FC2ブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2018年06月

  • 2018.06.24(日)
  • YPC

The Outlets

久しぶりにスイミングがお休みで、パパも一日いるということで、急遽雨の中だったけども、春にオープンしたアウトレットに行ってきました。近くにある程度の規模のアウトレットがなかったのですごくうれしいです。

高速道路使って1時間弱くらいで行けましたが、料金所から駐車場まで微妙に時間がかかりました。行ったら駐車場そんなに混んでなかったのにな。

店舗数は大規模のプレミアムアウトレットほどはないけども仙台の三井くらいの大きさだったかなー。

GAPとかスポーツメーカーのお店と、よく利用するお店が入ってたのでテンション上がりましたー。夏物セールが金曜日から始まったらしく、雨だったけど結構人が多くて歩きづらかったです(汗)。飲食店もいっぱい並んでて、好きなの選んでフードコートで食べました! イオン系のアウトレットなので、イオンモールに入っているようなお店が多かったかな。
スポンサーサイト

コンクール結果...

楽器店のホームページで先日のYPCの結果が出たので見たんですが...。

マメキチさんのグループは1人銀賞、マメキチさん含む2人が銅賞。
サクさんのグループは1人金賞、1人銅賞でした。

兄弟姉妹で入賞というパターンも多く、みんなよく頑張ったなー。というか、親が必死になる...。

結果見て、やっぱりゴリゴリ細かい練習して、よく考えて繊細な演奏をしていかないと入賞は難しいんだなと思いました。ダイナミックな子じゃなくて、わりとごく真面目に演奏している感じの子が評価されているように思いました。正統派クラシックが好まれる、みたいな。

そういう意味ではマメキチさん真面目だからね(笑)。一つ一つ、きちんとやりましょう。

よし、来年に向けてまた頑張ろう!

YPC

ついにやってきました。コンクール! 今年もついに。

サクさんが10:35受付開始で、今年は車で40分かかるホールで行われるので9時半過ぎには家を出て、途中コンビニでお昼ご飯買っていきました。サクさんが2年生の後ろから4人目なので、マメキチさんの受付とかぶりそうということで、サクさんと同時にマメキチさんも受け付け。

サクさんは最初の部門で演奏で、低学年は演奏時間2分なので19人いるけど1時間程度で終了です。

サクさんの演奏ですが...。前回のリハで大失敗した弾き始め...すごくうまくできました。が。中盤からなんとなく危なっかしい感じで...。

最後から2小節...止まりました(笑)。止まってはないけど、その曲はそのテンポじゃないぞー!!

あ、終わったな...という瞬間(笑)。

ただ、前半の演奏はとてもよかった。今までで一番勢いが良かったです。

さて、マメキチさん。今年こそは金賞!と意気込むも、今週やっと考えて弾くようになったところで...。やっぱり仕上がり遅かったなー。もっと考えて弾かないと良い演奏なんてできない、というのをわかってるのかどうなのか。

ギリギリまで弾く曲の音源聞かせて集中させました。

結果、全体的にめちゃくちゃ良い演奏できたんですよ! 今までで一番良い演奏。

ただね。

イントロのプレリュード...オクターブ低かったんです........ええええ。

まさか4年生でその間違いしますか?(笑) 手を準備したところから負けてるじゃないか(笑)。

今年はもう大阪無理だー。と最初の一音で思いました。本人行きたがってたけどね...。マメキチさんYPCは演奏順毎年最後なので、クラスのみんなの演奏聞いてから自分の演奏なんだけど、他の3人がものすごい気迫の演奏だったんですー。それに負けない演奏ではあったんだけどね。

結果は聞くまでもない...。

と思ってたんですが。



なななんとマメキチさん銅賞(笑)

えっ、良いんですか? (と本当に先生にメールした笑)


実際プレリュードだけオクターブ間違いだったけど、その後のテーマでちゃんと正しい音に戻すという対応ができて、その後冷静に良い演奏ができたというところは先生方も裏で凄く褒めてくれたそうです。

ちなみに...
金賞だと、受賞者ライブ、大阪国際コンクール地区本選、ファイナル、クリスマスライブ、ヤマハピアノコンクール
銀賞だと、受賞者ライブ、大阪国際コンクール地区本選、ファイナル、クリスマスライブ
銅賞だと、受賞者ライブ

という風に演奏するチャンスがぐっと増えるので、めちゃくちゃ忙しいんだけどかなり鍛えられます。

この間にも、普通にエレクトーンアンサンブル、JOC、グレード試験もあるわけで。

今年は大阪行けないので、マメキチさんは創作コース頑張って、また一から出直し。サクさんは場慣れしつつコツコツ頑張るしかないですね。

また来年頑張るぞー。

淡々と、いつも通りに

コンクール直前。

修行僧のように淡々と、いつものルーティンをこなす前日です。

英語参観日

マメキチさんの英語の参観日でした。

今年から中学準備基礎クラスっていうクラスになったので会話と文法の2種類のレッスンを40分+40分で連続80分受けています。

前半は文法...寺子屋状態です(笑)。マメキチさん4月しんどいって言ってた部分で...。

覚えてきた単語の筆記
文法説明(今はbe動詞を使った表現、疑問文、否定文)→お題出されてみんなで板書
テキスト読み合わせ(会話・単語)
読み発表
覚えてくる単語の書き写し

後半は去年までと同じ先生の会話。こっちは楽しいらしいです。ただし、前半の文法を使っての応用です。
あいさつ(自分のことを説明など)
be動詞と代名詞を使ってのゲーム
フォニックス(3文字・4文字)

文法と会話が連携取れてるので面白いです。書く読む聞く話すが全部入っています。続けて頑張ってほしいなーと思います。

最終レッスン

コンクール直前のレッスンでした。

サクさんから。

弾き始めのテンポを自分でどうやってコントロールしたらいいのか。音楽を歌って弾かなければ自分の音楽がピアノの音にならない。

と、結構厳しく言われました(笑)。

普通に弾けるけど、普通に弾くだけでは伝わらないというのがね、サクさんもあるんだよね。

ミスしないということではなく、良い演奏をしたいって思って諦めないことが大事なんだなー。


マメキチさん。
ヴァリエーションごとで気を付けるところの最終チェックだったんですが、最後までどうしても理解できないところがあって...。どの音が正解なのかまだ模索中(笑)。大丈夫なのかな...。

こちらも、サクさんと同様にしっかり歌うこと!って言われてました。

でもマメキチさんは、4年生になって、音が男の子らしくなってきたって言われましたよー。頑張ってほしいです。

やっとエンジンかかる

月、火、水と集中的に練習して(というかだいぶ喧嘩して)、必死に弾くようになりましたマメキチさん。

弾き合い会でも、弾くのは弾けて、別に良いけど...、あまりにも普通過ぎて...なにも感動しない(汗)。

めちゃくちゃ怒鳴りまくって、泣かしまくって、やっとまともな演奏をし始めたかなーという感じ。一つ一つの音をなんとなくで弾かない、ということがマメキチさんには難しく...。くまなくやってるけどなかなか意識が向かない。毎年同じようなこと言ってる気がするんだけどー...。少しずつテクニックや表現力付いてるけど、メンタルが...。緊張するしない、じゃなくて自分らしい演奏ができるかどうかというところで。

私が歌いまくって踊りまくって、気づいたらテーブルバンバンしすぎて手のひらに青あざが(笑)。

なぜ辞退

マメキチさんのグループレッスン。

最後のグループなので、再度弾き合い会したそうですが...。

サクさんの英語の参観日が重なったので、私は行かなかったんです。

他のお母さんに「マメキチさん、今日弾いたらやばい気がするって言ってて辞退してたよ」と聞いて。

バカなの?人前で弾くチャンスが...。とその後グチグチ言いました。

間違えたくないとか、うまく弾きたいというのが強いのと、昨日サクさんが大失敗したの見て怖くなったのかもしれないですね。

帰ってから21時までみっちり練習しました(泣きながら)。

サクさん英語参観日

2年生になって初めての英語の参観日。

先生がアメリカ人に変わりました! アメリカ英語聞きやすい(笑)。

あと、教え方めちゃくちゃうまそう。ゲームを通じて英語に触れるんだけどちゃんと復習になるように要素を入れてくれてました。なかなか良い先生のようで良かった。

内容はー
あいさつ
単語ゲーム(動物)
文法ゲーム(Yes, I do.とNo, I don't)

サクさん最後の方、ゲームに集中しすぎて英語言うの忘れてたけど...

あの人は勝つために英語覚える!という感じですね(笑)。

合同弾き合い会

YPC1週間前の弾き合い会で、担当の先生の生徒の人数が多いので、今年は合同弾き合い会という形になりました。2年生の最後がプログラム19番、先生の生徒さんが17人だったかな(笑)。3年生が2人、4年生が5人でした。あと、お友達のお兄ちゃんと高校生も参加。

サクさんは2年生の後ろから4番目、マメキチさんは例年通り4年生最後。

皆上手に演奏する中、サクさん、やらかしましたー。

左手、2音目が飛びました(笑)。いつもまったく引っかからないところ。全然音が分からなくなっちゃって、「あれ? あれ?」

先生は、続きからやりなさいって言ってくれて...。

序盤探りながら、思い出して...。ただ、その後の演奏がいつもより迫力あってよかった(笑)。16分音符のフォルテ、2年生のわりに勢いよく出てて、曲の雰囲気に合う演奏になってました。いろんな意味でインパクトあった(笑)。

ただ、その後シクシク泣いてましたけどねー。知らんがなー(笑)。練習不足じゃない?と淡々と突き放します。

マメキチさん。

教室弾き合い会よりは音出てたけど...。

え、普通に弾いただけだよね。感動もクソもないぞー、と。後からビデオ一緒に見て反省。

基本的には弾けてるので、木曜日の個人レッスンまで泣かせるつもりで必死で弾かせます(笑)。あとは気持ちの問題な気が...。

あと一週間、ピアノに費やす時間を最大限作ってやらないと、と思います。

創作研究コース2回目

2回目なので、早めに到着ー♪

月イチとはいえ、高速料金、駐車場代、燃料費、レッスン料、ランチ代...結構な出費だす(汗)。

今日のレッスン内容ー

宿題は、前回の続きか何か作ってくるだけだったんだけど、なんせ3週間しかねえのです...。並行してYPCの練習もあるわけで。ぬおお!

でもいつも通り即興でメロディ決定、譜面に起こし、左手作るという手順で1週間前までに何とか3曲(8~16小節)作りました。ニ短調2曲、ハ長調1曲。3曲中2曲は3拍子です。バランス...汗

今回はひどい間違いはなく。先生にもほめていただけるところが多かったかなーと思います。演奏がなかなかのボロボロでしたが、演奏のレッスンじゃないから!!(汗)

色々専門的な用語が飛び出して、マメキチさんポカーンでしたが、先生指定のレポート用紙型の楽譜に添削してもらって、メモも全部書いてもらって...。めちゃくちゃわかりやすいです。ICレコーダーで録音してるけど、先生の声がソフトすぎてちょっと聞こえない(笑)。

次回はいよいよ方向性決めて作っていこう!ということに。いくつか案を出していかないと。複楽章で作るなら、そのモチーフも作っていこうかなーと。先生的にはソナタ形式で良いんじゃないかということでした。なので、ベートーベンやモーツアルトのピアノソナタを聞いて、楽譜眺めとくと良いよとのことです。ホゲホゲ。

このレッスン、関ジャムの作曲の回をもうちょっと真面目にしたような内容です。曲のからくりみたいなのを見せてくれます。


レッスンの後は、いつものコース。マクドナルドでランチ、コストコで買い物(笑)。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード