FC2ブログ
12月の習い事と家庭学習
12月です。あれ、もう12月!?

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、みんなでソング作りがだいぶ進み、12月最後のレッスンで、完成形を歌って終了。伴奏がどんな感じなのか全然知らないです(笑)。マメキチさん、本番は歌だけで出演ですから…。一応、サビのメロディと歌詞の一部を作って参加しましたよ~。あとはお友達のアイディアと先生が取りまとめてくれたようです。冬休みのうちに歌をしっかり覚えてハツラツに歌えるようにしましょ。目指せ賞金!笑

個人の方は、JOCの日々。12月2週目でメロディをだいたい完成させ、3週目で左手&修正したのを確認してもらいました。今年は手伝う部分もまああったけども(笑)、大事な部分(モチーフとBパート、コーダなど)ほとんど即興一発で作ったのを譜面に起こして、確認して、工夫してみたり、とかなりスムーズにできたし、こんなのやってみたい!というアイディアがいっぱい詰まった一曲に仕上がりました。親バカですが、今のマメキチさんができるベストを尽くせたと思います。あとは演奏(笑)! 毎年のことですが、本番きちんと弾けないと意味ないもんね~。クリスマスライブ? あったね、大失敗(笑)。

専門コースは3年。32ヶ月終了。

スイミングはレッド5級になりましたが、早速何度か欠席(笑)。来月も欠席続くような…。ヤバいヤバい。

英語教室。
来月児童英検4級受験することになりましたー。前回問題集を購入したので、二人ともこれで何度も練習しましょう。12月は来月の参観日でやる劇をひたすら練習してまーす。

自宅学習。冬休みから社会科のワークやってます。社会って勉強するもんじゃないような気がしてましたが、あまりにもできなさすぎて…。国語算数理科、ほとんど間違いなくできるんだけどな…。

サクさん
ヤマハは専門コース、開始8ヶ月。グループレッスンでは、2冊目をひたすら進めてますー。そろそろ、グレードのことも考えないと、ですね。冬休みにマメキチさんの時のワークひっぱり出してきて練習開始しました。伴奏付けかな、あれだけベースの表示があるそうなんですが、ワークが対応してないので毎回困ってます。

個人の方は、12月2週目でJOCの作曲終了です! めちゃくちゃ早い。本番まで1ヶ月半ある! ありがたいことですね。あとはひたすら弾きまくるぜ~! こっちの人も賞とりたい!って貪欲です。二人とも肉食系ピアニストになるんか、そうか。で、こっちの人も即興できる系女子になりたいんだって。

スイミング。
いよいよ楽しみにしていたレッド1級です。早速クロールの手を教えてもらったそうで、本格的に泳げるようになるかなと期待しています。2年生の夏には25m泳げると良いな。

英語教室はこちらも1月の参観日に向けて劇の練習。冬休みは小文字が書けるように、と言われてるんですが、笑っちゃうくらいぜーんぜん書けましぇーん! で、泣きながら練習中。

家庭学習。漢字の筆順がもうなんじゃこりゃーーーってくらいオリジナル。こっちも、マメキチさんが使ってたアプリをひっぱり出してきて、できるところからやらせてます。で、ついでにマメキチさんも3年生の漢字ダウンロードして練習。節目節目でやらんとダメなんだな…。マメキチさんは2年の夏に補習ひっかかったおかげで筆順、漢字バランス徹底的に直しました。その甲斐あってか、クラスで達筆な方なんですって。私から見たらまだまだ酷いもんですが(笑)。
スポンサーサイト



[2017/12/31 18:09 ] | 二人の成長 | コメント(0)
| ホーム |