終了。伴奏がどんな感じなのか全然知らないです(笑)。マメキチさん、本番は歌だけで出演ですから…。一応、サビのメロディと歌詞の一部を作って参加しましたよ~。あとはお友達のアイディアと先生が取りまとめてくれたようです。冬休みのうちに歌をしっかり覚えてハツラツに歌えるようにしましょ。目指せ賞金!笑

個人の方は、JOCの日々。12月2週目でメロディをだいたい完成させ、3週目で左手&修正したのを確認してもらいました。今年は手伝う部分もまああったけども(笑)、大事な部分(モチーフとBパート、コーダなど)ほとんど即興一発で作ったのを譜面に起こして、確認して、工夫してみたり、とかなりスムーズにできたし、こんなのやってみたい!というアイディアがいっぱい詰まった一曲に仕上がりました。親バカですが、今のマメキチさんができるベストを尽くせたと思います。あとは演奏(笑)! 毎年のことですが、本番きちんと弾けないと意味ないもんね~。クリスマスライブ? あったね、大失敗(笑)。

専門コースは3年。32ヶ月終了。

スイミングはレッド5級になりましたが、早速何度か欠席(笑)。来月も欠席続くような…。ヤバいヤバい。

英語教室。
来月児童英検4級受験することになりましたー。前回問題集を購入したので、二人ともこれで何度も練習しましょう。12月は来月の参観日でやる劇をひたすら練習してまーす。

自宅学習。冬休みから社会科のワークやってます。社会って勉強するもんじゃないような気がしてましたが、あまりにもできなさすぎて…。国語算数理科、ほとんど間違いなくできるんだけどな…。

サクさん
ヤマハは専門コース、開始8ヶ月。グループレッスンでは、2冊目をひたすら進めてますー。そろそろ、グレードのことも考えないと、ですね。冬休みにマメキチさんの時のワークひっぱり出してきて練習開始しました。伴奏付けかな、あれだけベースの表示があるそうなんですが、ワークが対応してないので毎回困ってます。

個人の方は、12月2週目でJOCの作曲終了です! めちゃくちゃ早い。本番まで1ヶ月半ある! ありがたいことですね。あとはひたすら弾きまくるぜ~! こっちの人も賞とりたい!って貪欲です。二人とも肉食系ピアニストになるんか、そうか。で、こっちの人も即興できる系女子になりたいんだって。

スイミング。
いよいよ楽しみにしていたレッド1級です。早速クロールの手を教えてもらったそうで、本格的に泳げるようになるかなと期待しています。2年生の夏には25m泳げると良いな。

英語教室はこちらも1月の参観日に向けて劇の練習。冬休みは小文字が書けるように、と言われてるんですが、笑っちゃうくらいぜーんぜん書けましぇーん! で、泣きながら練習中。

家庭学習。漢字の筆順がもうなんじゃこりゃーーーってくらいオリジナル。こっちも、マメキチさんが使ってたアプリをひっぱり出してきて、できるところからやらせてます。で、ついでにマメキチさんも3年生の漢字ダウンロードして練習。節目節目でやらんとダメなんだな…。マメキチさんは2年の夏に補習ひっかかったおかげで筆順、漢字バランス徹底的に直しました。その甲斐あってか、クラスで達筆な方なんですって。私から見たらまだまだ酷いもんですが(笑)。
スポンサーサイト

クリスマスイブ



↑ディナーとケーキ。

一年で一番テンション上がる1日です。美味しいご飯食べてケーキ食べて、朝起きたらおもちゃもらえるなんて(笑)。

今年はマメキチさん希望のステーキでした。色々な部位を焼いて味比べ。

どれも美味しかったです。







iPhoneから送信

クリスマスライブ

YPC受賞者だけが出演できるクリスマスライブに初めて行ってきたわけですが…

惨敗…笑

ギロックの夜想曲は良かった。綺麗に演奏できましたよ。問題はまぼろしの騎士。先日のレッスンで凄く褒めてもらえたのに本番コケまくってきました…。

今日出演した子たち、コンクール常連の実力者ばかりで凄い演奏してたので、比べちゃうよね…。残念…。

JOCは絶対頑張れ!!


iPhoneから送信

そっきょうだい笑


↑試しに連弾。

連弾で即興してみてーという無茶振りしたんだけども。3回挑戦したうち1回は曲になってた笑 しかもしっかり作り込んだらかっこ良くなりそうな。

二人のピアノの先生に動画を見せたら、おー凄い凄い!って言ってくださり、進行だけ決めたら絶対できる!だそうです。

さすがにそこは指定やな笑

無茶振りしすぎた笑

しかしサクさんのほうも、マメキチさんがいつも即興遊びしてるの聞いてるのでI→I→I→V7、IV→I→V7→Iの進行にまあまあ対応できてました。オモローい。
iPhoneから送信

誕生日~




↑子どもたちからのメッセージカードとディナー。

さすがに一年生になったサクさん、字がしっかりしてきました。絵は相変わらず凄い。

二人とも自分の誕生日じゃないのに前日からソワソワソワソワ…笑

当日は「今日はママの誕生日~♪ ウフフー」と喜んでました。おめでとうはないんかーい笑

私はもはや誕生日は嬉しくないし、朝から仕事だったし、やっと落ち着いたのは午後帰ってからー。誕生日くらい好きなことしてやろう、と思ってひとしきりピアノ笑。

夕方はご飯作る気ないのでみんなで誕生日の定番のココスへ。

写真撮ってもらって、デザートもらって、ハンドタオルまでもらって満足。

お店のおススメがトリュフソースのハンバーグだったので一人プレミアム感出しときました。子どもたちもいよいよお子さまセットでは足りなくなったので大人のメニューにキッズセット(ご飯少なめ)をつけてみました。二人とも完食!




iPhoneから送信

クリスマスコンサート


↑恒例のハンドベル

毎年12月第二火曜日に行われる、小学校のサークルイベントに出演してきました。読み聞かせサークルとのコラボでもう4、5回目かな?

前半10分は読み聞かせ、後半10分はコーラスです。

今年は
腹ぺこあおむし(CDと一緒に歌う)
サンタが街にやってくる
We wish you a merry Christmas (ハンドベル)
幸せなら手を叩こう

でしたー!

ベルは私がアレンジして少し難しく作りました。

練習日数少なかったけどほとんどミスなく楽しくできました!良かった~。

iPhoneから送信

そんな結末…汗

東京帰省の一番最後が法事の会食でした。

原宿の、ちょっと名のある中華料理店。

後日パパがもう二度とあのお店には行けないというくらいのアレコレ。

一緒にご飯パクパク食べてた親戚の子が突然嘔吐。

一同平謝り。子どもがしたことだから、と快く掃除してくださいました…。

ガンガン飲み食いしてた親戚のおじさんが急に真っ青になり、嘔吐しながら洗面所へ…。(あとで聞いたら洗面所エラいことなってたらしい)

最後にやってもうた。喪主の義父…。紹興酒飲み過ぎて意識朦朧として転倒…。うちのパパとその兄で担いで帰宅。親戚に挨拶できないまま解散。一番最後に残った私と子ども二人で軽くお見送りして(笑)。

義父は目をカッと開いたまま意識失ってたらしくかなり心配しました。その時の記憶がないらしいですー。後日すっかり元気になったらしいので一安心。子どもたちもじいじ壊れた!ってショック受けてましたが電話できて安心してました。


iPhoneから送信

法事


↑寒桜咲いてた。

子どもたち初の法事。え、コウジって何すんの!?って言ってたけど、まず間違って覚えてやがるです。

寒い日でしたがお堂は床暖でストーブもついててポカポカ。

じいじが長男なので我が家含めた7人が一番にお焼香。

で…

待ってる間に…

マメキチさん船漕ぎ出した…笑

ガックンガックンなるので…

家族全員笑いを堪えるのに必死。

ホノボノした法事でした。

墓地が敷地内にあって、おばあちゃんのお墓に皆さんで手を合わせて来ました。


iPhoneから送信

ばあばのお家の近く


↑建設中の国立競技場。

東京の義両親の自宅近くです。国立競技場まで歩いて3分という最高の立地です。是非オリンピック見に行きたいですね。

地下鉄大江戸線が一番近くを通ってるのかな。とにかく便利。


iPhoneから送信

汐留の動く城



↑うわあ!

汐留で降りたらこんなんあったぜー!!実は私知らなかったんだよね。日テレ大時計っていうんだねー。

ジブリの世界観がそのまま再現されているような精巧なオブジェでした。子どもたちもすっごーい!と興奮気味。


iPhoneから送信

お台場の観覧車☆



初めて乗って来ました!

乗車賃高~い(笑)。ファミリーで3000円!

でも絶景でした。羽田空港見えるし、東京タワーとスカイツリーが一度に見えるし。二度は乗らないと思うけど(笑)、天気が良い日に一度乗ってみるのはアリです。



iPhoneから送信

武蔵野大学でランチ



口コミで評判らしいと聞いて、近くにある武蔵野大学へ歩いて行きました。一般向けに営業しているカフェへ。

ナンジャコリャ!!ってくらいオサレ…。

子どもたちもウマイウマイとご飯食べました~。

こんなところだったらオシャレライフ全開やな…みたいな話しつつ。



iPhoneから送信

東京へ




今年は東京のおばあちゃんの三回忌で家族みんなで東京に12月に行きました。なので、正月は帰省しませーん。寝正月にする気満々。

今回、金曜日学校が終わって、英語教室終わった足で空港へ。宿題とか全部持って。

土曜日はフリーなのでお台場に遊びに行きました!水の科学館という入館無料の科学館に行って来ましたよー。予想以上に面白かったです。
















iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。