121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2018年01月

1/31の10冊


男の子向け図書が希望だったので意識して選んだのです。


iPhoneから送信
スポンサーサイト

頭痛

サクさん、火曜になって頭痛を訴えてるんですが、絶対JOCの緊張と終わった解放感で疲れたんだと思います。

インフルが大流行してるので心配したけど、熱はなし。

お疲れの様子です。

それ以上に便秘が酷い…。

iPhoneから送信

応募完了!


JOC明けのレッスンで先生が書かせてくれてました。

全員で自動車学校の人たちにアピールです笑

テーマソングの締め切りが1/31なので、1/29のレッスンで先生に音源チェックしていただいて、まず動画を音楽データに変換。ma4ファイルをさらにmp3に変換して作成しました。

必要事項もすべて書いてpdfにして。

いざ送信☆

翌朝、ファイル確認できたとの返信があり、無事応募できました!

2/28に結果発表があります。賞金10万円♪



iPhoneから送信

受賞者3人!?

JOCの翌日ですが、レッスンがありましたーーー! 休ましてくれーーー笑

まだ受賞者一覧が出てなかったので詳細はわからないけど、マメキチさんの他に2人賞もらえた子がいました。すごい! うちのクラスすごい! 10万に目がくらんで歌作るふざけた(笑)クラスだけど、やるときはやるんですね~。こりゃ先生もうれしいよね。

そういえば、マメキチさんJOC3回出て、3回とも受賞できてます。3回とれたということはいよいよマグレじゃなくなってきたぞ笑 毎年もらっているとプレッシャーあるでしょ、って先生が言ってたけど、モチーフや断片は1日1つベースでできるので、本人にとって作ること自体は全然負担じゃないそうです。頼もしいな。

JOC結果

結果は二日目終了後の20時半ごろ先生からメールで来ました!  受賞しないとメール来ないので、来た段階でウホっとなりました。

結果、二人とも入賞でしたーーー!

サクさんまでいただけるとは思ってなかったので、これは嬉しかった。マメキチさんが出演した部の1年生で演奏のレベルが全然違う男の子がいて、この子と比べられたらちょっとキツイわ...という感じだったので...。2年生より上手じゃないかな、あの子。今の2年生もコンクールで金賞銀賞が合わせて6人いるというハイレベルな学年なんだけど。

そういうわけで、二人とも2月18日に受賞者ライブです。引き続きゆるーく練習続けないと。

マメキチさん、JOCソロ

今年の曲は、最後まで弾くとスカッと気持ちいい!!そうです。そんな曲ですが、タイトルは「竜騎士のソナチネ」。3年目でこれが一番良い曲ですね。

第1~第3楽章で構成されてて、第1がニ短調の古典風の曲。竜騎士の登場的な。これはレッスン3回程度で完成。

第2は長調でゆっくりめ、という指定が先生から出たので、そういうのを作った、という感じです笑 竜騎士が旅してるとこ、らしいです。3拍子の、ピアノを歌わせるような曲です。特に難しいところは作らず、ヘ長調の8小節のフレーズを続くほう(主題)、終わるほう(主題を変奏)、で作って、Bパートは平行調のニ短調の8小節でサラッと弾き、A´の続くほうを主題の変奏、終わるほうはメロディを左で弾いて、コーダはなし。すっごいシンプルな構成ですが、演奏が美しくなるようにというのが目当てです。レッスン2回程度で完成。

第3が一番こだわって作った曲。モチーフがとにかくカッコイイ。竜を斬るようなイメージです。最初の2小節で、ああ、これもういけるって思った笑 ソナチネなので、スケールで展開する部分を作ろうといわれて、全然ピンとこない~と迷走してましたが、教本のリズムを借りて模索して作りました。右手スケールと一音飛ばしで上昇下降など、ソナチネっぽいところ作りました。追いかけっことか、左手スケールとか、盛り込んで...。コーダはモチーフの繰り返しと左右の追いかけっこで盛り上がって終わり。レッスン3、4回見てもらって完成です。

今回の直しは、第3の進行と左手の一部くらいで、ほとんど修正なしです。1月は曲想付けて、弾き方指導受けて、サラッとできました。つなぎの左手の変則スケールが鬼むずいと言いながら練習しました。高い音から低い音に向かっていく感じで、2~3音飛ばしがある音階で、低学年だと手が小さくて不可能だったけど、今年はチャレンジできそうだったので入れてみました。

さて、本番。ホールでの演奏なので、強弱をやりすぎくらいの感じでやってこい!と言って送り出しました。バリっと弾いたね。ちょいミスはあったけど音楽は止まらなかった! 止まらないで弾くことも課題だったので、それはクリアできて本人も後悔のない演奏になったようです。さすがにコンクールで鍛えられたかな、という演奏でよかったです。年末のクリスマスライブでのグダグダを取りかえせたかなー。

マメキチさんJOC、うた

マメキチさん3回目のJOCでした。今年はグループの歌で1曲、ソロで1曲エントリーしました。

第3部に出演、全部で29曲あった中で歌が16番目、ソロが25番目だったので、前半は待つだけー。ちゃんと集中できるかな...と思ってましたが、さすがに3年目。集中力持続させることができるようになってきました。

まずは歌。途中の休憩と即興演奏の後、2番目。

そうそう、グにループのメンバーが直前に右腕を骨折してしまって、ソロはお母さんと連弾して左手のみで演奏することになった子がいます。その子が歌のほうはエレクトーンと歌で出る予定だったんですが、エレクトーンが弾けないので急遽歌だけで出ることになりました。もともと歌のみの子がマメキチさん含め2人だったから、3人に増えて、逆にバランス良くなったかも!?と思いました。ノリノリで歌ってくれたし♪

実はこの歌、某自動車学校のテーマソング募集のチラシを見てグループで作ることにしたんです。採用されれば賞金10万円♪ある日のグループレッスンの直前に誰かがチラシ見つけたらしく、お迎えに行ったら、「歌作って10万ゲットするわ~」と何やら意味不明なこと言ってたので、先生から事情を聴いてびっくり。うそでしょー。で、楽器店の上の人に相談してもらってOK出たので作ることになったわけです。動機が不純すぎる...笑 で、JOCの曲紹介でも「動機は不純ですが、やる気は十分」ってありました笑 先生、正直に書いたね。楽器店いちのオモシログループになってます~。もうそういう路線でいろいろやりたまえ笑

歌の制作ではマメキチさんちゃんと歌詞考えて、サビのモチーフも考えて採用してもらいましたよ。ソロ作曲もある中で、サクっと作れたのはすごいと思います。ピアノで作ると歌える音域を超えてしまうので、ちゃんと歌ってみて作りました。グループのみんながそうなんですが、本人も家族も歌が頭の中グルグルグルグル回っちゃうんです。ついつい歌っちゃう。覚えやすい良い曲ができたなーと大満足。

演奏を保護者が客席のいろいろな位置からスマホで録音して、後日先生に聞いてもらい、一番バランスのいいのをデータ化して自動車学校に提出する予定です。

サクさんJOC

サクさん初のJOCでした☆

とにかく発表会直前、「あと◯日!はぁ~嫌だー」「明日地獄!」とか言うんだけど、ちょっと前のマメキチさんの真似だな笑

前日は一番難しい3曲目の移調のところで大パニックで… とにかく落ち着いてひこう、となだめて。一つ一つ確認しながら練習しました。

当日の練習では一通り指動かして、意外とうまく弾けたのでちょっとだけ安心した様子で会場に向かいました。

今回は一昨年オープンしたばかりのホール。スプリングコンサートで使ったホールです。

サクさんは第2部で16:00前に集合。着いてすぐにペダル合わせでドナドナ。ペダル合わせ→出演者席/舞台袖待機でした。

サクさんはプログラム4番なのであっという間に終わりますよ笑

直前までガチガチまで行かなくてもすごく不安そうだった、って先生が言ってて、舞台上がった時顔色おかしかったよ。演奏中もいつもより固かった笑 隣で見てたマメキチさんは、いけん、地蔵になっとる(笑)と言ってました。

演奏の内容ですが、全体的にしっかり自分の音が聞けて冷静に弾けたかな!と思います。技術がまだまだなのはこれから何とか…という感じで、JOCでは何がやりたいのかは伝わったと思いました。前半で1箇所左を間違えてウッと詰まりましたがそこからの集中力が良かったです。一番難しいところもサラっとできました!

とりあえず一つ終わってホっ…。

見てる親の方が胃が痛い。

iPhoneから送信

マリーナホップ




↑去年オープンしたマリホ水族館。

サクさんが幼稚園の時に一度二人で行ったところですが、去年水族館ができて行きたかったのです。

日曜日、思い立って、昼過ぎに家を出て片道1時間ちょっとくらいかけてちょこっと遊んで来ました!

マリホ水族館→ミニ遊園地のバイキング乗って→お店少し見て→櫟のワッフル食べて帰宅。

規模が小さくてあっという間に終了だったけど、目新しいとこに行って遊べて満足。






iPhoneから送信

JOC進捗

二人とも作曲が早く終わったので演奏に時間を費やすことができたもののあっという間に時間は流れ笑。

本番10日前のレッスン。

余裕があるので、指の基礎練習、盛り上げ方などもう一週間で演奏が素敵になるようなアドバイスが出ました。

来週は直前なので本番前の心構えだけ言われるかな。

サクさんはフォルテが全然響かないのでJOCよりどっちかというとYPCに向けた指導。技術がついていかないー。マメキチさんは基本ができているけど、気持ちの問題もあり…。

色々喝が入りましたー。

二人ともいい曲ができてるんだからキッチリ弾きなさいよ~。


iPhoneから送信

専門コース移行期間のため

マメキチさんの方。

4年生からも引き続きJ専ですが、一昨年の5月から新テキスト新システム導入されても、今までまったく変更なしの従来タイプできてた3年生ですが(現在従来のテキスト使ってるのこの学年だけです)、いよいよ4年生から新テキスト導入となるそうです。

がっ。

先生も首をひねってましたが、サクさんも使っているテキストの5冊目から入るそうで…それはなぜか5年生の内容なので1年前倒しなんです、とのこと。

旧テキストと比べて新テキストは内容充実してる(ちょっと難しい)ので心配…

iPhoneから送信

まなぶちゃんノート4冊目終


↑ハンドタオルでした。

サクさんは1冊目終了、マメキチさん4冊目終了です。サクさんは副賞分かってるので割愛(笑)。4冊目は何貰えるかな~と楽しみにしてました。今回はハンドタオルでした。

5冊目もすでにもらってて早くも3分の1が埋まりました笑 頑張れ~!

iPhoneから送信

1月16日分


すでに読んだやつもあるそうで。

知るかっ!

もう一回読め!笑


iPhoneから送信

2018年1月のCD

去年からちょこちょこ気に入った音楽CDを購入するようになりました。

音楽はYouTubeでも良いのだけど、やはり音質が気になるのでCDかな。軽自動車のほうはCDプレーヤーがついているので、車の中で様々な種類の子供たちに聞かせています。さあ、音楽聞くぞー!っていうよりかは、気づいたら流れてて、あれ、これ良い曲だよね~と自然に耳に入ってきて色々と感じられるのが車です。

さて、去年から私がハマって聞いているのがH ZETTORIOというジャズトリオです。近くでライブがあったら是非行きたいんですけどねー。年に一度子供向けコンサートやってるらしいんですが東京。H ZETT MさんはEテレのムジカピッコリーノにも出演されてました。

2018年1月はH ZETT Mの共鳴する音楽を購入しました。2枚組です。ピアノソロなんだけど、ピアノだけでこんなに色々聞かせてくれるとは~と感動です。JOCでこんなん弾いたら素敵じゃん!っていう(いや無理だけど)感じで。子どもたちもノリノリで聞いてくれてます。

共鳴する音楽

とんど


↑今年も燃えてまーす。

去年、行って大後悔したとんど。帰ってから寝込んでインフルエンザ発症したの去年のこの時期でした。

今年も寒気が来てて雪が降る中とんどが行われたので、受け付けに子供たち置いて一旦帰宅。暖をとってから着火の頃に荷物持ってもう一回行きました。

今週一度積もったのでグラウンドぐちょぐちょにぬかるんでて、子どもも大人も泥だらけだったよー(汗)。

とんどが焼け落ちたらお待ちかねの餅焼き。風向きが悪くて子どもたち煙にまみれて目が痛いと言いながら焼いて。ぜんざいもらって甘いお餅食べてきました!

お友達も来てたので楽しそうだったし、互いに手を貸しながらやってましたよー♪


iPhoneから送信

THE_更地

12日に放映された番組です。ポップな雰囲気の番組でしたが、廃墟マニア(家屋、建物専門)にはたまらない内容でした。

またやってくれないかな。

重機マニア内部にとっては様々な重機が見どころなんだろうと思うけど、私は解体前の建物内部を見せてくれるところが一番良かったです。


iPhoneから送信

休みだと3日で…


↑10冊/週

ですが、夏休みなど長い休みだと3日で読了する二人…。ちゃんと読んでるの!?と怪しんで内容問題ターイム!をしてみると結構細かいとこまで覚えてやんの。

サバイバルとゾロリはほとんど全巻読んでるんじゃないかな…。シリーズものは助かるんだけどな…。

最近は絵本コーナーより、学童用図書コーナー。

週一で図書館地味に面倒と思ってたところ、最近知ったんだけど市立図書館で別の図書館なら借りてる途中でも借りられるそう。一人5冊上限だけど図書館ハシゴすればもう冊借りられるんだって! サクさんのカード新規で作れば一度で15冊借りられるので、ハシゴして30冊キープできそうだ。

iPhoneから送信

お菓子の城へ


↑前よりグレードアップしたクッキー。

サクさんが年少の時に行ったお菓子の城、先日パパと子どもたちが帰省した時に子どもたちの叔母につれて行ってもらったそうです。

おうちの事情により私は実家に帰らないので、写真を見せてもらって、作ってきたクッキーを頂きました♪

前より上手くなってる。

iPhoneから送信

正月、コストコ



↑虹の足が見える。

あまりに暇すぎてコストコまで散歩。ホットドッグやチュロス食べて来たよー。

デカ盛りフード買って、温めるだけで食べられるもの買って帰宅。アヒージョが美味しかったです。ちゃんとハーブも入っててオススメ。久しぶりに行って楽しかった。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード